北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
カテゴリ:イベント情報( 304 )
GWはじまるよ~♪
こんにちは、マーヴィンです。

今日もいい天気。みなさん何をされてお過ごしでしょうか。

さぁ~って待ちに待ったGWが始まりますよ。
本日はGWの気になるイベント紹介をさせていただきます。

【トレジャーハンター】
b0174425_15555628.jpg
場内に仕掛けられた数々の挑戦をクリアして一人前のハンターになろう。
幼児の部と小中学生の部に分けて開催します。

幼児の部はおしぎっぱの森を舞台に探検。一人で最後まで進めるかな。
小中学生の部はさらに難しい挑戦が待ってるぞ!一人がだめならチームで進もう。仲間と協力して無事すべての挑戦をクリアすることはできるかな?最後の試練はみんなの意気が合わないとできないぞ!


【フィールドゲーム】
b0174425_14571169.jpg
大自然の中で子供も大人も混ざってみんなで遊ぼう。
種目はリレーに靴飛ばし、綱引き等々・・・来てからのお楽しみ。こちらは無料イベント!自由に好きなタイミングで参加してください。お待ちしてます。


【バルーンファイト】
b0174425_14570375.jpg
おしぎっぱの森で戦いの火ぶたが切って落とされた。ルールを守ってバルーンファイト!!勝利のコツは熱い気持ちとチームワーク♪


【火山学者と歩く】
b0174425_15554961.jpg
群馬大学の早川由紀夫先生と「浅間園」、「鎌原村」を歩こう。浅間山の歴史をたどってみよう!周りの自然ってどうなっているんだろう?この岩なんだ?浅間山についてもっと知りたい方、興味のある方はぜひご参加ください。楽しい!面白い!驚きの!話の連続!子供から大人まで楽しめます。火山の力を感じに行きましょう。


【コロスケ号】
b0174425_14570710.jpg
場内の皆を元気にするコロスケ号が今年も走るぞ。お友達に元気な声で挨拶しよう!せ~のっ!ヤッホ~♪


【キャンプファイヤー】
b0174425_14571621.jpg
聖なる炎を囲んで歌って踊って盛り上がろう。スウィートグラスに長年住んでいるインディアンの酋長さんも来てくれるぞ。

予約状況によっては当日受付を行う場合もございます。皆さんのご参加心よりお待ちしております。
GWはスウィートグラスのスタッフと一緒に遊ぼう!!


浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン

by sg_kitakaru | 2017-04-28 16:16 | イベント情報 | Comments(0)
春のお引越し♪コロモックを探せ!
こんにちは。マーヴィンです。
今日はカラッと晴れて最高に良い天気。
青空が広がっています♪

ん!?左端で何か行われているぞ!
これはもしや・・・ぐるぐるばかりが遭遇していたコロモック会議では!
少し近づいてみましょう。
b0174425_14592885.jpg
会議中失礼します。
季節が春に変わり彼らも別の場所に移動するみたいです。
b0174425_23173385.jpg
今度の舞台はおしぎっぱの森!
8人のコロモック達が隠れるぞ!
今回は春限定コロモック「ラーラ」も一緒だ!
b0174425_23252556.jpg
歌うのが大好きで川の音色をバックコーラスに歌うそうです。
見つかるかな?

コロモック達も
皆さんに会えるのを楽しみにしています。
ご来場の際は是非会いにいってみてください。


浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン


by sg_kitakaru | 2017-04-25 23:29 | イベント情報 | Comments(0)
長靴探検隊
こんにちは

長靴探検隊、隊長のマーヴィンです。

4月8日に長靴探検隊を開催しました。春の暖かな日差しがおしぎっぱの森に積もっていた雪をすっかり解かし探検日より♪
隊員達を連れていざ森へ・・・
b0174425_13422575.jpg
地面には沢山の落ち葉やドングリなどの木の実が落ちています。
あれあれ!ドングリから何か出ているぞ‼
b0174425_13414226.jpg
近づいて見ると、頭から根っこが!隊員達もドングリは見たことがあっても、しっかりと地面に根づいてるのを見るのは初めてでビックリした様子。これが何十年後大きな木になるのだから面白いですね。
b0174425_13420109.jpg
探検をしていると色々な発見があります。木の窪みには木の実が沢山入っているではありませんか。ここはどうやらリスの秘密の食糧庫だったみたいです。無事に冬は越せたかな?
b0174425_13415317.jpg
地蔵川に到着。隊員たちは火消し用の水をバケツに入れます。
バケツの中を覗くと・・・おっと何か動いている。
カワゲラという昆虫の子供を発見しました。
冷たい川の中にも沢山の虫がいて、それを食べる魚や鳥もやって来ます。
b0174425_15190161.jpg
ただいまー。
探検後は探検隊一同でおやつタイム♪
仲間と協力して起こした焚火でおやつ作り。さぁ~ってそろそろ焼けたかな?
b0174425_13382703.jpg
お口の周りが大変なことになっても、目の前のおやつに無我夢中。ちょっ!ちょっとちょっと・・・ほうばりすぎじゃないか!
b0174425_13385245.jpg
小中学生の隊員たちはコーンスープで乾杯♪
b0174425_13411892.jpg
b0174425_13413130.jpg
皆で美味しく頂きました。
ここ最近は雪が降り続いていますがスウィートグラスも少しずつ春めいてきました。この時期は一年で一番変化のある時期です。ご来場の際にはぜひ森を探検してみてください。沢山の発見が待っています。



浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン


by sg_kitakaru | 2017-04-12 15:20 | イベント情報 | Comments(0)
こうして遊んだ!3月EVENT
こんにちは、マーヴィンです。


昨日、北軽井沢では雪が降り春らしい景色から一変。一面銀世界の冬の景色に逆戻り。今日も場内では子供たちがソリ滑りや雪だるま作りをして遊んでいます。

さて、3連休もあったこの3月は沢山のイベントを開催致しました。今日はその様子をちょこっとご紹介。私こと、野鳥大好きマーヴィンは最近野鳥の姿を目だけではなく写真にも収めたいという思いからカメラにハマりだしました。野鳥に向ける熱い思いと同等の思いで皆さんの写真を撮りましたので御覧ください。(少しぶれている物もありますがご愛嬌ということで・・・)

まずはこちら「SGパチンコ」沢山の子供達(ハンター)が集まりました。
準備はいいかな?ハンター帽をかぶっていざ勝負。制限時間の中、パチンコで的を倒して行きます。勝負に勝っても負けても楽しいそれがSGパチンコ。白熱した戦いが繰り広げられました。
b0174425_20075763.jpg
b0174425_21190658.jpg
「春色キャンドル」
トンテンカン♪トンテンカン♪ハンマーを使ってキャンドルブロックを小さく砕いていきます。紙コップに緑やピンク、黄色など思い思いに、キャンドルブロックを入れて自分だけのオリジナルキャンドルの完成。
b0174425_20163272.jpg
b0174425_20165242.jpg
「SG紙芝居」はザッキーとジャンボの豪華二本立て楽しんでくれたかな?
b0174425_20153117.jpg
「薪のあるくらし薪割り体験」では、子供たちがナタとキンドリングクラッカー(薪割り機)を使ってスコーン♪っと細薪づくり。そして中学生からは斧を使っての薪割り体験をしました。パパママだって負けてません。斧で太い薪をパカーン♪っと一刀両断。(ストレス発散になったのかスッキリした顔をされていました。)
b0174425_20102474.jpg
b0174425_20103433.jpg
b0174425_20113632.jpg
「ソトゴハン」
家族で食材を持ち寄りカレーを作りました。お父さん、お母さんに教えてもらいながら子供達も慣れない料理に挑戦。野菜を洗ったり、一生懸命包丁を使って上手に野菜を切っていきます。火熾しだって頑張ります。出来あがったカレーはどれも美味しそうでイベント開催前から煮込んだお肉を使ったこだわりカレーや野菜たっぷりカレー、子供にトマト嫌いを克服してほしいというパパの想いから生まれたトマトカレーなど沢山のカレーが集いました。どれも素敵で家族の愛が溢れるとっても美味しいカレーでした。(ご馳走さまです。)
b0174425_20122187.jpg


b0174425_20132483.jpg
b0174425_20133415.jpg
「SGスタッフBAR」
今回は3連休特別バージョンということで、薪ストーブを使ったおつまみやハイボール、ホットワイン、ココアなどがでました。
子供達は本日限定のBARテンダーに大変身。ソフトドリンクをシェーカーで楽しそうに振ります。薪ストーブを囲んでスタッフと語りあっていますね。どんな話をしているのかなぁ?
b0174425_20094478.jpg
b0174425_20140271.jpg
皆さんご参加頂きありがとうございました。
4月からはキャンプファイヤーにコロスケ号も発進します。そして今週はSGレンジャーズも開催。まだまだ募集しています
スタッフと一緒に汗を流して仕事がしてみたいと思うキッズの皆を待っています。SGスタッフと一緒に働きましょう。
それでは皆さんのご参加お待ちしております。


浅間山の恵みに日々感謝

マーヴィン



by sg_kitakaru | 2017-03-28 18:22 | イベント情報 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017開催しました【その2】そとコンテンツ
こんにちは!つぐつぐです。
ホワイトフェスタ2017開催報告その2主に外コンテンツをご紹介します。

白い遊び場作りからスタート
いい天気のなか、バナナボート広場にみんなでお絵かき。
b0174425_15464908.jpg
b0174425_15475367.jpg
完成したのはこちら!!
超大作であります。
b0174425_15404444.jpg
(撮影:藤本直明氏)
実は、この写真、ドローンで撮影したもの。
ホワイトフェスタ期間中、藤本直明さんのご協力の元ドローン撮影を行いました。
b0174425_15534086.jpg
b0174425_12494599.jpg
(動画は後日公開予定です。)

さて、イベント報告に戻ると
おしぎっぱの森ツリーハウスノア周辺ではセルフイベント「雪だるまの森」を開催!
b0174425_16001356.jpg
皆さん、思い思いの雪だるまを作っていました。

午後からは雪上運動会!!
ジャンボの準備運動から始まり、大玉転がし、ソリリレー、雪合戦など…
b0174425_17434449.jpg
b0174425_17441406.jpg
b0174425_17461902.jpg
今回は、家族対抗ではなくチーム戦!!
b0174425_17501960.jpg
最後に同点決勝戦で綱引きを行い、勝ったのはマーヴィン率いるCチーム
b0174425_17474623.jpg
b0174425_17511150.jpg
知らないお友達とも仲良くなれたかな?

夜にはスウェーディッシュトーチが灯され
b0174425_17532496.jpg
b0174425_17575413.jpg
子供たちはforest in the darkへ。
夜の森へ探検しに行ってきました。
b0174425_17542264.jpg
この日の月はほぼ満月。
月明かりの森を楽しみました。
b0174425_17560399.jpg
ノアの周りに作られた雪だるまもライトアップ
b0174425_17564477.jpg
ちょうど、炎のまつりを行っていたので19時ごろには花火も見られました。
b0174425_17572494.jpg
翌日もいい天気!!
b0174425_17593807.jpg
b0174425_12233356.jpg
-12℃程まで下がったようです。
すっきりと冷え込んだ空気の中、forest in the sunで朝の森へお散歩。
スノーシューを履いて
b0174425_12194707.jpg
b0174425_12311357.jpg
いざ出発!!
b0174425_12171055.jpg
b0174425_12190082.jpg
誰も歩いていない雪原を走る!!
b0174425_12341811.jpg
そして、疲れたら寝転ぶ。
b0174425_12182160.jpg
雪遊び広場では、巨大すべり台でソリすべり
b0174425_12362492.jpg
b0174425_12370928.jpg
雪遊びを満喫していだたけたようでした。

最後はアンケートにご記入いただいた方へ抽選大会!
b0174425_12391759.jpg
b0174425_12402782.jpg
集合写真を撮って終了しました。
b0174425_12375407.jpg
(撮影:藤本直明氏)
スウィートグラスの冬、満喫していただけたでしょうか?

ここ、北軽井沢の冬は長く寒く厳しい。
そんな冬をたくさんのお客様と一緒に楽しみながら春を待ちたいと思います。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-02-15 15:43 | イベント情報 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017開催しました【その1】うちコンテンツ
こんにちは!つぐつぐです。
2月10日から3日間、ホワイトフェスタ2017を開催しました。

ご来場された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

開催の様子を2回に分けてご紹介します。

楽しかったよー!という方は思い出して余韻に浸っていただき、
参加できなかったよーという方は少しでも雰囲気を感じていただければと思います。

その1ではイベントハウス内のコンテンツを中心に紹介していきます。

去年同様、夏とはびっくりするぐらいガラッと内装を変えて、今年はヒュッテ(山小屋)をイメージして作り上げました。
「集えば、あったかい」が今年の冬のテーマ、みんなが集える暖かい場所をいろんな方に手伝っていただき完成したイベントハウス。
b0174425_15252278.jpg
10日、前夜祭かたりやとりなべ会の直前までイベントハウス内部の装飾を行ってくれたのは、土木チームのやっさん。
素敵な空間に仕上げてくれました。
b0174425_15203440.jpg
入口入って正面は出展ブース。
手前は大きな写真4枚とここに暮らすいきもののことを展示。
b0174425_17122351.jpg
b0174425_16472757.jpg
出展していたワークショップは
あさまストーブ「ミニチュア斧と薪割り台づくり」
b0174425_16111952.jpg
フェールラーベンさん「展示販売とククサづくり」
b0174425_16140868.jpg
ブッシュクラフトさん「ファイヤースターターなどの実演販売」
b0174425_16114922.jpg
フェルト作家原桂子さん「ダーラへストブローチづくり」
b0174425_16150215.jpg
ごはんの出展は、ルオムの森「炭しるこや」
b0174425_16122357.jpg
スタッフ手作り!のコロモックのおやつの販売も行いました。
b0174425_16130212.jpg
お昼ごはんは「たまちゃんの豚丼」
b0174425_16375236.jpg
b0174425_16361858.jpg
夜ごはんはすいとんやホイル焼き、味噌田楽などなど
b0174425_16410160.jpg
ごはんの配ぜんや準備には予約センターのスタッフがお手伝いしてくれました。
b0174425_16405565.jpg
夜ごはんと共に「冬のけしき冬のおはなし」
冬好きなスタッフ私、つぐつぐと春が待ち遠しくてしかたない釣り好き、たまちゃんが冬からここ北軽井沢の季節や自然についてお話ししました。
b0174425_16460551.jpg
b0174425_16443296.jpg
寒い冬はより一層、火のぬくもりや人のあたたかみが身にしみる。
「集えば、あったかい」感じていだたけたでしょうか?

その2へ続きます。

今日も浅間山とともに
つぐつぐ







by sg_kitakaru | 2017-02-14 17:33 | イベント情報 | Comments(0)
ホワイトフェスタ2017、始まりました!
おはようございます
宿直明けのぐぐるぐるぐるぐるです

あ、すいません寝ぼけすぎて舌がまわっておりません。

ぐるぐるです!


暦の上では立春を過ぎ、ここから暖かくなるんですよぉ♪なんて謳っておりますが、ここ北軽井沢はまだまだ厳冬期。

その証拠に、ほら。
b0174425_07495184.jpg
AM7:30現在の気温、マイナス14℃。

痺れる寒さはまだまだ続きそうですねぇ。

※私は好きなんですけどね…。ムフフフフ…。




…さて、ここ北軽井沢スウィートグラスでは現在ホワイトフェスタ2017が開催されております!

b0174425_09092487.jpg

イベントハウスも装飾がなされ、素敵な雰囲気になっております!

b0174425_08592631.jpg
b0174425_09100842.jpg

昨夜は、イベントハウスにお客様をお招きして「かたりや とりなべ会」を開催。

b0174425_09381841.jpg
みんな揃った所で「乾杯!」
お客様とSGスタッフ、また、お客様同士の語りの場。

素敵な空間が演出出来ました!



そして、本日は快晴!!

b0174425_12163948.jpg
北軽井沢の冬を満喫できるイベントが盛りだくさん!

その様子は後日アップさせていただきますね♪

※今晩から明日にかけては雪予報になっておりますのでお越しの際はご注意を!


p.s.
寝ぼけ過ぎて、インスタントコーヒーの粉を大量に入れてしまった私ぐるぐるは、濃いぃいコーヒー片手にこのブログを綴るのでした…。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2017-02-11 12:24 | イベント情報 | Comments(2)
ホワイトフェスタまであと2週間!食材〆切迫る
こんにちは!つぐつぐです。
今日も晴天、いい天気。
b0174425_16473729.jpg
さて、あっという間にホワイトフェスタまであと2週間となりました。
”ホワイトフェスタ”とは、あえて寒いさむい冬に開催するイベント。
今年は2月10日から3日間、「集う・遊ぶ・感じる」と「カラフル・ウィンタービレッジ」をテーマにすてきな冬を楽しんでもらうイベントです。
ありがたいことに宿泊のご予約は満員御礼となっています。
通常のイベントの予約〆切はまだ先ですが、「あったかごはんや」や「玉ちゃんの豚丼」など食事の申し込み締め切りは31日15時までとなります。

気になっている方は、お早めにご予約くださいね。

ここの冬は寒くて厳しい。
でも、寒いからこそ見られる自然の美しさがあり、
寒いからこそ太陽や火のあたたかみが身にしみる。
冬の厳しさ、冬の楽しみ、冬のあたたかさをより多くの方に知ってもらえたらと思います。
b0174425_18135857.jpg

今日も浅間山とともに
つぐつぐ

by sg_kitakaru | 2017-01-28 16:48 | イベント情報 | Comments(0)
2017年どんど焼き
皆さん、こんにちは!

マーヴィンです。

2017年の幕開けから14日が経ちました。
降りしきる雪にも負けず
吹きつける風にも負けず
SG火祭り正月限定スペシャルイベント!
「SGどんど焼き」を開催しました。

どんど焼きは正月飾りや書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やし、正月の神様達を空にお送りする、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

火にあたると若返るとか、燃やした書き初めの紙が高く舞い上がればなんと!習字がうまくなったり、勉強も出来るようになると言われています。その他にも、身体健康、無病息災、家内安全、五穀豊穣などを祈願しているそうです。

今年もたくさんの正月飾りが持ち寄られ、なんと4メートル近い高さに積み上げられた、ダイナミックなどんど焼きになりました。
b0174425_22221548.jpg
太鼓の音と「よ~~おっ!」の掛け声で点火最初は勢いよく煙が舞いあがり、
b0174425_22185232.jpg
パチパチと音を立て、竹やモミが爆(は)ぜていきます。音は次第に大きくなり、勢いよく燃え、
b0174425_22201353.jpg
気付けばあっという間に6メートル近い火柱にダイナミックで迫力満点のどんど焼き。寒さも忘れる暖かさに感動!これでお正月の神様達も気持ちよく空へとお帰りになられたことでしょう。
b0174425_22190752.jpg
そして、午後のイベント「まゆ玉作り」に参加された皆様は
長い枝に付けたまゆ玉を火で焙(あぶ)り、家族でいただきます。
b0174425_16105966.jpg
お味はどうかな?...
縁起ものですので、あまり特色はありませんが
今年は少し甘くしてみました♪
これで、一年の無病息災も約束されたようなものですね。

私マーヴィンはなんと今年が厄年!
でもまゆ玉食べたし火にもあたったから、安心して一年を迎えられそうです。

今年も沢山のイベントをご用意しております。

来月2月10日には「ホワイトフェスタ」が開催されます。
スタッフ一同皆様の健康を祈って!お待ちしております。

ホワイトフェスタ詳細はこちら




今日も明るく楽しく元気よく
マーヴィン



by sg_kitakaru | 2017-01-17 15:23 | イベント情報 | Comments(0)
ルオムヒュッテopen!!
こんにちは!つぐつぐです。
朝から雪が降っています。
b0174425_13092122.jpg
今のところ、風は強くなくひたすらしんしんと雪が降っています。
キャンプ場で天気による大きな混乱はありませんが、軽井沢からキャンプ場へ登る国道で車のスタックなどがあり交通規制がされていました。
(※現在は通常通り通行できるようになったようです)
ご来場の際は道路状況を確認の上安全運転でお越しください。

さて、雪が降ったら大忙し。
よっしーは重機で場内を回って雪かき。
b0174425_13104092.jpg
ガッツは管理棟の屋根の雪落とし中…
b0174425_14382354.jpg
ジャンボは…??
b0174425_15292679.jpg
本日のバナナボートの運転手、おにぎりマンでした。

b0174425_13074995.jpg
b0174425_13085220.jpg
b0174425_13082298.jpg
冷凍バナナでGO!は土日祝日は10:30~12:00の間、多目的広場横で開催しています。
※平日は予約が必要になります。
詳細はこちら
バナナボートでお腹がすいたらイベントハウスへ。
今日から「ルオムの森」が出張カフェを出展しています。
b0174425_13113225.jpg
b0174425_13120336.jpg
b0174425_13123975.jpg
薪ストーブの周りでまったりとご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、少しなら本もありますよ。
b0174425_16203263.jpg
ルオムの森スタッフが皆さんをお出迎えしてくれます。
b0174425_13303778.jpg
営業は1・2月の土日11:00~15:00
詳細はこちら


キャンプ場から車で5分!ルオムの森も営業しています
本格的な冬の到来
準備は万全に、冬のスウィートグラスを楽しみに来て下さいね

今日も浅間山とともに
つぐつぐ


by sg_kitakaru | 2017-01-14 16:30 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.