北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
11月上旬:気候と服装
こんにちは!つぐつぐです。
いつの間にか、もう11月ですね。

今朝、起きてびっくり浅間山の初冠雪でした。
b0174425_21554509.jpg
雪が降ったのは山頂の部分。
キャンプ場では、そこまで冷え込まなかったので「あれ、今日だったのかい」と拍子抜けするような初冠雪でした。
場内の紅葉は林間サイトとおしぎっぱの森がピークとなりつつあります。
b0174425_21542858.jpg
b0174425_21565699.jpg
b0174425_21581221.jpg
この時期は、どこを切り取っても絵になる景色。
その代わりに増えるのは落ち葉。
清掃チームのスタッフの方々が丁寧に落ち葉かきをしてくれています。
b0174425_22272164.jpg
そういえば、去年もおちばひろいの話題を出したなーと記事を見返してみると今年の紅葉は少し遅いようですね。
(「おちばひろい」2015年10月30日、林間サイトの写真を見比べてみてください)

気になる気温ですが、ここ数日は朝方氷点下まで下がる日も、ちらほら。
カンフェスが終わり、一週間ほどお休みを頂いていたガッツは、つなぎの下にスパッツを着て、靴下はヒートテックの2重ばきという完全なる冬仕様。
ヒロミンは、スキーウェアを羽織って売店の品出しをしています。
ジャンボは…たまにおにぎりマンで出勤してきます。
うっかり忘れがちですが、テントの方は手袋とネックウォーマーがないと夜はかなり寒いです。

施設のお客様はほとんどが薪ストーブを焚き、テントのお客様も薪ストーブや石油ストーブを持参している方が増えました。

薪ストーブは、熾き火をたくさん敷いた状態で新しい薪を2~3本入れても3~4時間くらいで消えてしまうので、
夜中に誰かが新しい薪を足すか
新しい薪を足さず、しかっかりした寝具にくるまって眠るか
どちらかに決めておくといいですね(はじめての方は、寝袋など余分に持ってくると安心です)。
b0174425_23505725.jpg
テントの方は、電源付きサイトではホットカーペットのご利用をおすすめします。
ホットカーペットがあれば、3シーズンの寝袋でも何とか戦えます(毛布なども余分にご持参ください)。
(1サイト15Aまでなので、ホットカーペット大 2枚を最大の温度で使うとブレーカーが落ちる場合があります)

電源がないサイトでは、マミー型シュラフが活躍。
レンタルのマミー型シュラフは-10℃まで対応しています。
(値段も通常の寝袋と比べて+200円、寒くて目が覚めた…なんて嫌ですよね)

寝具と一緒に、注意して欲しいのは【車の運転】

「いつごろスタットレスタイヤに変えるか」このごろスタッフ間でもよく話題に出ます。
夜間、早朝に山道を運転しないスタッフはまだ余裕ですが、峠を降りるスタッフはそろそろ交換したいところ。

遅くとも中旬以降ご来場予定のお客様はスタットレスタイヤの準備をしてください。
また、寒いと急な降雪や路面の凍結も考えられます。
いつも以上に、ご来場前は天気予報のチェックを念入りに!!
(※キャンプ場のピンポイント天気はトップページ最下部「北軽井沢のお天気」をご覧ください)


ここ最近のご近所さんとのあいさつは「だいぶ寒くなりましたね」が常套句。
今の時期は身体が寒さに慣れていない分、1月2月の厳冬期よりも寒く感じます。
先日ご近所さんのおばあちゃんとお話していると、
「この寒さも嫌いじゃないの。冬が来る緊張感があって…薪なんかは運んでもらえるし、もう冬の準備なんて全然しなくなったんだけどね」
こんなことをおっしゃっていました。

寒いとしんどい、冬は厳しい。
でも、それを越す体験があるから緊張感の中にわくわくする気持ちが自然と出てきます。

11月は冬の入口。
石油ストーブでお湯を沸かしてコーヒーを淹れる、ぐつぐつ煮込み料理を作る…
そんなことも出来る季節になりました。
b0174425_23524447.jpg
(写真は、昨年の突撃インタビュー時に撮影2016年1月30日)
なんだか、ワクワクしてきませんか。


万全な準備をして、寒さを楽しんでほしい。

あたたかいレンタル品もありますので、
お困りのことがあれば、スタッフまでご相談ください。
※レンタル品一覧はこちら

天気や積雪の情報も随時ブログで紹介していきますので、
冬に向かう季節をぜひ堪能しに来て下さい。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-11-01 19:39 | 気候・服装 | Comments(0)
<< 狼煙を上げよ! ※えっ!?急に何?? 浅間山初冠雪!! >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.