北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ちいさい秋み~つけた
おはようございます!

北軽井沢は、お盆を過ぎるとめっきり涼しくなるはずなのに、
今年はまだまだ暑い日が続きます。
b0174425_9264525.jpg


そんな日は、スウィートグラス場内の森「おしぎっぱの森」へ。

森の入口には、朝日の光を浴びて気持ちよさそうな、
ツリーハウスツリーハウスカフェがお出迎え♪
b0174425_9472485.jpg


そして、森の中へ入ると、一段と涼しくなります。
目を閉じると…色々聞こえてきます……

鳥の鳴き声や川のせせらぎ、滝の音。
b0174425_1012095.jpg


b0174425_104451.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びて、フレッシュアップ!!


そしてスウィートグラスから少し離れた林間で、小さな秋を見つけました。
b0174425_10333222.jpg


暑い日が続きますが、秋はすぐそこまで来ています。


キタカルハイジ
by sg_kitakaru | 2010-08-28 09:21 | 今日のできごと | Comments(0)
あたらしい朝
おはようございます!

今日のSG、北軽井沢はとても気持ちの良い朝を迎えました。
b0174425_8465790.jpg

キャンパーの朝は、やっぱり早いですね。
パパとキャッチボールをする男の子、炊事棟でママと一緒に食器を洗う女の子。
b0174425_8572410.jpg


雲ひとつない大空の下。
どこを見ても、微笑ましい光景で、とても楽しそうな“”でした。
b0174425_1028340.jpg



ココで“早朝”に関する 私キタカルハイジ の思い出をひとつ。

私は、生まれも育ちも北軽井沢で、生粋の“あさまっこ”です(笑)
毎日浅間山を見て育ちました。

小学生の頃。
夏休みと言えば、朝6時起床、6時半には近くの公民館へ。
近所の子が集まって、“ラジオ体操のうた”を歌って、そのままラジオ体操第1第2。

第1の<腕を開いて閉じてぐるんと回す体操>を誰が早いかとか、
第2の<ゴリラみたいな体操>を好んでやったり。

そして、体操が終わった後、公民館を囲んだ道を走る。
200mの坂を下って、100m直線を走って、200mの坂を上るコース。

マラソンが終わった後でないと、スタンプを押してもらえないんです(笑)
ここ最近まで、ずーっと皆やってるものだと思っていました。


早起きは三文の徳
早起きすれば、その分長くキャンプを楽しめる。
また森や川、自然の中へ行くと、日中では見つけられない発見がある。
チェックアウトは12時。森の中へ探検にでかけよう!


最後に。
「浅間山の絶景ポイント」のひとつ!(あくまで私の中で)
b0174425_10473399.jpg

看板がひとつ残念なところですが…私はここからの眺めが大好きです。

丁度看板を隠すように、野菜の出荷かな?似合う車が通ってくれました(笑)
野菜屋さんも朝は早いですもんね。お疲れさまです。今日も一日頑張りましょう。
b0174425_1120684.jpg





キタカルハイジ
by sg_kitakaru | 2010-08-21 08:44 | 今日のできごと | Comments(0)
素敵な光景
こんにちは。

今日の北軽井沢は暑い!最高気温29度です。
でも、皆様のお住まいに比べたら、きっと序の口ですよね。

空を眺めていたら…
ん?なんだ?なんか飛んでくる…
b0174425_18433846.jpg

パラグライダーだ!!!どこからきて、どこへ行くんだろう…
b0174425_18454887.jpg

小さい頃描いた、『空を飛ぶ』というゆめ…
気持ちいいだろうな~。いつか絶対挑戦したい!

そして、場内を散策。

今日はSGイベント「ジオキャンプ」の一日目。
*ジオキャンプとは…

丁度夕食時で、溶岩BBQ(浅間山の溶岩プレートを使ったBBQ)をしていました。
b0174425_1910961.jpg

みんなお肉を前に嬉しそう♪…そして美味しそうなBBQのいい匂い!
b0174425_1983992.jpg

これぞ、満面の笑み…お肉の美味しさが伝わります。
b0174425_19131018.jpg

いっぱい食べて、大きくなるんだぞッ!!



そして、こちらは、イベント「ウォーターバトル」の片付けをしている
イッシー隊長と、モリモリ隊長。
b0174425_1917177.jpg

そこへ偶然通りかかった、ウォーターバトルに参加してくれた戦士たちとパチリ。
b0174425_1919017.jpg

写真を撮っている間に水浸し(ちょっと大袈裟だけど)の私。
イッシー隊長を先頭にみんなお構いなし…(笑) でも楽しかった♪


そのまま多目的広場へ行くと、ファミリーでバドミントンをしていました。
絵になりますね~、とても微笑ましい光景です!
b0174425_19244184.jpg

そして後ろを振り向くとさっきの少年たちが、
楽しそうにミニウォーターバトルをしていました。
b0174425_22172880.jpg

これぞ、多目的広場!!!

そんな中、今日も見つけました。
水玉の服を着たかわいい天使
b0174425_22213813.jpg

天使のちからでしょうか。
曇っていた空が、段々晴れてきたようです。



staff KitakaruHeidi
by sg_kitakaru | 2010-08-16 22:41 | 今日のできごと | Comments(0)
0813 夏のSweet Grass
こんにちは。

渋滞の中、運転されたお父さん、お疲れ様です!今日はビールがうまいですね!

b0174425_19483142.jpg

〔林間直火サイトの様子〕


森の方から子供達の楽しそうな声が聞こえてきました。

SG夏の風物詩、Water Battle!!
*ウォ-タ-バトルについてはこちら*

金魚すくいで使われる“ポイ”を頭に付けて、水鉄砲を持ち、
チームに分かれて戦うゲームです。

黄色チーム。いまかいまかと合図を待っています。
b0174425_182438.jpg


いざ、出陣!!!
b0174425_18997.jpg


子供達ひとりひとりの一生懸命な姿に感動しました!!
b0174425_1817734.jpg


そして、SGオリジナルTシャツを着ているキッズが沢山いました。
かわいすぎる!!!私は、心を打たれました(笑)

こちらのウォーターバトル、今年残すとこあと2回です!
(15日10時~、16日15時~)
チームで戦うので、ひとりでも安心!
ウォーターバトルに参加して、SGともだちを増やしましょう!


そして、大人気ポリンポリンの方からも楽しそうな声が!
b0174425_1934110.jpg

私のタイミングが下手っぴで、ちゃんと写せなくてごめんね(泣)

でも、快く写真を撮らせてくれてありがとう!!
そして、とってもいい笑顔をありがとう!!

Have a nice day!!!



staff Kitakaru Heidi
by sg_kitakaru | 2010-08-13 20:08 | 今日のできごと | Comments(0)
0807 夏の定番!!

こんにちは。

最近の北軽井沢の気温は、最高28度最低19度
朝晩は肌寒くなりますので、薄手の長袖か羽織る系のものをお持ち下さい。

夏の定番、スウィートグラスイベント
キャンプファイヤーへ行ってきました。

なんと、この日は200人以上集まったとか!

酋長登場!!!
b0174425_16312284.jpg

何人かの子供が選ばれて‥曹長の合図で着火!!!
b0174425_1646577.jpg

パキパキ、パチパチ。
皆さん、燃え上がる炎にうっとり。見とれてしまいますよね~。
b0174425_16484451.jpg

ネタバレになってしまうので、ここまで。
空は若干雲が掛かっていましたが、綺麗な星がみえました。
是非、生で北軽井沢の綺麗な星空を眺めて下さい!冬はもっと綺麗です。
星空を撮ろうと何度かチャレンジしたのですが、だめでした。


そして帰り道。LOGOSのとってもかわいいテント発見。
b0174425_1771249.jpg

場内からは美味しそうな匂いがあちこちから‥

夏だ~!!キャンプだ~!!
…いえいえ、私はお仕事でした(笑)


staff kitakaruHeidi
by sg_kitakaru | 2010-08-07 17:30 | 今日のできごと | Comments(0)
0806 ガラスモザイク教室
こんにちは!

先日、ルオムの森で素敵なイベントを開催していると聞きつけ、
車を走らせ、いざ森へ♪

その名も「ガラスモザイク教室」。
*詳しい内容はこちら*
お休み*8/1.5.7.8.15.16.18.22.25.29 

ガラスタイルを板の上に、自分の好きなようにペタペタ並べていきます。

b0174425_12555782.jpg
講師の滝沢未羽さん。おだやかでとても素敵な方です。
b0174425_18132277.jpg

初心者コースは、切ってあるガラスをペタペタして、
上級者コースは、自分で切ってペタペタするんです。

b0174425_18115198.jpg


またASAMASTOVEにて未羽さんの作品を販売中。
b0174425_18104148.jpg


お部屋の壁や玄関に飾ったらお洒落ですね~♪

是非夏の思い出に、またお土産にいかがですか?


staff kitakaru heidi
by sg_kitakaru | 2010-08-06 13:15 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
0804 スウィートグラス的自由研究

こんにちは。
8月に入り、いよいよ夏休み本番ですね!

ラジオ体操、サボっていませんか?
絵日記、毎日書いていますか?
算数ドリル、予定通り進んでいますか?


猛暑続きで、漢字ドリルは汗でにじんじゃったりして…。

そんな夏休みの宿題で
パパママも一緒に悩むのが自由研究ではないでしょうか?

スウィートグラスは、
全力で夏休みの自由研究を応援します!


ということで
自由研究で使えるイベントを紹介しちゃいます。



エントリーナンバー1番
浅間山 ジオ・キャンプ2010
~小さな火山学者になろう!~


小学校3~6年生対象の2泊3日のサマーキャンプ。
浅間山が育んだ特有の自然環境や地域文化をロッククライミングやハイキングをしながら学びます。夜はもちろんBBQとCAMP!浅間火山研究の権威、群馬大学の早川由紀夫教授が3日間全てのイベントに同行して火山について分かり易く教えてくれます。



エントリーナンバー2番
なんだろうウォーク

森で子ども達だけの不思議発見ガイドツアー!
動物・植物・昆虫・野鳥などの暮らしや自然の営みに目を向けて なぜ?どうして?といった自然の奥深さこれまで気が付かなかった森の不思議を体感しましょう。
例えば・・・
森の中で虫食い葉っぱを見つけ、毛虫を見つけ、毛虫を食べる昆虫を見つけ、昆虫を食べる鳥を見つけ…。食物連鎖の仕組みに、なぜ?どうして?



エントリーナンバー3番
虫が好きな子大集合!
昆虫ハンターむしげっちゅ!

北軽井沢の森や草原にひそむ昆虫を探しに探検に出発!
トンボやチョウなどの昼間の昆虫の捕りかたはもちろん、夜に活動するカブトやクワガタのヒミツも大公開!アミとムシカゴ持ってむしげっちゅに出かけよう!



他にも夏のスウィートグラスは楽しいイベントをたくさん用意しています。
楽しくて甘酸っぱい思い出をたくさん作って、夏休み明けにはクラスのみんなに自慢しちゃって下さい!

HAVE THE BEST SUMMER EVER !!

staff tsuboi
by sg_kitakaru | 2010-08-04 21:16 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.