北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
そろそろ見おさめ、寒さの芸術作品
こんにちは!つぐつぐです。
今朝は雲一つない晴天!!
b0174425_19180764.jpg
晴れていると気温が下がる。
きりりと寒い朝、足元では水たまりが変な形で凍っていました。
b0174425_19201552.jpg
よく見るとすごい霜。
寒い季節がつくりだす芸術作品も、もうそろそろ見おさめかと思うと少しさみしくなります。
b0174425_19181609.jpg
おしぎっぱの森では、雪解け水が心地いい音色をたてて流れています。
b0174425_19175213.jpg
川沿いのこの斜面には、おおきなロールケーキ、雪まくりが出来ていました。
”雪まくり”は、自然がつくった雪だるま、風などの影響でころがった雪がロールケーキのように渦巻きになる現象。
ある程度湿っている雪でなければ出来ないものなので、気温が低い時期にはあまり見られないものです。
b0174425_19181492.jpg
一日中いいお天気だった今日は、どの時間も浅間山が空に映える。
すっきりと晴れた日の浅間山は、白と青とのコントラストがうつくしく、
昼過ぎにはもくもくと真っ白な噴煙を吐いていました。
b0174425_19224434.jpg
夕方、たなびく噴煙は夕日色に。
b0174425_19335707.jpg
ここ最近、2月ごろから噴煙の量が少し増えました。
浅間山から煙が出ていることはめずらしい事ではなく、日常的なこと。
噴火したらどうなってしまうのだろうという畏れもありますが、あの山も生きているんだなあと痛感します。

気になる方は、気象庁の火山情報を確認してみてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-02 20:04 | 自然の楽しみ方 | Comments(2)
Commented by oyakata58 at 2017-04-04 23:42
天然のアート、美しいですね!
氷の模様、自然現象とはいえ、手の込んだ作品のように見えます。フレームの切り取り方も上手ですね。感動しました。
Commented by sg_kitakaru at 2017-06-05 21:30
> oyakata58さん
返信が遅くなり、申し訳ございません。
自然がつくりだす姿は、同じものはひとつとしてないので、発見が多くとても楽しいもの。
うつくしい姿を写真でうまく表現できたときは、とてもうれしいものです。
さらに、私が感動したことが”他の方にも伝わった”という事がとてもうれしい。
コメントを送っていただきありがとうございました。
<< 週末の天気と気温(4月2週目) 【速報】積雪状況おしらせ >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.