北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
週末の天気と気温
こんにちは!つぐつぐです。
明日から10月ですね。
雨ばかりで晴れの日が少なかった9月ですが、昨晩は久々に晴天!!
満天の星空が見られました。
良く晴れた日の朝は寒い!!
b0174425_09290027.jpg
朝7時の気温なんと6℃…寒い。
b0174425_09275977.jpg
寒い日の朝日は気持ちいい。今朝の日の出は5時40分、日の出から一時間後に起きられたのでぶらぶらと場内をお散歩してみました。
b0174425_09314580.jpg
カメラを持つ手がかじかむほど寒いですが、日向は暖かい。
朝露が急速に暖められて蒸気が上がっていました。
b0174425_09331827.jpg
林間サイトは少しずつ落ち葉が増えています。
b0174425_09324366.jpg
今年はドングリが豊作。サイト内にもコロコロと落っこちているので、テントの寝室部分はあらかじめ拾っておくといいです。
森にもびっくりするほどドングリが。
b0174425_09461187.jpg
b0174425_09512055.jpg
森のネズミたちは大喜びでしょうね。
こんなにもいい天気ですが、今日の深夜から雨の予報。
b0174425_10022034.jpg
b0174425_10055075.png
引用:wethernews(http://weathernews.jp/index.html)
雨や曇りだと冷え込みは厳しくはありませんが、日中も肌寒いことが多いです。
最近のスタッフの服装は、フリース率高め、夜はさらにもう一枚羽織る人が多いです。
ニット帽姿もよく見るようになりました。

施設のお客様は薪ストーブが楽しくなる時期。
b0174425_10180876.jpg
まだ本格的な薪ストーブシーズンではありませんが、日が陰ってから寝るまでの間、
朝早く起きてご飯を食べるまでの間、薪ストーブをつけてぼんやり眺めるひと時は、ぜいたくそのもの。
焚きすぎると暑くなるので、調整が難しい時期ではありますが、失敗しては何度もチャレンジしてみたくなる季節でもあります。

テントのお客様は、夏用の寝袋では寒いので毛布を追加で持ってくるかホットカーペットや湯たんぽのご利用をお勧めします。
レンタル品であったかアイテムもあるので、困ったことがあればスタッフまでご相談くださいね。
※レンタル品一覧はこちら
日没も早くなりました。
今日の日の入りは17時31分。焚火が楽しい季節ですね。
b0174425_10493497.jpg
いいお天気で鳥たちも陽気なのか、エナガが10羽ほどの集団で飛び回っています。
b0174425_09584155.jpg
b0174425_10510426.jpg
テントサイトでのんびりしているとチュルリチュルリと鳴きながら、飛んでくるかもしれませんよ。

寒さ対策を万全に、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2016-09-30 10:59 | 気候・服装 | Trackback | Comments(0)
燻製がお好きでしょ??…でしょ!!??【其の二】
こんにちは、ぐるぐるです!

先日の「北軽井沢スウィートグラス 燻製キャンプ2016」其の二をレポート致します!


※前回のあらすじ
燻製道士さんを講師としてお招きし、株式会社オークスさんから販売されている「テーブルトップスモーカー」を用いて、8種類の食材を燻製しました。
それらの食材たちが今回さらなる進化を遂げます。

北軽井沢スウィートグラス燻製キャンプ2016 其の一コチラ



さて、燻製が完了し、既に満足感に浸っていた我々に用意されていたのはこちらの素敵なテーブル。

b0174425_20103023.jpg


こんなアイテムまで!

b0174425_20244497.jpg
こう言った細かい部分への気の配り方が素晴らしいです!

私がもし男だったら、既に惚れてしまっているところです!
※…………んっ?…あっ!?私、男でした。


※※はい、私ぐるぐるのSGブログはこんな感じのクオリティで進めて参りますので悪しからず。



さて、ここからが燻製料理フルコースの始まりです。

メニューは…
b0174425_19571214.jpg


……田舎モンのおらぁにはもはやレベルが高すぎる...。




ということで早速、お料理の紹介へ参ります。


まずは前菜
b0174425_20121670.jpg
「燻製の3種盛り」
・半熟燻製卵のキャビアのせ
・燻製明太クリームチーズ詰めプチトマト
・いぶりがっこのクリームチーズ和え

早速、我々SGチームがスモークを担当した、「たくあん」と「プチトマト」が使われております♪



サラダは

b0174425_20154465.jpg
「スモークサーモンの燻製ポテサラ巻」



スープは

b0174425_20165731.jpg
「トマトポタージュの燻製ブラックペッパー添え」

裏ごししたトマトの食感と、燻製ブラックペッパーの舌を突くピリッとした辛さ、そして微かに鼻に抜ける燻製の香り…。
なんとも言えません。

※勢い余って食レポしてみましたが、慣れないことはするものではないですね…。



さて、気を取り直しまして…。

魚料理は

b0174425_20225875.jpg
「燻製エビとマッシュルームのアヒージョ」
にんにくと燻製の香りによるコク。
これは美味しすぎました!




そしてメインのお肉料理の前にビッグイベント!

今回この素敵な燻製キャンプをご紹介頂きました磯部様による、ケーキ入刀です!
…じゃなかった!お肉入刀です。

b0174425_08302042.jpg
一斉にカメラを向けるご参加の方々!
動じること無くナイフを入れる磯部様!

うぅ~む、双方とも流石です。


そして、完成したのがこちら
b0174425_20483220.jpg

「燻製ローストビーフ」

もはや舌音(ぜつおん:タ行、ナ行、ラ行)が発せなくなってしまうほどの美味しさ!
※あっ、つまり、舌がとろけてしまったということです。


そして最後のデザートは

b0174425_08513022.jpg
「燻製クッキーアイス」

意外な燻製素材のコーヒーチップクッキーがこのように変化するとは思いませんでした。
まさに高津のシンカー並です!

(※例え分かり難くて申し訳ありません…。思ったことを口に出してしまうこの性格……。えへへへ。)




…それにしても、いくら温室育ち甘ちゃんボンボンの私ぐるぐるでも、こんな素敵な空間でこんなにも素晴らしいコース料理を頂くことなんて、今までにありませんでした。
素晴らしい体験をさせて頂きました!

お料理の準備をして頂いたオークス様、本当にありがとうございました!



そして夜は大人のスモークバーへ…。

b0174425_20041628.jpg
※お子ちゃまな私はフルコースを頂いたいた後、残念ながら途中で退席させて頂きましたが、参加者の皆様はこの後も素敵な夜を楽しまれたことでしょう。



今回は最高なお料理、最高な道具、そして何より最高な方々に囲まれ、ラグジュアリーでノーブルな時間・空間を堪能させて頂きました。

燻製道士さん(げんさん)、オークスさん、磯部様、そしてご参加頂きました皆様!
本当に有難うございました!素敵な出会いに感謝です!

b0174425_20543346.jpg
燻製の可能性を今後とも更に広めて参りましょう!!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

# by sg_kitakaru | 2016-09-29 12:16 | スタッフごと | Trackback | Comments(0)
久しぶりのいい天気!
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日雨続きで一日中フリースを着ている日もありましたが…
今朝は久々のいい天気!!
浅間山も顔を見せてくれました。
b0174425_13525644.jpg
紅葉はまだまだこれから。
b0174425_13440385.jpg
b0174425_13554867.jpg
カツラの葉っぱは相変わらず甘い香りを漂わせています。
b0174425_13561179.jpg
ヤマボウシ以外にも食べれる木の実、イチイが実りました。
b0174425_13551065.jpg
ヤマボウシにもイチイにもハチが居ついています。
b0174425_09485409.jpg
木の実に夢中なのでこちらが攻撃的な態度を示さないかぎり、刺すことはほぼありませんが、しつこく飛び回るなど
困ったことがあれば、スタッフまでご相談下さい。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2016-09-25 16:07 | Trackback | Comments(0)
燻製がお好きでしょ?…でしょ!?【其の一】
こんにちは!
本日はタイトルからして押し付けがましいぐるぐるです!

……さて今日は先日、ここ北軽井沢スウィートグラスで密かに(?)開催された、「北軽井沢スウィートグラス 燻製キャンプ2016」の模様をお伝えします!


b0174425_23321640.jpg


今回、先生、いやお師匠様としてお招きしたのは燻製道士さん

アウトドア好きの皆様であれば、おそらくご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

燻製に関する書籍、また、げんさんのお名前で「山めし礼賛」という書籍も出版しております。

また、人気アウトドアブロガーでもあり、多方面でご活躍されている方です。
※末尾にリンクを掲載しておりますので是非ご一読ください。
とても勉強になります。


さて今回は、金属加工で有名な新潟県三条市に籍を置くオークス株式会社さんが展開するブランド「APELUCA」より発売されたテーブルトップスモーカーを用いた燻製体験会でした。


SGからは今回の燻製キャンプへ3名ご招待頂き、私ぐるぐるも参加させて頂きました。

b0174425_01160849.jpg
※ネーム入りのチャームも、とっても素敵なお心遣い♪
オークスさん、ありがとうございます!


こちらが「テーブルトップスモーカー」です!!
とても洗練されたデザインでありながら、効率よくスモークが出来るように考え尽くされた仕様になっております。
そして、燻製好きのおしゃれキャンパーさんからしたら「待ってました!!」と、思わず叫んでしまう程どストライクなサイズ感。
キャンプで、はたまた食卓でさえテーブルにすっぽりハマるサイズです。

b0174425_02333756.jpg

燻製の新たな楽しみ方を提案してくれます!


さぁ、それでは今回の食材紹介です。


まずは、我々SGチームが任命されたのは、”たくあん”と”プチトマト”係!
※今回は4チームに分かれ、それぞれの食材を燻製にしました。

b0174425_02374781.jpg
テーブルトップスモーカーで簡単にいぶりがっこ(秋田県の郷土料理)を作ります。

b0174425_02441016.jpg


その他には、プリプリのエビ!

b0174425_02425096.jpg


コーヒーチップクッキー!
(※これは意外でした!)

b0174425_02434004.jpg

豪華!ローストビーフ!
b0174425_02435549.jpg

王道のベーコン!


b0174425_02442084.jpg

これまた意外(?)なポテトチップス!
b0174425_02443700.jpg

大盛りナッツ!
b0174425_02444443.jpg
※ナッツはこのように重ねても全体的にしっかりと燻されるそうです。
ちゃんと勉強してるでしょ♪そんな褒めないでくださいよ♪♪
褒められると自惚れてしまうタイプなんだからぁ♪♪♪


…………さて、以上8種類の食材をスモークしました!


そしてその後は…………




【其の二】へ続く…










四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

# by sg_kitakaru | 2016-09-24 11:58 | スタッフごと | Trackback | Comments(0)
雨の日におすすめ。ルオムの森
こんにちは!つぐつぐです。
台風が過ぎ、雨も風も弱まりましたがまだまだ雨降りの天気が続いています。
b0174425_14223101.jpg
こんな雨の日はキャンプ場から車で5分の「ルオムの森」でのんびり過ごすのがおすすめ。
ちょうど今月末30日まで行っているtaniku hammockさんの展示会を見てきたのでご紹介します。

展示会場は階段上がって2階のギャラリー。
b0174425_14210272.jpg
早速、ウェルカムボードがおでむかえ。
b0174425_14172075.jpg
taniku hammockさんは多肉植物とドライフラワーでウエディングをすてきに演出するアイテムを手掛けています。
※詳細こちら
b0174425_19123594.jpg
b0174425_19140783.jpg
b0174425_14175792.jpg
b0174425_19133871.jpg
b0174425_14184685.jpg
もしゃもしゃした地衣類の感じがとてもいい。
カメラの接写モードで思わず遊んでしまいました。
b0174425_14202381.jpg
b0174425_14203400.jpg
実際に見に来て下さいね。
お土産の販売もありますよ。
b0174425_14582929.jpg
おまけに…
2階奥にある百年文庫では秋特集をしていました。
b0174425_14224291.jpg
b0174425_19321180.jpg
b0174425_19313598.jpg

LUOMUの森 百年の洋館
open 10:00 close 17:00
水曜定休

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

# by sg_kitakaru | 2016-09-21 19:33 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.