北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:樹木・植物( 17 )
コブシが咲きました
こんにちは!つぐつぐです。
今日もぽかぽか陽気の北軽井沢。
b0174425_21244563.jpg
朝、出勤してみると…
コブシが咲いている!!
b0174425_21263286.jpg
b0174425_21260099.jpg
春、真っ先に咲くこの花。
白くてかわいい花を咲かせます。
b0174425_21261969.jpg
場内をぐるりと一周してみると、あしもとにも小さな芽ぶきが。
b0174425_21233721.jpg
カラマツの芽ぶき、まだ遠目では気付かないくらいの緑ですが、手元にとって見ると力強いみどりいろ。
昨日・今日と強風だったため枝ごと落ちてしまったようです。
b0174425_21253568.jpg
ほかの木々も芽を出し始めました(この木は何の種類か分からず…)。
b0174425_21231061.jpg
気付くとウグイスの鳴き声も。
鳥たちも活発に動き回っています。
管理棟前の巣箱には巣材を運ぶスズメの姿が。
b0174425_21265458.jpg
傍らには、この巣箱を狙っていたのかシジュウカラのつがいがその様子を見ていました。
b0174425_21271502.jpg
これから巣作りをして子育ての時期、ご来場の際は驚かせない程度にそっと観察してみてください。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-18 18:00 | 樹木・植物 | Comments(0)
森で緑さがし
こんにちは!つぐつぐです。
今朝は雨模様でしたが、そのうち止んで曇り空の北軽井沢。
b0174425_15140581.jpg
お昼頃、場内をぐるりと一周してみると…
まだまだ冬っぽい、おしぎっぱの森
b0174425_15401728.jpg
b0174425_15035901.jpg
枯れ葉で敷き詰められた森の中も、よく目を凝らすと小さな葉っぱがかくれています。
b0174425_15444862.jpg
つぼみも発見!何色の花が咲くのかな。
b0174425_15004326.jpg
森の奥の牧草地は、少しずつ緑が濃くなってきました。
b0174425_15041399.jpg
管理棟の近くでは、小さな花が!
b0174425_15014384.jpg
一見、冬ですが足元には春がぽつりぽつりと。

管理棟前の温度計を見てみると、17℃を指していました。
b0174425_15141229.jpg
それでも、日が陰ると冷え込むので暖かい服装もお忘れなく(まだ朝晩は氷点下になることもあります)。

もうすぐ春なキャンプ場へ、ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-04-04 16:38 | 樹木・植物 | Comments(0)
すっかり春らしくなりました
こんにちは!つぐつぐです。
みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか?
天気予報では雨と雪マークでしたが、ふたを開ければ土曜日少し降ったものの日・月は気持ちのいい青空でした。
b0174425_18175570.jpg
そのおかげで、雪はほぼなくなりました。
b0174425_18102264.jpg
場内を散歩すると、ところどころに緑の姿。
b0174425_18082934.jpg
やなぎの木の芽もだいぶ膨らみました。
b0174425_18094508.jpg
コブシの芽もふさふさ。
b0174425_18103600.jpg
鳥の鳴き声は、縄張りを主張したり、メスを呼ぶために鳴く「さえずり」(主に繁殖期:春~夏によく聞こえる)とそれ以外の「地鳴き」などがあるのですが、最近は「さえずり」がよく聞こえるようになりました。
春先は、目立つ所にとまり、大きな声で鳴く姿を見られるようになります。
b0174425_18371653.jpg
あたたかくなると外に出たくなりますよね。
ここ、北軽井沢は日中は暖かいですが、まだまだ夜は氷点下まで下がります。
お越しの際は、防寒対策はしっかりと。
ご来場お待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-03-21 19:06 | 樹木・植物 | Comments(0)
春を愛する人は~
こ~ころ 清き人~♪

ということで(?)ぐるぐるです!

ちなみに私は冬を愛する人ですので、「心広きひと~♪」です。

※「全然違うじゃん!!」というお声は受け付け致しません。


さて、暦の上では昨日で「立春」が過ぎました。

寒さのピークはこれから徐々に和らぎ、暖かくなっていくことでしょう!
※暦の上では...

降り積もった雪も、徐々に溶けていくことでしょう!
※暦の上では...。

ウグイスもそろそろ、その可愛いらしい鳴き声を森じゅうに響かせるころでしょう♪
※暦の上では...。

...はい、お察しの通り、北軽井沢は未だです。


それでも、樹木は春を敏感に感じ取っている様です。

b0174425_16451913.jpg
ナツツバキは春に向けて冬芽(とうが)を宿し始めました。

場内の他の樹々や動物たちも段々と、生命の息吹きをし始めることでしょう。

その動向を逃さず、キャッチ&リリースしていこうと思います♪




p.s. ちなみにタイトルで引用した歌には5番があるのをご存知ですか?

歌詞がこちら

「春夏秋冬愛して 僕らは生きている 太陽の光浴びて 明日の世界へ」

素晴らしい詩ですね♪

まさに僕たちが理想とする生き様です♪





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-02-05 16:55 | 樹木・植物 | Comments(0)
雪のないキャンプ場から その3
こんにちは!つぐつぐです。
今日の北軽井沢もいい天気。
b0174425_14230747.jpg
b0174425_14251118.jpg
さわさわと風の音とゆっくり流れる雲と、今日ものんびりおさんぽへ
b0174425_14243702.jpg
雪は積もっていませんが、早朝はしびれる寒さ。おしぎっぱの森の川岸にはいつもどおり霜がびっちりついていました。
b0174425_14241116.jpg
b0174425_14212104.jpg
いつ来ても新しい発見があるので、今日はどんな景色に出会えるかなーとワクワクしながら歩きます。
b0174425_14222897.jpg
いつもと違う鳥の声が聞こえるな―と思ったら、ハンノキにマヒワの群れが来ていました。
b0174425_14234718.jpg
目が覚めるような黄色が目印のこの鳥、冬になるとやってくる渡り鳥で同種の群れでいることが多いです。
b0174425_14232405.jpg
森から戻ると多目的広場入口の木にヤドリギを発見。
b0174425_14532134.jpg
足元にはその実
b0174425_14535230.jpg
この実、とてもねばねばしています
b0174425_14544395.jpg
木の実は動物にとって冬の大切な食料源。ヤドリギは他の木の枝に貼りついて成長します。その実を鳥が食べ、別の木にとまりフンをする。すると、このねばねばで木に留まり芽を出し、成長する。このねばねばは、きびしい自然で生きるヤドリギの生存戦略。ヤドリギは遠くに種を飛ばしてもらえる、鳥はお腹いっぱいになる、自然の中にはこういう関係がたくさんあります。

見つけたら本当にねばるのか試してみてくださいね。

皆さまのご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-14 15:24 | 樹木・植物 | Comments(0)
コゲラとコガラとシジュウカラと
こんにちは!つぐつぐです。
木曜日から雪マークが!とお知らせしましたが、今のところ雪は降っておらず、いい天気が続いています。
浅間山の雪もだいぶ減りました。
b0174425_19123621.jpg
何気なく場内を歩いていると、そこらじゅうで小鳥の姿が。
b0174425_19224148.jpg
あいかわらず松の実に夢中なシジュウカラや、
b0174425_19230465.jpg
ナツツバキに夢中のコガラ、
b0174425_19052770.jpg
b0174425_19293139.jpg
ちいさなキツツキ、コゲラもいました。
b0174425_19160773.jpg
イベントハウス前のカツラの木をコツコツとたたきながら上へ下へ移動。
b0174425_19192037.jpg
足と尾羽でしっかり体を固定して、コンコン・コツコツ。
b0174425_19181263.jpg
b0174425_19174150.jpg
うっかりすると、時間を忘れて一日が終わってしまいそう。
ほどほどに切り上げて業務に戻りました。

今日もいい1日だったな。


明日も皆様のご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-01-07 19:43 | 樹木・植物 | Comments(0)
森のおとしもの探し
こんにちは!つぐつぐです。
今日は雪焼けしそうないい天気。
b0174425_12165004.jpg
25日から26日にかけて降り積もった雪は、少し解けて10cm位に落ち着きました。
b0174425_12183171.jpg
森の中を歩くと「ざくざく」と心地よい音が。
b0174425_12542505.jpg
雪が積もって数日経った森では「おとしもの探し」がおススメです。
最初に見つけたのは、誰かの足跡。お散歩中のワンちゃんのものか、ネズミを追いかけたキツネのものか、ふらりと現れたネコのものか、いろいろと想像が広がります。
b0174425_13320262.jpg
次はこれ。木の実?でしょうか
b0174425_12175222.jpg
頭上を見上げるとその正体が。木の名前はわかりませんが、種を飛ばしていたようです。
b0174425_12181121.jpg
こちらも木の実かな?
b0174425_13054152.jpg
上を見上げるとツリバナの赤い実が付いていました。
b0174425_12323161.jpg
30分ほどで素敵な「おとしもの」たちに出会えました。
b0174425_12335455.jpg
冬ならではの遊び、満喫してみてはいかがでしょうか。
ご来場、おまちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2015-11-28 13:53 | 樹木・植物 | Comments(0)
シベリアからやってくる親戚
おはようございます。つぐつぐです。
今朝は雨上がりでとっても気持ちのいい朝。朝露がキラキラときれいでした。
b0174425_11015607.jpg
場内を歩いていると、久し振りに聞く鳴き声が。
b0174425_11011201.jpg
冬鳥のツグミさん。10月ごろにシベリアから日本へ飛んでくるそうです。茶色がかった翼と白い眉毛、胸の黒い斑点が特徴です。個人的に名前が一緒なこともあり、親しみのある鳥です。3月ごろにはまたシベリアへ帰ってしまいます。
「クイクイ」という鳴き声が聞こえたら、辺りを探してみてください。
b0174425_11025900.jpg
例年になく暖かい11月が続いていますが、今週末は日中10℃、朝晩氷点下の予報が出ています。
初雪の可能性もありますので、スタットレスタイヤなどご来場の際は冬を意識した装備でお越し下さい。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-18 11:35 | 樹木・植物 | Comments(0)
鳥が見やすい季節です
こんにちは!つぐつぐです。今日は曇り空の北軽井沢、カラマツの葉っぱもだいぶ落ちました。
b0174425_13343184.jpg
おしぎっぱの森も見通しが良くなりました。
b0174425_13344557.jpg
見通しが良くなったこれからの時期は、バードウォッチングにもってこいの季節。
ネクタイ姿が特徴のシジュウカラ。
b0174425_13355889.jpg
長いしっぽがかわいいエナガ
b0174425_13352063.jpg
ちいさなキツツキ、コゲラ
b0174425_13350253.jpg
黒いベレー帽のコガラ
b0174425_15294608.jpg
頭に菊の花びらが乗っているキクイタダキ
b0174425_13345716.jpg
この写真のほとんどがおしぎっぱの森ではなく、テントサイトなどで撮ったもの。スズメだけではなく、実はいろんな種類の鳥たちがいます。双眼鏡を一つ持っているとそれぞれの特徴をしっかりと見られるので、より身近に自然を感じる事が出来る気がします。
双眼鏡が無くても、ちょっと気にして見てみるといつもと違う景色に出会えるかもしれませんよ。

※場内の鳥たちは自然の中で暮らしています。自ら木の実や虫を見つけて食べて暮らしています。市販の木の実やお菓子などで餌付けをすると、自分で餌の確保が出来なくなったり、うまく消化できずに死んでしまうことがあります。厳しい自然の中で、たくましく生きる姿をそっと見守るようにお願い致します。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-11-12 16:32 | 樹木・植物 | Comments(0)
ゆきむし
3日ほど前から、「ゆきむし」がふわふわと漂っています。
b0174425_13265349.jpg
北海道では、晴れた日にふわふわと舞う姿はこの時期によく見る光景で、「ゆきむしスフレ」というお菓子があるほど親しまれている虫です。
その正体は、実はアブラムシ。わたのように見えるのは蝋物質で熱にはあまり強くないようなので、見つけた時は手袋などの上から観察してみてください。

北海道では、ゆきむしが飛ぶと近いうちに雪が降ると言わていました。
浅間山に雪が降る日もそう遠くないかもしれません。

ご来場の際は、暖かい恰好を忘れずにお越しください。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2015-10-27 14:07 | 樹木・植物 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.