北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:今日のできごと( 678 )
SG 行く年 くる年
こんにちは、ぐるぐるです!

正月三が日も終わり、本日から仕事始めと言う方も多いのではないでしょうか?

さて、ここスウィートグラスは年末年始のピークを終え、若干の落ち着きを取り戻しております。


それでは、年末イベント「SG ゆく年 くる年 2016-2017」の年末~正月三が日の様子をお伝えします!

まずは「冬の大運動会」

b0174425_18432929.jpg

「ドッジビー」では大人も子供も混ざって本気のバトル!!
いやぁ、パパママ、何か、大人げなかったです!!(笑)

b0174425_18433880.jpg
「THE パワーロープ」ではジャンボの応援に後押しされて「よいしょ!よいしょ!」


そして、大晦日は毎年恒例「SG屋台」が軒を連ねます!

b0174425_18570072.jpg
b0174425_18565260.jpg
b0174425_18570968.jpg
今年は「君の♡にズキュン!ザッキーの射的屋」「殿様じゃんぼのじゃんけん屋」「どすこい!マービンのトントン相撲」など、アクティビティも充実!!


そして毎回大盛り上がりを見せる「大晦日★ビンゴ」

b0174425_18595799.jpg
b0174425_18594687.jpg
今回も年末ならではの超豪華景品をご用意!

※私も参加したかったなぁ…。



「年越そば」で心も体も温まり、年越しの準備を整えます!

b0174425_19033573.jpg


そして年越しはもちろん「★カウントダウン★キャンプファイヤー

b0174425_19071746.jpg
b0174425_19055089.jpg

キャンプファイヤーの盛り上がりにアサマの鬼も浅間山から下りてきました!!

アサマの鬼に2016年の邪気を全て払ってもらい、年越しの準備もこれで万全です!!

そしてウェルカム2017年!!

元日、最初のイベントは「わっしょい!餅つき&お雑煮」

b0174425_19143304.jpg
b0174425_19142714.jpg
お正月らしいですねぇ♪

私ぐるぐるも美味しくいただきました!


さらに、酉年にちなんで、「てっぺんトリゲーム」!!

お正月ならではの遊び「大激突!コマ回し大会」

b0174425_19180006.jpg
「大熱戦!メンコ道場」

b0174425_19181136.jpg
「大集結!凧揚げ祭り」

b0174425_19181820.jpg
現代っ子たちにとっては、このようなお正月ならではの遊び、ほぼ初体験なのでは無いでしょうか?


そして最後は「鬼がくるぞぉ」

b0174425_19321608.jpg
アサマの鬼が今年もお客様の施設にやってきました!

これで2017年も無病息災決定ですね♪



さて、2017年もスウィートグラスは更なる進化を続けてまいります!!

SGスタッフの一人一人がスウィートグラスのストーリーテラーとして、この土地、自然と共生し、お客様皆様に伝える!という高い志のもと精進して参りますので、今後ともご愛顧のほど、どうぞ宜しくお願い致します!!

進化したスタッフたちが、皆様を熱い心でお迎えさせて頂きます!!

SGスタッフ一同




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2017-01-04 19:49 | 今日のできごと | Comments(0)
あけましておめでとうございます!
チャン、チャチャチャチャチャチャチャ~ン♪
チャン、チャチャチャチャチャチャチャ~ン♪
ピャラ~♪
(※新年定番のあのBGM)

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

いやぁ、明けまして2017年!

今年はどんな年になるでしょうか?
今からワクワクしますねぇ♪

2017年元旦の本日は快晴。
初日の出も拝めました。

b0174425_18191569.jpg

(※フッフッフッ、誰もつぐつぐ撮影だなんて知らないよね…。私は今日宿直だからAM10:00に起きただなんて誰も知らないよね…。ヘッヘッヘッ…。)


…さて、2017年初のデビルぐるぐるが出現した所で、皆様にスウィートグラスから縁起物のおすそ分け!

b0174425_18372780.jpg
皆様にとって、今年もスンバらしい一年となりますように!

BEST WISHES,
※こいつ新年早々、英語なんか使ってカッコつけてる!


P.S. イベント「SGゆく年くる年」の様子は後日アップ致しますので、それまで楽しみにお待ち下さいませ!!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2017-01-01 18:40 | 今日のできごと | Comments(0)
ホワイトクリスマス・イヴ
゚・*:.。.メリークリスマス♪.。.:*・゚

皆さまお待ちかねのぐるぐるです。
(※えっ!誰も待っていないって??(汗))

さて、今年もクリスマスの季節がやってきましたねぇ♪

家族やカップルの方々は一年のうちで最も暖かく、そしてロマンティックな時を過ごす期間です。

私のような独り身にとっては………。
………いや、ほっとけ!!

はい、いつにも増して独りノリツッコミの冴える今日この頃ですが、
朝からなんと!

!!

b0174425_11094567.jpg
ホワイトクリスマス・イヴ、なんてロマンティックなことでしょう♪

もうなんか恍惚感に浸りすぎて、ドラムスティック両手に「誰かロマンティック止めてー!」なんて叫んでしまいそうです。




…さて、ここ北軽井沢スウィートグラスは、ただいまクリスマスイベント「Many Merry Christmas」真っ最中!

SGクリスマスパーティーに参加するもよし、大切な家族の内でお祝いするもよし、たくさんのメリークリスマスがスウィートグラスに集い、様々な空間でクリスマスをお祝いして頂きたいという思いで開催しております!

昨日は、「SGキッズ装飾隊」

b0174425_11183359.jpg



キャンプファイヤー代替イベント「クリスマスゲーム」でイベントハウスは大盛り上がり!
※キャンプファイヤーは足元の状況が悪いため中止となりました。

b0174425_11214366.jpg
そして………

b0174425_13514107.jpg
ムムッ!?

b0174425_13521138.jpg
ムムッッ!!??

b0174425_13524116.jpg
ムムムッー!!!???
(あっ!これなんか違う!)


SGサンタさんが今年もやってきてくれました!

しかも今年のサンタさんもどうやらサービス精神旺盛のようです。

よいこの皆!SGサンタさんからのクリスマスプレゼント、届いたかな??



キャンプ場にお越しのお客様も、来ることのできなかった方々も、皆様が素敵なクリスマスを過ごせますように…。

Many Merry Christmas!!

b0174425_14091198.jpg




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-12-24 14:29 | 今日のできごと | Comments(0)
ホワイトスタイル始まりました!!
こんにちは、ぐるぐるです!!

「2016-2017 ホワイトスタイル」始まりました!!

……2日前に…。

ブログでのご報告、遅くなりまして誠に申し訳ありません…。

出だしが遅れてしまうのは、私ぐるぐるの特徴なんです。はい。



さてさて、気にしていても仕方がないので!(※開き直り早っ!!)

今年のホワイトスタイルメインテーマは「WINTER VILLAGE」

「一体全体、こりゃあどういう了見でいっ!」と江戸っ子風にツッコミをお入れになられた方々のためにご説明致します。


ここ北軽井沢スウィートグラスでは、これまで様々な形で冬キャンプの提案をして参りました。

今年からは「VILLAGE」=「村」

つまり、スウィートグラスという村を訪れた人々が集い、遊び、暮らし、そしてそこに小さな暖かいコミュニティがいくつも形成される。

北軽井沢の厳しい冬だからこそ、人の暖かさ、火の暖かさ、暖かい空間をお客様とSGスタッフで共有していきたい!

そんな思いを込めてこの「WINTER VILLAGE」を表現して参ります!

b0174425_23144046.png

WEBページをご覧になられていない方は是非一度、下記リンク先へお立ち寄り下さい♪



さぁ!冬キャンプの新時代!
ここ北軽井沢スウィートグラスキャンプ場で是非ご堪能下さい!!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-12-04 23:38 | 今日のできごと | Comments(0)
あさきゆめみし ゑひもせす
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は9月15日!
中秋の名月(十五夜)です!

2016年は15日が十五夜なんですね♪
※中秋の名月は旧暦(昔使われていた暦)8月15日を指すため、現代の暦上では多少ズレが生じます。

天気予報は曇りの予報ですがなんとか晴れてキレイなお月様が見られますように!

b0174425_10244674.jpg
※写真は昨年9月のスーパームーン時のものです。


皆様、お月見の準備は出来ておりますか?

是非、日本の伝統は大切にしていきましょう♪



さて、何だかとても風流な気分になってしまったので、久しぶりにぐるぐるワールドを展開しようと思います。

本日のテーマは歌です。
特に秋を歌った歌は、本当にいい歌ばかりです。

心から春待つ園は我が宿の 紅葉を風のつてにだにみよ

(※いやいや、歌って和歌の方かいっ!!渋すぎるわっ!)

...これは源氏物語の作中で、
秋好中宮(あきこのむちゅうぐう)から光源氏の妻、紫の上へ送られた歌です。

現代語訳(意訳)は「お宅の庭でまだ来ぬ春を待つ間、私の家の紅葉(もみじ)を風の便りにお送りしますので御覧ください。」

嗚呼、一度でいいから詠んでみたいこんな歌…。
※本気で歌った場合、現代においては相手に引かれてしまうこと請け合いですのでご注意ください。


さて、風流な気分になったにも関わらず、最終的にオチャラケてしまう辺りが、私ぐるぐるクオリティですので悪しからず…。


さぁ、帰ったら「あさきゆめみし」読み返そう…。
(※おもいっきり漫画じゃないかっ!!)


ご興味ある方は
★ あさきゆめみし 漫画  でご検索下さい。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-09-15 17:35 | 今日のできごと | Comments(0)
台風10号通過しました
こんにちは!つぐつぐです。
台風10号は予報よりも北を通り、夕方にはいい天気に!!
↓朝8時。台風の暴風域は外れていたものの、午前中は長野原町に大雨警報が出ていました。
b0174425_19055823.jpg
お昼過ぎまで雨は降ったりやんだり。
吹き戻しの風が強まる予報だったのと地蔵川が濁流になっていたため、夕方までおしぎっぱの森はクローズさせて頂きました。
(楽しみにしていたお客様、申し訳ございませんでした…。)
ふと気付けば16時ごろには、浅間山がこんちには。
b0174425_19062105.jpg
17時過ぎにはすっかりいい天気。
b0174425_19064998.jpg
雲一つない晴天になりましたが、ときおり強めの風が吹きます。
b0174425_19072426.jpg
明日の天気予報はオール晴れマーク。
じりじりと太陽が照り付けそうですが、最高気温は23℃の予報。
最低気温は14℃、ご来場の方は長袖をお持ちください。

しばらくはいい天気に恵まれそう。
みなさまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-08-30 18:05 | 今日のできごと | Comments(0)
台風過ぎれば虹
こんにちは!つぐつぐです。
台風の影響で一日中雨でしたが、大きな影響はいまのところ出ていません。
b0174425_19274996.jpg
日中は肌寒く、久しぶりに薪ストーブに火を入れました。
外は雨。薪ストーブでカラッと湿気も吹き飛びます。
b0174425_19233526.jpg
夕方にはうっすらと虹が出ました。
b0174425_19295383.jpg
ふと気付けばツバメが巣立ちの準備中。
b0174425_19331965.jpg
b0174425_19410224.jpg
みんなで眺める、のどかな夕暮れ。
b0174425_19414232.jpg
明日もまだ天気が不安定な予報。
雨対策をしっかりと、ご来場をお待ちしております。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-08-22 17:22 | 今日のできごと | Comments(0)
夏の終わりには ただあなたに会いたくなるの…
はぁ、一生に一度はそんな台詞をささやいてみたいものですなぁ……ぐるぐるです。

※私ぐるぐる、タイトルに歌詞を用いることが多いですが、ご推察の通り、歌好きです。車の運転中、独りで熱唱しているタイプの人間です。
※※運転中そんな私を見かけても、どうか白い目で見ないであげて下さい。
 



……さっ!本日もスウィートグラスは、ほぼ満員を頂いております!


キャンプ場にお越しになる子供たちは、2週間を切った残りの夏休みを存分に楽しむぞ!!という意気込みが伝わってくるほど元気一杯です!

ただ皆!宿題は忘れないように!(喝ッッッ!)

これだけ喝を入れておけば、まさか宿題忘れなんてしないですね♪

(なにぶん私ぐるぐるは、お父さんお母さん、また先生の味方でもありますから。(キリッ))




さて、そんな北軽井沢ですが気候的には真夏のピークを過ぎ、秋の風気が徐々に漂い始めております。

毎年のことながら、この時期になると何とも言えない郷愁感に駆られます。

b0174425_19573104.jpg
久しぶりに顔を覗かせてくれた浅間山も、夕日に照らされてなんともノスタルジック。

夏の終わりと秋の訪れを肌で感じながら、スウィートグラスキャンプ場にて、あと残り僅かの夏を満喫していただければと思います。

「そんなあなたにただ会いたくなるの…。」
(※よしっ!言えた!)




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-08-19 21:41 | 今日のできごと | Comments(0)
台風一過
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢は台風一過、晴天です。
b0174425_09042755.jpg
まだ風は少し強めですが、台風の影響は今のところ特にありませんでした。
b0174425_09050759.jpg
朝7時の林間サイトの様子。
皆さま朝ごはんの支度中。
b0174425_09053862.jpg
森の中は朝日がさして、気持ちいい。
b0174425_09134456.jpg
散歩している方もいらっしゃいました。
b0174425_09123081.jpg
風が強かったので、森の中には落し物がたくさん。
足元にはちいさなドングリが落ちています。
b0174425_09121077.jpg
日差しが強いので今日は暑くなりそう。
こんな日はゲリラ豪雨が来ることもあるので、雨と寒さ対策もお忘れなく。

ご来場をお待ちしております。
b0174425_09450316.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-08-17 09:49 | 今日のできごと | Comments(0)
娘さん よく聞~けよ 山男にゃ惚~れ~るなよ~♪
こんにちは!
私、最近はめっきり山登り出来ていないにわか山男ですので、私としては一向に惚れて頂いて構いませんよぉ!!


※いや、冗談です…。何か突然スイマセン。あっ、どうもぐるぐるです。


さて、そんな今日この頃、世間はオリンピック一色に染まっております(今朝も鳥肌たちました。内村選手おめでとうございます!)が、
今日は何の日かご存知ですか??

特に興味のない方々からすれば単なる祝日な訳ですが…、山男達にとっては待ちに待った「山の日」です!

私も「今日こそは山登り行くぞ!!」と、意気込んではみたものの、
「待てよ…?他にも同じ考えの人がいるんじゃないか?ということは、今日どこの山も混んでるぞ…。」
「いや、その前に今日出勤だぞ…。」と、冷静な思考回路を巡らせまして何とかこの地に踏みとどまることが出来ました!


…ということで、今年の山の日山行は諦めます!
※でも良いのです。「人生こそが山登り」ってね♪アハハハハッ…。
(はい、そこ、ドン引きしな~い!)



…さて、冗談はこの辺にしまして。

早い方ですと、本日からお盆休みの始まりとのことです。
1年中営業するここ北軽井沢スウィートグラスでも、最も忙しくなるのがこの期間です!

テントサイトはぎっしり!
b0174425_20234009.jpg
b0174425_20343063.jpg

コテージ・キャビンも満室!!
b0174425_20350483.jpg
(※普段はここにルームキーがズラリと並びます。)

大変ありがたいことでございます!!


お子様たちの元気な姿。
テント設営を頑張るお父さん(お母さん)の姿。
お料理の腕を振るうお母さん(お父さん)の姿。

そして何よりもお客様のキャンプを楽しむ姿、そして笑顔が私達SGスタッフのエネルギーの源です!

ですので滞在中、少しでも疑問や不安など感じましたら、遠慮せずSGスタッフへお問い合わせください!
お客様皆様を笑顔に出来る様、私達も120%の笑顔で皆様をお迎え致します!!

もし誰かに「なぜSGで働くの?」と聞かれた時には、「そこにお客様の笑顔があるからさ。」と爽やかに宣言したいと思います!!


b0174425_21441970.jpg

※いやぁ、山の日と関連付けてみたけど、最後の一文はちょっと無理があったかなぁ…。

ジョージ・マロリー 名言 で検索



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-08-11 21:47 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.