北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大きな樹に登ろう!!8月27日ツリークライミング体験会
こんにちは!つぐつぐです。
夏休みももうすぐ終わり!早く宿題を終わらせて、最後の最後まで遊びたい!という方へ朗報です。

来週8月27日(日)にルオムの森で「ツリークライミング体験会」を行います。
b0174425_21195455.jpg
ロープを使って樹に登る、ツリークライミング。
b0174425_20235177.jpg
もともとはアーボリスト(樹護士)が木の剪定・メンテナンスを行うために開発された技術らしく、
実際にキャンプ場では、土木チームのやまちゃんがその技術を活かして場内の整備をしてくれています。
***やまちゃんの仕事ぶりはこちら***
****樹を伐る仕事

このロープを使って樹に登る「ツリークライミング」の体験会をルオムの森で開催します。

誰もが一度くらいは木登りをしたことがあると思います。
小さいころ、小学校の校庭に枝ぶりがいい登れる木があって、”けいどろ”で逃げる際によく登ってオニの目を逃れていました。
登れるのは手が届く範囲で、足がかかる範囲で、ちょっとした高さまでが限度でしたが、それでもガラッと見ている世界が変わるのは、人より身長が低い私にとってとても楽しい体験。
いまでも「木登り」と聞くとちょっとわくわくします。
b0174425_20292916.jpg
(写真は、管理棟前巣箱設置の様子2016.03.26)
今回体験できるのは「ちょっとした高さ」どころではなく「鳥の目線」まで。
b0174425_20270261.jpg
ロープを使って鳥の目線までぐいぐいと登っていきます。
b0174425_20401221.jpg
登った先に待っているのは、間近に見られる「葉っぱ」と
b0174425_20465362.jpg
すぐそばにある「木の幹」
どんなにおいがするのか、あたたかいのか冷たいのか、ガザガザなのかしっとりなのか…
よーく見てみると木のすき間になにかはさまっていないかな?
b0174425_20455785.jpg
どんな景色が広がっているのか、なんの匂いがするのか、さわり心地はどうなのか、ぜひ登って確かめてみてください。
普段は見つけることのできない何かが見つかるかもしれませんよ。
b0174425_19570677.jpg


8月27日(日)※雨天中止
開催時間…
①9:30~ ②11:30~ ③13:00~ ④14:30~
 ※受付集合時間は、予約時間の30分前にルオムの森へ!!
料金 2500円(お会計はルオムの森でお願いします)
参加条件 小学生以上の方
(中学生以下のお子様は保護者同伴、同伴者の申込は不要です)

ご予約詳細はこちらをご覧ください

皆様のご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-08-20 17:42 | イベント情報 | Comments(0)
<< 夏だ~キャンプだ~イベントだ~! 期間限定!薪の工場見学 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.