北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
山荘のヨーコさん
こんにちは


皆さんは北軽井沢に生きた 絵本作家 佐野洋子さんをご存知ですか?

100万回生きたねこ
空飛ぶライン
おじさんのかさ

子どもの頃、僕も読んだ絵本があります。




山荘のヨーコさん


絵本作家の佐野洋子さんは、北軽井沢の「山荘のヨーコさん」でした。

北軽井沢の山荘に住み、
四季折々の自然と高原の人々をこよなく愛する人でもありました。

だからヨーコさんのエッセーには
高原の人々とひきこもごもの出来事がたくさん顔を出します。

少しシニカルで、でも心温かいヨーコさんのエッセーには
庶民的でムキ出しの北軽井沢が出てきます。


ヨーコさんが亡くなって一年にもなりますが
是非そんなヨーコさんを知っていただけたら幸いです。

~ルオムの森店ポスターから抜粋~


「佐野洋子の本屋」

ルオムの森店
b0174425_18402924.jpg


期間  ~2012年1月3日 水曜日定休


薪ストーブのルオムカフェで
温かいキャラメルミルクでも飲みながら
ヨーコさんの作品をご覧ください。
b0174425_18425148.jpg






今日も浅間山に感謝・・・
by sg_kitakaru | 2011-11-26 18:49 | ルオムの森&SGA | Comments(2)
もうすぐXmas
こんにちは


もう11月下旬
2011年も残すところ1ヶ月となりました。


寒さとともに満天の星空が輝き
薪ストーブの炎が何よりもありがたく感じます。

静まり返った場内の夜
1年の終わりを迎えるさみしさと
新たな都市を迎える期待


ラジオから流れるXmasソング
ワクワク感と人恋しいなんともいえない感じ


子どものころから変わらないこの感覚


スタッフ達はイベントハウスでXmas用のリース作りをしています。

毎年、大量のもみの木の枝を用意するが大変です。
b0174425_1832432.jpg



リース隊長のベテラン淳子さん
誰よりも厳しい目でツルをチェックをしていました。
b0174425_18342855.jpg



スタッフ小島さん
もみの木の枝をバランスよく、ツルに差し込んでいきます。
ボリュームを均等に出しながら番線で留めていきます。
b0174425_18355342.jpg



リボンや松ぼっくりの飾りを付けて完成です。
b0174425_18432341.jpg



約50ヶのリースを作ります。
各施設の入口に飾ろうと思います。


コテージやキャビンに飾ったリースは
ワクワク感と人恋しい、なんともいえない感覚をお届けします。



手作りのリースをお楽しみください。





今日は浅間山にメリークリスマス・・・
早いか・・・
by sg_kitakaru | 2011-11-25 19:02 | 今日のできごと | Comments(0)
カモシカが教えてくれたこと
こんにちは


ある朝、浅間牧場をノルディックウォークしていた時

目の前に1頭のカモシカが現れた

こちらをじっと見つめ


森へ消えていった

b0174425_16564797.jpg





カモシカはたった一人で生きている

誰に教わらなくとも一人で生きていける

とても静かに  力強く


僕は一人で生きていけるのだろうか?
カモシカの様にたった一人で誰にも頼らず


生きるとは何だろう?

僕はカモシカの様に一人で生き抜く力を持ち合わせているのだろうか?

「生きる」ことを小さな頃から教わってきたことがあるのではないかと
記憶をたどってみる


学校で教わってきたのか?

親から教わってきたのか?


社会の中で生きる為の方法は教わった気がする。

自分で働き、お金を稼ぎ、現代社会の中で生きる方法をなんとか得た様な気がする。

でも、何か大切なことが抜けている気がする。

不安感、無力感に襲われた。


人間が創りだした現代社会の中でちゃんと生きている様な
思い込みをしているのではないか?


そう気付くと、またなんとも言えない感情が込み上げてきた


現代社会の中で生きることにだまされてはいけないと思った。

「ちゃんと生きなきゃ」と
カモシカの様に「生きる力」をちゃんと自分の根幹として持たなければ と



僕はこれからどうやって生きる力を学んでいこう?

3人子、妻、家族を守り、導いていきたと思う。

我が子に「生きること」を教え、継いでいきたいと思う。


自分の二本の足で力強く、汗をかき、前進する大切さ、喜び、価値を教えてあげたいと思う。


色んな事がある人生、困難に対した時もお金や欲求を満たす物を
求めるのではなく、
自然が教えてくれる目には見えない価値や想いを心の大切な
よりどころとして生きられるように



何が正しいのか?

何が価値あることなのか?

何が豊かなことなのか?

何が幸せなのか?

カモシカは幸せなのか?


目には見えない人間だけが持つ、計り知れない創造力、生活の知恵や工夫



今日カモシカが教えてくれたこと



今、必要と疑わずしていたことが要らないことと感じた

子ども達を連れ、山に登ろうと感じた





浅間牧場で出会ったカモシカと牛ちゃんに感謝

b0174425_17304874.jpg




そして


今日も浅間山に感謝・・・

明日も歩こうと思います。

b0174425_17295342.jpg

by sg_kitakaru | 2011-11-22 17:37 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
> 爽やかな風さん ツ..
by sg_kitakaru at 10:28
つぐつぐへ いつもワク..
by あけみん at 21:57
> Kaoru&Beet..
by sg_kitakaru at 19:40
北軽井沢の朝の様子が生き..
by 爽やかな風 at 11:39
SGの星空は本当に素晴ら..
by Kaoru&Beet at 10:57
ご参加いただいた皆様とも..
by sg_kitakaru at 12:27
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.