北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
寄り添う兄妹が3羽 
こんにちは




今日は春風が心地よい気持ちの良い日です。


野鳥達がうれしくてたまらないと
そこらじゅうからうれし声が聞こえてきます。


場内を歩くと雨上がりと昨日とはちょっと違う場内
b0174425_11412518.jpg




風が木々の葉を揺らします。
肌を冷たいか冷たくないような
やさしい風になでてもらいながら気持ちよく歩いていました。



場内で作業をしているSG特殊部隊の増野さんが「ひな」を見つけたと
萩原教授から僕の携帯に連絡がありました。





急いで駆け付けてそっと覗きこむと・・・



いました!
b0174425_11362812.jpg



何の鳥さんでしょうか?


生まれたてのひなの兄妹達が寄り添っています。
黒目が時折見え隠れし、元気な様子がわかります。

b0174425_11364753.jpg

b0174425_11371276.jpg



まだ、何の鳥かはよく分かりませんが
この3兄妹の成長の様子を見守りたいと思います。




引き続き場内散歩


グラスガーデンサイトは
2家族のグループやワンちゃん連れのお客様に人気のサイトです。

空が大きく開ける開放感が気持ち良いです
b0174425_11395284.jpg

b0174425_11383529.jpg



新緑のドッグフリーサイト
もみじの木陰は落ち着いた雰囲気
夏はクーラー入らずの涼しい憩いの空間をつくります。
b0174425_11443214.jpg





明日、黒斑山に登ろうと思います。
アメリカロングトレイルに挑戦中のスタッフ坪井と心を共に歩きます。

楽しみです。




今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-31 12:12 | 今日のできごと | Comments(0)
雨上がりのヒミツ
こんにちは



昨日まで続いた雨

今朝は雲の合間から日差しが時折見え始めました。
雨上がりの景色は僕の心を引き付けます。





なぜ雨上がりの森や木々はこんなにもきれいなんでしょうか?
b0174425_14133093.jpg




木々の幹が雨で濡れ色濃くなり
新緑の葉はぐっと色濃くなり、僕の心に何かを主張します。
木々や草花、土だけではなく空気が潤い
本能的に気持ち良いと感じるからなのか?
よくわからないけど、とってもきれいで
やさしい感じがします。

わかる方がいたら教えてください。


浅間山はまだ雲に隠れています。
b0174425_14125019.jpg




雨上がりの場内
b0174425_1414411.jpg

b0174425_14164761.jpg

b0174425_1417943.jpg


シャラの木肌も潤ってます。
b0174425_14175662.jpg


b0174425_14193237.jpg



林間サイト
ナラの木は芽吹くのが遅めです。
薄い黄緑の新緑はなんとも爽やかで清々しい感じ
b0174425_14195962.jpg



おしぎっぱの森
新緑のトンネルをくぐり抜けると未知の世界にたどり着きます。
b0174425_14231847.jpg



森の木々の葉は一色ではありません。
なんとも言えない自然の魅力です。
b0174425_14255581.jpg




その魅力に管理棟前のジョン・Bもうっとり
b0174425_14442255.jpg




自然は 美しいから 美しいのではなく
愛するからこそ 美しいのです
~千佳幕~




また、雨が降るのが楽しみです。





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-30 14:55 | 今日のできごと | Comments(0)
ミジンコ 「ガーデンキャンプ」開催!レポ2
こんにちは



昨日までなんとか持ちこたえた雨
今日は気持ちいいほど降ってます。


ミジンコ達もソロキャンパー達も
真冬のキャンプもへっちゃらな
タフな方々なので問題なしです。




レポ1に引き続き、昨日の様子をどうぞ!


赤や黄色のカラフルなソロテント
皆さんこだわりのテントにこだわりの道具達
見ているだけで楽しそうな雰囲気です。


こちらはかなりのおしゃれさんですね~
使い込まれたランタンにアンティークの道具箱
b0174425_1361734.jpg


こちらはミジンコメンバーのかわいいテント
b0174425_1364846.jpg


ミジンコ姉さん茜さん、カメラストラップ作りの
糸が飾ってあります。赤のテントがフィールドに映えます。
b0174425_137155.jpg


こちらは特に目立っていたテント
お花や風船などの装飾がかわいく飾られていました。
なんともメルヘンな感じ
夜にはさりげなく電飾が点滅していました。
b0174425_1372166.jpg




テントの設営が終わると
各々のスタイルで思い思いにゆったり過ごしたり、ランチしたり
キャンプに来ていろいろしようと計画しがちですが
おしゃべりしながらゆったり過ごすのもとってもいいものです。
b0174425_13142510.jpg

b0174425_13164934.jpg

b0174425_13181195.jpg

b0174425_13204986.jpg
b0174425_13211497.jpg




こちら某通販カタログのモデル!?
気合いの入ったポーズのよんよんさんとモコさん
手作りの前掛け「きこり亭」名前の由来は不明ですが
よんよんさんこだわりの前掛けです。
b0174425_13241895.jpg




前日から仕込んだ「きこり汁」隠し味にニンニクをたっぷり入れた
とびっきり美味しいきこり風トン汁
b0174425_13241895.jpg

参加者全員にふるまわれました。

b0174425_133739.jpg




雨にも負けず
元気なミジンコメンバー、ソロキャンメンバー



夜の部、翌日へと続きます。






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-29 15:35 | イベント情報 | Comments(0)
ミジンコ 「ガーデンキャンプ」開催!レポ1
こんにちは


開催日前夜、準備の為金曜夜から準備を進める
ミジンコメンバー


新しいインディアンティピも気に入って頂いた様で
さっそく、前夜祭!? いや 打ち合わせです。


ティピの炉に火を入れ楽しそうなミジンコたち
b0174425_15144034.jpg

b0174425_15151764.jpg

b0174425_15153150.jpg

b0174425_151553100.jpg

b0174425_15391433.jpg

打ち合わせは夜遅くまで続いたとか・・・

イベント当日
予定時間より早くソロキャンパーの皆さんが到着
今回ガーデンキャンプイベントの新宿発、直通バスを用意しました。
b0174425_15185857.jpg


受付
b0174425_15471055.jpg


道具をもっていない方にも楽しんで頂きたいので
レンタル品もご用意しました。
ベーシックセット(ソロテント、寝袋、マット)
快適セット(クッカー、バーナー、テーブル、チェアー、敷物)
イベント終了後も通常レンタル可能です。
b0174425_15205038.jpg

b0174425_1526617.jpg


有志が手作りしてくれた旗をもった添乗員さん、ありがとうございました!
b0174425_1526269.jpg



荷物を置いてさっそく、テント設営
心配していた雨も降ることなく設営開始です。
b0174425_15292937.jpg



初心者の方には設営講習会も行われました。
b0174425_1532224.jpg



じゃ~ん  カラフルなソロテントが集合、約50張
b0174425_15331718.jpg

b0174425_15551779.jpg

b0174425_1602422.jpg



霧雨のスウィートグラスの草原に色とりどりの花が咲きました!




レポ2へ続く




今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-28 16:01 | イベント情報 | Comments(0)
ソロサイト専用 NEWインディアンティピ
こんにちは



今日は朝からくもり空の北軽井沢

今週末に行われるイベント ガーデンキャンプの準備を進めています。


ガーデンキャンプの詳細はこちら
http://sweetgrass.jp/mijinco_fes.html


5月28日(土)OPENするスウィートグラスの新しいテントサイト
ソロサイトのOPENを記念したイベントです。
アウトドア女子キャンプ情報発信ユニット「mijinco」メンバーと
スウィートグラスが提案するソロサイト


近年流行した山ガールや森ガール
アウトドアに積極的な女子がスウィートグラスでも
見かけることが多々ありました。


スウィートグラスは
近年のアウトドアに積極的な女子を流行だけで終わらせるのではなく
骨太のものとして残していきたいと考えました。

余計なものは削ぎ落とし
自然の中に身を置いて本当の豊かさを実感したり
考えたり、何よりも自然と共に生きることの大切さや
豊かさを考えること、
そしてこれから母となる世代の女子が
自然の循環の中で生きていく必要性を
実感できるフィールドを提案していきたい
そう考えました。


5月28日OPENのソロサイトの詳細はこちら
http://sweetgrass.jp/facility/tent_solo.html


ソロサイトはフリーサイトで20区画
その中心にはソロキャンパーの
コミュニティー広場を用意しました。
インディアンティピの中で焚火を囲み
初めて会ったキャンパーとも繋がることができます。

夜のティピは照明で透けてとてもきれいです。
b0174425_1515063.jpg




横からの様子
ティピの絵が浮かび上がります。
b0174425_15155875.jpg

b0174425_15185224.jpg



中は焚火が囲める様になっています。
この後、丸太のイスや飾り付けをもう少しする予定です。
b0174425_15194365.jpg



内部の様子です。
b0174425_15212175.jpg




インディアンティピで焚火を囲む
炎を見つめながらゆっくりと流れる時間

会話が少なくても、違和感のない空間
時間を忘れただ炎を見つめる

まるでインディアンピリッツが宿ったように
無言が心地いい

自然な会話が生まれるインディアンティピで
焚火を楽しみませんか?





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-26 15:38 | 今日のできごと | Comments(0)
カッコウの咳払い、浅間山に雪
おはようございます



とっても気持ちの良い朝です。

日差しが元気をくれ、肌をなぞる風がやさしさをくれます。

キラキラ光る木々たちや草花は前向きな気持ちをくれます。

せっせと働く蟻たちの姿は生きている幸せを教えてくれます。


今月19日(木)場内でカッコウの鳴き声をききました。
今年初めてのカッコウです。

初鳴きのカッコウは上手に鳴けません。
鳴き方を忘れたカッコウです。
初鳴きはカッコウの練習会なのか
咳払いばかりするそうです。
カッコウが咳払い!?

初鳴きを見逃した僕にそんな話をしてくれたのは社長
なんとも楽しい話です。

僕の中に新しい発見がまた刻まれました。



5月24日(火)浅間山に雪が降りました。
ここに住む人々もびっくりした様子
GW頃に浅間山が白くなることは
ここに住んで4年目の僕も見たことがあります。
下旬に差し掛かるこの頃の雪は珍しいようです。
雪が降った日の夜は確かに肌寒い感じもしましたが
半袖で寝ていた僕
なんだか不思議な感じです。
自然は想像以上の姿を見せてくれます。


5月24日(火)管理棟屋根からの浅間山
b0174425_957210.jpg



5月25日(水)多目的広場からの浅間山
b0174425_9574476.jpg





カッコウが咳払いをしながら春を知らせ
浅間山には雪
場内の木々や草花はぐんぐんと力強く勢いを増しています

ふきのとうもぐんぐんのびます
b0174425_1002137.jpg


管理棟から場内入口の様子です
b0174425_101594.jpg


b0174425_1014567.jpg



Xサイトの様子
b0174425_102946.jpg


林間サイトの様子
b0174425_1023039.jpg




場内の緑はこの後、勢いを一層と増していきます。


自然や木々、草花が見せる生命力
包み込む様にやさしさをくれる春の風
虫達の営みが無性にいとおしく見えます。


自然の中に身を置いて五感で感じ
都会でしまい込んだ六感の存在を探ってみませんか?




春の生命力はきっと新しい発見を与えてくれますよ


今、ブログを書いている中 カッコウが鳴き始めました。
鳴き声を聞きつけたのか、社長のジープのエンジン音も聞こえます。




今日も素敵な発見と出会えるかも





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-25 10:15 | 今日のできごと | Comments(0)
おしめりの雨
おはようございます



日曜日から続いた雨
今日もふったりやんだり

場内の木々や草花は一年でもっとも水を必要とする頃

乾ききった喉を潤し、少し落ち着いた様子


満足したのか
勢いを増し、ぐんぐんと茂みを増していくのが
実感できます。
先週と今週では大きな違いです。

b0174425_10353493.jpg




雨上がりの木々はとてもきれいです。


昨年、僕はこれまで嫌いだった雨が大好きになりました。
雨上がりの森を見たとき、木々の肌、葉の色、晴れた日とは
まったく違う森本来の姿を見たような
感覚を覚えました。
ここに住み3年目にした新しい発見でした。


今年、新緑のキラキラした一年でもっとも気持ちの良い今
去年までにはない欲求が生まれました。
新緑に潤いを与えたい気持なのか
渇きを潤したいのか
雨を求める様になりました。
3日晴れると心配になるほどです。


自分の中に起こる新しい発見
新しい感覚の発見はなんだか嬉しい感じがします。
自己満足かもしれませんが
嬉しいです。


潤った葉を求めてやってきた青虫くん
b0174425_10365561.jpg



場内にある山椒もいい頃です。
冷やっこ、煮物に最高ですね。
手のひらで「ぱんっ」とたたくと
びっくりするほど香りが広がります。
b0174425_10404460.jpg

キャンプの料理に使いたい方は
スタッフに声をかけてください。
こっそり場所を教えます。





GW前に完成したトイレ棟兼炊事棟
夏に向け、鉄板や網専用の洗い場と灰捨て場を
作り始めました。
完成が楽しみです。
b0174425_10451282.jpg






来週、山に登ろうと思います。

目的2つあります。

標高の高い所はこれから春を迎えます。
まだ見ぬ春の発見が楽しみです。
春の訪れは年に1回ですが
欲張ってもう一回、体全体で感じてこようと思います。


アメリカロングトレイル4260㎞に挑んでいる
スタッフ坪井夏希、歩き初めて2週間すぎ
夏希が感じている「苦」と「発見」を
少しでも感じてこようと思います。
夏希が何を見て、何を感じているのか
場所は違えど、共に歩きたいと思います。








今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-24 11:05 | 今日のできごと | Comments(0)
笑顔が苦手なバッファロー
こんにちは




今日もカラッと晴れです。


気温もどんどん上がり管理棟前の温度計は
お昼頃30度弱
木々は想像以上のスピードで
場内を新緑色に染めていきます。


その色は一色ではありません。
新緑だけが出せる自然の色
その木々の重なり合うコントラストは
ため息が出るほどきれいです。


その素朴で純粋な姿は私達に元気を与えてくれます。


6月中旬までの新緑時期は1年で
もっとも気持ちの良い季節




新緑の心地良さに刺激された稲垣隊長が
管理棟入口のバッファローをリメイクしました。


作業中の稲垣さん
新緑が稲垣画伯の右手にパワーを与えるかの様に
作業が進みます。

b0174425_18395553.jpg



春なので・・・
水仙越しの稲垣さん
b0174425_18414515.jpg



清々しい春の昼下がり
青々とした芝生の上




バッファローと稲垣さん、
変な感じです。
b0174425_184828100.jpg




完成!!
b0174425_18524745.jpg



管理棟入口に取り付けられました。
b0174425_18531945.jpg



こんな感じ
b0174425_1857222.jpg



完成を記念してSGガールとバッファロー
レースクウィーン気取りで撮ってみました。

なんだかバッファローも苦笑い・・・
b0174425_18572560.jpg




怖い顔してますけど
心の優しい、けっこう良いやつです。
声掛けてあげてください。


笑顔は苦手ですけど・・・





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-20 19:26 | 今日のできごと | Comments(0)
発見! 山野草「一人静」との出会い
こんにちは




今日はくもり空

休み明け、出勤早々、場内の新緑の様子が気になり
カメラをもって散策に出ました。


場内を回っていると出勤してきた
木工デザイナー康夫さんの後姿

「おはようっ」

「よっし」
「よっしぃ~」
「さぁ~っこい」
と、あいさつ代わりの掛け声


朝の一番勝負!の相撲  インディアンティピ前Gサイト場所
b0174425_1874174.jpg
 


っよし!
朝の一番勝負が終わり、仕事開始です!




新しい施設の打ち合わせを終え、
いくつか枝や資材が必要な為
作業小屋やらを回り、
なんとなくスタッフ秘密場所の
一本桜を見に行きました。

そこは夜になると鹿が集い、踊りだすという
鹿の踊り場

特に満月の日は群れをなして鹿が踊ります。

浅間山、浅間高原一帯を一望できる
素敵な場所です。


康夫さんが
「あれっ」

「なんだっ~」

「これってもしかしてっ~~」

「きた~っ、きたかも」


何?なに どうしたん?

え~ 熊??


康夫さんに近づき指さす方を見てみると

見たこともないお花が咲いています。


「これって、たぶん一人静ですよ」と康夫さん

b0174425_18455599.jpg


これがぁかぁ  と納得

その特徴的で可憐な花、
そしてどうしてそんなにつややかで潤いのある葉


花をやさしく包み込む4枚の葉
その中にしっとりと静かに咲く花

そのなんとも言えないたたずまいは
まさに「一人静」という名がぴったり


なんでしょう 女優で例えるなら
吉永小百合といったところでしょうか?

この孤高の美しさ

これはきっとお花界の吉永小百合に間違いないでしょう!!!

ちなみに花言葉は
「隠された美」
っか~~ 本当にぴったりです。


一人静 という素敵な名前は
源義経が好んだ
しずかごぜんという女性が
一で舞っている姿に見立てたことから
由来しているそうです。
別名、吉野御前(よしのごぜん)眉掃草(まゆはきそう)
とも言われるそうです。




こちらはスウィートグラス界の
最もご飯をおいしそうに食べる男
マネージャー、マック上原

焼き肉御前が大好きです!


はぁっ なんですか!?
b0174425_18463342.jpg





浅間山の春の恵みが素敵な出会いを
くれました。

ありがとう





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-17 18:52 | 今日のできごと | Comments(0)
白いたんぽぽ
こんにちは



青い空、白い雲、木々は輝き
草花はにっこり微笑んでいます。


今日も最高に気持ちのいい日です。



浅間山は山肌濃く稜線がきれいに見えます
b0174425_1734152.jpg




Xサイトから空と雲
b0174425_16385943.jpg



こんな日はツリーハウスカフェでゆったり空を見上げるのも良いですね
b0174425_16423888.jpg




気持ちの良い青空のもと
GWにお手伝いに来てくれた出口さんから頂いた
「白いたんぽぽ」の種を植えることにしました。

白いたんぽぽ?
外国のたんぽぽと思いきや
日本在来のもので
昔は結構身近にあったそうです。


植えるのはもちろん
幸せ仕込み人 お花担当 丸ちゃん
b0174425_1647143.jpg



こちらがその種です。
b0174425_16511935.jpg



小さな種を土に入れ、
やさ~しくやさ~しく土をかぶせます。
b0174425_16535941.jpg


 
そして、お水を掛けてやります。
ちょうど通りかかった
男の子 いや 妖精さん ジョウロに興味深々

名前は しょうえい君
芽が出る様に魔法の水を掛けてもらうことにしました。
b0174425_1763910.jpg




きっと白たんぽぽが元気に芽を出すよ
b0174425_1785476.jpg




じゃ~ん できあがり!!!
b0174425_17111947.jpg



康夫さんに無事、上納され
b0174425_17174761.jpg



良い仕事をしたなぁと

互いを讃えあい、いつかきっと白いたんぽぽで
場内を埋め尽くしたいと熱く約束を交わした二人
b0174425_1721175.jpg




白いたんぽぽは無事花を咲かせることが
できるでしょうか?



スタッフみんなで大切に育てていきます。

天気の良い日は管理棟前で日向ぼっこしてますので
ご来場の際にご覧くださいね。






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-05-14 17:25 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.