北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:薪ストーブ( 9 )
【あさまストーブ】ショールームオープン!!
こんにちは!つぐつぐです。
ルオムの森に続き、キャンプ場の関連施設「あさまストーブ」のご紹介を。
「あさまストーブ」は薪ストーブ専門店。
キャンプ場のコテージ・キャビンにある薪ストーブの設置とメンテナンスも手掛けています。
b0174425_19204198.jpg
旧軽井沢銀座手前、雲場池の近くに位置するショールームとショップにおじゃましました。
キャンプ場から車で30分ほど。
東京方面から来るお客様は高速から降りた後、もしくは乗る前にふらりと寄れる場所です。
b0174425_19195248.jpg
まずはショップへ。
中に入ると薪ストーブ関連グッズがずらり。
b0174425_19182705.jpg
ひとつひとつに手書きのポップが付いています。
b0174425_19192147.jpg
雑貨屋さんにいる気分、ひとつひとつコメントを見ていくのも楽しい。
b0174425_19235024.jpg
カラフルなポットの下にはガスケットロープ(薪ストーブの扉などに使われる気密性を高めるもの)
そういえば薪ストーブ屋さんだった!と、はっとします。
b0174425_19262619.jpg
奥には薪割りに必需品のアックスもありました。
b0174425_19384034.jpg
ショップの入口横ではダイニングコテージにある「ヨツールF162」が部屋を暖房、お仕事中。
b0174425_19391819.jpg
ほんわかした所で、今度はお隣のショールームへ。
b0174425_19444937.jpg
こちらは薪ストーブがずらり。
見たことのない薪ストーブばかり…。
b0174425_19455817.jpg
b0174425_19510210.jpg
b0174425_19514873.jpg
…と思ったら、アスペン(満天星屑やサンルーフキャビンなどに設置)とイントレピッド(ログコテージS設置)があった!
b0174425_19452578.jpg
実際に火が入っているストーブは、管理棟でおなじみアンコールと
b0174425_19175862.jpg
大きなガラスが印象的なSCAN64でした。
(こちら初めて見た薪ストーブ、調べてみるとデンマークの薪ストーブブランドのものでした。)
b0174425_19493353.jpg
ショールームには打合せスペースがあり、薪ストーブで温まりながらスタッフさんといろいろとお話が出来るようになっていました。
実際にお話ししていると、イノシシやシカ、カモシカが出る一等地らしい!そんなことを話しながらのんびりと時間を過しました。
(あさまストーブの方、お仕事中おじゃまして申し訳なかったです。ありがとうございました。)

キャンプ場で薪ストーブを体験して、さらに詳しい事を知りたい!という方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
あさまストーブのブログを読むだけでも勉強になることがたくさんありますよ。

【あさまストーブショールーム&ショップ】
open 9:00~17:00
定休 日曜・祝日
電話 0267-31-6613
駐車場3台分あり

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-13 09:02 | 薪ストーブ | Comments(0)
薪ストーブの煙突お掃除
こんにちは!つぐつぐです。
今日も1日いい天気!!
b0174425_19510423.jpg
にぎやかな日曜日の朝。
のんびり静かな平日の朝もいいですが、お客様の多い日曜日の朝は子どもたちのはしゃぐ声、
お母さんが朝ごはんを準備している姿、お父さんがテント撤収の準備をしている様子、
あー楽しそうだなーという景色をたくさん見られるので、幸せをおすそ分けしてもらえるこの朝も好きです。
b0174425_19532944.jpg
今日も冷え込んだので、朝からゆらゆらと煙が昇る施設が数件。
b0174425_19494557.jpg
もうすぐやってくる冬。
本格的な寒さが来る前に、先日いつもお世話になっている管理棟の煙突掃除をしました。
b0174425_18254099.jpg
日々、私たちに温もりを届けてくれるこの薪ストーブ。
外した煙突にはススがたくさん。
b0174425_18351539.jpg
b0174425_18302993.jpg
これをほったらかしにすると、煙突火災の原因になり危険!
ということで年に2回、煙突のお掃除をしています。

煙突の中間部分はフジさんが。
b0174425_18250425.jpg
なが~い柄の付いたブラシでこすります。
b0174425_18300559.jpg
b0174425_18263764.jpg
内側にこびりついたススが落ちて、すっきりキレイに!
b0174425_18292556.jpg
出てきた山盛りのスス。
完全に乾燥していない薪を燃やしたり、くすぶってしまうような燃やし方をするとススの量も多くなります。
大量のススを目の前に”もっといたわってやらねば”と身が引き締まりました。
b0174425_18314615.jpg
煙突トップはよっしーがゴシゴシ磨いてくれました。
b0174425_18294841.jpg
最後に、本体周りに掃除機をかけて終了。
b0174425_18510563.jpg
きっちりと愛情を込めてお手入れした薪ストーブは、燃焼効率を上げてくれます。
丁寧に丁寧に使えば何年も使える薪ストーブ。

ご来場の際は、愛情を持って丁寧に扱ってくださいね。

薪ストーブについてもっと知りたい人はこちら

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-10-16 20:12 | 薪ストーブ | Comments(0)
薪ストーブのある暮らし
おはようございます、ぐるぐるです!

最近、めっきりと秋色に変わって来たこちら北軽井沢。

朝夕の気温も16℃と、お寒い日が続いております。
(※日中は暖かいですが。)

b0174425_07150809.jpg
世間では今のこの時期を「秋近し」と表現することが多いのでしょうが、北軽井沢は既に秋です。

そして寒くなると訪れるのが薪ストーブの季節です。

b0174425_12375822.jpg
昨夜もコテージ・キャビンにご宿泊されたほとんどのお客様が、お部屋で薪ストーブを焚かれていました。

「またこの時期が来たのだなぁ。」とほっこりしてしまいました♪

全コテージの煙突から煙が立ち上る様子は本当に趣があり、とてもワクワクします!


しかし、とても魅力的で心躍らせてくれる薪ストーブですが、薪ストーブの利用方法に関しては十分注意をしなければなりません。

薪ストーブに関して、何の知識もなくそれを使うという行為は、大変な事故に繋がる可能性があります。

使い方、また利用上の注意点に関しては、チェックインの際にスタッフが案内をさせて頂きます!

「薪ストーブなんて初めて使うわ♪」という方、また利用経験のある方でも使っていて「これでいいのかなぁ?」と、少しでも不安に感じる事があればすぐにスタッフにお尋ねください!

薪ストーブのある時空間をより快適に、そしてより安全に楽しんで頂くために我々SGスタッフがお手伝いをさせて頂きます!


薪ストーブの利用が増えるこの時期に、最低限の知識を身につけてその魅力を十分に味わいたいものですね♪





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-08-27 12:53 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
砂場ガーデンサイトモニター開始!
7月4日からオープンする新サイトのモニター制度が今日から開始になります!
b0174425_1341399.jpg

サイト内に専用の砂場があり、砂遊びを思いっきり楽しむことができます。
子供たちが夢中で遊べるように、シャベルやバケツ、ジョウロなどの砂場グッズや、開放感のあるフラットタープがついているので、強い日差しや雨の心配もいりません。

子供はもちろん!
大人も童心に帰って、プライベート砂場を満喫してください。

このサイトからどんなドラマが生まれるのか楽しみです♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-27 13:45 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
砂場ガーデンサイト
砂場ガーデンサイト登場!
稼働開始日 : 2014年7月4日(金)
b0174425_17312591.png


完成が待ち遠しいです♪

公園で遊んだ懐かし思い出が溢れてきます。
家族で楽しんだ思い出!
友達と遊んだ思い出!
砂のお城を作った思い出!

一つ一つが大切な思い出です。
子供はもちろん大人も楽しめるサイトです♪

シャベルやバケツ、ジョウロなど砂場グッズが付いているので
トンネルやお城づくり・・砂遊びを思いっきり楽しむことができますよ。

久々に砂場で遊びたくなりました♪

詳しくはこちらをご覧ください↓
砂場ガーデンサイト

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-01 18:03 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
ハンモックキャッビン
今日は、稼働日が目前のハンモックキャビンの様子を紹介します。
b0174425_17403986.jpg

可愛らしいハンモックが二つ並んでいます。
ハンモックチェアに座りながら話す会話は楽しいこと間違いなしです♪
b0174425_1741532.jpg
b0174425_17412455.jpg

オシャレなシンクやソファーも設置してありました!

キャビンに入ればオシャレな時間の始まりです。
ハンモックに揺られながら心地良い時間を楽しんで下さい♪

詳しくはこちらをご覧ください↓
ハンモックキャビン

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-04-17 17:42 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
新施設ハンモックキャビン
『USログキャビン』が『ハンモックキャビン』としてリニューアルしましす。
稼働開始日 2013年4月19日(金)~です!
工事は、順調に進んでいます♪
今、ハンモックキャビンの様子をご覧ください↓
b0174425_17254856.jpg

オシャレな椅子やエキストラベッドもできてきました↓
b0174425_17283392.jpg


b0174425_17493466.jpg

完成が楽しみです♪
「早く宿泊してみたいです。」
デッキには、ハンモックチェアが用意されます。
たき火の揺らめく炎を見つめながら贅沢な時間を味わって下さい。

浅間高原ら365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-03-24 18:59 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
温かい!USログキャビン
最近のSG最低気温が-5℃になる日が普通になってきました!
昨日のSG最低気温は-7℃でした。
そんな寒い日は、やっぱり暖かい施設がいいですよね!
そんなときは、USログキャビンがおススメです!
b0174425_1174458.jpg

ちょうどよい広さの室内は、薪ストーブをつければドンドン暖かさが室内を包みます!
部屋が広くない分、他の施設に比べ早く室内が暖まるんです。
b0174425_11133388.jpg

お子様がいれば、きっと二段ベットに大喜び!!
b0174425_1114024.jpg

いろんな温かさが詰まったログキャビンにのんびり温まりに来てください。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-12-03 10:44 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)
弾む!!ハンターテントキャビン
寒さも増し、テント泊のお客様も減ってきました。
「テント寒いですもんねぇ」
ですがここSGにはハンターテントキャビンという施設があります。
b0174425_18587100.jpg

見た目はちょっと大きなテントですが、その中に薪ストーブが設置されています!
b0174425_18591774.jpg

このハンターテントの空間ならすぐに暖まります。
そして薪ストーブの横にある机で皆で食事です。
距離が近いぶん会話が弾みます。
皆の絆も深まります。

外に出ればBBQもできちゃいます自然を思う存分、体感できますね。
b0174425_1901979.jpg

是非、こちらのハンターテントキャビンで心からの弾む会話と自然を楽しんでください!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-11-28 18:33 | 薪ストーブ施設紹介 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.