北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:自然の楽しみ方( 35 )
樹を伐る仕事
こんにちは!つぐつぐです。
今日は先日のカラマツ伐採のお話を。

イベントハウスの裏に並んで立っていたカラマツたち。
b0174425_19160357.jpg
その場に倒すのは危険なので、クレーン車を使った特殊伐採を行いました。
大きなクレーン車
b0174425_19180285.jpg
土木チームのやまちゃんがスタンバイ。
b0174425_19190701.jpg
クレーンに吊りあげられ、上まで登っていきます
b0174425_19201106.jpg
危険がない場所へワイヤーをまわし、
b0174425_19210675.jpg
クレーンに接続。
b0174425_19215522.jpg
下へ降りる
b0174425_19233547.jpg
今度はチェンソーで樹を伐る
b0174425_19241751.jpg
b0174425_19255426.jpg
吊あげて
b0174425_19263479.jpg
安全な場所へ下ろして倒す
b0174425_19292047.jpg
降りた先ではチェンソー部隊が枝を伐って、木材となる長さに伐り分ける。
(ジュンジュンもお手伝いしていました。)
b0174425_19282073.jpg
大きなものから小さなものまで様々。
今回伐ったカラマツは、製材されてイベントハウスの床となる予定。
b0174425_19320891.jpg
伐った断面を見ていくと、中心部がぼろぼろな樹もあり、伐採しておかないと強風などで倒れる危険性があったことがわかりました。
b0174425_19334002.jpg
さみしくなってしまったなーと悲しい気持ちもありますが、これも必要な伐採。
伐採した周辺には、まつぼっくりの種たちが散らばっており、これから成長するから大丈夫!と言っているようでした。
b0174425_19370936.jpg
カラマツは、
春には緑がすこしずつ濃くなる姿が美しく
b0174425_19141684.jpg
秋には、黄金色にあたりを染める
b0174425_19144934.jpg
お散歩中だったおばあちゃん(キャンプ場オーナーのお母さん)にお話を聞くとオーナーが子供のころに私が植えたのと教えてくれました。
樹齢は60年ほど。

また60年後に美しい景色が見られるようになるだろうか
終始、クレーン車の大きさとチェンソーを操る人を見ながら「人間のやることはすごいなあ」と圧倒されていましたが、
おばあちゃんの話を聞いて、大きな大きな自然の流れがあることに、はっとしました。

樹を植える、育てる、伐るということ。
今回は伐るところしか見ていませんが、とてつもない自然の流れを垣間見せてくれました。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ



by sg_kitakaru | 2017-01-30 08:29 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
明日から雪マーク
こんにちは!つぐつぐです。
今日は、ちらりちらりと雪が舞っています。
積雪はうっすら白くなる程度。
b0174425_17550640.jpg
明日行われる「どんど焼き」の準備が着々と進んでいます。
どんど焼きは明日18時から19時の間で開催予定。
参加無料なので、ふらりと立ち寄るのもご自由に。
b0174425_17540341.jpg
15時からまゆ玉作りもやっています(予約制)
まゆ玉作りの申込は〆切っていますが、どんど焼きの最中にまゆ玉の販売を行っています。
b0174425_17543215.jpg
気になる天気は、雪マークがずらり。
b0174425_18150668.png
最低気温も-15℃ほどになりそう。
ご来場の際は、暖かい装備を準備のもと安全運転でお越しください。

おまけに…
いい天気の日は青空がキレイ。
b0174425_17553721.jpg
ふと見上げると枝の先に鳥の姿を見かけることが多いこの時期。
頭上のホオノキにシメがぽつんと止まっているかと思えば、遠くのカラマツではエナガの集団がチュルリジュルリと鳴きながらたわむれていて、
近くのナツツバキにはシジュウカラたちがせっせと木の実を食べている。
b0174425_17525153.jpg
第3駐車場にあるツルウメモドキ
秋には赤と黄色が綺麗な姿だったのに気付いたころには黄色一色に。
b0174425_18313911.jpg
▲秋のツルウメモドキ(2015年10月23日撮影)
b0174425_17522848.jpg
b0174425_17555997.jpg
ごはんをおいしそうに食べている人を見ると幸せな気持ちになりますよね。
鳥たちも赤い実をおいしそうに食べたんだろかと思うとほっこり幸せな気持ちに。
b0174425_18323211.jpg
▲口いっぱいにモミジの種をほおばるシメ(2016年1月19日撮影)
寒い冬をしたたかに生きる、いきものたちに会いに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-01-13 18:40 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
少し早いゆき遊び
こんにちは!つぐつぐです。
北軽井沢では雪が降ってからいい天気が続いております。
b0174425_19582265.jpg
おかげで朝は-10℃ほどまで冷え込みました。
とびきり寒い日は、キラキラと雪や霜の結晶がとてもきれい。
b0174425_15565604.jpg
b0174425_15593698.jpg
b0174425_15575321.jpg
b0174425_15563350.jpg
日焼けしそうな日差し、目に痛いぐらいの青空。
こんな雪が降った日の楽しみは、落し物探し。
誰も歩いていないおしぎっぱの森を、なんとなく周りの景色をみながら歩きます。
b0174425_15584903.jpg
ふと気付くと足元に大量の実。
b0174425_14133762.jpg
上を見るとアトリがお食事中でした。
(多目的広場入口のズミの木です。)
b0174425_15580553.jpg
時間を変えて場内を回っていると、今度はテントサイトのナナツバキの下でたむろしている姿を目撃。
元気いっぱい。
b0174425_14370962.jpg
多目的広場では、ちょっと早い雪遊びをする子供たちの姿。
こちらも元気いっぱい。
b0174425_14360395.jpg
天気予報を見ると、今日の夜から明日にかけては気温が高く雨の予報。
ご来場の際はスタッドレスタイヤで、ご来場ください。

つぎはいつ降るのやら。
11月28日より12月1日までキャンプ場はいったんクローズ、12月からはホワイトスタイルが始まります。
「集えば、あったかい」
いよいよ冬がやってくる。
とびきり寒い、ここならではの冬を遊びに来て下さいね。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-26 16:46 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
落ち葉の後の楽しみ:冬芽
こんにちは!つぐつぐです。
昨晩は強めの雨。
気温が高かったのか、真っ白だった浅間山の雪もすっかり解けました。
b0174425_18585864.jpg
b0174425_19070482.jpg
林間サイトでは、まだ少し樹に葉っぱが残っています。
b0174425_18594126.jpg
おしぎっぱの森では、力尽きた葉っぱがひらりひらりと次々に落ちて、ふかふかと積もってゆきます。
b0174425_19015176.jpg
b0174425_19030605.jpg
b0174425_19002729.jpg
こんなにいっぱい積もった落ち葉も、土に生きるいきものたちのおかげで、夏になればすっきり無くなります。
b0174425_19021246.jpg
葉っぱを落した枝には、葉っぱの赤ちゃんが春になって暖かくなるのを待っています。
この葉っぱの赤ちゃんは”冬芽(とうが・ふゆめ)”と呼ばれ、きびしい冬を乗り越えるためのひとつの方法。
樹の種類によって様々な顔があるので、変わった物を見つけるのは楽しいですよ。
b0174425_19463702.jpg
冬芽の下からこちらを見つめているのは、葉っぱがついていた跡(葉痕というらしいです)。
b0174425_19401232.jpg
目や口に見える部分は、維管束の跡らしいですよ。
森を歩いていて、ふと目があった時は思わず嬉しくなります。
b0174425_19391337.jpg
(オニグルミの冬芽)

したたかに生きるものたちに会いに来ませんか。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-11-15 19:54 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
カラマツの黄葉が見頃です
こんにちは!つぐつぐです。
最近、カラマツの黄葉が見ごろになりました。
b0174425_21302472.jpg
去年は、ナラの樹の葉も落ちきったころにカラマツが色付きましたが、今年はまだナラや他の樹にも葉っぱが残っています。
b0174425_21305414.jpg
b0174425_21321793.jpg
まだまだ落ち葉かきは大忙し。
b0174425_21335067.jpg
場内施設周辺やテントサイトの落ち葉は、清掃や土木フィールドのスタッフの方々がきれいに集めてくれています。
b0174425_21323672.jpg
一方、おしぎっぱの森はふかふかカサカサの落ち葉絨毯を楽しめます。
b0174425_21344817.jpg
森の入口ではモミジのじゅうたん。
b0174425_21392949.jpg
ジェロニモの滝では甘い香りのカツラのじゅうたん。
b0174425_21351504.jpg
一週間前は樹になっていたカツラの葉っぱたち、先日の冷気にやられて色付く前に一気に散ってしまったようです。
b0174425_21422597.jpg
(2016年10月31日撮影)
朝早い時間だと落ち葉に霜がキラキラときれいですよ。
b0174425_21473828.jpg
明日の天気は雪。
もしかしたら、紅葉のお便りはこれで最後になるのかも…
予報では、日中の気温もかなり低い。
b0174425_21491645.png
まだスタットレスタイヤに履き替えていないので、明日の日中の済ませておかないと。
冬への準備、やることはたくさん。
でも、わくわくもたくさん。

冬へひた走る季節、堪能しに来て下さいね。

ご来場をお待ちしております。

おまけに…
昨日の朝、我が家の玄関先に一匹のネズミが横たわっていました。
(足の大きさと尾の長さを見るとアカネズミのようです…(自信なし…))
b0174425_21555924.jpg
最近、めっきり寒くなったので生き物たちも冬支度。
カメムシやテントウムシが越冬場所を探して家の中に入ってきたり、我が家では暖を求めてカマドウマが大量侵入してきます。
この子は冬に向けて木の実をたくさん食べて、土に埋めて貯蔵していたところだったのか。
とても小さい子だったので、おそ生まれで寒さに耐えられず死んでしまったのか。
この後はキツネに食べられて次の命に引き継がれるのか。
この子を取り巻くいろんな景色が想像されますが、真相はいかに。

きびしい自然の中でしたたかに生きていかねばならぬ。
そう感じた朝でした。

したたかに生きるものたちに会いに来て下さいね。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-08 20:17 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
天気予報に雪マークが登場
こんにちは!つぐつぐです。
1日に初冠雪を迎えた浅間山、今朝も一段ときれい。
山頂は雪景色、2回目の降雪です。
b0174425_18030205.jpg
昨日、浅間山には雲がずっとかかっていたのでまた降ってるなーと思っていましたが、
b0174425_18044342.jpg
夜にはキャンプ場でも雨でもなく雪でもなくあられ?のようなものが降っていました。
朝は雪景色か!と思いきや、まだ初雪は先のようです。
b0174425_17582536.jpg
それにしても寒い!
車のフロントガラスには、昨日降った雨とも雪ともつかぬものが凍っていました。
朝露も凍る寒さ。
b0174425_17580232.jpg
天気予報を見てみると、水曜日に雪マークが登場。
b0174425_18160451.png
引用:wethernews(http://weathernews.jp/index.html)
来週からご来場予定の方は、防寒と一緒にスタットレスタイヤの準備もお忘れなく。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-03 18:23 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
浅間山初冠雪!!
おはようございます!つぐつぐです。
今朝、出勤してみると…
b0174425_10145583.jpg
浅間山に雪が積もってるー!!!
とうとう雪が降りました。
浅間山に3回雪が降ると初雪が降ると言われてるそう。
今年の初雪はいつになるのか?

これからとても楽しみです。

紅葉もまだまだきれいですよ。
b0174425_10170362.jpg
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-11-01 10:18 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
山の紅葉がきれいです
こんにちは!つぐつぐです。
場内の紅葉は終わりに向かいつつあります。
今朝の浅間山。
b0174425_17453423.jpg
こちら4日前の浅間山。
b0174425_17470775.jpg
(2016年10月25日撮影)
つい4日前と比較してもずいぶん木々が色付いたのが分かると思います。
この時期はぼーっとしていると、あっという間に秋が過ぎ去っていきます。

林間サイトのナラの木は紅葉8割といったところ。
まだまだ楽しめそう。
b0174425_18100633.jpg
b0174425_18102788.jpg
林間サイト以外の木々は、葉っぱがどんどん落ちています。
b0174425_18023503.jpg
一番最後に色づくカラマツの黄葉も少しずつはじまりました。
b0174425_18034324.jpg
場内の葉っぱはだいぶ落ちてしまいましたが、山の紅葉は今が見ごろ。
ここにたどり着くまでには、どこを通ってもくねくねカーブの峠道を登っていきます。
ふとした時に見える窓からの景色を楽しんでくださいね。
b0174425_17551010.jpg
(2016年10月26日二度上げ峠から撮影)
10月も残すところあと3日。
吐く息が白いのが当たり前になってきました。

ご来場の際は暖かい服装と暖房のご用意をしっかりとお越しください。

おまけに…
管理棟のレンタル小屋から見えるGサイト。
今日もお客様たちの楽しそうなようすを見ながらほっこりしていると、
あれ…
ゼニガメがペグを打っている…?
b0174425_18545838.jpg
ピカチュウと一緒に一生懸命テントを建てていました。
(お話を聞くと、なんとこの衣装はお母さんの手作り!!)
b0174425_18561894.jpg
b0174425_18553290.jpg

ハロウィン本番まであとちょっと。
今日も場内には、かわいい仮装をしたお化けやキャラクターたちがたくさんいました。
みんなの楽しそうな姿がスタッフたちの元気のみなもと。
今日もたくさんの笑顔に癒されました。

また、いつでも遊びに来て下さいね。
ご来場をおまちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-10-29 19:08 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
おしぎっぱの森、紅葉が抜群にきれいです
こんにちは!つぐつぐです。
きりりと冷えた朝。
やっぱり氷点下がやってきました。
b0174425_09061238.jpg
今年の夏、大活躍したミストシャワーが凍っている…。
フィールドスタッフの増野さんが大慌てで各炊事棟を見回ってくれました。
b0174425_09065070.jpg
場内の紅葉はどんどん進んでいます。
林間サイトは今が泊まりどき。
落ち葉の絨毯を楽しめます。
b0174425_09075685.jpg
b0174425_09084112.jpg
おしぎっぱの森もナラやモミジの紅葉がちょうどいいころあいになりました。
b0174425_09135336.jpg
b0174425_09131801.jpg
b0174425_09151031.jpg
この時期の森は、刻一刻と姿を変えるので変化に追いつくのが大変。
この景色を見逃さない様に頑張りたいと思います。
みなさんもすてきな景色に会いに来て下さいね。


今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-10-25 09:18 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
初霜がおりました!!
こんにちは!つぐつぐです。
うわー、今日は寒いなーと思っていたら、とうとう来ました初霜!!
b0174425_17333112.jpg
朝7時の気温、2℃
b0174425_17340280.jpg
…さ、寒い!
Yサイトの東側は日陰になるので霜でびっちりでした。
b0174425_17352092.jpg
煙突からけむりがゆらゆら。
朝起きて薪ストーブを点けたところでしょうか。
b0174425_17363240.jpg
おひさまがあたたかい。
お隣の畑では地面が暖められて蒸気が上がっていました。
b0174425_17375141.jpg
木漏れ日が気持ちいい清々しい朝。
b0174425_17372831.jpg
b0174425_17343998.jpg
b0174425_17390238.jpg
お昼にはポツポツと雲も出てきましたが、相変わらず良い天気。
b0174425_17492915.jpg
いいお天気だと紅葉も映えますね。
b0174425_17505303.jpg
場内では、おばけの姿もちらほらと見られるようになりました。
b0174425_18030514.jpg
b0174425_18014890.jpg
おばけたちとすてきな写真を撮ってくださいね。
b0174425_18024203.jpg
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-10-15 18:08 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.