北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
冬仕度はじめました
こんにちは!つぐつぐです。
今朝は、久々に芯にしみる寒さ。
霜がびっしり降りました。
b0174425_17554550.jpg
b0174425_17565864.jpg
11月は冬の入口。
寒さに備えて場内では徐々に冬支度をすすめています。
場内に8つあったコインシャワーは凍結防止のため、全てクローズ。
フリードッグサイト・ガーデン広々サイト・イーグルサイト・ダイニングコテージの外水道も使用停止。
洗濯機は薪焚きの湯の3つ以外は使えなくなっています。

井戸の水が流れる様子も春までお預けです。
b0174425_11393627.jpg
さて、おしぎっぱの森では夏の間出来なかった、立ち枯れした木や枝の伐採を行っています。
ロープで木に登って、高い場所の枝をチェンソーで切ったり、
b0174425_11402062.jpg
登れない木には、下からロープをかけて引っ張ります。
b0174425_18154028.jpg
落した枝にはキノコが生えていました。
自然に枝が落ちた場合、枝の根本が腐食→うろができる→リスやフクロウの住居となる…こともしばしば。
枝が落ちることにより、ほかの生き物が幸せに暮らせる住みかが出来る。
でも、自然に落ちるのを待っていて人に当たっては大変なので、林間サイトと散策路では土木チームが気にかけてときどき切ってくれています。
b0174425_18263165.jpg
普段、何気なく歩いている森もメンテナンスしてくれている人がいて、知らぬ間に守られているんだなーと実感しました。
(自然のものなので、メンテナンスをしていても思わぬところで事故が起こることもあります。心配な方は、強風や大雨が予想されるときは宿泊場所の変更や駐車位置の変更を行ってください。)

伐採と枝打ち作業は今月末まで入る予定です。
(※作業中は周辺の散策路も一部クローズしますので、回り道をしてください。)
お手数おかけ致しますが、ご協力をお願い致します。


木の伐採と同時に作業が進んでいたアスレチックと瞑想小屋付近。
完成したのは「ジップライン」!
b0174425_19064155.jpg
b0174425_19071787.jpg
子供たちに大人気になりそうな予感。

いつでも遊びに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-05 19:13 | Comments(0)
<< 【ルオムの森】リスのお話イベント 天気予報に雪マークが登場 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.