北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
9/29 雨上がりの森
こんにちは

2日間続いた雨、今日は気持ちのよい晴天

出勤前、心と体が欲求するままルオムの森へ

スタッフ達が秋晴れの中で掃除をする姿がキラキラしてました。

夏は避けていた太陽の光を求め、テラス席へ



見上げた空は深い深いスカイブルー
b0174425_10342641.jpg

椅子に腰かけ
胸一杯に深呼吸
からだ全体を包む日差しも気持ちいい

目を細めながら空を見上げ・・・
とても落ち着く

夏と秋の違いを感じようと
見えないものをみつけようと
自分のシックスセンスの力量を試してみる





時折森に入り込む風もなんとも気持ちいい


風に揺られる木々の葉音もなんだかやさしく聞こえてくる


約10分間、
ちょっとした時間
でも今日一日のやさしさを充電できた感じがします。



モンゴリアンブルーって知ってますか?
モンゴルの広い草原で見上げる空は宇宙まで透けて見える様な
深い深いブルーなんです。
ブルーというより紺と言っていいでしょう。
空と言うより宇宙の様です。
いつか見に行きたいと願っています。







帰り道

秋の気配を感じます。紅葉が楽しみ
b0174425_10464995.jpg



我らの稲垣隊長がちびっこの喜ぶ顔を思い浮かべながら
ルオムの森にせっせと遊具を制作中。
腰を痛めていますが、がんばってます。
完成をお楽しみに!
b0174425_10551648.jpg



こちらも稲垣隊長デザインのルオムの森看板
なんだこりゃ??

でもなんだか楽しそうでしょ?
この看板を見て、想像を膨らませながら
ルオムの森へお越しくださいね。
b0174425_1059283.jpg




staff Kaziyan
by sg_kitakaru | 2010-09-29 11:04 | ルオムの森&SGA | Comments(0)
0926 ダッチdeアウトドアクッキング!
こんにちは!

b0174425_14503042.jpg


木々達が紅葉の準備をすすめるスウィートグラスから、
今日は、SGイベント「ドリームBIGバーガー」のイベントの様子をお届けします。

タカギfamily、サカモトfamily、イケダfamily、フジワラgroup様
の計4組の皆様が挑戦します!

アウトドアクッキング「ドリームBIGバーガー作り」START!!

まずは、これがないとハンバーガーにならない「バンズ作り」から。
kids達が大活躍!!一生懸命、こねこねこね…「おいしくな~れ!」。

b0174425_1512495.jpg


大人だって負けません!

b0174425_15253258.jpg


そして、イベント担当のモリモリがチェックに入ります…「うん!OKです!!」

b0174425_1573911.jpg

かなり混ぜたら、発酵させる為に、4つの生地が集合!
他のと比べて心配そうに見つめるkids達。大丈夫!!全てキレイに出来てますよ。

b0174425_16243298.jpg


バンズはしばらく寝かせ、次はこちらも欠かせません、「ハンバーグ作り」。
玉葱を切りま~す。右手は包丁、左手は猫の手。
mamaのアドバイスを聞きながら慎重に、慎重に。

b0174425_1517833.jpg


ハンバーグが作り終わり、発酵させたバンズチェック!よく膨らんでます。

b0174425_15335286.jpg


次は、焼く準備。キャンプの醍醐味、火熾し!
火熾しのコツ、ポイントのレクチャーを受け、いざ焚きつけ!…完璧!!
そのまま、ダッチオーブンを温めます。

b0174425_15465984.jpg


そして、バンズを入れ上下から熱を加え、焼け具合をチェックしつつ、
その横でハンバーグを焼きます。

b0174425_15483693.jpg


バンズを切って、いよいよ終盤!
バンズとハンバーグを合体させ、ハンバーガーへ。皆で楽しくトッピング♪

b0174425_15571343.jpg


ケチャップは、ぼくにまかせて!

b0174425_15585933.jpg




そして完成!!敢えて、完成品の写真は載せません。
どんなハンバーガーが出来るかは、参加してのお楽しみ♪

…すみません。正直に言うと、皆さんのカメラで取っていたのに、
自分のカメラで撮った気になって、うっかり忘れてしまいました(笑)

今日、参加していただいた皆さん、お疲れさまでした!
皆さんの笑顔と、微笑ましい光景でとても癒されました~!

そして、快くブログアップを引きうけて頂き、感謝してます!

残りのキャンプタイムを楽しんで下さいね。



staff Kitakaru Heidi
by sg_kitakaru | 2010-09-26 16:20 | イベント情報 | Comments(0)
0919 わくわくフェスタ2010

こんにちは。

最近の北軽井沢は、めっきり涼しくなり、もうすっかり秋の陽気です。

秋を飛び越して、冬になってしまうのではないかと
心配しているKitakaruHeidiです(笑)

今日は、北軽井沢駅舎前で「わくわくフェスタ」というイベントが開催されました。
b0174425_1742171.jpg

b0174425_17474350.jpg

体験モノ、催しモノが沢山ありました。

熱気球体験や、引き牛体験、ポニー乗馬体験etc…。
なんとか体験ってわくわくしますよね?あ!それでわくわくフェスタなのか!

熱気球体験。
b0174425_17561750.jpg

引き牛体験。
b0174425_18263577.jpg

ポニー乗馬体験。
b0174425_181494.jpg

群馬出身ポップダンサー「零戦」のダンス披露。
b0174425_1817259.jpg

他にも、北軽小マーチングバンド、浅間鬼押し太鼓、
地元食材を使ったグルメコンテスト、牛乳早飲み大会などなど、
北軽井沢ならではのイベントが沢山ありました。

こういった地域の良さ、交流を大事にしようというイベントはいいですね!
益々、北軽が好きになりました。

来年の開催が、今から楽しみです。
パワーアップして、今年以上に盛り上がるでしょう。


最後に、大正7年に建設された、北軽井沢(旧地蔵川)の駅舎をぱちり。
増設・修繕等を重ね、当時の姿が守られ続けています。
b0174425_18451075.jpg

昭和37年、台風等の影響の為、泣く泣く全線廃止となってしまいました。
でも、北軽井沢にこれだけのお客様が来るようになった大きなきっかけのひとつ。

私も、草津温泉と軽井沢も結ぶ、草軽鉄道に乗ってみたかったなぁ。



Kitakaru Heidi
by sg_kitakaru | 2010-09-19 15:50 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.