北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:気候・服装( 59 )
台風16号情報をお伝えします
こんにちは、ぐるぐるです!

台風情報をお伝えします。

強い勢力を誇っていた台風16号は、徐々に弱まり明日21日には温帯低気圧へと変わるようです。

b0174425_19190374.png
【出典:yahoo天気(http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1616.html)】

b0174425_19264960.png
【出典:yahoo天気(http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10424/3771412.html)】


北軽井沢へ最も接近するのは、本日の夜にかけて。

明日には台風は通り過ぎ、雨も止むとのことです。

しかし、台風が弱まっているとは言え、現在大雨が降っており、また、今後台風の影響による強風も考えられます。

本日ご滞在頂くお客様、明日からチェックインのお客様、そして台風影響の考えられる全国の皆様。

十分にご注意いただき、万全の備えをしていただくようお願い致します。



以上、本日は真面目なぐるぐるよりお伝え致しました。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-09-20 19:30 | 気候・服装 | Comments(0)
9月になりました!天気と気温
こんにちは!つぐつぐです。
台風が過ぎてからいいお天気に恵まれています。
天気がいいと放射冷却で寒くなる。
b0174425_09374465.jpg
昨日の最高気温は27℃、最低気温は11.5℃でした。
半袖で寝たら風邪をひきます。
気になって東京を調べてみると、11月の月平均最低気温が10℃前後。
まだ9月上旬ですが、寒い日は東京の11月と同じくらいとイメージして準備をしてください。

急に寒くなったからか、場内の木々も勘違い。
ちょっとだけ周りと様子が違う葉っぱも見られます。
b0174425_09451404.jpg
b0174425_19405369.jpg
管理棟の薪ストーブの出番も多くなりました。
b0174425_09452472.jpg
今週末はくもりときどき雨の予報。
曇りの日はぐっと冷え込みはしませんが、日中も肌寒いことが多いです。
ご来場の際は、暖かい服装をお忘れなく。


おまけに…
もうすぐ、きのこの時期。
場内をお散歩していたら、アポロチョコがおしくらまんじゅうしているような
かわいいキノコを見つけました。
b0174425_19472320.jpg
近々ご来場予定の方は、探してみてくださいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-09-02 19:54 | 気候・服装 | Comments(0)
そこのけ そこのけ お獅子が通る
こんにちは、ぐるぐるです!

台風に悩まされた、この1週間…。
なんと南下していた台風10号が、ヘヤピンカーブよろしく、折り返してくるというではありませんか!!?

b0174425_21381516.png
【出典:気象庁(http://www.jma.go.jp/jp/typh/16105l.html)】

※ちょっと…。全くお呼びでないんですけど…。

さらに、前回の9号より強い勢力とのことで、今回も万全の備えが必要となります。

前回(台風9号)、ここ北軽井沢は暴風域に入っていながらも、幸いなことにこれと言った被害は発生しませんでした。

しかし、前回無事に台風被害を免れた北軽井沢ですが、次回も同様に行くとは限りません!

週明けの接近が予想されておりますので、皆様、くれぐれもご注意のほどよろしくお願いいたします。

※尚、台風に伴うキャンプ場営業情報等に関しましてはWEBトップページやブログにて随時お知らせして参りますので、ご確認の程よろしくお願い致します。



p.s. タイトルの「お獅子」と聞いて、この事だ!と気づいた方は鋭いですねぇ♪
今回の台風10号は「ライオンロック」と言う名称らしいです。
いやぁ、名前だけ聞くともう、ラブ&ピースって感じですねぇ…。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-08-26 22:10 | 気候・服装 | Comments(0)
週末の天気と気温
こんにちは!つぐつぐです。
今日もぽかぽか陽気のいい天気!!
b0174425_17434629.jpg
昨晩は氷点下近くまで冷え込んだようで、朝9時頃でもうっすらと氷が張っていました。
b0174425_17452544.jpg
週末の天気は、曇りときどき晴れ、
最高気温10℃、最低気温-1℃の予報です(weathernews(http://weathernews.jp/index.html)より)。

週末ご来場予定のお客様は、寒さ対策も忘れずにお越しください。日が沈むとびっくりするぐらい寒いです。
また、朝晩は路面が凍結している場合もありますので、ノーマルタイヤの方は朝晩の走行は控えるようにしてください。

おまけに…
日中の気温を確認してみると管理棟前の温度計は17℃を指していました。
身体を動かしていると半袖でもいいかと思うほど暖かい。
ふと、空を見上げると2羽の鳥が旋回しながら上へ上へと。
見る見るうちに点となり、どこかへ飛んで行きました。
b0174425_17462317.jpg
後で調べるとオオタカという猛禽類のようでした。暖かく少し風もあったので、上昇気流が出来やすかったのかもしれません。
b0174425_18141352.jpg
コブシの花も先っちょだけ顔をのぞかせています。開花まであと1~2週間といったところでしょうか。
b0174425_17455710.jpg
満開のソメイヨシノの華やかさはないけれど、じわりじわりと春をかみしめるこの地域の季節感が私はとても好きです。


ご来場、お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-06 18:27 | 気候・服装 | Comments(0)
hello again, Mr my friend!
おはようございます、ぐるぐるです!

えっ!?久しぶりの登場ですって??
嫌だなぁ、サボってなんかいませんよ!サボってなんか!!
つぐつぐに任せっきりになってなんかいませんよ!なってなんか!!

...はい。


さて、少し前まで春らしい冬が続き、北軽井沢に積もった雪もほとんど溶けてしまうのではないか?
と心配して居りましたが、先週末から今週頭にかけて降雪がありました。

春から一転!冬景色に様変わりです。

b0174425_10184230.jpg
b0174425_10193766.jpg
b0174425_10192249.jpg

そして今朝は、数日間雲隠れ(意味違うか!)していた浅間山が顔を出しました。

b0174425_08381246.jpg
やはり、浅間山はいつ見ても雄大です。


そんな北軽井沢、寒さは今日まで。
明日からはまた春陽気となる予報です。

3連休のサイト状況に一抹の不安を覚えながらも準備してまいります。

※テントサイトに関して、区画によっては雪や地面などの状態により悪条件となる場合があります。
スノコの無料レンタル、その他お困りごとがありましたらSGスタッフまでご相談下さい。

また、3連休最終日(月曜日)は降雪(or雨)の予報です。
路面状況も大変悪くなる事が予想されますので、お越しいただくお客様は必ずスタッドレスタイヤの着用をお願い致します。




p.s. 私ぐるぐる、先日の長期休暇を利用してベトナムの空気を吸いに行って参りました。


b0174425_10383124.jpg

一年中温帯(もしくは熱帯)気候にあるベトナム。
僕が訪れた時には、35℃でした...。
北軽井沢は-10℃...。

「飛行機を降りるとそこは異国であった。」
※...当り前か(笑)



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-03-16 10:41 | 気候・服装 | Comments(0)
雪溶けて、地固まる(※注:凍るという意味です。)
こんにちは、ぐるぐるです!

いやぁ、昨日までのポカポカ陽気は何だったんでしょうねぇ。

ラジオを聴いていたら、(日本のどこの都市かは忘れてしまいましたが)「7月上旬並みの気温です。」と言っていたので、思わず二度聴をしてしまいました!

そんな初夏うららな2日間で浅間山の雪も大分剥げてきてしまいました...。
b0174425_11534215.jpg

2月中旬にして、浅間の火の鳥も、その姿を現しそうな勢いです。

※火の鳥に関しては2015/4/16のブログをご確認下さい。




さて、そんな北軽井沢ですが、本日からまた冬の気候に逆戻りです。
気温も例年並みまで落ち込みます。

路面はつるつる状態になるでしょう。


いつもスベりっぱなしの僕にはもってこいですね♪

...、って!誰が万年スベり芸人だっ!!

これが俗に言うノリツッコミというやつです。
(※一度やってみたかったんだよなぁ!)



はい、すいません...。

溶けた雪は凍り、路面も凍結し、大変滑りやすい状態となる恐れがありますのでご注意ください。

僕のようにふざけていると、すってんころりんですよ。


再びの降雪を祈りつつ、皆様をお待ちしております♪


p.s. 受験シーズンに「滑る滑る」と縁起でもなく連呼してしまって、大変申し訳ございません。
受験生の皆様、僕の言霊に惑わされず、ラストスパート頑張って下さい。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-02-15 14:31 | 気候・服装 | Comments(0)
ブリザ~ド、オ~、ブ~リザ~ド♪
いやぁ、こんな日はユーミンの曲が良く合いますね♪

あっ!どうも、友達とカラオケに行くと「本当に同年代??」と、いつも疑惑の目を向けられてしまうぐるぐるです!

はい、ということで、今日は吹雪です。


b0174425_08085306.jpg
(※あぁ、こんな日までいつもの調子ですいません...。)


4日前
b0174425_08523674.jpg
までとは打って変わって、いよいよ雪国北軽井沢らしく

b0174425_08593792.jpg
なってきましたねぇ。



今日の明け方から吹雪き始めた雪は、管理棟のデッキ部まで浸食して来ました!

b0174425_08391874.jpg
b0174425_08400603.jpg
もう、どこもかしこもという感じです。

この雪は今日の夕方まで降り続ける予報です。



さぁ!今日も一日、スタッフ一同、元気に(雪かきして)参ります!





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-20 09:21 | 気候・服装 | Comments(0)
さぁ、雪週間の始まりです♪(予想)
こんにちは!

ここ最近の冷え込みには、体の芯から温まるのが最善だとつくづく思います。

ということで最近、入浴剤を入れた湯船に浸かり、音楽を聴きながらボーっとすることにこの上ない幸福感を感じるているぐるぐるです!


はい、そんな個人的な興味関心は無視して頂いて、

明日の夜から、ついに!ついに!!

が降りそうです!

b0174425_17552417.png
(出典:weathernews)


今まで、雪予報が出ては、降らず。また雪予報が出ては、降らず...。といったイタチごっこ的なやりとりを繰り広げていたわけですが、

今回の予報では降水確率も高く、最低最高気温も、見てください!ほらっ♪

(※北軽井沢の気温は、表示気温よりもさらに最低でもマイナス5℃ぐらいと考えて頂いた方が良いです。)

なんともドキがムネムネしてしまいますねぇ♪(※死語)

いやぁ、必然とおかしなテンションになってしまって申し訳ありません...。


しかし、雪が降ってうれしいなぁ!と喜ぶばかりの、お子ちゃまな私ぐるぐるとは違って、常識のある大人の方々は降雪に伴い、もちろん心配ごとも多々出て来る事だと思われます。

その中でも怖いのが、気温の低下、路面凍結、大雪による交通機関の麻痺等です。

スタッドレスやチェーンの携行、天気予報やニュースからの情報収集、暖房、防寒対策など、考えられうる雪、寒さ対策は万全にしておいた方が良いでしょう!


希望と懸念を同時に抱えつつ、降雪を待ちたいと思います。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-16 18:07 | 気候・服装 | Comments(0)
雪は降らねど高楊枝...?
おはようございます!ぐるぐるです!

いやぁ、最近は色々なところで「雪が降らない!!」「雪が少ない!!」と聞きますね。

もはや2016年度の流行語大賞、1月も早々に決定してしまって良いのではないでしょうか??


雪が少ないのはここ北軽井沢も例外ではありません。

天気予報では「雪」マークが付いていても、降雪が続かず、なかなか根雪になってくれません。

お越しになられたお客様にも、この浅間高原の雪を堪能して頂くことが出来ず、残念な気持ちで一杯です...。


しかし!冬はまだ前半戦!
この心配も取り越し苦労で終わってほしいものですね♪


さて、楊枝くわえて大手を振って場内を闊歩したいところですが、寒過ぎてどうしてもハンズインポケット+猫背の状態になってしまいます...。

今朝の気温は...
b0174425_09054311.jpg

-14℃!
(※AM8:00時点)

ついに北軽井沢らしい厳冬がやってきましたねぇ!

しかし、そこはやはり上州男児(※群馬県のかつての呼び名を上州と言います)!
この厳冬の寒さに負けず日々是鍛錬!
武士のような強い志で乗り切ろうと思います。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-13 10:01 | 気候・服装 | Comments(0)
寒い冬の到来と寒ーいお財布事情
こんにちは、ぐるぐるです!

正月三が日を終え、おそらく大半の方が2016年初出勤モードへと気持ちを入れ替えていることでしょう。


そんな私、正月早々やられました...。


そう、新春セールに!

「安い安い!」と言って色々なお店で買い物をしていたら、気付くとお財布の中は寂しい状況に...。

正月早々やっちまった感満載ですが、日本に来て爆買いをしていく方々の気持ちを理解することが出来たということで(?)、今回は大目に見ましょう!!




...さて、そんな自分に甘ぁ~い私ぐるぐる、地元の高崎に帰っていたのですが、北軽井沢に戻って来てやはり思います。

北軽井沢、寒い

気温的には平地マイナス6~7度、体感温度に至ってはマイナス10度以上の温度差があるように感じます。


それでも、今シーズンは全国的に見ても暖かい冬、雪が大変少ない状況が続いております。


そんな北軽井沢ですが、ようやく冬らしい寒波が近づいて参りました。

b0174425_09425081.png
(出典:weathernews)



天気予報でも今週一週間、とても冷え込む予報ですので、お越しの際は、防寒着、また、スタッドレスやチェーンの携行を忘れないようご注意ください。

北軽井沢の気候・服装に関してはコチラ


この週末で、今シーズン初の根雪になることを祈って降雪を待ちたいと思います!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-01-06 10:02 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.