北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
12/22 クリスマスカラー
こんにちは!

もりもりです。

今日は12月22日、冬至です。

最近、北軽井沢では、夜中に0度を下回らない日がなくなってきました。
外に出るのも億劫になっていき、自然と身体を動かすことが少なくなります。
そこで思い立ち、少し散歩してみました。

ちょっと歩くだけで身体がポカポカ~とあったまり、すごく気持ちがいいです。
そして、なんといっても、雪を踏みしめる時の音がキレイだったり、場内のあちこちにある雪がかぶさったもみの木に威厳を感じたり、誰も踏み入れていない雪の広場の美しさを見たり、しみじみとうれしさがこみ上げてきます。

雪で来にくいかもしれませんが、もし来た時は、是非雪を存分味わって下さいね。
その時は、スタッドレスタイヤや、チェーンの装着を!!

さて、そろそろクリスマスです。
管理棟もこんなにクリスマス色が出てきました。
b0174425_18171736.jpg

そして、クリスマスパーティでイベントハウスを使うのですが、こんな感じになってます!
こたつに入って食事やゲームを楽しんで頂きます。
b0174425_18215213.jpg

また、クリスマスには、不可欠のクリスマスケーキも用意しています!
b0174425_18324981.jpg

クリスマスツリーもあり!
b0174425_18194674.jpg

おすすめしたいのですが、キャンプ場に宿泊される方は、第二炊事棟の辺りから、夜浅間山の方角を見て下さい。
すると、このクリスマスツリーと浅間山が双子の山の様に見えてキレイですよ~。

それでは、みなさん、風邪をひかないように、冬を乗り越えましょう~。

もりもり
by sg_kitakaru | 2010-12-22 18:39 | イベント情報 | Comments(0)
晴れもしくは雪
こんにちは!

ここ最近、晴れるか雪かという天気が続いており、
雪が降る確率も高くなってきました。

昨日、心配になるくらい雪が降りましたが、
今日は雲ひとつない良い天気!そして暖かい一日でした。

道路も殆ど雪がありません。
ただ、日陰は一部残っていますので、ご来場の際は気をつけて下さいね。

b0174425_18195754.jpg


場内の道の雪も、シャーベット状で殆ど溶けました。
冬季ご来場の皆様!必ず長靴をお持ち下さい。必須アイテムです!

b0174425_1823584.jpg


Christmasに向け、スタッフも大忙し!
徐々にスウィートグラスもクリスマスモードになってきました。

こちらは、staff やっちゃん。「ティピイルミネーション完成~!!」
…そうなんです。こちらティピの骨組みを使っています。

b0174425_18505338.jpg


毎日寒い日が続きますが、その中で、浅間山の雄大さ、木々のたくましさ…
改めて自然の素晴らしさを痛感しています。

b0174425_1905429.jpg


b0174425_1913749.jpg


そういえば、今夜、ふたご座流星群がピークみたいですね。
星空が大好きな私としては、絶っ対見たい!

b0174425_1928407.jpg


今日は、車に寝袋積んで、ともだち連れて、流れ星見つけに行ってきます!



キタカルハイジ
by sg_kitakaru | 2010-12-14 19:45 | 気候・服装 | Comments(0)
1212 手マイみそ作り
こんにちは!

もりもりです。

今日は、イベントの「手マイみそ作り」をしました。

b0174425_1445216.jpg


1グループに付き約4kgの味噌を仕込みました。

ただ、味噌作りといっても、今日作って、今日食べれるようなものではありません。

今日仕込んだ味噌は、最低でも3カ月熟成させなければ食べれません。

4月には少し黄色がかって、夏には黄色と茶色の間の色になり、そして、秋には茶色、冬には赤く染まっていきます。
なんだか、紅葉の変化のようですね(笑)

4月の黄色がかった味噌でも食べれますが、もりもりのおすすめは、やはり、夏を過ぎた茶色になった頃の味噌ですね。
その味噌で食べるお味噌汁は最高に美味いです。


みそ作りは手を使いますが、みそを作り終えた手はすっベすべ!
僕は男なので、化粧水とか一切知らないのですが、女性の方なんかは、うれしいんだろうなぁ、と勝手に想像しています。そして、毎日味噌作りしてる味噌工場の人なんて手が死ぬまで赤ちゃんのようにすべすべしてるんだろうか?!と想像しちゃいます。

そんな色んな変化を楽しめる味噌作り皆さんも今年の冬から始めてみませんか?

そして今日来てくれた方々ありがとうございました。
味噌がじっくり熟成して、来年おいしい味噌になってくれていますように。

もりもり
by sg_kitakaru | 2010-12-12 15:20 | イベント情報 | Comments(0)
いよいよ冬到来
こんにちは。

お久しぶりです。皆様、お元気ですか?

北軽井沢は、朝晩霜が降り、だんだんと寒くなってきました。
最高気温は5℃前後、最低気温はマイナス5℃前後です。

寒さは着込めばなんとかなりますが、私の中で、一番心配なのが、車の運転。
私も最近、ようやくスノータイヤに履き換えました。

でも、スノータイヤでもスピードを出せば滑ります。
皆さんもご来場の際は、ゆっくり安全運転でお越し下さい。



さて、浅間山も薄ら雪化粧し始め、今日の夕焼けは、こんなに綺麗です。

b0174425_14402947.jpg


そして、ツリーハウス。今日はなんか、かわいい…
夕陽があたって、なんだか顔全体を赤く染めている様にみえませんか?

b0174425_14483215.jpg


寒さを吹き飛ばす程の綺麗な景色、星座がはっきりと見える満天の星空。

私の中の、冬のお約束は、夜、雪が積もったら、そこにダイブして、
そのまま寝転びながら星を眺めます。※勿論、スキーウェア等を着込みます。

そしてそのまま、おしゃべりをしたり…
あと、夏の花火を残しておいて、冬の花火!すごく楽しいですよ♪

寒くても、寒い寒いといっていても温かくならない。
そんな時こそ体を動かさなきゃですね。

スウィートグラスは、3万坪の広さがあります。
場内を散歩するだけでも、かなり温まります。

お越しの際は、素敵な景色・光景を見つけて、
是非、ベストショットに投稿して下さい!
ご来場後のベストショットは是非こちらへ

これからも素敵なお写真を、お待ちしてます。



staff Kitakaru Heidi
by sg_kitakaru | 2010-12-07 16:04 | 気候・服装 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.