北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アジアの雨に打たれて
こんにちは、ぐるぐるです!

6月に入り、安定しない天候が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが「雨」を表す擬音語にはどんなものがあるのかなぁ?とふと思ったので、僕はインターネットの力を借りて調べてみる事にしました。

調べてみると、出るわ出るわ雨あられ!
(※ここに羅列すると収まりが利かなくなってしまいそうなので割愛します。)

ちなみに僕は表現的には「しとしと」降る雨が好きです。

状況的には「ぱらぱら」と降る雨をボクサーのように体をスウェイングさせながら避けるのが好きです。
(こんなことばかりやってるからいつまで経っても大人になれない僕……。どうかそっと見守ってやって下さい…。)




…さて、気を取り直して参りましょう!!

昨日の雨を表現するならまさに「滂沱(ぼうだ)たる」雨。

つまりスコールです。

b0174425_08290840.jpg

b0174425_08300830.jpg
「ざーっ」と降ってきたと思ったら弱まり、一息ついたらまた強くなる。

かつてバックパッカーとして回っていた、東南アジアのそれを思い出して不思議にもとても懐古的な感情に浸ってしまいました。



改めて思うのですが、日本語の表現は世界中の言語と比較してみても、自然や様々な事象を形容する言葉が際立って美しく、優れているように思われます。
皆さまも日本語独特の豊かな表現、もう一度見直してみてはいかがでしょう?



(…あれ?今日は国語の授業だったっけ…??雨に関してのブログじゃなかった…?)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-06-16 08:55 | 気候・服装 | Comments(0)
<< SG浅間山レポート その1 期間限定イベント!新緑コロモッ... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.