北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:SG突撃取材( 7 )
SGスタッフの突撃取材【vol.7】
こんにちは!つぐつぐです。
今日もYサイトへ突撃インタビューへ行ってきました。
今回は、スナフキンさんとゆかいな仲間たちのみなさん。
b0174425_19284566.jpg
お話を伺うとつい先週もスウィートグラスへ来て頂いていました。
テントはヒルバーグ。
b0174425_19223933.jpg
中におじゃまさせていただくと、おでんのいい香りとすてきな空間。
暖は石油ストーブ2つでとても温かい。
b0174425_19281673.jpg
外では雪の壁を作って、焚火をしていました。灯油のランタンとキャンドルがとてもいい雰囲気。これがしたくて女性陣2名が一生懸命雪を掘ったそうです。
b0174425_19262409.jpg
b0174425_19273698.jpg
毎週末キャンプをするというスナフキンさん、キャンプでのんびりリフレッシュして月曜日からは仕事に打ち込むそうです。

今回ものんびりして頂けたでしょうか?スナフキンさんとゆかいな仲間たちの皆さん、ご協力ありがとうございました!またのご来場お待ちしております。
b0174425_19392489.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-02-07 16:05 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材! 【vol.6】
こんにちは!つぐつぐです。
昨日もYサイトの方へインタビューさせて頂きました!その内容をご紹介します。
b0174425_16462515.jpg
今回は、どれんぱくのアーリーチェックインで本日から1泊宿泊のTさん率いる男性9名のグループのもとへ。
お伺いしてみると、テントがずらり。その数、計8張り!
お話を伺うと、近所のキャンプ仲間とInstagramで知り合った方々とのグループとのこと。
普段は、富士山が良く見える静岡県で冬キャンプをされるそうで、雪中キャンプもやってみたいねという事で今回はスウィートグラスへお越しいただきました。
b0174425_20460343.jpg
1張りはみんなが集ってご飯を食べるスペース、あとはそれぞれ1~3人で1張りずつ。
b0174425_20581550.jpg
b0174425_21045706.jpg
b0174425_21052983.jpg
b0174425_21061739.jpg
中ものぞかせて頂くと、ローコットにシュラフの方もいれば、コットにシュラフ、断熱シートにエアマット+シュラフの方がいたり、それぞれ工夫されていてとても勉強になりました。
b0174425_21064883.jpg
b0174425_21070614.jpg
b0174425_21071852.jpg
みんなが集うテント。
b0174425_21063000.jpg
中には3台の石油ストーブとそれぞれの調理アイテムたちが。
b0174425_21074516.jpg
b0174425_21075459.jpg
外では焚火を囲んでまったりタイム。
b0174425_21171768.jpg
雪の壁を作ってあるので、あたたかい!のんびりしながら焼き芋を食べる。
b0174425_21273673.jpg
b0174425_21173646.jpg
しれっと私とフジさんもその輪に入って少しまったりさせていただきました。
b0174425_21175352.jpg
それぞれこだわりのアイテムも。
b0174425_21352335.jpg
▲木工をするキャンプ仲間の方から頂いた逸品。マンゴーの木を使っているらしいです。テーブルの代わりとして使うそうです。
b0174425_21295334.jpg
▲温度計。やっぱり「今、何度?」ってとても気になるところ。自分の限界にも挑戦できそうですね。
b0174425_21302048.jpg
▲ソリステテーブル。自作したそうで、小さくたためるし、焚火の上にも置けるとのこと。

それぞれ、こだわりのものや快適に過ごすための工夫が所々でみられ「キャンプ、楽しんでるなー」というのがひしひしと伝わってきました。
焚火を囲んでお話を聞いていると「はじまりはBBQでもやろうぜ!ということから始まったんですよ」と。
BBQから夏キャンプ、冬キャンプを経て今回は雪の中でのキャンプ。
「朝起きて、外に出た時の空気がいいですね」
冬キャンプの魅力、とてもいい一言をいただきました。


おまけに…
みんなでSGオリジナルTシャツを着て記念撮影した写真をいただきました。
b0174425_21543420.jpg















クールでかっこいい9人、
ご協力ありがとうございました!!

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-31 09:42 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材! 【vol.5】
こんにちは!つぐつぐです。
冬にキャンプをする人は、どんな暖の取り方をしているの?ということで
b0174425_16462515.jpg
電源が付いていないYサイト(雪原広々フリーサイト)へ宿泊されるお客様のもとへ、ぐるぐるとつぐつぐでおじゃましました。
今回はニックネーム「ほっぺ」さんのお宅へ。外側は北欧のメーカー”ノルディスク”のテントでした。
b0174425_20412446.jpg
なかにおじゃますると、カラフルなかわいいテントが!
こだわりの逸品とのことで、冬仕様にするために換気口(ベンチレーション)を手作りしたとのこと。
b0174425_20432374.jpg
あとで調べるとフィールドキャンディー(FIELDCANDY)というユニークで鮮やかなテントを販売しているメーカーのものでした。

ほかにもきらきらのライトたち。
これまたかわいい!
b0174425_20445247.jpg
b0174425_20451025.jpg
「かわいい!」と「すてきー」ばかり連呼する私を尻目に「テント内はかなり平らになってますね。」とぐるぐるから的確な質問が。
積雪が多かったためあらかじめ重機で除雪はしてありましたが、足りない所には雪を足して踏み固めたそうです。
b0174425_11501355.jpg
テントの傍らには、FUJIKA HiPETの石油ストーブ。灯油がこぼれにくいので車での移動に便利だそうで。
b0174425_20415211.jpg
暖房は、このストーブと湯たんぽ4つ。
電源なしのサイトは今回が初めてということで、湯たんぽは多めに持ってきたそうです。
どれんぱくを使って金~日までの2泊3日、土曜日にはアスパラのスノーシューツアーにも参加され、冬キャンプを楽しんで頂けたようでした。

女性ならではのかわいいアイテムだけでなく、本格的なキャンプギアとこだわりがある点、同じ女性としてとても尊敬しました!
ほっぺさんありがとうございました!


ブログへの掲載の有無関係なく、テントサイトへお泊りの方へ冬キャンプの暖の取り方やこだわりのギアなどについてお話を伺いにスタッフがおじゃますることがあります。その際は、いろいろと教えて頂けますと幸いです。

おまけに…
Yサイトへお泊りの他のキャンパーさんが天然冷蔵庫を使われていました。
みなさん、寒いけど楽しそう。見ているこちらも、ほっこりします。
b0174425_13414124.jpg
今回、取材を受けて下さったみなさま本当にありがとうございました!


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-27 09:24 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材!【vol.4】
こんにちは!つぐつぐです。
今日は、ガーデン広々サイトで17泊されている方がいる!と言うことで、ひさびさに「SGスタッフの突撃取材」を行ったのでその模様をお伝えします。

10月28日から滞在されていて、今日で16泊目を迎えるSさんのサイトへ。
キャンピングカーとテントが2つ。さっそくおじゃまさせていただきました。
中に入ると、すてきな空間!テントではなく簡易タープを2つくっつけたもので、手作りされたそうです。
あったかいコーヒーを頂きながら、いろいろとお話を聞かせて頂きました。まずは、とても気になっていた日によって宿泊人数が変わる事について。「実は、11人家族でして…」とSさん。みんなで日程を合わせるのは難しいから、Sさんとお姉さんが拠点を張り、そこへ各々が都合のよい時にキャンプを楽しみに来るのだとか。今回は、日程は違えど全員参加を達成したそうです。
b0174425_22254643.jpg
今回のキャンプのテーマは「整理整頓」ということで、調味料などもきれいに収納。「料理がとっても上手なの。」とお姉さん。訪れた家族にパスタを4種類振舞い「みんなの喜ぶ顔が嬉しい」と話すSさん。家族とっても仲が良いんだなーとほっこりさせて頂きました。

今回の取材時には帰宅していなかったのですが、わんちゃん2頭も大事な家族。何度かご来場いただいているのですが、ワンちゃんと過ごすのんびりとした時間が至福の時なのだとか。
(Sさん撮影2013年ノースランドコテージwhithドッグの薪ストーブの前で、愛犬越後屋(えちごや)君)
b0174425_00105664.jpg
キャンプ場では何をして過ごしているのですか?と聞くと「ただのんびりしてます」と。朝起きて、テントを開けると張り詰めた冷たい空気と暖かい太陽の光と、犬といっしょに「きれいだねー」とつぶやく、そんな風にのんびりと過ごしているそうです。

「なにもない、それがいい」その一言がとても印象に残りました。

楽しいお話をありがとうございました!

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-14 13:00 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材! 【vol.3】-親子三人仲良しキャンプ!-
こんにちは、ぐるぐるです!

長らくお待たせして申し訳ありませんでした!
今日は突撃取材第3弾をお送りします!

忘れていたわけではありませんよ!
忘れていたわけでは…。


さて、今回お邪魔させていただいたのは、茨城県はつくば市からお越しの「サイトウ」さんです!!
ご家族3人でお越しです…

が、残念ながら取材時お子様は場内のプレイグラウンドで遊びの真っただ中、会うことはできませんでした。
子供は風の子、良く食べ、良く遊び、良く寝て大きくなって行くのです!



…さて、本題に移ります。

まずはテントの中にお邪魔してみました。

b0174425_17353937.jpg
なんと素敵なレイアウトでしょう!


ちなみにこちらのチェアは手作りとのことです!
b0174425_17493270.jpg
素晴らしい技術ですね!

僕もいつかは作ってみたい!!


そして、残念ながら実際に見ることは出来なかったのですが、就寝時のスタイルを尋ねてみました。

「夜はこのテントの中に一回り小さいサイズのテントを建て、そのなかにエアマット、シュラフと言うスタイルで寝ます。」

テントinテント!
小さな山岳テントしか持っていない僕には全く思いつきそうにないアイディアです!


広々としたテント内で過ごす家族三人での冬キャンプ、素敵な想い出になりましたでしょうか?
b0174425_19043388.jpg
第3弾は家族キャンプでお越しいただいた「サイトウ」さんでした!
取材を受けて頂きましてありがとうございます!
次回は元気なお子様にもお会いできることを楽しみにしております。



さて突撃取材、次回は春キャンプ取材になると思います。
必ずアップしますので、お楽しみにお待ちください!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる




by sg_kitakaru | 2015-03-29 19:12 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材!【vol.2】 ―男3人冬キャンチャレンジ―
こんにちは、ぐるぐるです!

さて今日は、待ちに待った突撃取材の第2弾です!

今回、突撃取材を受けてくれたのは、
b0174425_17284714.jpg
こちらのお三方♪

中央の「たけろうさん」率いる、男・闘・呼・三人組!

東京からご一泊の予定でお越しです。

冬キャンプは初心者とのことでしたが、中々凝ったギアやレイアウトでした!

それではご紹介しましょう。

まず、僕の目にとまったのがこちら、



b0174425_17480221.jpg
囲炉裏テーブル!!
…と、待てよ…。

クッカーをぶら下げているこの枝…。
場内に落ちていた枝を工夫してスタンドにして見たとのことでした。

これは技あり一本取られました!
そんなたけろうさんご一行には「ナイスアイディア賞」の称号を与えましょう!
※あくまでも称号です。特に景品などはご用意しておりませんので悪しからず…。

さて、たけろうさんご一行、僕たちが突撃取材に訪れた時、既に冬キャンディナーの準備をしておりました!

気になったので、急遽「突撃、ホワイトスタイル雪原広々フリーサイトご宿泊のキャンパーさんの晩御飯」(長いわ!)を実行です!

ぐるぐる「今日の晩御飯は何ですか?」

たけろうさん達「これです!」

見せてくれたのがこちら、



b0174425_18020320.jpg
山菜!!!!!

なんて素敵なディナーでしょう!

僕も「じゃあ今晩お世話になります」とお邪魔したいところでしたが、仕事中でしたので泣く泣く断念しました(泣)

最後に、冬キャンの魅力を尋ねてみました!
「このしびれる寒さと、人が少ない所」と答えて頂きました。

その気持ちとても共感できます!
僕も山に登るときは、人気の少ない冬山を特に好みます。
自然を独り占め出来たような感覚を味わえるし、人気の少ない冬山だからこそ、その山で出会った人との出会いを大切にしたいという気持ちになります。

パーティーで冬キャンプ、冬山登りを楽しむという方々は、その時間、その空間をとても大切にしたいという気持ちがより一層強いのだと僕はふと思いました。
もちろんキャンプの楽しみ方は四季折々、また楽しむ個人個人に千差万別の想いがあります。

皆さまも自分なりのキャンプ、また自然の楽しみ方、探してみてはいかがでしょう?

というわけで僕はそんな感慨に思いふけりながら、とても美味しそうな山菜と言う食の魔物に後ろ髪を引かれ、その場を後にするのでした…。



さて、「SGスタッフの突撃取材!」vol.2は以上です!

今回取材を受けてくださった「たけろうさんとその仲間たち」の皆さん、本当にありがとうございました!!
浅間高原で食す山菜のお味はいかがでしたか?
格別な味、そして想い出となったでしょうか!

それでは突撃取材、次回もお楽しみに!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-15 18:35 | SG突撃取材 | Comments(0)
SGの、SGスタッフによる、スマートキャンパーのための「新コーナー」―Vol.1
こんにちは、ぐるぐるです!

先日、というより昨日!
予告していた、SGブログ新コーナーのお披露目です!
「近日中」と告知しておりましたが、どうしても待ち切れなかったので、本日からスタートしようと思います!

その新コーナーとは……、

こちら!
b0174425_16462515.jpg
チラシにも記載されている通り、Yサイト(ホワイトスタイル:雪原広々フリーサイト、グリーンスタイル:草原広々サイト・浅間ビューサイト)にご宿泊されるキャンパーの方々へ、SGスタッフがお邪魔し、インタビューを行うというものです!

内容はこちらのSGブログに定期的にアップして行こうと思っております!

インタビュアーはもちろん個性的なSGスタッフが努めます
ですが、基本的には僕ぐるぐるが取材リーダーとなります!
どうか「はぁ~、ぐるぐるかぁ~。」なんて思わないで下さいね♪



さて、それでは早速、記念すべき第一回目を飾るのはこちらのキャンパーさんです!
b0174425_17164669.jpg
ニックネーム「アラマーさん」!

良く雪上キャンプをソロで楽しんでいるとの事です。
地元、群馬県よりお越しいただきました!

テントもワンポールのソロ仕様、ティピ型と言うところが何ともカッコいいですね!

テントの中も覗かせてもらいました!

b0174425_17271245.jpg
インナーテントは用いずフライのみ。
寝具はとても考えられていて、コットの上にウレタンマットを敷いてシュラフと言った形でした。

冬キャンプでは夜眠る際、寝具類に最も注意しなくてはいけません。
その点でアラマーさんの就寝術、とても参考になりますね!

さすが、冬キャンプ愛好家!テント内も効率化されています。



そんなアラマーさんにこだわりの逸品をお訊ねしました。

それがこちら!

b0174425_17391363.jpg
タケイバーナーの「パープルストーブ」
「カ、カッコいい…。欲しい。」と心の中で何度もつぶやいてしまいました!
※金欠状態のぐるぐるには、こちらのパープルストーブ、当分の間は高嶺の花となりそうですが。(トホホ…。)


さて気を取り直して、最後に「あなたにとって冬キャンプとは一言で」、訊いてみました!

アラマーさんの答えは…「現実逃避」との一言でした!

…素晴らしい!
休日は日々のお仕事から解放されて自然の中で生活する、なんと素晴らしい休日の過ごし方でしょう!

※素敵な笑顔の裏に、何か哀愁の様なものを感じてしまったことはここだけの秘密です。


アラマーさん、今回はお時間を頂きありがとうございます!
僕たちスタッフもとても勉強になることが沢山ありました!

SGスタッフの突撃取材、第1回は冬キャン大好きアラマーさんでした!

さて、第二回目はどうなるでしょう?
次回更新をお楽しみにお待ちください♪


※取材には来てほしくないというお客様の元へ無理やりお邪魔することはありません。
また、顔出しはちょっと…。というお客様についてももちろんご相談にお乗りしますのでご安心ください!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-08 18:24 | SG突撃取材 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.