北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
10/31ハロウィンなお客様
こんにちは

今日はハロウィン
ご来場のお客様も 各々に施設やテントを装飾してくれました。

季節の行事を楽しむって素敵ですね。
心もほっこり安らぎます。

そんな皆さんですから写真を撮って
「ブログ載せてもいいですか?」と聞くと
笑顔で OKしてくれました。

かなりの力の入れ具合 次年度の管理棟装飾 お願いしま~す
b0174425_1730014.jpg

b0174425_17323356.jpg

今回で5回目のご来場 堺様!!!
b0174425_17331282.jpg

奥様のセンス 光ってましたよ
b0174425_1734960.jpg

イェ~イ 一人で頑張って装飾しました
b0174425_1737091.jpg

グループで
b0174425_17371813.jpg

ご家族で
b0174425_17374866.jpg

巨大トレーラーも  
b0174425_17351878.jpg


素敵な装飾ありがとうございます。
魔除けのカボチャ達はみんなニッコリ 
福を呼ぶカボチャ達に見えました

ガァッハッハ~
b0174425_1741217.jpg

ポッ
b0174425_17411861.jpg

ニヤ~
b0174425_17413133.jpg


スウィートグラスでは
10:00~ ジャックオーランタンつくり
15:00~ 仮装衣装つくり 
18:30~ 仮装大賞コンテスト
19:30~ トリックオアトリート

と、この様子は後日ご紹介いたします。

HK
by sg_kitakaru | 2009-10-31 17:50 | イベント情報 | Comments(0)
10/30NEW宿泊施設プロジェクト!開始!
こんにちは

次年度に向けての準備が始まりつつあるSG

おのおの忙しく駆け回っています。
次年度はなんと7棟のNEW施設を建てよう!と
早速基礎工事に取り掛かりました。

どんな施設かって!?

いや~ いつもながら 
あーでもないこーでもない いやいやこうだろ と
打ち合わせを繰り返し繰り返し やっとこ着工までに至った訳です。

頭を抱え 爆発寸前の稲垣隊長と常務
b0174425_19353112.jpg

でもこの打ち合わせの回数を繰り返すことで
本当に良いアイデアが出てくるんです。
各々のアイデアのぶつけ合いが良いものを作ります。

完成までの様子、スタッフの思い、そして情熱 
ノンフィクションでお届けします。
乞うご期待!!!


基礎工事の様子
b0174425_19165354.jpg

親方のけんちゃんと沼さん兄貴  この2人のコンビ 覚えといてください
土木などなど何をするにも欠かせない2です
b0174425_1928651.jpg

b0174425_1917712.jpg


新しい施設 完成が本当に楽しみです。 

おまけ! スタッフが作った恐竜 
どんぐりぼうしと松ぼっくりで作りました
b0174425_19222040.jpg

ガウォ~ ・・・・・・
b0174425_19223895.jpg

なかなかの出来です・・・・
by sg_kitakaru | 2009-10-30 19:41 | Comments(0)
10/28台湾のお茶会
こんにちは


北軽井沢には今も多くの著名人がいます。
生活料理研究科 日出山みなみ先生

その別荘でお茶会が開かれるとのこと

招待状が社長夫妻に届きました。

そのお茶会では
台湾から来た シン ホカン先生の入れる
本場のお茶が飲めるお茶会 
少々緊張気味ながら便乗して行ってきました。


中国福建省の高級茶葉というと皆さんイメージされると思います。
急須にお湯をかけて飲む様子は皆さんもご存知かと

今回は本場台湾式
シン先生の正しいお茶の楽しみ方をご指導頂き
高級茶葉で入れたお茶を堪能してきました。



日出山先生の別荘 僕の自宅近くで いつも憧れて見ていました
b0174425_171174.jpg

こちらがシンさん 流暢な日本語でなんとも気さくな感じです。
肩苦しさはなく 本当のお茶の飲み方を知ってもらいたい そんな感じです。
b0174425_1733241.jpg

こんな小さな急須で10人ももてなすそうです。
b0174425_177837.jpg

湯呑も小さいです。一旦右の筒状の湯のみで受けて
左の湯飲みに移し そして 空いた湯のみを鼻に近づけ
香りを楽しむ。そして舌の先で甘みを楽しみそのあと口全体で味わう。
b0174425_1782647.jpg

これがシンさん自慢の茶葉
b0174425_17182355.jpg

見ずらいですが葉っぱが使用済みのもの
小さく丸いのが使用前のもの 日本のものとは違ってきざまれてません。
b0174425_17275852.jpg

使用後の茶がら あんな小さな状態から普通の葉っぱに戻ります。
b0174425_17304228.jpg

お茶受けに出た 奈良名物 柿の葉寿司 かなりおいしかったです
b0174425_17313825.jpg

こちらは日出山先生が焚いたさんまの煮物 絶品でした 白飯3杯はいけます
b0174425_17335687.jpg

シンさん社長の話も盛り上がり
b0174425_17364324.jpg

お茶で乾杯!
b0174425_17375091.jpg

話が盛り上がったところで日出山先生に一喝され 
散歩に出かけた2人 完敗・・・

お茶を頂きながらシン先生のお茶のうんちく話、本当に楽しかったです。
こんなお茶会に参加できることってそうないですし


なんでもまずはやってみる 体験してみるって大切ですね。
キャンプ場でお茶会!?もあるかもしれません。


まだまだ知らない世界がたくさんあります。
お茶を通してその国の生活や考え方が
少しだけわかったような気がします。



今日の仕事のメインはお茶会
いーえ とても重要なお仕事です  はい
HK
by sg_kitakaru | 2009-10-28 18:15 | 今日のできごと | Comments(0)
10/27落ち葉舞い上がり褐色のジュータン
こんにちは

台風21号の風で林間サイトの落ち葉は舞い上がり

そして褐色のジュータンになりました。
時折吹く風に「サァー」と音を立てる落ち葉もまた心地良いです。


葉っぱの少なくなった木々達は少し寒そう
ツリーハウスの中からは 
北風小僧がひょこりでてきたりして

家の薪ストーブの煙突からは白い煙
子どもの頃 「ただいまっ」  と 家に帰ると
母が作った なんでもないコーンの入ったクリームシチュー  
今思うとなんだかあったかい

ふかふかの落ち葉ジュータン
b0174425_17503965.jpg

b0174425_17501488.jpg

b0174425_17502873.jpg


11月はこの落ち葉を集めて イベント 「落ち葉ダイビング」を実施します

HK
by sg_kitakaru | 2009-10-27 18:01 | 今日のできごと | Comments(0)
10/24スウィートグラス紅葉カタログ  ~2009~
こんにちは

紅葉真っ盛り この週末で紅葉のピークを迎えました。
赤、黄、橙、紫 色とりどりの自然が醸し出す色合いに
ただただ きれい の言葉しかありません。

凛と冷えた空気に 白い吐息 

毛糸の帽子や手袋は 落ち葉の上に投げ捨てられ
子どもたちは元気に外を走りまわっています。 

そんな子どもたちの笑顔と色とりどりの紅葉を重ね合わせ
にんまり 微笑みが出るような そんな幸福感
四季を感じながら過ごし幸せを感じる
素敵ですね。



~サイト編~

草原サイトから見える 浅間山と雄大で力強い雲
b0174425_16441429.jpg

雄大な草原サイト
b0174425_16472859.jpg

草原サイト
b0174425_1647469.jpg

青く広がる 草原サイト
b0174425_1649107.jpg

Xサイト 紅葉キャンプの様子
b0174425_16494762.jpg

電源付きSサイト
b0174425_16512918.jpg

子どもにしか見えない森の精を見つけた子ども
b0174425_1652291.jpg

紅葉の木々の林間サイト
b0174425_17141595.jpg

ワンちゃんも紅葉にうっとり ドッグフリーサイト
b0174425_16543387.jpg

草原Gサイトから見えるインディアンティピと浅間山
b0174425_16554550.jpg

反対側からのインディアンティピ
b0174425_1657335.jpg


~施設編~

橙に眩しく輝くツリーハウスマッシュルーム 
b0174425_1742459.jpg

ログコテージ
b0174425_1711134.jpg

トレーラーコテージ
b0174425_1721395.jpg

ツリーハウスフォレスト
b0174425_1731883.jpg



~遊具、森など編~
森の入口 ツリーハウス
b0174425_1754446.jpg

森の中にある ハイジブランコ
そっとのぞいてみて 森の精が遊びに来ているかも
b0174425_1762696.jpg

多目的広場のベンチ達
b0174425_177131.jpg

マッシュルームランド ぽこっと生えたキノコの様
b0174425_178087.jpg

木のぼりする子ども 
b0174425_1791754.jpg

動物広場横のもみじ
b0174425_1710547.jpg

おしぎっぱの森の入口
b0174425_1711233.jpg

おしぎっぱの森
b0174425_17113869.jpg

ハロウィンカボチャと戯れる子ども達
b0174425_17123379.jpg

b0174425_1712478.jpg


僕だけでしょうか?
誰もいない ベンチや遊具に 森の精が見えるのは!?

HK
by sg_kitakaru | 2009-10-24 17:46 | 今日のできごと | Comments(0)
10/21星空に近い町北軽井沢
こんにちは

21日急遽行われた オリオン座流星群を見に行こう!イベント


イベントといっても全員SGスタッフ
特別にお姫様キャンプでご宿泊のお客様も参加
お姫様キャンプはこちら
http://sweetgrass.jp/ladies2.html

地元ネイチャーガイドの我らがホリエッチ先生の
星空講座を受けながらという内容で
夜の浅間牧場に集合しました

本日は最高の星空日和 
天の川もくっきりと見えます


流れ星をいくつ見つけられるか?と意気込むスタッフ達
b0174425_1428340.jpg


浅間牧場東屋に向かうお姫様達
b0174425_14282679.jpg


見てください この★屑 星空に吸い込まれそうです
b0174425_143658.jpg

b0174425_14353524.jpg


今の星空の中で一番の輝きを見せる 恒星の木星
天の川の左右にまたぐ ロマンティックな 彦星と織姫
秋の夜空で羽ばたく はくちょう座
などなど

星をこんなふうに眺めるってことが、こんなに楽しく
こんなに心躍ることだとは 


皆さんも北軽井沢、スウィートグラスにご宿泊の時は
澄んだ空気の星空に吸い込まれてみてください。

澄んだ空気と星空で 心まで澄まされる 

これからの時期お勧めですよ

冬もスウィートグラスは楽しい! 12月からの予約もスタートしました。
スウィートグラス冬季営業日
http://sweetgrass.jp/winter.html
スノーシュー天国はこちら
http://sweetgrass.jp/aspara.html
HK











 
by sg_kitakaru | 2009-10-23 16:12 | イベント情報 | Comments(0)
10/16カントリーフェスタ報告 カントリーダンス編
こんにちは

10月10日から3日間行われたカントリーフェスタ
今日は11日に行われた カントリーダンスのご紹介

今年初めてのこの企画
構想から約1年 やっとの思いで実現することができました。


ダンサーは世界大会にも出場している THE TOKYO COWGRILS
世界大会で2位の実績もあるんですよ。
バンドはケン川越&ウエスタンクルーナーズ
その他ダンサーのリーダー、ジャクソンさんのダンス教室の生徒さん達が多数
来場しました。

今回は生バンド演奏 世界大会2位のショー ちびっこから参加できる
レクチャーの内容で行われました。


THE TOKYO COWGIRLSの華麗で躍動感溢れるショー!
見ごたえありました!
b0174425_140553.jpg

ケン川越&ウエスタンクルーナーズ 
ヴォーカルの渋い声にしびれました
b0174425_1435325.jpg
b0174425_144559.jpg

ダンス教室のみなさん カッコイイ!!
みんな本当に楽しそう!
b0174425_1473148.jpg

b0174425_1475291.jpg

b0174425_148715.jpg

b0174425_1483150.jpg

チビッ子も参加したレクチャー教室
b0174425_148499.jpg

生バンドにあわせて ラインダンス!!
1回のレクチャーで子どもでも簡単に覚えることができました。
b0174425_14112792.jpg

b0174425_14114297.jpg


来年も是非たくさんの方に参加いただきたいと思っています。
せっかくの機会ですもん 楽しまなきゃ損ですよ!!!

HK
by sg_kitakaru | 2009-10-17 14:20 | イベント情報 | Comments(0)
10/14熊の足跡発見ツアー 出発!!!
こんにちは

社長
「お~い かじやん 時間あるんか!?」

かじやん
「え!? はい ないような あるような」

社長
「熊の足跡発見ツアーいく?」

かじやん
「はぁ!? いや 行きます 時間あります 
           ってか時間なくても行きます」

と、こんな感じで出発した「SG熊の足跡発見ツアー」
社長、専務に加藤さん、そして僕、なぜか我が次男坊も・・・・


いざ 出発!!!社長の秘密の場所その1へ
b0174425_12595928.jpg

「もし熊が出たらどうすんの?」と木刀自参の次男坊
b0174425_1324565.jpg

ちょっとビビりながらも 
歩いているうちに浅間の秋の恵みが山ほど現れてきた

チョウセンゴミシの実 食べてみると 酸味が強く おいしい
b0174425_1355726.jpg

房状になった実があちらこちらに
b0174425_1382599.jpg

クロマメノキ アサマブドウとも呼ばれ ジャムにもなるんです
b0174425_1394738.jpg


「ガサッ ガサガサッ」  でた?!? 
社長の犬 ティピ でかくて黒いから まぎらわしい・・・・

秘密の場所から見える浅間山
b0174425_13142613.jpg
 
ちょと和風な浅間
b0174425_13151931.jpg

ここはモンゴル?? でっかいど~ 北軽です 絶景!
b0174425_13153979.jpg

さんざん歩いたけど 熊の足跡は見つからず あるのは猪の足跡だけ
b0174425_13204322.jpg


あきらめて 社長秘密の場所その2へ移動 ・・・
鹿の踊り場があるとのこと・・・  

ん?・・・熊の足跡は!?

林道を走ること3分
うりぼう発見!! 奥には母らしきでっかい猪が・・・・

すみません 写真取り損ねました・・・・

また車は林道を進み・・・・

目の前に広がった草原
b0174425_13262134.jpg

いや~ 本当に素敵な場所です
開放感たっぷり 浅間山に夕焼け どこまでも広がる草原
大草原の小さな家を思い出し そして走り出したくなり・・・
b0174425_13282921.jpg

そして転んで・・・うぅ・・・・
b0174425_13291872.jpg

浅間山 心も気持ちもおっきくなります 
b0174425_13294584.jpg

浅間を彩る夕焼けも 心に染みる
b0174425_13303575.jpg

まるで LLビーンのカタログ!?
b0174425_13312658.jpg

ん~ ダンディ
b0174425_13334711.jpg


SGスタッフはいつもこんなことして遊んでるのかって?
いやいや とっても大切なお仕事です   はい 

いつも少年の様に 
遊び心を忘れずに
北軽井沢の生活を楽しむ

やんちゃな大人の遊びです。
いやいや   
仕事です。   はい
こういう山遊びから スタッフが感じ取ったものを
スウィートグラスの躍動感として
お客様に伝えていきたい!

僕はそう思います。 たまりませんっ!!! 
by sg_kitakaru | 2009-10-14 13:53 | 今日のできごと | Comments(0)
10/13第6回カントリーフェスタ報告 SGキッザニア編
こんにちは

今日はスウィートグラスで初めてのイベント
SGキッザニアの様子をご覧ください。

・・・
いつも来場する子どもたちはすぐにスタッフと仲良しになります。
すると子どもたちはスタッフの仕事を手伝いたがるんですね~。

カートに乗ったり、トラックに乗ったり、確かに子どもたちにとってみたら
魅力的なんでしょう。

だったら みんなに楽しんで手伝いをしてもらおう!
そんなきっかけで始まった SGキッザニア
約40名、たくさんの子どもたちに参加してもらいました。


返事は大きく「ハイッ」 「お金は大切に扱う事」 などなど約束
聞いてますか~
b0174425_1973427.jpg


おやっ 打ち合わせでしょうか?
どうする~ がんばっちゃう~ でもさ~ なんて・・・ 子どもにも色々あるんでしょうね
b0174425_1852970.jpg

たくさん売ってね。 ホウロウマグカップの販売お手伝い
b0174425_18525471.jpg

ウインナーも焼いてくれました。こんなことがたまらなく楽しいんだよね~ 
b0174425_19172815.jpg

北軽井沢の高原野菜も販売 トウモロコシも焼きました
b0174425_18571746.jpg

さくらんぼの種飛ばしの計測でしょうか がんばってくれたね
b0174425_18581269.jpg

雑貨、洋服の販売 アジアンパラダイス 接客上手でしたよ!
b0174425_18593722.jpg

tree house cafeでお手伝い 「パンケーキうまそうだな~1つくれっ」
b0174425_1903794.jpg

初めて会ったお友達 仲良しになれたよ イエーイ!!
みんな良い顔してるね
b0174425_193371.jpg

次のプログラムは・・・ 真面目に打ち合わせ中
ボードを持つ姿なんか完璧!
b0174425_1935096.jpg



今回みんなが来てくれたSGオリジナルTs新色ブラックはいかがでしたか?
ちょっと渋かったなか?
こんな感じ イケメンスタッフMI
b0174425_1971642.jpg


SGキッザニア次回もこうご期待! 進化して登場するかも!!!

カントリーダンス編へ続く・・・
HK
by sg_kitakaru | 2009-10-13 19:26 | イベント情報 | Comments(0)
10/12第6回カントリーフェスタ報告 イベント編
こんにちは

10月10日から3日間開催したカントリーフェスタ
秋晴れの清々しい天候の中で数々のイベントが
行われました。

子どもも大人も楽しんでいただけたかなぁ
みなさんの楽しい瞬間を 写真に収めました。
みんな良い顔してますよ~
キラッキラです。

《競技:THEキャンディー》
懐かしい小麦粉の中の飴を手を使わずに口だけで探す競技

小麦粉の中の飴を探す ママ 必死です!
b0174425_17305285.jpg

必死の後はこうなります・・・・・ 素敵・・・なような・・・
b0174425_1732471.jpg

そしてこんな感じに・・・カッコイイ・・・・かも・・・
b0174425_1741881.jpg

なんて微笑ましい親子・・・のような・・・
b0174425_17421812.jpg

いやいやみなさん 本当に素敵ですよ!輝いています!!!

《THEチェリー》
さくらんぼの種を遠くに飛ばす競技です。

SGキッザニアの特別Tsを着た子どもたち さくらんぼを食べて準備中
b0174425_17433970.jpg

口をとんがらして ツゥーーー
b0174425_17484675.jpg

パパも ツゥーーー
b0174425_183216.jpg

もういっちょ ツゥーーー
b0174425_17513411.jpg


《THEホットドッグ早食い》
決められた数のホットドッグを早く食べる競技

チビッ子の部 完全に昼食替わり・・・
b0174425_17532541.jpg


《THE アームレスリング》
そう 腕相撲! でもちょんまげかつらをかぶります。 

チビッ子の部 
b0174425_17545838.jpg

ママの部 絶対賞品ゲットするわっ!
b0174425_17554424.jpg

パパの部 この顔は マジ
b0174425_17572018.jpg
 
ゴングも用意しました!!!
b0174425_17574567.jpg


的宛て遊び
飛距離45mのXランチャー、180mのXジャイロ 子どもは夢中!
b0174425_185313.jpg

北軽井沢の牛さんも遊びに来てくれました モ~~~
b0174425_17583581.jpg


というように一部ですが みんなの楽しそうな場面をご紹介させていただきました。
また楽しい競技、イベント企画しますので ご参加ください。待ってま~す。

SGキッザニア編へつづく・・・
by sg_kitakaru | 2009-10-12 18:17 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.