北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
週末の天気と気温(4月2週目)
こんにちは!つぐつぐです。
暖かい日が続き、先週の雪がうそのように融けました。

気付けば浅間山の雪もだいぶ減りました。
b0174425_19315254.jpg
日陰になりやすいテントサイト以外は、雪が溶けた状態。
ぬかるんでいる場所もありますが凍みが抜け、乾いた場所も増えてきました。
b0174425_19323392.jpg
いつの間にか茶色がかっていた芝が緑色に。
b0174425_19323896.jpg
森も雪解けが進んでいます。
b0174425_19324594.jpg
b0174425_19324961.jpg
週末の天気、今のところは曇りマーク。
気温は暖かく最高気温15℃、最低気温も氷点下にはならない予報。
b0174425_19402993.png
春先のスタッフの服装は、-15℃にもなる厳しい冬を乗り越えてきたため比較的薄着ですが、
今の北軽井沢の気温を東京と比べると1月と同じくらい。
b0174425_20074061.jpg
日中は暖かくても日が沈むと肌寒くなります。
ご来場の際は、ダウンやフリースなど暖かい服装でお越しください。

コテージ、キャビン宿泊の方
まだ薪ストーブを使わないと寒い時期ですが、グリーンスタイルは薪の料金が宿泊料に含まれていません。
必要経費に薪の計算を入れておくのをお忘れなく。
b0174425_20050314.jpg
テントに宿泊の方
まだ気温や天気によってはぬかるみが出ることがあります。

テントの下に敷くブルーシートやグランドシートの準備をお願い致します。
b0174425_20112708.jpg
(先週末4月2日の様子、今現在はほぼ雪は融けました)
また、3シーズン対応の寝袋1枚ではまだ寒い時期。
管理棟では、マイナス対応のマミー型シュラフやホットカーペットのレンタルもあります。
お困りのことはスタッフまでご相談ください。

おまけに…
ここ数日の一大ニュース
エナガがいままでの集団行動ではなく、ペアで見かけることが多くなったなーと思っていると
b0174425_20210036.jpg
丸い丸いものが樹の幹に貼りついている
b0174425_20205035.jpg
しばらく見ているとふわふわの羽根を運びこんでいる様子。
わたしも初めて見た、エナガの巣でした。

注目を浴びてしまうと、巣を放棄してしまうことがあるため
こっそりとひっそりとその様子を見守ろうと思います。

夜にはフクロウの鳴き声がたまに聞こえるようになりました。
春に向けて活発になるいきものたちに会いに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-06 20:30 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
<< 今日までぽかぽか陽気、明日雪予報! そろそろ見おさめ、寒さの芸術作品 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.