北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カラマツの黄葉が見頃です
こんにちは!つぐつぐです。
最近、カラマツの黄葉が見ごろになりました。
b0174425_21302472.jpg
去年は、ナラの樹の葉も落ちきったころにカラマツが色付きましたが、今年はまだナラや他の樹にも葉っぱが残っています。
b0174425_21305414.jpg
b0174425_21321793.jpg
まだまだ落ち葉かきは大忙し。
b0174425_21335067.jpg
場内施設周辺やテントサイトの落ち葉は、清掃や土木フィールドのスタッフの方々がきれいに集めてくれています。
b0174425_21323672.jpg
一方、おしぎっぱの森はふかふかカサカサの落ち葉絨毯を楽しめます。
b0174425_21344817.jpg
森の入口ではモミジのじゅうたん。
b0174425_21392949.jpg
ジェロニモの滝では甘い香りのカツラのじゅうたん。
b0174425_21351504.jpg
一週間前は樹になっていたカツラの葉っぱたち、先日の冷気にやられて色付く前に一気に散ってしまったようです。
b0174425_21422597.jpg
(2016年10月31日撮影)
朝早い時間だと落ち葉に霜がキラキラときれいですよ。
b0174425_21473828.jpg
明日の天気は雪。
もしかしたら、紅葉のお便りはこれで最後になるのかも…
予報では、日中の気温もかなり低い。
b0174425_21491645.png
まだスタットレスタイヤに履き替えていないので、明日の日中の済ませておかないと。
冬への準備、やることはたくさん。
でも、わくわくもたくさん。

冬へひた走る季節、堪能しに来て下さいね。

ご来場をお待ちしております。

おまけに…
昨日の朝、我が家の玄関先に一匹のネズミが横たわっていました。
(足の大きさと尾の長さを見るとアカネズミのようです…(自信なし…))
b0174425_21555924.jpg
最近、めっきり寒くなったので生き物たちも冬支度。
カメムシやテントウムシが越冬場所を探して家の中に入ってきたり、我が家では暖を求めてカマドウマが大量侵入してきます。
この子は冬に向けて木の実をたくさん食べて、土に埋めて貯蔵していたところだったのか。
とても小さい子だったので、おそ生まれで寒さに耐えられず死んでしまったのか。
この後はキツネに食べられて次の命に引き継がれるのか。
この子を取り巻くいろんな景色が想像されますが、真相はいかに。

きびしい自然の中でしたたかに生きていかねばならぬ。
そう感じた朝でした。

したたかに生きるものたちに会いに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-08 20:17 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
<< 冬がはじまるよ♪ ※あぁ、まっ... 【ルオムの森】リスのお話イベント >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.