北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
もうすぐ6月!!木漏れ日が心地いい時期
こんにちは!つぐつぐです。

ここ数日、じりじりと暑い日が続いています。
蝉の声が良く響くようになりました。
b0174425_20183576.jpg
場内の花、今最も旬なのはキャンプ場入ってすぐの「グミ」の樹
b0174425_20200858.jpg
b0174425_20195748.jpg
花はあまり目立ちませんが、
ソロサイト中心にどっしりと構えるその姿はとてもうつくしく、あまい香りもあいまって存在感が抜群の樹です。

場内ゆらゆらとお散歩していると、あしもとにたくさん落し物が見当たります。
木漏れ日が心地いい林間サイト
b0174425_20334582.jpg
足元には、ナラの花とニレの種
b0174425_20353829.jpg
ナラの花は、風が吹くとふわふわと落ちてきます。
b0174425_20381631.jpg
ニレの種はひらひらと落ちてきます。
今週末ご来場の方は、ツリーハウストントゥの近くと第2サニタリー裏、コテージトントゥの庭近くに大きなニレの樹があるので、ひらひら舞う姿を見られるかもしれませんよ。
b0174425_20301467.jpg
落ちてくるのは葉っぱだけではない!
この時期、うっかりしていると知らぬ間に肩に乗っているイモムシさん。
b0174425_20441851.jpg
樹の葉っぱから糸を垂らしてぶら下がっていることがあるので、見つけてもびっくりしないでくださいね。
このイモムシをシジュウカラは一生懸命ヒナに運んでいるんだろうか、そんなことを考えながらゆらゆらとお散歩。

管理棟のツバメの卵も孵化したようで、小さなちいさな頭におっきな口のヒナの姿をときどき見られるようになりました。

ウドを最後に山菜の時期ももうすぐ終わり。
その代わりにレタスやキャベツがおいしい時期になりました。
b0174425_20531146.jpg

みどりすすむ6月、新緑の木漏れ日と雨上がりのうつくしい季節
ぜひ、遊びに来て下さいね。
みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-05-31 20:58 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
<< 週末の天気と気温(6月1週目) 新緑の祭典「Foresta!-... >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.