北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
連泊する人におすすめ。草津-志賀高原-地獄谷
こんにちは!つぐつぐです。
今日はキャンプ場からちょっと遠出、草津温泉から志賀高原を抜けて地獄谷まで行く話。

連泊で時間のある方やキャンプ場周辺はほとんど見て回ったぞーという方にオススメの遠出コース。
SGスタッフ ザッキーから「晴れた時にオススメ!!」という話を聞き、先日のお休みに行ってきました。

まず目指す先は草津温泉。
群馬県民の誇る”日本の名湯”です。
もうもうと湯気を立ち上らせる湯畑と軽快なリズムでお湯をかんます”湯もみ”で県外の方にも有名ですよね。
キャンプ場からは車で40分と意外と近いって知ってました??
無料の共同浴場に通うスタッフも多いですが、今回は通過します。

次に目指す先は白根山の万座温泉(SGから車で50分ほど)。
万座温泉を過ぎたちょっと先に「空吹」という景勝地があります。
b0174425_20170728.jpg
ここでちょっと休憩。
車を止めて少し歩きます。
b0174425_20180799.jpg
ちょっと歩いただけですが、途中何かを加えてふわふわと飛ぶ鳥がいて、よく見てみると「ホシガラス」
高山に生息する鳥で、登山中に見かける人も居るのでは?
一生懸命、松ぼっくりを引っこ抜き
b0174425_20184438.jpg
器用に足でおさえて、くちばしでつついて
b0174425_20192842.jpg
なかの実を取り出して食べます。
そんなにおいしいのかとびっくりするくらい一心不乱につついてました。
b0174425_20204956.jpg
さらに、ふさふさしたちょうちょもいました。
(あとで調べたらゴイシシジミというシジミチョウの仲間でした。)
b0174425_20253449.jpg
いきものを見てリフレッシュしたら、志賀高原へ向けて出発します。
霧が濃く、周りの景色はよく見えずでしたがだんだんと白樺からマツ、低木へと植生が変わるのが面白い。
b0174425_18044965.jpg
日本国道最高地点らしいです。
b0174425_17492214.jpg
峠を登りきって少し下ったところでやっと霧が晴れました!
b0174425_18085922.jpg
b0174425_12324311.jpg
青空が気持ちいい。
途中には登山道やハイキングコースがいくつかあるので、山を歩きたい方にもおススメ。
横手山の山頂にはおいしいパン屋さんがあるらしいので、ここでちょっと一息入れるのもよさそうです。
b0174425_17535335.jpg
カーブの続く山道を下ること30分ほど。
目的地の地獄谷へ到着。
b0174425_12361734.jpg
車から降りて30分ほど山道を歩きます。
ほぼ平たんな道ですが、舗装されていないためサンダルやヒールの靴はやめておいた方がいいです。
きれいなスギ林の中を歩いて行きます。
b0174425_12441434.jpg
b0174425_12370809.jpg
歩いた先には地獄谷温泉。
日帰り入浴もできるらしい(大人500円)。
b0174425_13043464.jpg
この奥に地獄谷野猿公園があります。
冬の間は温泉につかるサルの姿を見られますが、夏の間は温泉には入らずその周りでのんびりしている姿を観察できます。
b0174425_13570441.jpg
b0174425_12374438.jpg
b0174425_12454612.jpg
b0174425_14400627.jpg
ここにいるのは野生のサル。
近づきすぎず、程よい距離で観察してくださいね。
思う存分観察したら、同じ道を30分かけて戻ります。
少し汗をかいたので、車で5分ほどの渋温泉で汗を流して帰路につきました。
(宿泊者は9つの外湯めぐりができる渋温泉。日帰りの入浴は専用の駐車場で券を買い(大人500円)、9つのうち大湯のみ入浴できます)

渋温泉までが車で1時間40分ほど。
この日は朝9時に出発して昼の15時頃に戻ってきました。

冬の間は積雪の為、この道路は通行止めになります。
これからの季節、紅葉を見ながらのドライブもいいものですよね。

スウィートグラスを拠点にちょっと遠出してみてはいかがでしょうか?
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-09-05 15:37 | スタッフごと | Comments(0)
<< ヤマボウシ 9月になりました!天気と気温 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.