北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
霜降る朝に、ツンデレの話をしよう
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は何と寒い朝でしょう!!

温度計を見ると…、
b0174425_08272350.jpg
ひょぉぉぉぉおおお~~~~~~!!?

約-9℃
(AM7:30時点)

おそらく明け方は、さらに気温が低かったと思われます!


僕にとっては、また末端冷え性が疼いてくる季節がやって来たのです…。

※今年は靴に入れるホッカイロ、たんまり備蓄しておくぞ!!



…さて、場内でも至る所に霜が舞い降りています。

b0174425_12215792.jpg
フードショップのテーブルも、
b0174425_12222400.jpg
台車の持ち手もタイヤも、
b0174425_12202563.jpg
芝生だって、皆仲良く薄化粧


屋根にも薄白く霜が降り、
b0174425_12224674.jpg
SGリトルサンタは煙突からスリップ!!
ふぅ、あぶない所でした…。

(※あれ?一応煙突に登っている設定なんだけどな…。)



で・す・が!
日中ともなると…、


b0174425_12520105.jpg
えっ!ちょ!?
10℃超えてるじゃないですか!!?

12℃到達してるじゃないですか!
(13:00時点)

そう、これが世に言う「ツンデレ気候」です。

※くれぐれも、「はい、また出た!ぐるぐるボキャブラリー少ないなぁ~(笑)」なんて笑わないで下さい。

「ツンデレ気候」とは、日々、更には1日の中でさえ、目まぐるしく移り変わる、ここ北軽井沢の特徴的な気候を的確に表した、私ぐるぐるによる造語です。


…さて、「ふざけてるのか!!?」と怒られるのは嫌なので、真面目に解説致しますと、

浅間山北麓、ここ北軽井沢には、季節が「四季」では無く「十六季」あると言われます。
「大げさだなぁ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
いえ、そんなことは有りません。
ここで暮らしていると、もはや十六でさえ収まり切ら無い程の季節にめぐり合うという感覚が有ります。

季節の移ろいが目まぐるしいからこそ瞬間的で、二度として味わえない、とても魅力的な気候風土が形成されてきたのです。

そんな浅間高原北軽井沢。
一度足をお運び頂いて、様々ある季節を味わってみてはいかがでしょうか?




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-09 14:11 | 気候・服装 | Comments(0)
<< 面白し 雪にやならん(?) 冬の雨 ク~リスマスが今年もや~って来る♪ >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.