北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
明日から4月!北軽井沢は雪が降っています。
こんにちは!つぐつぐです。
昨日のぽかぽか陽気が打って変わって、今日はどんよりした天気。
b0174425_18422370.jpg
夕方ごろから雪が降り始め、今もまだしんしんと雪が降っています。
b0174425_18413508.jpg
b0174425_18522898.jpg
どのくらい積もるかは未知数ですが、ご来場のお客様はスタッドレスタイヤやチェーンの準備をお願い致します。
天気予報を随時ご確認の上、安全運転でお越しください。
b0174425_18501267.jpg
今日・明日は全国的に寒い一日になる様ですが、北軽井沢も肌寒い一日になりそう。
b0174425_18550769.png
明日の夜も雪が降る予報が出ています。
防寒対策や雪対策を万全に、ご来場をお待ちしております。

おまけに…
雪解けの水音が心地いい時期、おしぎっぱの森へ朝のお散歩へ。
b0174425_18445532.jpg
散策路は一部凍って滑りやすい場所があります。
春先の水分を多く含んだ雪は、一度踏まれるとすぐに凍ってしまうようです。
※足元には十分注意してお散歩を楽しんでくださいね。
b0174425_19004626.jpg
川のほとりをのんびり歩いていると、ミソサザイの元気なさえずりが。
ミソサザイは長くて複雑な鳴き方をします。
(どんな鳴き声か気になる方は” ミソサザイ さえずり ”で検索してみてくださいね。)

全長10.5cmと小さいからだ(スズメは全長14.5cmほど)

相反してびっくりするほど大きな声できれいに鳴きます。
見た目はとても地味なので、声は聞こえど姿は見れず、なことが多いです。
川沿いが好きな鳥、おしぎっぱの森を歩くと素敵な歌声が聞けるかもしれませんよ。
b0174425_19050963.jpg
(今日は姿を見れず…写真は2016年10月4日おしぎっぱの森にて撮影)
今日は他にもウグイスの初鳴きも確認出来ました。
まだまだ上手とは言えない鳴き方を聞くととても愛らしく、これからどんどん森がにぎやかになるのかと思うととても嬉しい朝でした。

サンルーフキャビン付近では、珍しくアオゲラも姿を見せてくれました。
b0174425_18584729.jpg
春に向け、活発になるいきものたち。
まだ葉っぱが出ないうちが鳥たちを見るチャンス。
春を待つ、いきものたちに会いに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-03-31 19:29 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
<< 【速報】積雪状況おしらせ 週末の天気と気温(3月5週目) >>


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.