北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:道路・フィールド状況( 81 )
週末の天気と気温(1月3週目)
こんにちは!つぐつぐです。
今朝の気温-8℃(7時30分現在)
うっすらと雲はありますが、今日もいい天気。
b0174425_17184510.jpg
16日夜にどさりと積もってから、晴れの日が続いています。
日中は日焼けしそうなくらい日差しが強い。
雪解けも進んでいますが、まだまだ無くなる心配はなさそう。
b0174425_17225660.jpg
気になる天気は明日また少し降る予報、土日にかけてまとまった積雪がありそうです。
びっくりするのは、気温。
明日は-17℃まで下がる予報です。
b0174425_17293414.png
ここ数日では、昨日の朝-15℃まで下がりました。
本格的な寒さの到来、雪があるおかげで暖かい気がしていますがこれから1月末までが最も寒い時期。
ご来場される方は、防寒具をしっかり準備したうえでお越しください。
b0174425_17381996.jpg

積雪があるとなかなか森に入れませんが、今はまだ長靴やスキーウェアに防水の靴であれば、除雪されていな場所もなんとか歩けます。
そんな時に活躍するのがスノーシュー。
今日は久しぶりにスノーシューを引っ張り出して朝の散歩に出てみました。
b0174425_17411397.jpg
ほとんどだれも歩いていない森の中、橋を渡って牧草地の方へ。
b0174425_17404372.jpg
雲がかかって日の出は見れませんでしたが、少しだけ朝焼けを見ることが出来ました。

冬の森は、雪で埋まるのでどこを歩いても植物を踏んでしまう心配がありません。
どこを通ってもいい、どこまでも歩いて行けそうなそんなワクワク感がとても楽しい。
でも、誰も歩いていない場所は雪が沈み一歩一歩踏みしめて歩かないと前には進めない。
b0174425_17201488.jpg
誰かが歩いたその上をまた誰かがあるいて道が出来上がる。
動物たちも誰かがあるいた場所の方が楽なようです。
b0174425_17520319.jpg
夕方、もう一度同じ場所を通ってみる。
これでスノーブーツの方も少しは歩けるようになったはず。
道なき道を歩きたい方はスノーシューがオススメですよ。
b0174425_17195575.jpg
夕日に照らされたツリーハウスノアはとてもきれいで。
蒸気を吹き上げる浅間山はまるで生き物。
…山もいきものだったかと考えながら帰ってきました。
b0174425_17545442.jpg
冬の森はしんと静かで考え事が良く進む。

冬をたくましく生きるいきものたちと、ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-01-19 18:08 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
週末の天気と気温(1月1週目)
こんにちは!つぐつぐです。
スカッといい天気が続いている北軽井沢、今日も浅間山は凛々しい。
b0174425_15100516.jpg
ここ数日の気温は、日中5℃朝晩-5℃ほど。
気温が下がる日は日の出ごろに-10℃ほどになります。
風が強い日も多く、体感温度はより寒い。
外で遊ぶお客様は、しっかりした防寒を準備してお越しください。

気になるテントサイトの状況ですが、
雪が…
b0174425_15120956.jpg
積もって…
b0174425_15125369.jpg
いない…
b0174425_15122609.jpg
気温が高く(だいたい5℃以上に)なるとサイトがぬかるみ始めます。
気温が下がるにつれ再び凍るので、夕方や朝は気にならないのですがテントの下に敷くブルーシートなど準備していただくと安心です。

雪がないとはいえ、道路は路面凍結することがあります。
スタッドレスタイヤなど装備の上、安全運転でお越しください。

雪不足のため出番がなく、さみしそうなバナナボートの姿。
b0174425_15132806.jpg
スノーアタックも雪がないため代替えイベントを行っています。

雪が無くても楽しめることはたくさんあります。
ジャンボは外で凧あげを。
b0174425_15205415.jpg
たくさん雪が積もるとスノーシューなしでは歩けなくなるおしぎっぱの森も今なら普通の靴で歩けます。
b0174425_18165024.jpg
b0174425_18161744.jpg
不思議な落し物に気付きやすいのも雪がうっすらと積もるこの時期。
今回はハチの巣がごっそりと落ちていました。
b0174425_18153168.jpg
鳥の気配にも気付きやすい。
アトリが集団でお食事中でした。
b0174425_15104626.jpg
雪は早く積もってほしいけど、雪が無くても楽しみはたくさん。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-01-06 18:26 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
天気とサイト状況
こんにちは!つぐつぐです。
今年も残すところあとわずかとなりました。

週末土曜は大晦日。
たくさんの方にご予約を頂いており、スタッフ一同年越しの準備を進めています。

気になるサイト状況ですが、27日現在雪は全く積もっておりません…。
b0174425_09003296.jpg
▲25日の浅間山
b0174425_08595061.jpg
▲26日の浅間山
しかも、今日は昨晩から大ぶりの雨。
b0174425_09085963.jpg
天気予報を見ると、明日からぐっと気温は下がり、雪マークもついています。
今晩から明日朝にかけては路面凍結が予想されますので、ご来場の際は冬タイヤ装備の上、安全運転でお越しください。

雪遊びが出来る程は積もらないのかなーという印象ですが、雪景色は期待できそう。
b0174425_08572337.png
引用:wethernews(http://weathernews.jp/index.html)
雪があると嬉しいですが、雪が無くても冬の楽しみはたくさんあります。
夏の間はなかなか姿を見せてくれない鳥が見やすくなったり。
b0174425_12594022.jpg
ザクザクと霜柱を踏みしめる音を楽しんだり。
b0174425_13005653.jpg
朝のお散歩を楽しんだり。
冬は日の出が遅いので、ちょっと寝坊してもキラキラした朝日に間に合います。
(ちなみに今日の日の出は6:56、日没16:37)
b0174425_13002549.jpg
寒さ対策を万全に、ご来場をお待ちしております。

…おまけに。
知っている方も多いとは思いますが、北軽井沢の信号は点滅信号になりました。
田舎に住んでいないとなかなか見ないものですね…?
(逆に田舎過ぎると信号自体ありませんが…)
黄色の点滅は「注意して進め」
b0174425_09104413.jpg
赤の点滅は「一時停止、安全確認後進め」です。
b0174425_09110691.jpg
ご来場の際は気をつけてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-27 13:23 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
ねこにご注意を!
こんにちは!つぐつぐです。
今日もいい天気ですが、ときおり強い風が吹いています。
ここ数日は下がっても-5℃、比較的暖かい日が続いています。
b0174425_14511373.jpg
暖かいと言えども、外にずっといると寒い。
周辺に住んでいるネコちゃんたちは暖を求めて管理棟の中に入り込んだり、お客様のテントへ侵入しようとしたり、
ふと気付いた時に食べ物を持っていったり…と、大胆な行動が目立つようになってきました。
b0174425_14515880.jpg
「寒いから、かわいそう…」
そう思う気持ちも分かりますが、安易な気持ちでえさをあげないでください。
人間からもらうごはんに依存する野生動物は、自然のごはんを自分で確保出来なくなり、そのうち与えなくとも横取りするようになります。
被害が多発するようであれば、悲しいですが駆除などの対策も考えなければなりません。

また、故意にえさを与えなくても勝手に食材を持っていかれた場合もえさを与えたのと同じことになります。
お客様自身で、ゴミ袋や食材を置きっぱなしにしないよう充分にお気を付け下さい。
寝るときや外出時にテントをしっかり閉めておくのもお忘れなく!!

テントサイトの状況ですが、
11月末に積もったきり、雪遊びが出来るほど積もらない日々が続いています。

雪が融けたり積もったり、雨が降ったりのこの時期、気温が高い日中はサイト内がぬかるんでしまう事があります。
b0174425_14562421.jpg
b0174425_14522225.jpg
朝の出勤時にサイトの状況を見るのですが、その時は凍っているのでぬかるみはなく、気温が高い12時から14時頃にぬかるみがピークになります。
なるべく条件のいいサイトに割り振りをしていますが、朝昼晩とサイト状況は刻々と変わります。
サイトのご希望に答えられない場合もありますが、お困りのことは気軽にスタッフまでご相談ください。

早く雪が積もってほしいと思う今日この頃…
寒いけど雪はなく、散策路も大した装備がなく気軽に歩けるこの時期は、
葉っぱが落ちて鳥を見るのにもってこい。
b0174425_16350012.jpg
去年は見なかったホシガラスをキャンプ場内で見つけました。
勝手に登山の時にしか見られないものと思っていましたが(標高の高い所に生息しているので)、
そういえばここも充分標高が高いんだったと改めて思いました。
(ちなみにキャンプ場の標高は1150mほど。)
b0174425_14554417.jpg
寒い寒い冬、不安なことも楽しみもたくさん。
準備は万全に、お困りごとはスタッフに相談して
寒い冬を楽しみに来て下さい。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-12-06 16:49 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
今年最初の…。
「今年最初の雪の華を 二人寄り添って…。」

この歌を口ずさむと孤独が押し寄せてくるので、違う歌を歌おうとしても、冬の歌はバラードばかりで結局のところ孤独に襲われてしまう、ぐるぐるです!

…はい、別に病んでいるわけではありませんよぉ♪
※私のブログは冗談半分で読んで頂けると幸いです。


さて、いつもの通り、私のどうでも良い前座は無視して頂いて。


ついに北軽井沢にもこの季節がやってまいりました!!

今年最初の…積雪です!!

b0174425_12432036.jpg
本日のお昼頃まで降り続いた雪は、20cm弱の積雪を記録しました!

この時期にここまで雪が降るのは珍しいことです。

東京では11月の積雪が史上初の珍事とのことですね!
まさに青天の霹靂!

今シーズンは例年に比べ雪が多いと予測されているので、今からとても楽しみです!
とともに、またこの時期が来たか…、と、路面凍結、雪かき、水道凍結等々、危機感を募らせる次第でございます。


さて、そんな今日はSGスタッフ、今シーズン初の雪かきです!


b0174425_13081622.jpg我らが父ちゃん「増野さん」は流石の手つきで共有施設の雪かきをしてくれます。
b0174425_13164973.jpg
雪ん娘「三ちゃん」と私「ぐるぐる」は管理等前を。

b0174425_13155694.jpg
「ジャンボ」はと言うと……。
…いや、ちゃんとやりなさいっ!!

と言うのは冗談で、ビニールハウス横の除雪です。
※写真は売店前ですが。


各宿泊施設や共有施設は清掃スタッフの方々が雪かきをしてくれております!

b0174425_13441138.jpg
b0174425_13444212.jpg

人力で大変な箇所はペイローダーで一気に!
b0174425_13272208.jpg
いやぁ、豪快です!



雪は15:00現在もチラホラと降っており、この後の天気は、

b0174425_13542084.png【ref:yahoo天気(http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10424/3771412.html)】

曇り後晴れ。
ですが、本日は日中も氷点下。(※スウィートグラスは予報の地点よりも標高が高いため、予報気温マイナス3~5℃と考えて頂くと良いかと。)

明日は気温も上がり、融雪してくるかと思われますが、朝晩はおそらく氷点下。

路面の凍結、防寒には十分ご注意下さい。

雪道のノーマルタイヤ走行は大変危険です!

お越しになられるお客様、また、SG以外でも山間部等、路面凍結が予想される場所へお出かけされる方々は必ずスタッドレス、もしくはチェーンの携行をお願いします。

最悪の場合、命に関わることですので、十二分の危機管理を意識して頂ますようお願い致します。



※ブログ後半は冗談半分では読まないで下さいね!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-11-24 15:12 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
雪降る朝にご用心
こんばんは、ぐるぐるです!

明日、ついにここ北軽井沢で本格的な雪が降りそうです!


路面凍結、及び積雪の可能性もありますので、お越しのお客様は必ずスタッドレスかチェーンのご用意をお願いします!

気温に関しては日中も氷点下となる可能性大です。
防寒の準備も同時にお願いします!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる
by sg_kitakaru | 2016-11-23 20:50 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
青空に映える浅間山
こんにちは!つぐつぐです。
今朝は雲一つない晴天!!
そして、浅間山が真っ白でした。
b0174425_18384286.jpg
b0174425_18371168.jpg
昨日のみぞれ交じりの雨は凍って水たまりへ。
b0174425_18364081.jpg
日陰の地面にはびっしりと霜が降りて白く輝いていました。
b0174425_18374203.jpg
今日は土曜日、どれんぱくを使うと朝8時からチェックインが可能で、今朝は8時の時点で数組のお客様が管理棟のオープンを待っていました。
※お得な割引制度「どれんぱく」詳細はこちら
お客様に聞くと軽井沢からキャンプ場までの道中、日陰は凍っている部分もあり、若干滑って怖かったとのこと。
今日の日の出は6時半ごろ。日の出ごろが最も冷え込むので、夜間の運転もそうですが早朝の運転こそ気をつけたい所。

ご来場の際は、スタットレスタイヤなど準備を万全にご来場ください。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-12 18:51 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
隣の芝生...?いや、ウチの芝生だって青い!
おはようございます、ぐるぐるです!

今朝出勤して、「おや??」と気づいたことが一つ。

「うちの芝生、こんなに青かったっけ???」と。

b0174425_08430004.jpg
b0174425_10365702.jpg

冬を越え、春を迎え、夏に向かう。

その過程で芝生は生命を貯え、青々と着色してきた様です。

b0174425_10331046.jpg
新緑はソロリソロリと忍び足で、かつ着実に近づいてきていますね。

もう少し暖かくなれば、初夏の蟲や植物たちが蠢きだすことでしょう♪

そうなると(ジュルリ...(涎))、山菜の季節の到来です!!
※「はぁ、もう待ちきれない...。」



僕は先日、我慢しきれず、皆には内緒で「フライングふきのとう」してしまいました。

b0174425_10341776.jpg

これは少~し開きすぎてしまったかな??


さて僕は、山菜に思いを馳せ、涎を垂らしながら、春うららの中眠りにつきたいと思います。
(※いや、仕事しろよ!!)





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-04-09 11:00 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
天気とフィールド状況
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は曇り空
b0174425_17585429.jpg
サイトの状況は、ところどころ雪が解けた状態
b0174425_18175190.jpg
b0174425_18004470.jpg
気になる天気は、雨マークの登場…
b0174425_18190178.png
(出典:weathernews)
日曜日は気温も低くなる予報ですので、3連休にご来場予定の方は、雨対策、暖かい服装をお忘れなく。
また、日・月曜日は降雪の可能性もありますので、冬タイヤでお越しください。
お困りごとなどありましたら、いつでもスタッフへご相談ください。

おまけに…
卒業シーズンですね。
大きな門出となる前に、仲間たちとたくさん想い出は作れたでしょうか?
何年か後に「そういえば、卒業旅行でキャンプ場行ったよなー。すげぇ、寒かったよな」なんて言いながらお酒を飲みあったりするのかなーと勝手に想像しながら、誰かの記憶の中に想い出として残ること、それってすごいことだなと改めて気が引き締まりました。
b0174425_18281393.jpg
想い出、つくれていますか?
ご来場、お待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-03-18 18:52 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
積雪と週末の天気
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢はいい天気!
b0174425_18551925.jpg
先週末から昨日まで雪が降ったりやんだりで、積雪は10cmほどに落ち着きました。
水分を多く含んで重たい雪は木に張りついて、これがまた日が射すとキラキラときれいでした。
b0174425_19004523.jpg
b0174425_19033106.jpg
b0174425_18593642.jpg
b0174425_18592253.jpg
b0174425_19000788.jpg
今現在はテントサイトもちょうどよい積雪状況。
この雪が週末も残ってくれるかな―と天気予報を見てみると…
b0174425_19071160.jpg
(出典:weathernews)
明日から気温が上がる予報…。
サイトの状況はまたこちらのブログで発信していきます。

おまけに…
雪解けが進み暖かい日が続くと木たちが水を多く吸い上げるのか、枝打ちした切り口から樹液が垂れる様子が見られます(2月24日撮影)。
b0174425_19301567.jpg
その樹液を小鳥たちが飲む姿を見られるのがこの時期のいいところ。(写真ぶれていますが、エナガがホバリングしながら樹液をなめていました)
b0174425_19292361.jpg
春が来るのが待ち遠しい季節になりました。
ご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-03-15 19:38 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.