北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夕日をながめる


「わぁ すごい」    



スタッフの声



デッキに駆け寄り空を見上げると




入道雲
b0174425_13433846.jpg

モクモクと膨れ上がる姿は
生きている様です。
b0174425_13435793.jpg



まるで意思をもった入道雲にしばらく見とれました
b0174425_14332768.jpg




浅間山の方は、黄金色の夕焼け
b0174425_1350677.jpg




管理棟の屋根に登り黄金色の夕焼けを眺めました。
b0174425_13505011.jpg

b0174425_13514885.jpg

b0174425_1352557.jpg





東の空は、ピンク色に染まっていました。
b0174425_1352447.jpg

b0174425_13525595.jpg

b0174425_1353722.jpg



b0174425_13532024.jpg

b0174425_1353382.jpg




北の白根山の稜線も残りわずかな夕日に照らされきれいです。
b0174425_13535279.jpg





屋根上でやっちゃんに一曲奏でてもらいました。
b0174425_13553012.jpg




18:55 今日も一日を終えようとしています
b0174425_13542093.jpg





最近、夕日を眺めた事はありますか?



夕日を眺めながらしぜんと湧きでる今日、一日への感謝
そして、明日を迎える事の幸せ


夏の空 夕日の紅は 明日の力  


今日も字あまり・・・


今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-30 14:48 | 今日のできごと | Comments(2)
売店に床を張りました
こんにちは



今日も暑いですねぇ~
スタッフ達は暑さに負けず、頑張っています。



木工スタッフやっちゃんが
離れの売店に床を張りました。

以前、和タンスを作っていた事もあるやっちゃん
ちゃちゃっと完成
b0174425_17263617.jpg




こんな感じです
b0174425_17355483.jpg

暑さがこもる為、売店内に4台の扇風機も設置しました。






夕方、管理棟回りの花達に水をあげていたら

5月に植えた しもつけが咲いていました。


ピンク色、白の細かな花を付けるしもつけ
b0174425_17362592.jpg



下野国(栃木県)で最初に発見されたことから
「下野」(しもつけ)と名づけられたそうです。


花言葉は「穏やかな愛」「親を思う」

穏やかなやさしさを隠すような しもつけ


感じてください。


管理棟前に咲いています。




しもつけの 見せぬやさしさ 父想う 





今日も浅間山に感謝・・・  
by sg_kitakaru | 2011-06-29 17:56 | 今日のできごと | Comments(0)
ハーブ畑つくってます。
こんにちは


今日も暑いですねぇ

温度計を見ると27℃

えっ!?それしかないんだぁ



もっと暑いと思ってました。
北軽井沢に住んで4年目、もうここ以上に暑いところでは
生活する気も自信もありません。


人一倍暑さに弱くなりました。


標高1150Mのスウィートグラス
夏でもクーラー要らずで本当に涼しいです。


暑い日中でも森に入ればひんや~り
蒸し暑さもないので、木陰に入ると涼し~い


寝苦しい夜は年に何回あるかどうか!?
テントで寝苦しいなんて言うことはほとんどないと思います。


夏でも夜はひんやりするので、
良いか悪いかビールがいまいち進みません。

薄い羽織がほしい日さえまります。



小さめの焚火を囲んで、満天の星空を眺める。
涼しさと虫の音が心地よく、外で寝てもいいかも?と思わせてくれます。







さて、今日は管理棟の近くに畑を耕し
ハーブを植えました。

ちょとお肉料理にタイムを使ってみたり

ミントやハッカを水に入れてミント水を作ったり

ピザに採れたてのバジルをのせてみたり

などなど・・・



採れたてのハーブをちょっと添えて
キャンプの外ごはんを楽しむなんていかがですか?


畑を耕すイベントスタッフ、モリモリ
予約センター花の丸山、ハーブ丸山
清掃スタッフの小島さん
b0174425_1838315.jpg


これは「しそ」です。
b0174425_18401267.jpg



b0174425_1837997.jpg



こちらは「イタリアンパセリ」
b0174425_18404461.jpg




こっちは「ミント」と「バジル」
b0174425_18412868.jpg




今日は暑いのでたくさん水をかけてあげます。
b0174425_1842823.jpg

b0174425_18424094.jpg




みんなも暑いので水を飲みます。休憩・・・
b0174425_18425629.jpg





元気に育つのが楽しみです♪



大きく育ったら、みなさんにもおっそわけしたいと思います。
マイクなどで呼びかけますので
夕食前にスタッフと一緒に採りましょう!

勝手に採っちゃうと次の芽がでなくなってしまいます。

どうか、ハーブの為にもみんなで食事を楽しむ為にも
欲しい時はスタッフへ声をかけてください。


ちょっとした楽しみ
でも、けっこう楽しみ
子ども達と、パパやママ達といっしょにハーブを採るのが楽しみです。


みなさんもお楽しみに!






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-28 18:50 | 今日のできごと | Comments(0)
森のブランコ
こんにちは


雨が降ったりやんだりの北軽井沢


ご来場したお客様の元気な笑顔に
15:00頃には雨もふっとんで行きました。





場内のあちらこちらで、やさしく包み込むような白い花が咲いています。
山法師です。
よ~く見ると、花びらは真っ白ではなく、
うっすら緑かかったなんとも言えない淡い色
b0174425_16473846.jpg

b0174425_16483391.jpg



こちらの山法師の花はほんのり赤みがかっています。
b0174425_1649198.jpg


十字架型の花びらを
法師の頭巾に見立てたことが由来だそうです。


花びらの真ん中にあるみどり色の実が大きくなり、
秋には真っ赤な実を付けます。


この真っ赤な実、食べれるんです。
甘くておいしいですよ~

果実酒やジャムにもするそうです。
おいしい実を食べにハチさんも来ますので、ご注意ください。





雨が上がり森に出かけると


ハイジブランコを楽しむご家族の姿
スウィートグラスで子どもも大人も
み~んな大好きなブランコです。
b0174425_16572335.jpg



いくよ~  そぉ~~れっ
b0174425_16582187.jpg



わぁ~ ママ~ たっのしい~~~ 
b0174425_16593254.jpg



おしぎっぱの森にあるハイジのようなブランコ

無邪気な子どもの頃のワクワクを想い出すブランコ

そんな不思議な力を持つブランコ



子どもの頃、力強くブランコをこげるようになった時を想い出しませんか?



歌をうたいながら脚に力を入れ、ピーンと伸ばした足

友達とどこまで高くいけるか競い合ったこと

一番てっぺんから飛び降りた時のドキドキ感

夕暮れの公園でぎりぎりまで遊んで「またあした」と帰ったこと



みんな大好きなブランコ



おしぎっぱの森のブランコで想い出してみませんか?



僕の4歳の娘もブランコが大好き
「押して~押して~」とせがんでいたのに
いつの間にか一人でこげるようになってました。


そんな娘が
仕事に行く時の事・・・


父:行ってきま~す
娘:早く帰ってきてねぇ~

父:おう、わかったよ
娘:うそつくなよぉ~!

父:へェっ!!
娘:うそついたら「ぶっとばすからねェ」と悪気のない笑顔


父:えぇ~~~!?!?!


行きの車中、なんとも言えない衝撃と笑いが止まらない馬鹿父





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-25 17:48 | 今日のできごと | Comments(0)
ノルディックウォーク
こんにちは


今日も晴天の北軽井沢

木々は例年にないパワーで花を咲かせています。

朝、犬の散歩をしているとヘビをいつも以上に多く見かけます。
あったかいからでしょうか
日向ぼっこをしに草むらから出てきます。




さて、今日は昨日行われた
第一回「ルオムの森ノルディックアカデミー」の様子



ルオムの森ノルディックアカデミーとは


ルオム=「自然に従う生き方」というフィンランドの概念に習い、
浅間高原、北軽井沢のライフスタイルを創造し、
広く学び、実践し、また普及することを目的としています。


本当に豊かなライフスタイル、価値をこの自然あふれる浅間高原から
発信するアカデミーです。




そして、第1回目は「ノルディックウォーク講習会」

フィンランド発祥のこのスポーツはもともと
クロスカントリースキーの夏の筋力強化と体力維持の為に行われていました。


先進国ドイツは早くに高齢化社会を迎えた国
ノルディックウォークを取り入れたそうです。

多くの人々がポールをもって歩く姿は地下鉄や街中で
日常的に見られるそうです。


ちなみに
日本
ウォーキング人口4000万人 ノルディックウォーク人口20万人

ドイツ
ウォーキング人口700万人 ノルディックウォーク人口1000万人


と、ドイツではノルディックウォークの方が人気です。



全身の90%の筋肉をった全身運動で

ウォーキングと比べると
約30%のエネルギー消費効果があるそうです。

子どもから80歳を超えるお年寄りまで
幅広い年齢層の方が出来るスポーツで

89歳を迎える自由に歩けなかったお年寄の方が
ポールをもってあるく事で
なんと、今では全国各地の大会全てに参加しているとか?
驚きのスポーツです。

リハビリ等にも有効で、
日本で最も医療費を使わないという近隣地域の長野県佐久市では
ノルディックウォークが取り入れられているそうです。



現代の高齢化社会、生活習慣病、健康志向などの背景の中
これからどんどん人口が増えていくスポーツです。



誰もが抱く、「健康でありたい」という願望を
かなえてくれるノルディックウォーク




全日本ノルディックウォーク連盟講師の方を迎え、行われました。




机上講習の様子
b0174425_16281686.jpg



興味深いお話を聞かせてくれた講師の方
講義後、よっぽど響いたのでしょう
「今日から始めるからポールを売ってください」と言い出す方も
b0174425_1629473.jpg





歩き方指導後、実技講習、浅間牧場へ出発
考えて歩くなぜでしょうか?手足が同時に出てしまいます。
b0174425_1631190.jpg

b0174425_16322744.jpg



広大な浅間牧場の中を歩きます
b0174425_16332251.jpg




草原の中を進みます
b0174425_16343671.jpg

b0174425_16354828.jpg

b0174425_16391559.jpg

b0174425_17132056.jpg




空を仰ぎ、風が運ぶ木々や草花の匂い、
街中でも可能なノルディックウォークですが
やっぱり自然の中、気ままに彷徨う動物の様に
ポールを使って二足歩行から四足歩行、最高に気持ちいいです。
歩いているだけではただの散歩と変わりないですが
ポールをもつだけで、なぜかスポーツになります。
b0174425_16395335.jpg

b0174425_1647323.jpg



浅間高原を一望できるこの丘は、夜になるとパノラマの星空が広がるスポットです。
b0174425_17101510.jpg




丘を越え
b0174425_1712432.jpg



1時間弱のコースを満喫、
ポールをもつことで上半身を使った全身運動を体感しました。



清々しい疲労感の中、ストレッチを兼ねて
ポールを使って様々なレクリエーションを教えて頂きました。
b0174425_17165393.jpg




講習を終え記念写真
b0174425_1717138.jpg





浅間高原の自然とノルディックウォークは
自然の匂いに包まれながらの全身運動です。


身も心もリセットしてくれます。


心地よい汗と清々しい疲労感は
鈍った五感の元気にし、第六感の存在に気づかせてくれます。



ここ北軽井沢が
ポールをもって笑顔で清々しく歩く人々で
埋め尽くされる日は近いかもしれません。



後は指導員テストの合格を祈るばかり・・・


「おぉ~ 神よォ」





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-24 18:05 | 今日のできごと | Comments(0)
雨を楽しむ
こんにちは


6月18日(土) 午後から雨、夕方には強雨の予報


テントの下に敷くすのこ、テント内に敷く銀マット、
強雨の対策を準備しました



空を気にしながら・・・

お祈りするスタッフ


ですが・・・・・



皆さん雨の中でも慣れた姿でカッパを着てテント設営


雨を毛嫌いする事もなく

いや楽しんでいる様子にさえ見えました!

みなさんのたくましい様子に感心


時折強く降ったものの
弱雨にスタッフも一安心



小雨になると子ども達が早速動きだしました。
雨の日の水鉄砲
雨でぬれたのか水鉄砲で濡れたのか分からないから?
ママをごまかす作戦です!
b0174425_1729224.jpg




雨の中で
カッパを着てバットを振る兄弟
傘をさしながらのピッチャーお父さん
雨ニモマケズ、楽しんでます
b0174425_1734241.jpg




草原広々サイトにも多数のテント
b0174425_1821971.jpg
b0174425_17424614.jpg

b0174425_17435318.jpg



こちらは女性の二人組
女子キャンパーもここ最近増えてきています。
b0174425_17502244.jpg



林間サイトのハンターテントキャビンも満員御礼
雨で潤った森を満喫していました
b0174425_17442492.jpg




多目的広場のツリーハウスの中から子ども達の
元気な声が響いてきます。
b0174425_1745395.jpg


b0174425_17515275.jpg




場内、第3駐車場近くに建てたスケルトンシェルター2棟
いわゆるビニールハウス・・・
カッコよく、スウィートグラス流で言うと
スケルトンシェルターと言います。
b0174425_17523236.jpg



雨の日のレンタル品のメンテナンスに大活躍しそうです。
雨の日のテント撤収は大変です。
濡れたまま持ち帰り、改めて天気の良い日に干す
マンションにお住まいの方はなおさらですね。
このシェルターを使って雨の日でも乾燥が出来る様に
場所を提供できないか 検討中です。
ご期待ください!


夏日には70℃を超えるシェルター内・・・
サウナイベントも出来ちゃいます。







いつも澄まし笑顔
雨で潤い艶やかな 売店前のトニー・J
b0174425_1805697.jpg


ん? なにか??
b0174425_1821971.jpg





雨を喜ぶ 


木々や草花、蛙と トニー・J



雨も楽しむ子ども達、そして、たくましいお客様



雨のおかげでなんとなく生まれる一体感

そんな感覚 

良いですね。






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-20 18:25 | 今日のできごと | Comments(0)
絵ごころ
こんにちは



今日も朝から良い天気です。

木々の茂りは勢いを増すばかり
迫ってくるほどの勢いです。
b0174425_19463780.jpg




ここ半年位でしょうか
絵を描きたいという気持ちが
どこからともなく湧いてきます。
芸術の目覚め


絵心があるわけではないんです。


気持ちだけ先走って
なんとなく絵ハガキを書く筆ペンを買ってみました。


この筆ペン結構優れモノで
春夏秋冬に合わせて
それぞれその季節の色がセットになった筆ペンです。


先日、お客様のアンケートに
子どもがキャンプに来て絵を描きたいと言い出し
クレヨンや画用紙などが売店にあるとうれしいです♪
とありました。


なるほど
子ども達も描きたいんだ!
売店にクレヨン、色鉛筆、スケッチブック、お絵描き帳、
おすすめの絵葉書筆ペンセットをご用意いたしました!
b0174425_1947044.jpg

子どもも大人の方も浅間高原をおもいっきり描いてください。


迫りくる木々の迫力を子ども達はどう感じ
b0174425_19582217.jpg



このもみじのやさしく、でも力強い並木をどう描くのでしょう?
b0174425_1959014.jpg




b0174425_200281.jpg

木々の肌は何色にえがくのでしょうか?興味深々です。
お子様に紙とクレヨンを渡してみてください。
きっと、子ども達は素直に描くことでしょう。




さて、問題です。

この葉っぱは何の木の葉でしょうか?
b0174425_2024291.jpg



この葉の木は、七度かまどに入れても燃えないということから
名前が付いています。

赤い実がなり、街路樹にも多く使われています。

クリスマスリースに使われたり

北欧では魔よけの木として使われています。


答えは一番下






こんな木々の葉から木にまつわるお話を交えて
子どもと描いてみるのも素敵ですね。






今日、ルオムカフェに頼んでおいた空き缶が届きました。
大きなトマト缶です。



何気なく眺めていたら、楽器?太鼓?
に見えてきたので
スタッフの康夫さん、モリモリ、上原さんに聞いてみました。




すると・・・




どうしてこうなったのか???
b0174425_2018227.jpg



SGブレーメンの音楽隊 ~ゆかいな仲間達~
いつかきっと
フィールドデビューしたいと思います。




答えは 「ななかまど」



今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-14 20:26 | 今日のできごと | Comments(0)
SGキッズコロッケ作り
こんにちは


今日はスウィートグラス大人気の
コロッケ作りイベントをご紹介します。



大人も子ども、みんな大好きなコロッケ
全行程を子ども達だけで作ります。

イモをつぶして、具も炒め、形を作り、卵を付けて
パン粉を付け、揚げる
出来たてをパンに挟んでコロッケパンにして完成!

最後はパパとママをご招待して
コロッケパンランチ、特製スープもついて
満腹イベントです。


会場に集合した子ども達
今日は合計9組、20名のコロッケキッズ
b0174425_1432859.jpg

期待半分、不安半分で後ずさりするパパとママ・・・


スウィートグラス特製エプロンとバンダナを付け
きれいに手を洗い準備完了♪
b0174425_1435429.jpg



きざんでおいた野菜、ひき肉を炒めます。
味付けも子ども達がします。
砂糖、塩コショウ、鶏がらスープの素
b0174425_14362328.jpg



味見もちゃんとして、味を調整
b0174425_14384626.jpg


今回の参加者の多くは兄妹での参加
弟や妹をしっかりフォローしていました。
最年少の子はなんと4歳
b0174425_14392725.jpg

b0174425_1441548.jpg




ゆでておいたイモの皮を剥きます。
芽もしっかり取って、手で粗めに潰します。
そして、炒めておいた具を混ぜて形作り。
b0174425_14415215.jpg

おおざっぱかと思いきや、神経質すぎるぐらい
きれいに皮を剥く子ども達


形にしたら、卵を付けて、パン粉を付けます。
いろんな形ができます。
b0174425_14461069.jpg

b0174425_14471734.jpg

b0174425_14472843.jpg

b0174425_1447407.jpg

大人の勝手な価値観で、「それじゃダメだよ、もっときれいにしなきゃ」と
伝えても自分の信念を変えない子ども
野球ボール並みの大きさのコロッケを作る子
だんご虫を作る子
子ども達の自由な発想にはかないません。
きっと自由な発想から出来上がったコロッケの方が
おいしいはずです。きれいにできることだけが目的ではありません。



形が出来たら油で揚げます。
その後、パンにコロッケを挟んで完成!
b0174425_1504742.jpg

b0174425_1523555.jpg




完成を待ち構え、そして気になってしょうがない
パパとママが会場に集まってきます。


みんなで揚げたてのコロッケパンランチ
みんなおいしそうに大きく口をあけてほうばります。
b0174425_154787.jpg

子ども達だけで作ったコロッケは多少形が悪いですが
味は間違いありません。


最後にSGキッズコロッケ職人の証、オリジナルバッジをプレゼント!
b0174425_1553352.jpg



お家に帰ってもきっと子ども達はこのコロッケを味を思い出し
ママの料理のお手伝いをしてくれることでしょう。

自分が一生懸命作ったものは人を幸せにすること
出来ないことでもチャレンジしてやってみること
毎日の食事を作っているママの大変さを知り、感謝する気持ち

など
コロッケ作りを通してちょっとだけ感じ取った子ども達


また、いっしょに笑顔いっぱいのコロッケ作りましょう。





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-12 15:20 | イベント情報 | Comments(0)
黄金色の夕立
おはようございます



今日は朝から晴天
春蝉がうれしそうにジリジリと鳴いています。
b0174425_10332844.jpg



晩春や初夏を表す季語「松蝉」(まつぜみ)はハルゼミを指すそうです。
タイミングを見計らい、一斉に孵化
短い間の春蝉の必死の鳴き声
僕達はその何気ない鳴き声に季節を感じ、心を癒します。


春蝉の晴れ姿、しっかり聞いてあげようと思います。





昨日の夕方18時過ぎ頃
夕立がありました。
20分ぐらいの間だったでしょうか?


勢いよく降った雨が上がり、外を眺めると
なんとも言えない黄金色した場内

日が長くなったのは感じていましたが
19時まえというのにいつもよりも明るい感じがしました。

ただ明るいのではなく
場内の木々が黄金色にかすむような
なんとも言えない景色



黄金色の空
b0174425_11105347.jpg

b0174425_11112649.jpg



黄金色に木々の葉が輝く場内
b0174425_11203235.jpg

b0174425_11204854.jpg

b0174425_1121214.jpg
b0174425_11211687.jpg


林間サイト
b0174425_11214128.jpg

b0174425_1122848.jpg




雨上がりの森や木々は本当にきれいです。
雨は木々に潤いを与えるだけではなく
空気感も変化させます。


四季、十六季、三十二季と365日、
浅間高原の自然が見せてくれる日々の変化を
改めて感じた瞬間でした。


今まで自然が見せてくれる日々の変化を
僕はどれだけ実感することができていたのか?


いつも見ていたはずですが
浅間高原で生活し4年目にして
本当の芽が出てきたように感じます。


自然の循環の中に生かされていると実感します。




また、浅間高原が見せてくれる変化を
心穏やかにじっと待ち続けようと思います。





今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-10 11:43 | 今日のできごと | Comments(0)
白たんぽぽと山菜とリレー
こんにちは


天気が良い日が続いています。


場内は新緑の最盛期を迎えようとしています。

葉の茂みに包み込まれてしまいそうです。
木々や草花はものすごい生命力
ボ~としてると吸い込まれてしまいそうです。



もうだめかと思っていた
白たんぽぽがようやく芽を出しました。
b0174425_17402250.jpg

b0174425_17403357.jpg

かわいい芽です。
30植えた内、6ケ芽を出しました。
大きくなるのが楽しみです。


山菜を採ってきました。
イタタギ、山ウド、タラの芽、のんびる、セリ、ワサビなどなど
いつもお世話になっている山の番人、土屋さんにいっしょに歩いてもらいながら
これはこう・・・
あれは・・・
などと3時間ほど野山を歩き、山野草や山菜の勉強をさせていただきました。



そして、これが収穫した山菜
もちろん調理の仕方も教わり
すべて頂きました。
b0174425_1855935.jpg



土屋さんから頂いたぎょうじゃニンニク
北海道ではアイヌねぎと呼びます。
中学の時、奥尻島に住んでいたんですが
BBQの時によく食べていました。
醤油漬けにすると絶品です。
b0174425_1811420.jpg







事務仕事をしていると気温もちょうど良く
昼食後は眠気が襲ってきます。

天気が良いのに部屋の中で仕事をしているは
よくない!  効率も悪いし・・・



眠気覚ましに
リレーをすることにしました。


スタッフ全員集合!

2名のチームを2チーム
200m×2
砂利コース400メートルリレー

「第一回新緑SGリレー」スタートです。




第一走者 スタートラインへ
気合いを入れる康夫さん
b0174425_17465170.jpg



まさかのクラウチングスタート
b0174425_17472536.jpg

新人ひろきくんは束ねたロン毛を振りほどきました。

いちに~ついて~
よ~~~い
b0174425_17485484.jpg




ドン!!
b0174425_17504110.jpg

本気です。



砂利コーナーを曲がり、下りのコース
若干鼻差、ひろき選手

ひろき→梶野
康夫→上原
第二走者へバトンタッチです。
b0174425_17533236.jpg




いい忘れましたが、バトンは薪です。



倒れ込み、うなだれるひろき選手
b0174425_1754898.jpg




第二走者は管理棟からごみステーションを回り
最終上り坂の心臓破りのコース


第一コーナー付近で薪を握った30過ぎの男二人が
猛スピードで走ってくる姿を
不思議そうに見ているご夫婦のお客様・・・



走者「こんにちは~」
お客様「は?へ?ああ こんにちは?」


微妙な雰囲気の中、走りながらもしっかりご挨拶をして
無事通過





最終コーナーを回りゴール!!!!!


勝利!!!
b0174425_180360.jpg



第2位!上原チーム

b0174425_1822156.jpg






もう限界でした・・・

b0174425_1804352.jpg

b0174425_1833446.jpg





新緑の生命力は
スタッフにも生命力を与えてくれます。


皆さんもいっしょにリレーしませんか?
VSスタッフで

いつでも挑戦を待っています!






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-06-09 18:36 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.