北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:気候・服装( 59 )
あな待ち遠し、雪。
おはようございます、ぐるぐるです。

今朝の北軽井沢、気温はなんと...、
b0174425_07534703.jpg

-9℃!!

どうやら厳冬に向けての準備は着実に進んでいるようです...。

霜はそこかしこに降り注いでいます。



b0174425_07560031.jpg
モミの葉にも


b0174425_07545328.jpg
禁断の果実にも...。



...さて、北軽井沢の森の中での生活を始めて1年余り、すでに悟りを開きかけている私ぐるぐるは、そんな“禁断の果実”など歯牙にもかけませんが、
(※「写真撮ってるじゃん!」などと言う、出刃包丁ばりの切れ味鋭いツッコミはご遠慮下さい。)


ここ北軽井沢も、日ごとに寒くなっているとは言え、例年に比べ暖かい冬となっています。

去年の今頃はもう少し雪が積もっていたような...。

近隣の、いやむしろ全国的に見ても、今シーズンは各地のスキー場も雪不足に悩まされている様ですね。

雪を愛する我々にとっても悩ましい現状です!

根雪になるのは、どうやらもう少し先かな?





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-23 09:08 | 気候・服装 | Comments(0)
面白し 雪にやならん(?) 冬の雨
おはようございます、ぐるぐるです!

今日は一日中…

b0174425_08560385.jpg

b0174425_08562668.jpg


b0174425_11171862.jpg

雨~♪

今朝の気温は5℃。

何日か前までは氷点下でしたが、少し気温も上がった模様です。

北軽井沢の冬の雨と言うのも珍しいかもしれません。


あっ!
ちなみに今日のブログのタイトルに据えたのは、敬愛する芭蕉先生の句です。

※今日の北軽井沢の様子だと、おそらく雪にはならないでしょうが…。

日中はポカポカとまでは行きませんが、気温が上昇する様です。

新調したダウンジャケットも、今日は無用の長物となりそうです。


そうは言っても、やはり北軽井沢の冬。
油断は出来ません!

最近、手のあれが気になり始めた私ぐるぐるは、ハンドクリームをしこたま買い込み、冬に備えるのです。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-11 10:54 | 気候・服装 | Comments(0)
霜降る朝に、ツンデレの話をしよう
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は何と寒い朝でしょう!!

温度計を見ると…、
b0174425_08272350.jpg
ひょぉぉぉぉおおお~~~~~~!!?

約-9℃
(AM7:30時点)

おそらく明け方は、さらに気温が低かったと思われます!


僕にとっては、また末端冷え性が疼いてくる季節がやって来たのです…。

※今年は靴に入れるホッカイロ、たんまり備蓄しておくぞ!!



…さて、場内でも至る所に霜が舞い降りています。

b0174425_12215792.jpg
フードショップのテーブルも、
b0174425_12222400.jpg
台車の持ち手もタイヤも、
b0174425_12202563.jpg
芝生だって、皆仲良く薄化粧


屋根にも薄白く霜が降り、
b0174425_12224674.jpg
SGリトルサンタは煙突からスリップ!!
ふぅ、あぶない所でした…。

(※あれ?一応煙突に登っている設定なんだけどな…。)



で・す・が!
日中ともなると…、


b0174425_12520105.jpg
えっ!ちょ!?
10℃超えてるじゃないですか!!?

12℃到達してるじゃないですか!
(13:00時点)

そう、これが世に言う「ツンデレ気候」です。

※くれぐれも、「はい、また出た!ぐるぐるボキャブラリー少ないなぁ~(笑)」なんて笑わないで下さい。

「ツンデレ気候」とは、日々、更には1日の中でさえ、目まぐるしく移り変わる、ここ北軽井沢の特徴的な気候を的確に表した、私ぐるぐるによる造語です。


…さて、「ふざけてるのか!!?」と怒られるのは嫌なので、真面目に解説致しますと、

浅間山北麓、ここ北軽井沢には、季節が「四季」では無く「十六季」あると言われます。
「大げさだなぁ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
いえ、そんなことは有りません。
ここで暮らしていると、もはや十六でさえ収まり切ら無い程の季節にめぐり合うという感覚が有ります。

季節の移ろいが目まぐるしいからこそ瞬間的で、二度として味わえない、とても魅力的な気候風土が形成されてきたのです。

そんな浅間高原北軽井沢。
一度足をお運び頂いて、様々ある季節を味わってみてはいかがでしょうか?




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-12-09 14:11 | 気候・服装 | Comments(0)
On a misty afternoon
こんにちは、ぐるぐるです!

今日の北軽井沢は霧に包まれております。
b0174425_12293977.jpgこんな日はスティーブン・キング原作の映画「The Mist」を思い出してしまいます…。
(※あれ?これ去年もブログで同じこと書いていた気が…。まぁ良いか♪)

ですが、実際は突然霧の中に引きこまれるといったことはありませんのでご安心ください♪



それにしても、霧中の北軽の森を歩いていると、やはり北欧に見る森と似通っているなぁと感じます。
(※北欧行ったことないですが…。あくまでも映像や写真からの類推ですが…。)

木々しか無い荒涼とした静寂の森を歩くと、聞こえてくるのは小鳥たちの声、小川のせせらぎ、風に煽られた木々たちの音。

そこでブルートゥーススピーカーの音量をミニマムにして聴くJAZZの音色が合わさると、極上の空間へと様変わりをします。


「あぁ、20代でこんなライフスタイルを実践しているなんて、将来が思いやられるなぁ…。」と正体不明の危惧感に襲われながら、今日も僕は歩くのです。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-11-20 17:45 | 気候・服装 | Comments(0)
「あらまほし」 ※意味: ①理想的だ ②居てほしい、あってほしい
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は…、あれ?
なんか暖かい、いや、暑い!!

それもそのはず!

日中、温度計を見ると…。
b0174425_13111783.jpg
20℃の大台突破しているじゃないですかぁー!!


昨日までは日中も一桁台だったのに…。

これぞまさに「ツンデレ気…」…。

(…この言葉使う頻度が多すぎて、流石にしつこいと思われてしまいますので、みなまでは言わないことにしましょう…。)




さて、気を取り直して。
先日場内を散歩していると、1年ぶりの懐かしい顔に出会いました!

b0174425_13315083.jpg
とは言っても、植物です。

「ヤドリギ」です。
漢字では「宿木」と表記します。

他の木の枝に寄生し、そこから芽を出します。
種は鳥の糞などに混じって運ばれてくるようです。


北欧神話の中でも幸運の植物として取り上げられ、古来重宝されている植物のようですね。

その伝説に乗じてか、欧米ではヤドリギの下で、恋人同士がキ、キ、キ、キスをするという伝統があ、あります。
(※べ、別に「キス」という言葉に動揺して顔を赤らめて、純情さアピールなんてしてませんからね!)

そうです、ヤドリギはとてもロマンチックな植物なのです。

寒くなってくる冬からはキャンプ場のいたるところで目にすることができますよ♪

皆様もどうですか?
大切な人とキャンプ場に訪れた際には、この伝統を楽しんでみては♪



P.S.
あぁ、人肌恋しいこの季節。隣に誰か居てくれないかなぁ…。

あらまほし…。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-11-09 15:00 | 気候・服装 | Comments(0)
カントリーフェスタまであと3日!気になる気温と服装
いよいよカントリーフェスタまであと3日となりました。
カントリーフェスタとは…
日頃、スウィートグラスをご愛顧いただいている皆様へ、スタッフが感謝を込めて開催する手作り感溢れるファンイベントです。12回目を迎える今年は「ハロウィン」の要素が加わり、ボリュームアップ!!詳細はこちら
b0174425_18434385.jpg
気になる週末の天気と気温は…
曇り時々晴れ、最高気温13℃、最低気温4℃の予報(日の出6:00、日没16:59)
ここ数日の北軽井沢では、スカッと晴れた日は日中24℃くらいまで上がりポカポカ陽気。日が落ちると一気に寒くなり、日の出ごろには1℃ほどまで冷え込むことも。早朝には霜が降りる日もしばしば。

寒がりの私は、日中もヒートテックの長袖に薄手のフリース姿(寒い日はさらにもう一枚)。夜はオムニヒートのジャケットにマフラーが追加されます。
テントにお泊まりの方は、中綿のダウンパンツなどあると安心かもしれません。

寝具は、冬用の寝袋をご利用頂くか、寝袋に毛布を追加
寒がりの方は、ホットカーペットと湯たんぽのレンタルもあります。
コテージやキャビンにお泊まりの方は、薪ストーブを焚いて頂くか、暖かめの寝具をお持ち下さい。


鮮やかな紅葉とハロウィンのお化けたちとともにスタッフ一同、ご来場をお待ちしております。
b0174425_18443320.jpg


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-10-21 20:54 | 気候・服装 | Comments(0)
キャンプ日和と秋の空
こんにちは、ぐるぐるです!


ここ最近の北軽井沢は好天が続いております!

b0174425_14303305.jpg

まさにキャンプ日和です!

高原の秋晴れと言うのは本当に気持ちが良いものですね♪

今朝なんかも、最近伸ばし気味の髪の毛を、秋風がサラリと撫でて行っただけで何か恍惚感の様なものを感じてしまいました!


テントサイトの皆さまも、コテージ・キャビンにご宿泊の皆さまも秋のスウィートグラスの魅力を十分に感じて頂けていると思います!(そう信じております!)


さぁ、もうすぐシルバーウィークです♪

今のところ週の天気予報でも今週末は晴れ模様!
予報を信じて週末を待つとしましょう♪



p.s. 浅間高原の秋の夜は今の時期、10℃近くまで冷え込む日もありますので防寒対策などはくれぐれも油断なさらぬようお願いします。

◆秋の服装一例◇

☆昼ver.(モデル:ぐるぐる)

b0174425_13184061.jpg
日中は、この程度の服装で快適に過ごせます♪

※ポーズに関しては、特に突っ込まないで下さい。写真に写る時には必ずふざけてしまうと言う、お調子者としての性(さが)です。


★夜ver.(モデル:つぐつぐ)

b0174425_13211859.jpg
※彼女はれっきとしたSGスタッフです。新種のカボチャではございません。

寒い夜などはフリースにプラス、ダウンジャケットなどもお持ちいただくと安心でしょう。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-09-14 13:40 | 気候・服装 | Comments(0)
涼風至―すずかぜいたるー
おはようございます、ぐるぐるです!

さぁ、お盆休みを直前にして、世間ではいよいよ夏本番と言った雰囲気ですね♪
避暑に北軽井沢などはいかがですか?



さて、猛暑の続くここ最近ですが、暦の上では「立秋」となりました。


不思議なもので今朝目覚めると僕は、自らの五感に昨日とは異なる感覚を覚えました。

木々は秋を思い起こさせるような薫りを醸し出し、
昨日まで競い合うように鳴いていたセミたちは沈黙し、
緑豊かな木々たちも下に目を落せば落ち葉がまばらに身を寄せ合い、
手足の指先は冷えからかピリピリと痺れ、
何とは無く瑞々しい梨をひと齧りする。

僕は生まれてこの方、四季の移り変わりをここまで鋭い感覚で感じ取ったことはありませんでした。

日本の気候と言うものは、ほぼ暦通りに変わって行く。
先人たちの季節を感じ取る感覚というのは本当に素晴らしいと思います。

僕もこれらの感覚、養って行きたいものです。



さて、世間一般では良く「○○の秋」と表現されることがありますが、僕が今年目指すのは「文化系の秋」。
読書、映画、音楽、歴史、語学等に関する文化系への傾倒を、いつにも増して深めたいと思っております。

「えっ!キャンプ場スタッフなのに!?」と思われた方、ご安心ください。
僕にとって「アウトドアは通年」です。

皆さまにとって、今年はどのような「秋」になるのでしょうか?

(「キャンプの秋」だと嬉しいなぁ…。)





なんだか今日は秋を身体全体で感じ、―夏真っ盛りだと言うのに―、センチメンタルな気分になってしまったので、いつに無く凝ったブログになってしまいました。

普段はお調子ブログしか書かない僕ですが、たまにはこう言うブログも良いですよね…?




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-09 10:03 | 気候・服装 | Comments(0)
夏の嵐にご用心!
こんにちは、ぐるぐるです!



雨 雨 降れ降れ かあさんが じゃのめで お迎え うれしいな♪…


b0174425_18455450.jpg

…って、そ、そんなに降られても困るんですけど!!!
蛇の目の傘壊れてしまうんですけど!!!



ここ最近北軽井沢は、突発的な夕立雨が続いております。


建物のお客様は比較的安心してお過ごし頂けると思うのですが(停電などの心配はありますが)、テント泊のお客さまにとって、この雷雨と言うものは最新の注意を払って警戒しなければならない自然の猛威のひとつです。



まず、ご注意頂きたいのは、ゲリラ豪雨。
雨雲レーダーを見ればいくらか予測は可能ですが、それが100%と言う確証はありません。
実際に今日も、小雨程度の予報だったのが上図の有様…。


テントを立ててお出かけされる際は、テントやタープ等のロープの張り方やペグの打ち方、テントの戸締りはしっかりとしてお出かけ下さい。
強風や豪雨は、しっかりと張られていないテントなどは軽くなぎ倒します。

もし「どう張ればよいのかわからない!」というお客様がいらっしゃいましたら、是非SGスタッフにご相談下さい。
そこは腐ってもキャンプ場スタッフ!!
(※ちょっと、いや、大分語弊があるかぁ…。)
できる限りのお手伝いはやらせていただきます!


また、お出かけされる際に、もう一点ご注意頂きたいのは(これはあらゆるシチュエーションで言えることですが)「火」
の管理です。

先日あったのが、夕立雨時のパトロールで、強風・豪雨により倒壊したタープを見かけたので近寄ってみると、お客様は不在。
崩壊したタープの1m先にはまだ火のついた焚き火台が…。

一歩間違えれば大惨事でした。

皆さま、十二分にご注意ください!


また、雷に関しては、ゴロゴロ鳴リ始めたら、テントの中よりは車の中へ避難する方が得策です。
テントやタープに使われるポールの形状によっては落雷の可能性が高まります。
また、大抵のポールは金属製ですので、落雷すると伝播し、その場にいると感電します。

僕は自称「山登り愛好家」ですので高地における雷の脅威は少なからず知っているつもりです。

皆さまも、アウトドアを楽しむ上で、自然に対する最低限の知識は備えて置くと、いざという時の為に役に立つと思います。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-08-05 22:19 | 気候・服装 | Comments(0)
ひぐらしのなく前に、テラスで夕涼みを。
ごんにちばぁ~、ぐるぐるでずぅ~...。(汗)


今日は...
なんて暑さ!

出だしの挨拶からだらけてしまい、申し訳ありません...。
もはや顔面メルティング状態のぐるぐる、呂律も回っておりません。


管理棟横にある温度計も悲鳴を上げています。

b0174425_15165160.jpg
約35.5℃...。

避暑地として有名なここ北軽井沢も、「熊谷」や「館林」が参加していると言われる(?)、日本最高気温記録ダービーに参戦するときがついにやってきたのではないでしょうか!?

とは言え、そんなことを言ってしまうと、40℃を超えている様な地域の方々に怒られてしまいそうなので、言葉を改めさせて頂きたいと思います。


ここ北軽井沢、暑いですがうだるような暑さではありません。

空気もあまりジメジメしておりませんので、不快感などもさほど感じません。

昼夜の寒暖差が激しいので、熱帯夜なども無く快適に夜を過ごせます。

夜晴れていれば星がとても綺麗です。

(※よし!このくらい並べておけば避暑地としての面目躍如になったな!)


ただ、山なので虫は多いです。

そして前述の通り、夜は肌寒くなりますので、上着の一枚でもお持ちになると便利かと思います。


熱中症予防にも、水分の補給はこまめにしましょう!

さぁ、暑さに負けず、張り切っていきましょう!!

b0174425_15410130.jpg


四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-07-25 15:54 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.