北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:自然の楽しみ方( 34 )
ユキムシが飛んでいます
こんにちは!つぐつぐです。
今日は霧雨。
b0174425_20510888.jpg
またもや台風が近づいているようなので、最新情報は各自でご確認頂くようお願い致します。
※気象庁台風18号(http://www.jma.go.jp/jp/typh/1618l.html

先日、家までの帰り道でユキムシを発見しました!!
b0174425_20495483.jpg
北海道ではメジャーな虫。
morimotoでゆきむしスフレというお菓子が出ているほど馴染みの深い存在です。
”初雪を知らせてくれる小さな妖精”と言われることもありますが、その実態はアブラムシ(の仲間)。

北海道にいたときは、自転車で走るとニット帽やマフラーに絡まるほど居ましたが、この辺では運がいい時にしか見られない気がします。
近々ご来場予定の方はフワフワ漂う白い妖精を探してみてくださいね。

おまけに…
待ちに待ったアケビが熟しました。
車で10分ほどの林道を少し入ったところで収穫。
b0174425_20504152.jpg
子供の頃に家族でキノコ採りに行ったとき以来。
種がたくさんあるけど、甘くて美味しい。
b0174425_21115836.jpg
夢中で採っていると、直ぐ近くでイノシシの親子が走り去っていきました。
動物も人間も夢中になる、おいしい秋。
是非味わいに来てください。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-10-03 18:46 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
紅葉のおすすめの時期
こんにちは!つぐつぐです。
昨日は晴天!!浅間山もすっきりと顔を見せてくれました。
b0174425_14475008.jpg
b0174425_14481525.jpg
場内の紅葉が少しずつ進んでいます。
Yサイトのはじっこのカツラと管理棟前のもみじの仲間が早くも色づき始めました。

b0174425_14502760.jpg
b0174425_15293238.jpg
これから日を追うごとにみどり一色だった場内が赤や黄色、橙に染まって行きます。
木の種類によって微妙に紅葉の時期が異なるのと、その年の気温によってもタイミングがずれるので、
いちがいにこの週がオススメ!とは言い難いのですが、個人的に好きなのはナラが紅葉する時期。
去年は10月25日ごろがピークでした。
b0174425_16015158.jpg
(2015年10月25日撮影)
あと、カラマツの時期もおすすめ!!
ほとんどの木の葉が落ち、最後に黄色く染まるカラマツ。
場内には黒板付近とハンモックサイトにまとまってあります。
b0174425_16352551.jpg
(2015年11月5日撮影)
ここの見ごろの時期を外しても、山を降りた軽井沢ではきれいな紅葉が見られたり。
秋の山は食べておいしい、見ても楽しい。
冬に向けてひた走る秋、味わいに来てください。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2016-09-11 18:42 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
ヤマボウシ
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日であっと言う間にすっかり秋らしくなりました。

場内のヤマボウシは5日前に赤くなり始めたなーと思いきや、今朝にはもう実が落ちている!
b0174425_09501304.jpg
b0174425_09494094.jpg
管理棟裏の木はひときわ豊作。
b0174425_09492296.jpg
熟した実は、食べられるって知ってました?
去年、ただただ実が落ちていくのがもったいなくて少しだけジャムにしてみましたが、マンゴーのような味がしました。
今年も挑戦してみようかな。

おいしいものを食べたいのは人間だけではありません。
甘い物が好きなスズメバチ。
近くにいる場合はそっと静かにその場を離れて下さい。
b0174425_09485409.jpg
スズメバチの活動が最も活発になるのは8月と9月ごろ。
むりやり手で追い払おうとすると刺してくることがあるので気をつけて下さい。
もし、お泊りのテントサイトにしつこく飛び回るようでしたら、管理棟にハチ用殺虫剤がありますのでスタッフまでお声かけ下さい。

おまけに…
実家近くでキャンプをしてきたところ、もう栗が落ちている。
さっそく栗ご飯にして今日のお弁当になりました。
b0174425_11205557.jpg


今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-09-08 11:22 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
ペルセウス座流星群到来!
こんにちは、ぐるぐるです!

本日(12日)と明日(13日)はペルセウス座流星群が見頃!
今年は様々な条件が重なり、大変よい条件で観測することが出来るようです!

b0174425_18302197.jpg
(撮影:マービン)

こちら北軽井沢の天気予報を見てみると…

b0174425_15535983.png
うぅ~む…。なんとも言えませんなぁ…。

ただ、昔から「山の天気は変わりやすい」と言います!

その言葉を信じて待ちましょう!!



昨年は曇りがちで満天の星空とまでは行きませんでしたが、何筋かの流星を確認することが出来ました!

いつまでも子供の心を持つ純真無垢な私ぐるぐるはその美しさに見とれてしまい、願い事を唱えるのを忘れてしまいましたがね♪♪

・・・・・・・・・・・・・。


さて、流星が観測できる最もベストな時間は本日12日の夜10時頃とのこと。

これは見逃せませんね!


※標高約1,150mに位置するこちら北軽井沢スウィートグラスキャンプ場では、晴れた日には信じられない程の満天の星空を観測することが出来ます。
お越しになられた皆様に満天の星空を堪能して頂きたいという思いから、照明は出来る限り抑えて設置しております。
夜間は懐中電灯やランタンなどを携行されることを推奨します。

b0174425_18293163.jpg
(撮影:マービン)





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる




by sg_kitakaru | 2016-08-12 18:32 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
牧草ロールのつくり方
こんにちは!つぐつぐです。
今日は晴天、北軽井沢の短い夏が本気を出してきました。
明日の最高気温は30℃にもなりそうです。
(夜は肌寒いので長袖の準備も忘れずに!)

周りの景色もすっかり夏らしくなりました。
b0174425_19194544.jpg
ここ、北軽井沢は酪農家さんがたくさんいらっしゃいます。
なので、国道からちょっと入った道路を走ると、キャベツ畑と並んで牧草地やデントコーン畑が広がっています。

b0174425_19162836.jpg
運がいいと見られるのが、牧草の刈り取り現場。
(キャンプ場から車で10分ぐらいの牧草地。7月20日撮影)
b0174425_19210276.jpg
先日、たまたまルオムの森へ遊びに行くと、
マルシェをやっている隣で牧草の刈り取り中でした。
(ルオムの森マルシェの詳細はこちら
刈り取った牧草を整列させて…
b0174425_18272985.jpg
ブルーの重機が牧草をどんどん吸いこんでいきます。
b0174425_19291143.jpg
…と、ぽろんとロールが出てきました!!
b0174425_19292731.jpg
すかさず、近くの牧場まで運ばれる牧草ロール。
b0174425_19294651.jpg
このあと、白いビニールが巻かれ、いつもの良く見る牧草ロールが完成していました。

ルオムからキャンプ場へ来る途中にある写真スポット、浅間山と赤い屋根の牛舎と白い牧草ロールと。
この景色を見るとなんだかほっとします。
(国道を経由しないルートを通ります。キャンプ場からルオムの森へ行くと曲がり角が分かりずらいので、ルオムからキャンプ場へ戻る時に通ってみてください。)
b0174425_19401995.jpg
キャンプ場の周りにも牧草地があります。
運がいい人は牧草ロールの作成現場に出会えるかも。
(おしぎっぱの森の奥にも牧草地があります。牧草地は牛のごはんを育てる「畑」です。無断で立ち入らない様にお気を付け下さい。)

ほっとする景色とともにご来場をお待ちしております。

おまけに…
山の実りは早いもの。
林道にはクルミの実がぽつぽつと落ちるようになりました。
あと1カ月もすれば、緑の渋が落ちて見慣れた固いクルミになります。
リスたちがせわしなくごはんを集める時期まであともう少し。
b0174425_20093301.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-08-05 18:37 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
おしぎっぱの森あささんぽ
こんにちは!つぐつぐです。
ここ数日、雨や曇り続きで肌寒い日が続いていましたが、今日はすこし蒸し暑い一日でした。

一日のはじまりは、霧のなか。
おしぎっぱの森へあささんぽへ行ってきました。
森の入口ではツリーハウス ノアがおでむかえ。
b0174425_17571996.jpg
しばらく見ないうちに森の葉っぱはみどり真っ盛り。
b0174425_17573741.jpg
雨が降っても葉っぱが傘になって、雨をよけてくれます。
b0174425_18035441.jpg
奥に進むと川の上にピクニックテーブルがあります。
早めに到着してチェックインまでに少し時間のある方、お昼ごはんを持参してここでのんびり食べることも可能ですよ。
(共同のスペースになります。他のお客様と譲り合ってのご利用をおねがいいたします)
b0174425_18072008.jpg
川をいくつか渡って歩いていると、右側にウドの葉っぱ。
b0174425_18131307.jpg
5月に山菜だ!山の恵みだ!!天ぷらだ!!!と騒ぎながら探したのに、私の背をゆうに超えて2mほどに成長。
かわいらしい花を咲かせていました。
b0174425_18124541.jpg
森を抜けて瞑想小屋に出る手前、小鳥たちがおおさわぎ。
巣立ったばかりの幼い小鳥たちが集まっていたようでした。
b0174425_18155317.jpg
b0174425_18182769.jpg
b0174425_18215838.jpg
瞑想小屋のまわりではアジサイのような花(ノリウツギ…?)が開花中。
b0174425_18261632.jpg
気付けば30分があっという間。
早起きしてしまった朝は、のーんびりあささんぽはいかがですか?
(※消灯時間は22時~朝7時まで。朝7時まではお散歩もお静かにお願いします。)

小腹をすかして食べる朝ごはんは、これまた格別ですよ。

ご来場をおまちしております。

つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-28 18:41 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
ツバメと牧草ロールと
こんにちは!つぐつぐです。
昨日は暑い一日。夕方4時ごろ管理棟の温度計を確認すると29℃を指していました。
(朝晩はまだまだ肌寒いので、ご来場の際は長袖も忘れずに!)
気付いたら、キャンプ場前の牧草がロールに変身。
このロールは牛たちのごはんになります。
(北軽井沢には酪農家さんが多いのです)
牧草は、6・7月に一回、8・9月に2回目、調子がいいともう一回刈り取りをします。
b0174425_18405859.jpg
ここの畑はまだ1回目の刈り取り。
成長の程度と天気により、いつ刈られるか分からないので、この景色を見られた人はラッキーかも知れませんよ。

さて、本日は雨上がりのいい天気!
b0174425_18335016.jpg
管理棟のツバメは飛び立ちの練習中。
今日は巣を離れて管理棟周りを飛び回っていました。
b0174425_18341351.jpg
もうすぐ居なくなってしまうのかと思うと、ちょっとさみしいですね。

夏に向けてどんどん移り変わる季節、
変化を楽しみにお越しください。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-07-04 18:55 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
巣立ちラッシュ
こんにちは!つぐつぐです。
スカッと晴れた今週末。
b0174425_18022160.jpg
昨日の最高気温は、30℃!最低気温は10℃だったようで、その気温差は20℃!!
気温のグラフはこちらから北軽井沢ネットワーク

鳥たちは巣立ちラッシュのようで。
管理棟のスズメは2回目の巣立ち。
b0174425_18151950.jpg
炊事棟近くではハクセキレイの巣立ちヒナたち。
親と比べると色がうすいのが特徴。
b0174425_18040154.jpg
6月はシカの誕生月。
そろそろバンビの姿も見られるんだろうな。

ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-19 18:33 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
梅雨はじまってます
こんにちは!つぐつぐです。
6月5日に梅雨入りした関東地方。
先週は雨があまり降りませんでしたが、今週は梅雨らしい雨の日と雨上がりとを楽しめるいい時期になってきました。

雨の日も場内は見どころたくさん。
終わる花もあれば、これから咲く花もたくさんあります。
管理棟前に咲き始めたシモツケソウ。
b0174425_18210477.jpg
今年のヤマボウシはたくさん咲いています。
b0174425_18262151.jpg
今、満開なのはエゴノキ。
b0174425_18385339.jpg
よく見るとミツバチがいそがしそうに蜜をあつめていました。
b0174425_18395977.jpg
モミジも雨を受けてうれしそう。
b0174425_18235224.jpg
雨が降ってもたのしく。
森の中は葉っぱが傘代わりになってくれるので、意外と濡れませんよ。

さらに雨上がりの森は最高に気持ちいい。
b0174425_18452390.jpg
土のにおいを感じながら、少し涼しい木漏れ日の中を歩く。
葉っぱのしずくはきらきらと。
b0174425_18490159.jpg
新緑のみどりが青空に映えます。
b0174425_18515878.jpg
雨の日も雨上がりも楽しんでほしい。
そんな想いから、てるてる坊主を各施設に設置しました。
b0174425_18431811.jpg
このてるてる坊主たちは、清掃チームが手作りで一つ一つ作ったもの。
梅雨でも楽しみはたくさんありますよ。

雨の日のスウィートグラス、是非体験しに来て下さい。
ご来場をお待ちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-16 19:15 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)
木漏れ日が気持ちいい季節になりました
こんにちは!つぐつぐです。
昨晩の雨がうそのように晴れました。
b0174425_12155840.jpg
雨上がりの朝は気持ちいい!!
「みょーぎんみょーぎん」とエゾハルゼミの鳴き声を聞きながら場内を回ると、ふんわりと甘い香りが。
b0174425_12154220.jpg
香りの主は、ハートの葉っぱが可愛いカツラの木。
b0174425_12162637.jpg
風と雨で葉っぱが数枚落ちたのか、カラメルのような甘い香りがふわふわとしています。
b0174425_12195304.jpg
葉っぱを乾かすとより一層香りが引き立つので、ご来場の際は試してみてくださいね。
b0174425_12231140.jpg
場内の木漏れ日も最高の季節。
こちらはトレーラーコテージ裏のホオノキ。
b0174425_12245767.jpg
フリードッグサイトの大きなモミジの木。
b0174425_12251573.jpg
上を見上げて風に揺れる葉っぱをながめて。
葉っぱにもいろいろな形があるなーと思った朝のお散歩でした。

木漏れ日の中でのんびりできるサービスもご用意しています。

ご来場、おまちしております。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2016-06-10 12:32 | 自然の楽しみ方 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.