北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
鳥の巣箱を設置しました
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気!浅間山がきれいです。
b0174425_15463344.jpg
小さな小さな春をそこここでみつけるこの季節、鳥たちもそわそわとさえずりはじめています。
さえずりとは、主に縄張り宣言やメスの気を引くために鳴く鳴き声のこと。
春になると目立つ場所で元気よく鳴いている姿をよく目にしますが、今はまださえずりの練習といったところ。
ここ、北軽井沢では立春を機に暖かい日はヒガラやシジュウカラの「ピッツーッピッツーピー」というさえずりが聞こえるようになりました。
b0174425_16184532.jpg
無事、お嫁さんと巡り合えた鳥たちの多くは、春から初夏にかけて子育てをします。
子供を育てる為には家が必要…。
b0174425_16265864.jpg
▲2016年5月12日管理棟入口にて
お客さまから巣箱をひとつ寄付していただいたのをきっかけに、去年は3つの巣箱を設置。
一旦全て回収、中の掃除をして管理棟周りに3つ再設置しました。
b0174425_16000440.jpg
b0174425_15595328.jpg
b0174425_15482460.jpg
それぞれ巣箱の中をのぞいてみると…
こちらスズメが巣立った巣箱の中身
b0174425_15555803.jpg
取り出してみると、わらのほかに鳥の羽根や何かの動物の毛、何かのわたなどが敷き詰められていました。
b0174425_16000985.jpg
去年の4月、せっせと巣材を運ぶスズメの様子を見られましたが、今年は何がどんな巣を作るのか、楽しみですね。
b0174425_16255827.jpg
▲2016年4月18日撮影

ご来場の際は、探してみてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-12 16:40 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
<< 3連休何して遊ぶ♪ 【おしぎっぱの森】雪解け水がき... >>


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.