北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ねこにご注意を!
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気ですが、ときおり強い風が吹いています。
ここ数日は下がっても-5℃、比較的暖かい日が続いています。
b0174425_14511373.jpg
暖かいと言えども、外にずっといると寒い。
周辺に住んでいるネコちゃんたちは暖を求めて管理棟の中に入り込んだり、お客様のテントへ侵入しようとしたり、
ふと気付いた時に食べ物を持っていったり…と、大胆な行動が目立つようになってきました。
b0174425_14515880.jpg
「寒いから、かわいそう…」
そう思う気持ちも分かりますが、安易な気持ちでえさをあげないでください。
人間からもらうごはんに依存する野生動物は、自然のごはんを自分で確保出来なくなり、そのうち与えなくとも横取りするようになります。
被害が多発するようであれば、悲しいですが駆除などの対策も考えなければなりません。

また、故意にえさを与えなくても勝手に食材を持っていかれた場合もえさを与えたのと同じことになります。
お客様自身で、ゴミ袋や食材を置きっぱなしにしないよう充分にお気を付け下さい。
寝るときや外出時にテントをしっかり閉めておくのもお忘れなく!!

テントサイトの状況ですが、
11月末に積もったきり、雪遊びが出来るほど積もらない日々が続いています。

雪が融けたり積もったり、雨が降ったりのこの時期、気温が高い日中はサイト内がぬかるんでしまう事があります。
b0174425_14562421.jpg
b0174425_14522225.jpg
朝の出勤時にサイトの状況を見るのですが、その時は凍っているのでぬかるみはなく、気温が高い12時から14時頃にぬかるみがピークになります。
なるべく条件のいいサイトに割り振りをしていますが、朝昼晩とサイト状況は刻々と変わります。
サイトのご希望に答えられない場合もありますが、お困りのことは気軽にスタッフまでご相談ください。

早く雪が積もってほしいと思う今日この頃…
寒いけど雪はなく、散策路も大した装備がなく気軽に歩けるこの時期は、
葉っぱが落ちて鳥を見るのにもってこい。
b0174425_16350012.jpg
去年は見なかったホシガラスをキャンプ場内で見つけました。
勝手に登山の時にしか見られないものと思っていましたが(標高の高い所に生息しているので)、
そういえばここも充分標高が高いんだったと改めて思いました。
(ちなみにキャンプ場の標高は1150mほど。)
b0174425_14554417.jpg
寒い寒い冬、不安なことも楽しみもたくさん。
準備は万全に、お困りごとはスタッフに相談して
寒い冬を楽しみに来て下さい。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-06 16:49 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
<< 木材をつくる現場 12月になりました >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.