北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
落ち葉の後の楽しみ:冬芽
こんにちは!つぐつぐです。
昨晩は強めの雨。
気温が高かったのか、真っ白だった浅間山の雪もすっかり解けました。
b0174425_18585864.jpg
b0174425_19070482.jpg
林間サイトでは、まだ少し樹に葉っぱが残っています。
b0174425_18594126.jpg
おしぎっぱの森では、力尽きた葉っぱがひらりひらりと次々に落ちて、ふかふかと積もってゆきます。
b0174425_19015176.jpg
b0174425_19030605.jpg
b0174425_19002729.jpg
こんなにいっぱい積もった落ち葉も、土に生きるいきものたちのおかげで、夏になればすっきり無くなります。
b0174425_19021246.jpg
葉っぱを落した枝には、葉っぱの赤ちゃんが春になって暖かくなるのを待っています。
この葉っぱの赤ちゃんは”冬芽(とうが・ふゆめ)”と呼ばれ、きびしい冬を乗り越えるためのひとつの方法。
樹の種類によって様々な顔があるので、変わった物を見つけるのは楽しいですよ。
b0174425_19463702.jpg
冬芽の下からこちらを見つめているのは、葉っぱがついていた跡(葉痕というらしいです)。
b0174425_19401232.jpg
目や口に見える部分は、維管束の跡らしいですよ。
森を歩いていて、ふと目があった時は思わず嬉しくなります。
b0174425_19391337.jpg
(オニグルミの冬芽)

したたかに生きるものたちに会いに来ませんか。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-11-15 19:54 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
<< あさま狼煙まであと1日!! 青空に映える浅間山 >>


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.