北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
1/18 日テレ 「スッキリ!」ランドネの撮影
こんにちは

先日、日テレ「スッキリ」の特集で、女子アウトドア雑誌「ランドネ」の
人気と女子キャンパーの実態という内容で
ロケ地としてスウィートグラスが放映されます。

予定ではなんと  6 分 間 !
放映時間は 1月20日(水)9:30~  是非ご覧になってください。

という事で
撮影の裏側をご覧ください!

今回の撮影モデルとなったランドネちゃんたち どうですか?
昨年からキャンプをはじめた ガールズだけのキャンパー
この色合い お洒落でしょ!
以後 ガールズキャンプの彼女達を「ランドネちゃん」と呼ばせていただきます。
彼女達のブログもチェックしてください!
http://ameblo.jp/sakusuzu2001/  すずさん
http://groove.naturum.ne.jp/ こいっちさん
http://ameblo.jp/camp3/ サンダーさん
b0174425_18145654.jpg

彼女達 雰囲気だけではないんです! 本気のキャンパーです!
男でも重かろう大荷物を背負ってやってきました。
b0174425_1821845.jpg

手際良く設営し、焚火 冬のキャンプも-10℃ぐらいなら平気とか?頼もしい・・・
b0174425_18231123.jpg

本日は 本当によい天気 晴天! 雪の浅間山と青空が彼女達の彩りを一層際立てます
b0174425_1825295.jpg

ランドネちゃんは荷物が多かろうと かわいい布を背負ってきます 素敵です!
b0174425_18393019.jpg

すずさんのワンちゃんも寒い中楽しんでくれましたか?
b0174425_18402932.jpg

ティピの中での撮影待ち! 
b0174425_18264065.jpg

チキンをティピの中で食べる様子を撮影  調理の様子 
b0174425_18274276.jpg

出来上がったチキンカットする 上原マネージャー 
b0174425_18302353.jpg

出来上がったチキン! うまく焼けました! 
b0174425_18313269.jpg

ティピで撮影開始!
b0174425_18323096.jpg

こんなほっこりした様子で 撮影が行われました
b0174425_1833020.jpg

ティピの上からは焚火の煙が冬の空に・・・
b0174425_18341825.jpg

撮影を見守った HK作 ランドネだるまちゃん!
b0174425_18352788.jpg

晴天に恵まれ 楽しい撮影になりました。 
空には ふっくりふわふわ おいしそうな雲  放映が楽しみです!!!
b0174425_18361474.jpg

フィールドを彩る 「ガールズだけのキャンパー」
スウィートグラスは 大歓迎ですよ!
by sg_kitakaru | 2010-01-19 18:49 | 今日のできごと | Comments(2)
1/10冬季新イベント!!”SGキッズ塾”
こんにちは


この3連休もは雪遊びを楽しみにたくさんのチビッ子が
来場してくれました。


場内では ソリで遊ぶ子
       初めてのスキーで特訓している父子
       ソリでお父さんに引っ張ってもらう姿
       初めての雪だるまを作る様子

たくさんの楽しい雪遊びが見受けられました。
子どもって雪遊び大好きですよね~
み~んなキラキラした目をして楽しんでました。

雪の浅間山の景色に感動し、とても思い出深いキャンプを経験する
お客様も大勢いらっしゃるんですよ。


今日は、昨日行われた 雪の”SGキッズ塾”の様子

どんなイベントかって?
雪遊びがメインで スノーモービルでバナナボート、トン汁作りや
ドラム缶風呂など 楽しい内容満載の なが~くて冬ならではの楽しいイベントなんです。

この寒い冬にドラム缶風呂!?って

寒いからこそいいんです!

冷えた体に薪で温めたポッカポカのお風呂は いや~た・ま・ら・な・い

こんな感じ↓ どうです?入りたくなるでしょ? このぬっくりした笑顔 どうです!
温泉宿のポスターにでも使いたいぐらいです!
b0174425_17421661.jpg

薪で炊いたお湯はやわ~らかですよ~~
パパはビール、いや熱燗飲みながら なんてどうですか?
b0174425_1744264.jpg

熱すぎるときは これ 雪を入れて 温度調整 
おうちでこんなことしたら 怒られますが ドラム風呂はOK!!
こんな遊びが、きっと子どもたちにはたまらないんですよね~

湯冷めが心配? 大丈夫なんです 
お風呂の前に子どもたちが作ったあったか 「トン汁!」があるんです。
あったまった体を トン汁で さらにぽっかぽかに 自分達で作ったトン汁はおいしいはず
普段食べれない人参も 食べちゃうかも?
b0174425_1747324.jpg

皆で作った雪だるま 髪の毛ボーボーです
b0174425_1750185.jpg

これは皆で作った 「浅間山風 かまくら」
b0174425_1751846.jpg

頭にやりがささって痛々しい雪だるま
b0174425_17521894.jpg

これはイッシーが場内の雪を集めて作った 特製 滑り台!
b0174425_17523518.jpg

なんともかわいい チビだるま君 
b0174425_17541296.jpg



どうですか? 冬のイベントSGキッズ塾 
寒くてもそれ以上に楽しいこと たっくさんあるんですよね~
皆さんも冬のキャンプ是非きてください!



先日 こんなことがありました。
ただ今、僕の家族は妻の実家に帰省中なんですが
家へ帰ったのが 22:30頃 とても冷え込んだ日でした たしか-8℃

真っ暗な家 冷え切った室内 暖房をつけても
温まるのに1時間はかかるような感じ

あまりの寒さにお風呂に入ろうと 残り湯にお湯を溜め
溜まるまでの時間も震えて待っていました。

そろそろかと見に行くと ちょうど良い頃 
よっしゃ~! と 急ぎ足で 湯船に入ると 「ギョエ~~~~」
お湯の1/3以下はあり得ない温度!!
体温以下の ぬるま湯以下 さゆよりひどい
出るに出られず お湯を足し温度が上がるのを待ち続けたのでした・・・

 

よくある話ですが だからと言ってこんな日に・・・
温泉宿には使えない 心も身も寒い新年の出来事でした・・・

へっくション 


HK
by sg_kitakaru | 2010-01-10 09:00 | イベント情報 | Comments(0)
1/9 究極の火遊びを楽しむ 炭作り
こんにちは

新年がはじまり もう10日 お正月気分もすっかり抜け
スウィートグラスは昨日から連休の営業開始
場内は積雪30㎝弱 雪遊びには十分

好評の半袖キャンプやこたつキャンプで場内は とってもにぎやかです。



ふと見上げると 

煙突からでる薪ストーブの 白いけむり
デッキで過ごす 家族のあたたかな様子が浮かんできます。



さて、今日は前回予告した 炭作りの様子

炭作り、地元ではそんなに珍しい光景ではありませんが、昔ほど盛んではありません。
昔は 生活に必要な燃料として使用してきた炭
今ではBBQなどで使うぐらいでしょうか?

そんな中、代々引き継がれてきた炭作りの知恵を今でも頑なにそして大切にしている方もいます。
手間と時間をかけ、自分の生活に必要な物は自分で作る。

昔は そんな当たり前のサイクルが 今では 珍しいものになりつつあります。
今でもこんな手間と時間をかけ、炭作りをするのはなぜでしょうか?

これから紹介する 土屋さんと話し、少しだけですが 体験することで
少しだけ分かった気がします・・・・・




我がキャンプ場の大親分、いや大先生 森や木々、地元のありとあらゆる事に詳しい土屋さん
b0174425_1410026.jpg

炭作りを続けて数十年 まじめな顔して ズッコケ親父ギャグを連発する 
ギャップがたまらない お茶目で素敵な方です
b0174425_14151169.jpg

こうやって入り口で薪を燃やし窯の温度を上げます。
高温の釜の前で薪を燃やし、長い枝で 炎を操る姿に
「男らしさ」と「大切な物を引き継いでいく姿勢」を感じます。
釜の中は薪がぎっしり詰まった状態 立ってるだけで体中に火がつくぐらいに熱いです。
b0174425_14193981.jpg

土屋さんの炭窯は2つ どちらも手作りです。
長時間に渡る作業の為 寛ぎスペースに囲炉裏があります。 
b0174425_14214932.jpg

土屋さんの好物 堅パンを頂きました。 歯がもげるほどのかた~い パン 
b0174425_14234871.jpg

座布団替りに敷いてくれた古新聞は茶ばけた感じ・・・
b0174425_14241861.jpg

ふと気付くと 新聞の日付が 昭和50年9月21日・・・・  へェ!?
僕が生まれた時の新聞!? ぶったまげました!! どんだけ古新聞でしょうか!?
でもちょっとうれしい気持ちに・・・
b0174425_14155411.jpg

窯内の温度は後ろにある煙突に手をあてて確認します。
もちろん温度計なんか使用しません。経験と勘!!
b0174425_1431385.jpg

煙突からの煙を冷やし 液化した物を貯める スーパーシステム 
これでバケツ3杯分の木搾液がとれるそうです。
木搾液は薄めて 畑の害虫駆除用として使用するそうです。
その他 虫よけスプレー、川や水たまりにまくとボンフラ駆除に効果的だそうです。
体と自然に優しい 無駄のない古くからの知恵です。
b0174425_14331051.jpg


いかがでしたか?
完成は火入れから窯出しまで 約半月ほどかかるそうです。
窯出しの様子もお知らせできればと思います。


受け継がれた 古くからの生活の知恵
昔は生活の為に必要な冬の仕事でした。


僕には3人の子どもがいますが 子ども達と炭作りを通して
父として同じ時間を過ごし、伝えられるものがある 
そんな気持ちを覚えました。

ただ時間を共に過ごすこと
ただただ炎を見つめ共に何かを作り上げること
必要な知恵や技術を言葉なくとも父の姿から学ぶこと

伝える気持ちと教わる気持ちが 言葉を交わさずとも一致し
同じ時間を過ごせたら・・・・・・

古新聞を見つけ 父と過ごした子どもの頃が懐かしい
な~んて子ども達が幼少時代を思い出してくれたら・・・・ 

と勝手な親心の想像とは別に ゲームに明け暮れる子ども達

現実的には厳しいかもなぁ・・
「今度誘ってみよっ!」

新年早々前向きに行こうと  父 ・・・・

HK
by sg_kitakaru | 2010-01-09 16:05 | Comments(0)
1/5 幻想的な新年
こんにちは

正月気分も 一段落 北軽井沢は今日も雪です。

今日、キャンプ場でも今後炭作り体験を提案できないかと
地元の炭作り職人さんのところへ見学に行きました。
炭作り!? 「へェ」と思った方 僕も見るまでは正直そんな楽しいもの
とは思っていませんでした。
が、  が、しかし、なんとも言えない魅力的な体験です!

改めてこの模様は後日掲載させていただきますね。


今日は、年末年始のカウントダウンパーティーの様子
いや~ パーティーにはたくさんの方々にご参加いただきました。
本当にありがとうございます。
食事に熱くなったビンゴ大会、ほのぼの個性が光った巨大カルタ作りに
年越しラーメン、カウントダウンに満月の幻想的な巨大キャンプファイヤー!

みんなで迎えた2010年 新年~~~迎えた~~と想い出深い年越しになりました。
ご参加頂いた皆さん いかがでしたか?


炎とイルミネーションのイベントハウス
b0174425_197308.jpg

パーティー会場はこんな感じです
b0174425_198513.jpg

ビンゴ大会の様子 真剣です!
b0174425_199532.jpg

やりました!大人気!ファストパス ゲット!!
b0174425_1994782.jpg

家族みんなで手作りカルタ! いいですね~ パパのノリ!
b0174425_19105388.jpg

お酒も少々入り、リラックスムード 家のように寛いでくださりありがとうございます
b0174425_191261.jpg

パパ!一生懸命にありがとうございます! 
b0174425_19132048.jpg

風邪気味の中ご参加ありがとうございました。 パパは元気な様子!
b0174425_19143210.jpg

年越しラーメンはイッシーが三日三晩煮込んだ特製スープ!
b0174425_19152928.jpg

カウントダウン3分前 外は雪 寒かったけど 良い雰囲気です
b0174425_19163499.jpg

カウントダウン開始 10、9、・・・・3、2
b0174425_19174197.jpg

あけましておめでとう!クラッカーが鳴り響き、どこからか聞こえてくる花火の音・・・・
b0174425_19183755.jpg

新年を迎えました。キャンプファイヤーの炎はいつもより大きく空へ登り
b0174425_1925112.jpg

雪降る中のキャンプファイヤーは とっても幻想的で・・・
b0174425_19201945.jpg

炎が生きているかのよう  ただただ ボ~っ と眺めていました
b0174425_19263012.jpg

その様子は 感動的・・・
b0174425_1928418.jpg

新年のはじまり 家族や仲間と炎を眺める姿に なんだか心が温まる
b0174425_19295480.jpg

満月の新年 
b0174425_19313999.jpg

氷点下の中 半袖スタッフ・・・・ 意味不明・・・・
b0174425_19322149.jpg

管理棟のイルミネーションも今日はいつもより感動的に見えました
b0174425_19332919.jpg



満月の月明かりで迎えた幻想的な新年
本当に良かったです
来年もまたみんなでこんな素敵な新年を迎えたいですね

HK
by sg_kitakaru | 2010-01-05 19:40 | イベント情報 | Comments(0)
1/2 勇者たぬき隊結成!熊狩りへ!!!
あけましておめでとうございます。

本年もスウィートグラス、北軽井沢の魅力を
どんどんお届けしていきたいと思います。

さて、前回お届けした 布団で冬眠している熊のお話し
あまりの迫力に腰が抜けて扉を開け 熊の様子を確認することができなかったので

結成!!!!!

管理棟の勇者 ”たぬき隊”   

行ってきました!!!


まずは腹ごしらえ 
b0174425_1634587.jpg

シュークリームを食べさせ ポッコリお腹で おとりにする作戦!!!
そうとも知らず うまそうにほおばる 上原マネージャー(たぬき弟)


いざ!出陣!!
・・・・・


現地到着
前回写真では高さ大きさがわかりづらかったので たぬきの大親分「社長」が
指差し ポーズ!!
b0174425_16443044.jpg

どうです?この状態を見て扉を開けて 中に入れる人なんぞ いませんよ。
鉄砲でももってりゃ別ですが・・・ 
与えられた武器は ”木刀” しかも観光地のお土産屋さんで売ってるようなやつ ですし↓・・・


でも 管理棟の勇者のみで結成された ”たぬき隊” が勇気を振り絞って 突入!!
忍び足で 恐怖でポッコリお腹をプルプルと 震わせながら ゆっくりゆっくり・・・・・・・


そして   ゆっくり 壊された穴の内側辺りの 風呂の扉を 息をのんで開けると

・・・・

・・・・

居ない?  あれッ!????
 なんか汚い 

となりのトイレを扉を・・・・・

あれッ 居ない!???

2階かぁ?

・・・忍び足で階段をのぼり 
「ギャッ」  と ネズミの死骸に声を上げ

2階にも居ない?

何だ 居ないジャン と 今までの緊張が抜け 穴のあったお風呂場へ
穴の状態を見てみることに


・・・・・・・・・
b0174425_17102252.jpg

おや!?
良く見ると 白い 何か 妙な模様のような跡が・・・・・

その下には 茶色の屑が まとまってたまっている
いったいなんでしょう?
b0174425_1714158.jpg

脱衣所には 多数の虫らしき死骸
b0174425_17153545.jpg


よ~く見ると・・・・・・・・
おやっ !? 蜂さん??
b0174425_17163963.jpg

スズメ蜂 だぁ!!!

うぉ!? 


熊!?  ハチ!?  くまのプー       あれッ???

くま!?たぬき!?くま!?たぬき!?・・・・   たぬき ・・・・ 

甘いの大好きッ   くまのっプー

くま ・・・  ハチ ・・・・   はち蜜!?!?

甘いの大好き 管理棟のたぬき いやいや  くまのっプー!!!!???

”わかった~~~~~~~”

熊は 布団で冬眠しに来たのではなく  
壁に穴を開け 巣を作っていた ハチの巣 そう はち蜜を 狙っていたのです!!


勇者 たぬき隊!  ポッコリお腹で
「 取れたての はち蜜って うまいのかなぁ 」

って   想像  ・・・・・・    



もう 勇者 解散 ・・・・・・

HK     
by sg_kitakaru | 2010-01-02 17:34 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.