北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
長靴探検隊
こんにちは

長靴探検隊、隊長のマーヴィンです。

4月8日に長靴探検隊を開催しました。春の暖かな日差しがおしぎっぱの森に積もっていた雪をすっかり解かし探検日より♪
隊員達を連れていざ森へ・・・
b0174425_13422575.jpg
地面には沢山の落ち葉やドングリなどの木の実が落ちています。
あれあれ!ドングリから何か出ているぞ‼
b0174425_13414226.jpg
近づいて見ると、頭から根っこが!隊員達もドングリは見たことがあっても、しっかりと地面に根づいてるのを見るのは初めてでビックリした様子。これが何十年後大きな木になるのだから面白いですね。
b0174425_13420109.jpg
探検をしていると色々な発見があります。木の窪みには木の実が沢山入っているではありませんか。ここはどうやらリスの秘密の食糧庫だったみたいです。無事に冬は越せたかな?
b0174425_13415317.jpg
地蔵川に到着。隊員たちは火消し用の水をバケツに入れます。
バケツの中を覗くと・・・おっと何か動いている。
カワゲラという昆虫の子供を発見しました。
冷たい川の中にも沢山の虫がいて、それを食べる魚や鳥もやって来ます。
b0174425_15190161.jpg
ただいまー。
探検後は探検隊一同でおやつタイム♪
仲間と協力して起こした焚火でおやつ作り。さぁ~ってそろそろ焼けたかな?
b0174425_13382703.jpg
お口の周りが大変なことになっても、目の前のおやつに無我夢中。ちょっ!ちょっとちょっと・・・ほうばりすぎじゃないか!
b0174425_13385245.jpg
小中学生の隊員たちはコーンスープで乾杯♪
b0174425_13411892.jpg
b0174425_13413130.jpg
皆で美味しく頂きました。
ここ最近は雪が降り続いていますがスウィートグラスも少しずつ春めいてきました。この時期は一年で一番変化のある時期です。ご来場の際にはぜひ森を探検してみてください。沢山の発見が待っています。



浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン


by sg_kitakaru | 2017-04-12 15:20 | イベント情報 | Comments(0)
<< 週末の天気と気温(4月3週目) 【4月11日速報】雪が降っています >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.