北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
浅間山、上から下まで真っ白です
こんにちは!つぐつぐです。

今日も雨降りの一日。
三時のおやつにツリーハウストントゥでのんびりしていると、おや浅間山が真っ白ではないか!!
b0174425_17393458.jpg
b0174425_17391479.jpg
きのう、うっすらだった雪は今日になって上から下までまっしろになりました。
浅間山に3回雪が降ると初雪になると言われています。
天気予報を見ると、明日明後日は朝方2℃まで下がる予報。
週明けは氷点下の予報が出ています。
b0174425_17455741.png
例年、この時期は初雪が来るか来ないか、どぎまぎしながら天気予報を見つめる季節。
夜間の気温は氷点下が珍しくない時期となってきます。

夜間、雨が降りそうな場合はいつ雪になってもおかしくないような季節です。
特に軽井沢方面からお越しのお客様は、キャンプ場よりも標高の高い場所を通ります。
(※軽井沢方面から国道を登ると「峰の茶屋」が最も標高が高いので、心配な方はライブカメラを確認してみてください)

夏タイヤのお客様は天気予報を事前に確認の上、夜間、早朝の運転は控えるようご注意ください。

場内の紅葉は、先日の台風21号による強風ではっぱは少なめですがナラが鮮やかに色づいています。
b0174425_18231401.jpg
b0174425_18234417.jpg
おしぎっぱの森では、先日の強風で折れた枝が他の枝に引っかかっている場合があります。
何かの拍子に下に落ちる危険性があるため、いつも以上に頭上には気をつけて遊んでくださいね。
b0174425_18244494.jpg
また、ジェロニモの滝前では強風により倒れた木がありました。
実は、朝起きてカーテンを開けたところ、我が家にも倒木がもたれかかっているのを見つけました。
ふとももサイズくらいの細い木ですが、自然の力は偉大だとおどろくばかり。
ジェロニモの滝のも我が家のも明日以降、天気が良くなり次第撤去予定です。
b0174425_18254806.jpg
ご来場予定のお客様は、寒さ対策を万全に安全運転でお越しくださいね。

おまけに…
2つのツリーハウスにかかる樹上回廊に落ちた大きな枝を拾いながら歩いていると、つり橋に足を踏み入れた瞬間に上から雨粒がたくさん落ちてきました。
おもわず笑ってしまうほどたくさん。
ふとした瞬間のちょっとしたことで笑顔になれる、家に倒木がもたれかかることもありますが、そんなことを吹き飛ばしてくれるのも自然の力。
b0174425_18391815.jpg
管理棟に戻る途中で、ヤマガラがせっせと食事中でした。
b0174425_18495281.jpg
これから厳しい厳しい冬が来る。
冬の入口はもうすぐそこに迫っていますが、畏敬の念を抱きつつもここでの暮らしの楽しみをこれからも発信していきたいと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-10-25 18:59 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
<< 今、紅葉が最高にきれいです!!... 浅間山、今シーズン初冠雪 >>


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.