北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雪の散歩道
こんにちは!

ここ北軽井沢は本当に寒くなってきました。
昨日の夜、温度計を見ると、-17℃でした!

この間、うちの総括マネージャーに誘われて、散策に行ってきました。

不用心にも、私は帽子や手袋をつけずに行ったので、めちゃくちゃ寒かったです。
寒すぎて、耳がちぎれるとは、このことかと思いました!

都会に暮らしている時は、まったくなかったこの感じ。
テレビを見て、季節感を感じる位でしたが、今は、季節を肌で味わっています。

散歩で撮った写真をご紹介しますね。
今の北軽井沢はこんな感じです。
b0174425_1881197.jpg

夏に見たこの道は、木々に囲まれ、緑が多かったです。
ですが、すべてが、雪に包まれ、じっっっと耐えてるたくましい木々の姿たちです。

b0174425_16301439.jpg

b0174425_1630541.jpg

浅間山の美しさや、白根山の美しさ。

そして、おもしろいものも発見!
見てみて下さい。
b0174425_16302451.jpg

これは、何でしょうか?
木が写真全体にあって、真ん中に丸っこいものがありますよね?
これは、何だ何だ?


そうなんです!
これ、栗なんです!

なぜか、栗が木の枝にとまっているのです。
私たちは、枝を揺らしたり、実際に触ったりしました。
そして、わかったことは・・・・


実は、上から栗が落ちてきて、枝に栗のトゲが刺さって、止まっていたのでした!

私は、ビックリ(栗)仰天!


ところで、この栗さんは、いつまでこの枝にとまり続けているんでしょうか?
もしかすると、木がどんどん大きくなっても、栗はとどまり続け、私がおじいさんになっても居続けるのかもしれない。
そう考えると、この栗が私にとって、特別な存在のように感じてきました。
また、春になったら、見に行こっ!

人が足を踏み入れないうちに、今日もこんな自然の出来事が日々おきているのでしょうね。
もし、栗を見たい方は、声をかけて下さい。
『私の』特別な栗の場所をお教えしますので(笑)

b0174425_16303324.jpg

次は、トウモロコシ畑に来ました。
ご存じの方も多いと思いますが、ここ北軽井沢のトウモロコシは、めちゃくちゃ甘くておいしいです。(夏に来る方は、是非トウモロコシを食べてみて下さいね。)
そのトウモロコシ、2メートルぐらいになるのですが、今は、こんな感じ。


雪って、どうしてこんなにすべての営みを止めてしまうんだろうか?

冬には、じっと耐えて、春には、新芽の喜びがあり、夏には、活発に成長する楽しみがあり、秋には、収穫の喜びと感謝がある。

そんな生活の豊かさを垣間見た、雪の散歩でした。

キャンプに来られた方は、是非寒い中でも、外に出る機会を持ってみて下さいね。
その時は、帽子、手袋など防寒着をお忘れなく!

もりもり
by sg_kitakaru | 2011-01-31 18:18 | Comments(0)
かまくらキッズカフェ
おはようございます!

もりもりです。

昨日は、イベント『かまくらキッズカフェ』を開催しました。

昼は子供たちがかまくらを作り、夜は、作ったかまくらでカフェオープンしました。

作ってる様子などをご紹介しますね。


まずはじめに雪山を高く積み上げていきました。
b0174425_1229111.jpg

かまくらを掘り始める前に、みんなで記念撮影!
b0174425_12505679.jpg

まずは、入り口掘りから。よいしょ、どっこいしょ
b0174425_1234433.jpg

かわいい雪だるまさんも作ってくれました。
b0174425_12362262.jpg

そして、かまくら完成~!!
b0174425_12475477.jpg


中は、風が入ってこない為か、あったかかったです。
意外にも、子供が5人くらい入れる立派な物になりました。

そして、キャンドルを灯して、カフェ開店。
ココアやお餅を子供店員さんたちが元気に振る舞ってくれました!



ところで、かまくらの中はどうなってるかって?

それは、ヒ・ミ・ツ。
どうしても見たいって人は、2月のSG営業日や、来年のかまくら作りに参加して、一緒に作り上げていきましょう!

それでは、SGブログにお越しいただき有難うございました。

もりもり
by sg_kitakaru | 2011-01-09 12:52 | イベント情報 | Comments(0)
お正月
おはようございます!

こちらでは、カウントダウンや、元旦のご様子をご紹介します。

パーティハット2つを被って、かっこいい~!
b0174425_10384853.jpg

素敵な笑顔の親子で~す。
b0174425_10414286.jpg

パーティで大人気のウインナーです。
売店でもありますが、かなり美味いです!
b0174425_1101245.jpg

餅やき中。
熱いやろうけど、がんばれ~。
b0174425_1128100.jpg

雪上カルタ取り大会!
b0174425_116560.jpg

大人のカルタ取り大会!
大人の部は、鬼気迫るものがありました。
はぁ~、怖かった。
b0174425_11224354.jpg

優秀賞のカルタです。
その一句もおもしろい。
『浅間山 パパと一緒に 大噴火!』
b0174425_118034.jpg


今思い返すだけでも、色々な出会いやストーリーが生まれました。
出会いの場所:スウィートグラス。
よりよい出会いのためにも、さらに進化していきます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

もりもり
by sg_kitakaru | 2011-01-06 11:27 | イベント情報 | Comments(0)
2010年クリスマスパーティの模様
みなさん、あけましておめでとうございます!

もりもりです。

パーティの模様ブログを心待ちにしていた方々、お待たせしました!

パーティ後すぐにでも、見て頂きたかったのですが、遅くなり申し訳ありません。
餅つきをしたり、雪遊びをしたり、ダンスしたりしてると、あっという間に時が過ぎて。。
だって、キャンプ場、楽しいんだもん。。。

な~んて、言い訳はこの辺りにして、パーティ模様をご紹介します。


食事風景です。
b0174425_10161585.jpg

みんなでプレゼント交換しました。
どんなプレゼントもらったかな?
b0174425_10212495.jpg

なんとパーティ中には、サンタさんと鹿さんがサプライズで登場!
画像が悪く申し訳ありません。
b0174425_10384784.jpg

ビンゴ大会始まり始まり~
b0174425_10461122.jpg

そして、ノリノリなサンタさん
b0174425_1049185.jpg


パーティに来て頂いてありがとうございました。

もりもり
by sg_kitakaru | 2011-01-06 10:52 | Comments(0)
2011.1/1 謹賀新年
新年、あけましておめでとうございます!

皆様、元日の朝、いかがお過ごしですか?

おせち料理食べましたか?お雑煮食べましたか?
豪華料理食べましたか?

家庭によってお正月の過ごし方、様々ですよね♪

2010年から2011年へ。

そんな大事な一瞬を、スウィートグラスで過ごして頂いた
皆様へ心より感謝申し上げます。

その模様は、後日更新しますね。


今日の北軽井沢は静かです。
私はというと、ルオムの森にいます。

ルオムの森も定休日ということで、
時間が止まっているかと思うくらい静かです。

そういえば、、、
社長が鳥の巣箱に手作りの餌をしかけていたの思い出し…

いました、いました!

b0174425_1051211.jpg


ん~…ヒヨドリでしょうか?
詳しい方、違っていたら是非教えて下さい。

この寒い中、一生懸命生きている野生動物達。

すぐそこに暖かい場所があり、すぐそこに食べる物がある私達。
本当に有難いですね。

自然の中にいると、普段の生活では味わえないモノを得る事ができます。
五感を使って、考える事、感じる事、学ぶ事…たくさんありますね。
そして何より、本当に癒されます。

纏まりませんが、

皆様のご健勝とご多幸を
スタッフ一同、心よりお祈り致します。

今年もスウィートグラス、ルオムの森を宜しくお願い致します。



staff Kitakaru Heidi
by sg_kitakaru | 2011-01-01 11:37 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
こうして遊んだ!3月EVENT
at 2017-03-28 18:22
雪、積もりました
at 2017-03-27 19:48
積雪状況おしらせ
at 2017-03-26 21:23
週末の天気と気温(3月4週目)
at 2017-03-24 11:14
雪が降っています
at 2017-03-21 13:35
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.