北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:施設・サイト情報( 10 )
リニューアルオープン!ツリーハウスマッシュルーム
こんにちは!つぐつぐです。
いよいよ明日リニューアルオープンするツリーハウスマッシュルーム。
b0174425_21254024.jpg
一足先に「絵にも描けない…」と言われたリニューアル後のマッシュルームの姿をご紹介いたします。
まずはらせん階段を上がる…前にぐるりと周囲からながめてみる。
白い土壁にギザギザの屋根、樹のぬくもりが伝わってきます。
b0174425_21261037.jpg
らせん階段を上がると、
b0174425_21271071.jpg
丸い扉、
b0174425_21351493.jpg
一歩中へ入ると…
丸いキノコテーブルにキノコの椅子
b0174425_21363520.jpg
暖かい薪ストーブはVermontCastings社のイントレピッド
b0174425_21373021.jpg
照明はダイニング中央にはランタン型
b0174425_21492007.jpg
壁には、リニューアル前に屋根のてっぺんにいたあのライトが!
b0174425_21452177.jpg
暖かく団らんを照らしてくれます。
b0174425_21500705.jpg
リニューアル前にはなかったコンロと水道が付きました。
b0174425_21541964.jpg
奥に進むとリビングスペース
こちらはリニューアル前とほぼ変わらない姿。
b0174425_21434556.jpg
振り返るとマッシュルームの看板。
b0174425_21593579.jpg
ロフト部分は少しだけ増設されました。
b0174425_22002078.jpg
今まで玄関だった部分はデッキスペースへ。
ここにもキノコの椅子がふたつ。
b0174425_22010559.jpg
なにもしなくても居心地のいい空間。
b0174425_22061161.jpg
リニューアルしたツリーハウスマッシュルームは
以前にも増して”ほっ”とくつろげる場所になりました。

ふと気付いたのは、この前見つけたエナガの巣にちょっと似ている…
b0174425_20205035.jpg
b0174425_21264039.jpg
より自然に融け込む姿になったツリーハウスマッシュルーム、
ぜひ遊びに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-04-20 18:45 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
【ツリーハウスマッシュルーム】24日から予約開始!!
こんにちは!つぐつぐです。
現在リニューアル中のツリーハウスマッシュルーム、稲垣さんの手により、すくすくと成長中であります。
b0174425_17544973.jpg
今週14日に詳細がwebアップされ、間取りや備品、料金などの情報が公開となりました。
間取りだけではどんな形になるのか、イメージできない…気になるなーという方の為に最新情報をお伝えします!!
イメージが複雑で絵にも描けない…そんな施設の全貌が少しずつ見えてきました。
※こちらのページと照らし合わせながらご覧ください。
まずはロフト部分、今までの玄関扉の上に少しせり出し、スペースが増えました。
b0174425_17552830.jpg
b0174425_18144942.jpg
さらにデッキ部分は壁を張り、冬でも暖かく過ごせるように。
b0174425_18162083.jpg
床下には断熱材を入れて板を張り直し。
b0174425_18185790.jpg
b0174425_18182319.jpg
その様子を見ていると、鉛筆で下書き、板を切る、当てはめる、もう一度板を切る、当てはめる、微調整する…
「一回では、はまらないんだよね」と稲垣さん。
ツリーハウスならではの樹の形に合わせて作り上げていく作業は、非効率的。
でも、仕上がった姿はやわらかく、あたたかみがある、優しい姿になる。
周りには、おもしろい形の端材がころころと転がっていました。
b0174425_19065974.jpg
丸いものは、見ていてなんだかほっとする。
マッシュルームのデッキはキノコのように丸みを帯びた壁が出来ました。
b0174425_18340927.jpg
初めて見る「曲がる板」を柱に下地がつくられていきます。
b0174425_18370653.jpg
入口も窓も丸い。
b0174425_18393474.jpg
壁は左官屋さんが下地を塗ってくれました。
「左官(さかん)」聞きなれない言葉で思わず広辞苑を開きました。
コテを使って壁を塗ることやその職人さんのことらしい。
この日は下地のモルタルを塗る作業のみ、このあとさらに塗装を行い土壁のような淡い色合いになるようです。
b0174425_18433986.jpg
b0174425_18504503.jpg
ロフト増設部分
b0174425_19015782.jpg
入口
b0174425_18515289.jpg
ますますキノコっぽくなりましたね。
丸い窓からは、同じく稲垣さんが手がけたマッシュルームランド。
b0174425_19031216.jpg
あたたかい部屋で丸い窓の外をながめながらのんびりと過ごす。
ほっとする心地いい空間になるんだろうなと想いを馳せながら、これからも最新情報をお伝えしたいと思います。
b0174425_19011234.jpg
オープンは4月21日、予約開始は3月24日から。
皆さまのご来場をお待ちしております。

おまけに…
今日も滴る樹液にエナガが集まっていました。
b0174425_19325684.jpg
丸いものはきっと、人を和ます何かがあるんだろうな。
b0174425_19365768.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-03-17 19:38 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
【マッシュルーム、リニューアル中!】ツリーハウス作家、稲垣さんにお話を聞いてみた
こんにちは!つぐつぐです。

今日はリニューアル工事中のツリーハウスマッシュルームについてご紹介します。
現在、4月21日のリニューアルオープンに向け工事真っただ中。
老朽化が進んだこと、寒い北軽井沢の冬でもより快適に過ごせるようにしたいという理由により、今回リニューアルすることになりました。
b0174425_17102947.jpg
▲リニューアル前のツリーハウスマッシュルーム
ツリーハウスマッシュルームは、フォレストワークス代表の稲垣豊さんが2005年に手掛けた施設。
稲垣さんは現在、ここ浅間高原を拠点に各地にツリーハウスを制作しています。
※稲垣豊さん詳細はこちら:ForestWorks(http://forestworks.jp/
b0174425_17130655.jpg
2005年から今年のお正月まで、スウィートグラスのシンボルとして多くのお客様を迎えてきたツリーハウスマッシュルーム

本来であれば、リニューアル後はこんな施設になりますよ。
楽しみにしていてくださいね。という完成予定図を出すのですが、このツリーハウスマッシュルームではそれができません。

なぜか…?

工事で忙しい稲垣さんをつかまえて、お話を聞いてみると…

「普段はイメージ画を描いてそれをもとに作成しているのだけど、今回は頭の中のイメージが複雑なので絵にも描けないんだよね。
アドリブでどんどん変わっていくので、自分でも最後どうなるのか、まだ分からないんだ」
b0174425_17520663.jpg
▲リニューアル作業が始まったばかりのマッシュルーム(1月10日撮影)
頭の中のイメージと、その場に合った自然な姿をすり合わせるように作るので、設計図というのがないそうです。

複雑で絵にも描けないものとは…とても気になる…

とはいえ、もとになっているイメージとは、どんなものなのか…?
b0174425_17334622.jpg
▲リニューアル中のマッシュルーム(1月25日撮影)
b0174425_17160461.jpg
▲板を張り合わせて曲線をつくっていく(1月27日撮影)
「マッシュルームに限らず、ツリーハウスを作るときは柔らかな自然に寄り添う形のものを作りたい。
無機質な直線ばかりの建物はつまらないでしょう?
有機的なやわらかい形…たとえばキノコのように。
管理棟の内壁も角を無くし、やわらかい形にしたんだけど、あんなふうに、自然に溶け込む柔らかい形をつくっていく予定です」
b0174425_17243321.jpg
▲だんだんと出来てきたマッシュルームの屋根(2月1日撮影)
そうか、ツリーハウスマッシュルームって、キノコのことだったんだ!とハッとしました。
キノコは自然の造形美そのものと語る稲垣さん。
稲垣さんの作品はキノコをモチーフにしたものが多い。
b0174425_17272424.jpg
▲あさま狼煙で登場したきのこランタン(11月19日撮影)
b0174425_18114964.jpg
▲稲垣さんが手がけた遊具:マッシュルームランド

あれ、そういえば管理棟の内装も稲垣さんがやったの…?
お話を伺うと、1997年にここ、スウィートグラスで働き始め、私たちと同じくフロント業務もこなしていたとのこと。
当時、施設はUSログキャビン5棟と管理棟、サニタリーがひとつしかなく管理棟も病院の受付のようなつまらないものだったそう。
夢のあるワクワクするような入口にしたい!との思いで内壁を漆喰と自然木で仕上げ、今の形が出来あがりました。
b0174425_16181246.jpg
▲現在の管理棟天井
働き始めたころはスタッフも少なく、フロントの接客に加えイベントや清掃も行っていたそうですが、
だんだんとスタッフが増えるにつれ仕事内容も建築施工が中心になっていきます。
そんなころ、「お客様が喜んでくれるようなツリーハウスを作りたい!」という思いでつくったのがこのツリーハウスマッシュルーム。
b0174425_18093470.jpg
その当時は作りたかったイメージをうまく表現する技術がなかったとのこと。
今回のリニューアルでは、12年越しに当初イメージしていたものを表現できる!と稲垣さんはとても楽しそうに語ってくれました。
b0174425_14220044.jpg
▲マッシュルームリニューアル作業中の稲垣さん

完成が待ち遠しいですね。
オープンは4月21日、予約開始は3月中ごろを予定しています。
進捗状況は随時ご紹介する予定です。

マッシュルームはどんな形になるのか?
ワクワクしながらお伝えしていこうと思います。


おまけに…

お話を聞いた中で、とても印象的だったこと。

ツリーハウスは一般的な建物と違い、人の都合だけで作ることができない。
樹のサイズ、樹の健康状態を見ながら少しずつ作り上げていく
自然と対話しながら、自然に寄り添うように、自然に溶け込む形を作り上げる。
なおかつ、子どもたちには自然の中で遊んでほしいし、大人も見て楽しめるようなものをつくりたい。
夢があって、見ていてワクワクするようなものをつくりたい…
b0174425_18121196.jpg
2年ほど前にスウィートグラスへ来た私にとって、ツリーハウスも管理棟も場内の樹たちもここにあるのがあたりまえで。
普通にそこにある、とても自然にここに居る。

でも、あたりまえにここにあるものは、ずっと前からここにあったわけではなくて。
おしぎっぱの森は昔からあったものだけど、テントサイト周辺の樹はオーナーが少しずつ少しずつ植えていったもの。
自然と向きあいながら、少しずつ作り上げていったもの。
少しずつ、少しずつの積み重ねで今がある。
b0174425_14565040.jpg
自然に寄り添うものづくりを追求してきた稲垣さんを始めとするスタッフたちが積み重ねてきたもの、
その心意気を引き継いで、お客様に伝えていかなければと改めて気が引き締まりました。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-22 15:06 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
スノーブーツに足を入れた時、中に雪が残っているとなんとも言えない気分になります…。
こんにちは、ぐるぐるです!

ここ北軽井沢も雪国らしくなって参りました!


今朝の気温は、
b0174425_08295946.jpg
-13.7℃(およそ)
(AM8:00段階)

明け方はさらに冷え込んでいたと思われます。

しかし、私ぐるぐるなどは最早感覚が麻痺しているのか、今朝から薄い七分丈Tシャツ一枚で管理棟前の雪かきしておりました。
※「そんなことしてるからクリスマス・イブに風邪なんて引くんだよっ!」
※※皆さん、この時期はウィルスが蔓延しやすいですよ…。うがい手洗い徹底して、風邪など引かぬよう気をつけましょう…。


そしてほらっ!
見てっ!
b0174425_10283111.jpg
見てっっ!!


b0174425_10271605.jpg
見てっっっ!!!

b0174425_10274773.jpg
一昨日までの大寒波で降り積もった雪。
その深さ約60cm!!

いやぁついに来ましたねこの季節が♪


私の雪山道具たちは今にも動き出しそう。
(次の休日に連れてってやるから、もう少し我慢してっ!)


さて、道路の状況はと言うと、

b0174425_10585858.jpg
キャンプ場入口前の車道はこの通り。

除雪は入っておりますが、場所によってはアイスバーンと化している場所もあります。

特に下り坂は、スタッドレスタイヤでもズルズルッと滑って行ってしまうことが少なからずありますので、雪道の下り坂はローギアで徐行運転することを強くおすすめします。

場内も落雪や路面凍結がありますので、徐行運転、また歩く際もご注意下さいませ。

b0174425_13024260.jpg

※だっ、誰だ!?下のPOP見て「ぐるぐるのことだね♪」とか言ってるのは!!



……さて、場内テントサイトは、

b0174425_08294321.jpg
現段階では、車道とお客様が宿泊される区画のみ除雪しております。
週末前までには、テントサイト各区画の除雪に入る予定です。


また建物ご宿泊のお客様でご注意頂きたいのが、

b0174425_10582975.jpg

お車の駐車場所。

スウィートグラスでは、ほぼすべての施設でお車を区画の中、もしくは隣接した駐車スペースにご駐車頂けます。
しかしこの時期だと、施設によっては軒下に車を停めると重い雪(場合によっては氷塊)が直撃し、車が損傷してしまう恐れがありますのでご注意を!
※チェックイン時、対象のお客様にはご案内させて頂いております。
※※また、その他のお客様も少しでもご不安あればご相談下さい。



さて、今週金曜日以降、再び降雪の予報が!

b0174425_13400453.png
今シーズンは大漁の雪に出会えそうです♪
※大漁旗の用意しとこうかなぁ…。

本格的な北軽井沢の冬になって参りました!
一年のうちで最も静かで美しい、冬の北軽井沢スウィートグラスで皆様をお待ちしております!!

b0174425_10592838.jpg







四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2017-01-18 13:49 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
テントサイト状況と浅間山
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日の北軽井沢は、身にしみるような寒さが少し和らぎ、比較的暖かい日が続いています。
b0174425_23150110.jpg
暖かい日が続くと心配なのがサイトのぬかるみ。
朝晩は凍っていた地面が、お昼頃(11時から14時ごろ)になるとじわじわと水が染み出すようになります。
b0174425_19282009.jpg
春先の雪解け時期ほどひどくはないものの、テントの下に敷く用のグランドシートやブルーシートを準備しておくと安心です。
無料の大型スノコも準備していますので、お困りのことがあればスタッフまでお声かけ下さい。
(※大型スノコは数に限りがあるため、1組2枚までとなります)
b0174425_16205807.jpg
そういえば、もうすぐ冬休み。
12月に入り、浅間山は白いのが当たり前になりました。
b0174425_23254038.jpg
大学進学までは前橋に住んでいた私。
山の名前は良く分からないながらも、実家のすぐ後ろにそびえる赤城山と遠くに見える真っ白い山、浅間山だけは見分けがついて。
雪が無く風が強い日が続いていたので、赤城おろしにあおられながら自転車で通った高校生活を少し思い出しました。

キャンプ場からながめても、遠くからながめても冬の浅間山はどでかい存在感。
なかでも朝日に照らされた冬の浅間山は格別の美しさ。
目が覚めたらまず、浅間山にあいさつをしてみては?

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-12-20 19:20 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
新・満天星屑キャビンオープン!
こんにちは!つぐつぐです。
みなさん三連休、いかがお過ごしでしょうか?

金曜・土曜と雨が降ったり曇ったり
朝は霧が濃く、肌寒いことが多かったですが
今日は雨も降ることなく、むしむしと暑い一日でした。

さて、週末から新・満天星屑キャビンが稼働となりました。
これから泊まりたい!という方の為に中の様子をご紹介します。
外観
b0174425_20561596.jpg
デッキにはゆらゆらベンチ(withDOGにはついていません…)
b0174425_20562717.jpg
中に入ると…ダイニング
b0174425_20573988.jpg
リビング
b0174425_20413797.jpg
薪ストーブは以前の満天と同じ「アスペン」
b0174425_20571561.jpg
柱や梁には古民家から頂いた120年まえの材が使われています。
b0174425_21020333.jpg
もう泊まられた方も何人かいらっしゃいますが、ゆっくりくつろげたでしょうか?

泊まる方には、簡単なアンケートにご協力いただいています。
みなさまのご感想、お聞かせください。


まだ、梅雨明けしないようですが雨上がりの晴れ間に見える木漏れ日は、
とても心地いいもの。
b0174425_20404128.jpg
ここちよい木漏れ日とともにご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-17 18:00 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
冬眠から目覚めました
こんにちは!つぐつぐです。
今日は雨上がりでいい天気。
b0174425_20574310.jpg
場内もだいぶ春らしくなってきました。
新芽が続々と出てきています(↓Gサイトで見つけたスティッチみたいな新芽)。
b0174425_21091871.jpg
今日から冬季クローズしていたサイトや炊事棟も、長い長い冬の眠りから目覚めました。

炊事棟やシャワーが冬眠から目覚めただけではなく、新しい施設・テントサイトも増えました。
いよいよプレオープンの「新・満天星屑キャビン」
b0174425_21165972.jpg
b0174425_21181901.jpg
薪ストーブは「あさまの薪」のスタッフが取り付けてくれました。
b0174425_21235989.jpg
お客様が入る前に試運転。
b0174425_21020980.jpg
ロフトで寝転び空を眺められます。
b0174425_21253807.jpg
ここの柱に使われているのは、120年前に建てられた古民家から頂いた材。
b0174425_21223127.jpg
スタッフのいろいろな思いの詰まったこのキャビン、まだプレオープンですが明日初めてのお客様を迎えます。

ここでもいい思い出を作ってほしいな。

トランポリンも1基増えました。合計4つ。
b0174425_21523981.jpg
天気予報では、明日の最低気温は9℃、明後日は3℃
まだまだ寒いので、暖かい服装をお忘れなく。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-04-22 20:00 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
いい湯だな(ハハハン♪) こ~こ~は北軽 薪焚のゆ~♪
ババンババンバンバン♪アビバノンノン♪

こんにちは、今日は朝からハイテンションでドリフ爆唱中のぐるぐるです!

というのもこのように早朝から独りで陽気に歌っていたのも、ある告知の為なのです。
※気が狂ったとか、そういった類の症状ではございません。

かねてより皆様から沢山のご意見ご要望を頂いておりました、お風呂がついに明日3/31(木)より稼働致します!!

その名も「薪焚のゆ」

b0174425_11422411.png

こちらのお風呂、システムバスではありますが、侮ることなかれ!

お湯を沸かす熱源は薪ボイラーを利用します。

さらに!その熱を利用して、床暖房もまかなうという、高性能かつ効率的なシステムなのです!

b0174425_10441439.png※メインは薪ボイラーですが、いざという時の為に灯油でも沸かすことの出来る、ダブルシステムとなっております。



お風呂の内外共に、昭和の銭湯を彷彿とさせる良~い感じに表現される予定です!

そちらはこれから徐々に形造ってまいりますので、乞うご期待!!


「薪焚のゆ」に関しての詳細やご予約はコチラから




p.s. こちらは薪焚のゆ入口看板。

b0174425_11481596.jpg

この"いかにも"!な看板が皆様をお待ちしております♪



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2016-03-30 12:31 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
休業期間のお知らせ
こんにちは!つぐつぐです。
もうすぐホワイトフェスタ!スタッフ一同、最高のイベントにするべく準備を進めている所です。

さて、ホワイトフェスタ終了後
2月29日から3月10日の間、休業期間となります。

予約センターは通常通り営業しておりますのでよろしくお願い致します。
b0174425_20261359.jpg
今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-02-21 06:00 | 施設・サイト情報 | Comments(0)
トントゥにて狼煙を挙げよ!
こんにちは、ぐるぐるです!

今日はスウィートグラスの新しい施設のご案内をさせて頂きます!



まずは、新「コテージ トントゥの庭」!

テラススペースに設置されている大きなガラス戸が自然と私たちを密接に繋げてくれるような気がします。
また、室内には「薪ストーブ」、屋外には「ファイヤーピット」をご用意し、炎と触れ合う時間も演出しております。

大切な方々と、自然との調和、炎との対話を味わってみてはいかがでしょう?

「トントゥの庭」に関しての詳細はコチラ



そして、スウィートグラスの代名詞とも言うべき「インディアンティピ」!
この度テントサイトとして復活いたしました!

その名も「ティピ狼煙サイト」!

もちろんティピの中には炉が常備されているので焚火も可能です!

是非ティピ狼煙サイトに滞在頂き、ネイティブアメリカンの世界に浸ってみて下さい!
※ティピ内でのご宿泊はご遠慮ください。区画内に建てたテントの中でお願いします。

「ティピ狼煙サイト」に関しての詳細はコチラ


どちらも既にご予約可能となっておりますので皆さまのご予約、お待ちしております!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-04-25 21:10 | 施設・サイト情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.