北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
雪を堪能したいなら「あさまスノーパラダイス”アスパラ”」がオススメ!!
こんにちは!つぐつぐです。
先日金曜日の夜に20㎝ほど降り積もった雪
b0174425_17073354.jpg
風も強かったので、土曜日の朝は木に雪が貼りついてきれいでした。
b0174425_17150143.jpg
23日現在も50㎝ほどの積雪があります。
場内では、管理棟横Gサイトを雪遊び広場として開放していますが、もっとがっつり雪で遊びたい!とうい方におすすめの場所を紹介します。

キャンプ場から車で5分、浅間牧場にある
「あさまスノーパラダイス”アスパラ”」
b0174425_17162233.jpg
浅間牧場は県営の牧場、約800ヘクタールの敷地内に牛が放牧されており、一部を一般の方へ開放している場所です。
夏場は天丸山ー白糸の滝までハイキングコースがあり、ちょっと歩きたい方にお勧めの場所。
※天丸山ハイキングコースの記事はこちらから冬の間は雪に閉ざされますが、スノーシューや山スキーを履けばすいすい歩くことが出来ます。
浅間牧場を拠点にスノーシューツアーを行っているのがキャンプ場姉妹施設「アスパラ」
b0174425_17373868.jpg
国道の浅間牧場信号を曲がり、奥へ進むと2つのティピとサーカステントがむかえてくれます。
b0174425_17392149.jpg
駐車場に車を止めて、売店の中へ入るとちょっとした雑貨の販売と、軽食とドリンクが飲めるスペース。
b0174425_17485341.jpg
こちらでツアーの受付やスノーシューのレンタルをしています。
ツアーは2コース、浅間牧場と小浅間があり完全予約制(前日17時まで)になります。
レンタルは、定番のスノーシューと
b0174425_18130116.jpg
かっこいいソリ、スノーレーサー
b0174425_18101816.jpg
かわいいジプフィー
b0174425_18124327.jpg
オーバーブーツと手袋もあります。
b0174425_18170959.jpg
レンタル受付は9時から15時まで。
(貸出料金は受付でご確認下さい。)

装備をしっかりと固めたら、いよいよ出発。
売店スペースを出るとすぐにのぼり斜面。
b0174425_18085684.jpg
小高い丘になっているので登ること約5分。
左手には「カルメンの木」
日本初のカラ―映画「カルメン故郷へ帰る」撮影場所だそうです。
b0174425_17175653.jpg
サロペットにスノーブーツという完全にラフな格好で行ってしまったためどなたかが歩いて踏み固まった場所を歩く。
丘になっているので上の方は風が強く、雪の風紋が出来ていました。
b0174425_17191096.jpg
上まで行くと景色が綺麗!
残念ながら浅間山には雲がかかって見られませんでしたが、遠くの山々まで見渡せます。
b0174425_18021377.jpg
ふと近くの木を見上げるとヤドリギがたくさん。
b0174425_17313337.jpg
赤や黄色の実をつけたヤドリギ、良く見るといろんな鳥が実を食べに来ているようでした。
※キャンプ場内にもヤドリギはありますよ。去年の記事より
b0174425_17183340.jpg
ピントが合わず、同定出来なかった鳥(…ベニマシコかな)。
双眼鏡を持っていっていなかったことが悔やまれます。
b0174425_18053276.jpg
歩いて冷えた体は売店スペースで温める。
ハンモックチェアがあるのでのんびりできます。
b0174425_17441980.jpg
ここでお土産さがしもいかがでしょうか?
b0174425_17424821.jpg
b0174425_17434395.jpg
ルオムの森で売っている石田観光農園のジャムもありましたよ。
b0174425_17440232.jpg
焚火カフェとして出している軽食はキーマカレーやおしるこなど。
11:30~14:00の間の提供です。
b0174425_18271449.jpg
浅間牧場はどなたでも一般開放されているので、レンタルをしなくても利用可能です。
雪遊びをしっかりと楽しみたい方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

浅間スノーパラダイス
営業:金土日月9:00~15:00
※詳細は営業カレンダーをご覧ください

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-01-23 18:51 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
<< 【自然と生きる】日本仕事百貨に... 週末の天気と気温(1月3週目) >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.