北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
涼風至―すずかぜいたるー
おはようございます、ぐるぐるです!

さぁ、お盆休みを直前にして、世間ではいよいよ夏本番と言った雰囲気ですね♪
避暑に北軽井沢などはいかがですか?



さて、猛暑の続くここ最近ですが、暦の上では「立秋」となりました。


不思議なもので今朝目覚めると僕は、自らの五感に昨日とは異なる感覚を覚えました。

木々は秋を思い起こさせるような薫りを醸し出し、
昨日まで競い合うように鳴いていたセミたちは沈黙し、
緑豊かな木々たちも下に目を落せば落ち葉がまばらに身を寄せ合い、
手足の指先は冷えからかピリピリと痺れ、
何とは無く瑞々しい梨をひと齧りする。

僕は生まれてこの方、四季の移り変わりをここまで鋭い感覚で感じ取ったことはありませんでした。

日本の気候と言うものは、ほぼ暦通りに変わって行く。
先人たちの季節を感じ取る感覚というのは本当に素晴らしいと思います。

僕もこれらの感覚、養って行きたいものです。



さて、世間一般では良く「○○の秋」と表現されることがありますが、僕が今年目指すのは「文化系の秋」。
読書、映画、音楽、歴史、語学等に関する文化系への傾倒を、いつにも増して深めたいと思っております。

「えっ!キャンプ場スタッフなのに!?」と思われた方、ご安心ください。
僕にとって「アウトドアは通年」です。

皆さまにとって、今年はどのような「秋」になるのでしょうか?

(「キャンプの秋」だと嬉しいなぁ…。)





なんだか今日は秋を身体全体で感じ、―夏真っ盛りだと言うのに―、センチメンタルな気分になってしまったので、いつに無く凝ったブログになってしまいました。

普段はお調子ブログしか書かない僕ですが、たまにはこう言うブログも良いですよね…?




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-09 10:03 | 気候・服装 | Comments(0)
<< ゆらぎの時間 大人のワークショップ おはようございます! >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.