北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちゃらんぺ
春の訪れを確信した昨日

ただ今、雪が降っています。
b0174425_14262039.jpg




ぬかるむサイト状況に慌てて砂や砕石で対応をした矢先にこの雪

昨日の苦労が・・・


込み上げる想いに胸が痛みます。


僕達の苦労も知らず、
降り続ける雪を眺めながら


息を大きく吸い、ゆっくりと吐き、


「まぁ なんとかなるさ」



雪をかいても翌日にはまた積もる雪
かいてもかいてもまた積もる雪
人間の思うようにはいかない自然


「自然に従うしかない」


気をもんでもどうしようもありません。
b0174425_16214282.jpg


自然に従い、楽しみ、生きる=「ちゃらんぺ」に生きる。



ここ北軽井沢の自然に教わったことです。

熊のジョン・Bも季節はずれの雪を黙って受け入れています。
b0174425_1428417.jpg







今日も浅間山に感謝・・・ kajino
by sg_kitakaru | 2012-03-31 14:28 | 今日のできごと | Comments(2)
雪解けの音
雪融けの音が聞こえてきました。


春の暖かい陽ざしに雪は融け
水は集まり、ちょろ川をつくります。
b0174425_1631587.jpg


ちょろちょろ と流れる水の音は「春の音」です。
b0174425_164172.jpg


きらきらと輝く雪融けの音
春を喜ぶ小鳥たちのさえずりを聞きながら
b0174425_164389.jpg


僕達は「春が来た」ことを確信します。


冬に終わりを告げ、春の音連れ「訪れ」に
 なんとも言えない清々しい喜びを感じ、にやけてしまいます。



春の音連れキャンプしませんか?
b0174425_1662157.jpg




今日も浅間山に感謝・・・kajino
by sg_kitakaru | 2012-03-30 16:06 | 今日のできごと | Comments(0)
見つけました・・・
こんにちは、toyamaです。



朝の陽ざしに誘われてフィールドへ

てくてく歩いていると

空が言いました。


「もうひと踏ん張り、頑張れ!!GWはもうすぐだぞ!」と

 新人toyama空に勇気づけられました。
b0174425_1052966.jpg


続きはこちら・・・
by sg_kitakaru | 2012-03-24 10:39 | 今日のできごと | Comments(0)
「とあ!」 ハンターテントキャビン-その2-

ドカッと降りました。
60cmほど一気に降り続いた雪、1週間ほどのちにはまた大雪。

「こんなに降ることもあるんですか?」
「うーん。現に降ってるからねえ。」と、SGおじさん。


”目をつぶって考えるより、外へ出て空を見ろ。”

そう言われた気がしました。





ちょっと寒さも落ち着いて、暖かい日が幾日かつづきます。
b0174425_10593027.jpg

除雪、融雪。
雪と格闘する毎日です。

とあ!
b0174425_111129.jpg
センター前ヒット!!
トラックの荷台から、太陽に向かってスコップスウィング!
松永くんと toyamaさんのコンビネーション。

黒い土を撒いて、雪面を太陽の力で温めます。
徐々に黒土は雪の中に沈んで、やがて浅間ビューサイトに大地が広がります。




かたくかたく凍ったフィールド。

林間サイトは氷の世界。
b0174425_1144712.jpg

積み下ろしたヒノキの丸太がちょっとした温かみをくれます。



とあ!
b0174425_1154297.jpg

ただいま凍った地球に穴を開けているのは、超人ツチヤさん。
コンクリート用のドリルや、つるはしを使わないと歯が立ちません。


「ブラジルまでコーヒー飲みに行ってくるわ!」
けっこう深く掘るつもりのようです・・・



40cm掘ったところでブラジル行きは終わり。

ヒノキの柱を埋め込み・・・



どんどんと組み上げていきます。

あっという間のイナガキワークス!
b0174425_1172220.jpg

追随をゆるさない、稲垣隊長の独壇場!

とあ!
b0174425_11182129.jpg

「けっこういいじゃん。」と稲垣隊長。

すぐにでもテントを吊り下げてみたいけど、
実は今回は仮組みなのです。




やっぱり実物をみると、イメージが広がります。

あそこに棚があって、こっちに窓があって・・・
ここが入口になるから、そこからストーブの煙突がのびるでしょ。
イスがここ、テーブルがここ。
電気がこっちで、あれがあっちで・・・
・・・
ストーブの上にヤカンがあって、テーブルの上にはコーヒーがあって、
パパが作ったダッチオーブン料理は最高!ちょっと焦げてるけどね・・・
ママのいつものクリームシチュー、ほっとする味、やさしい味。

こもれびがテントの屋根でゆらゆらしてる。
はしゃぐ弟がテントのまわりをくるくる走る。
ストーブはあったかくて、薪が焼けるいい匂い。

今日は大好きな寝袋で寝る。
誕生日に買ってもらった、マミー型の青いヤツ!





あー寒いっ!

冷たい風が現実に引き戻します・・・


さあ、あとはヒノキの丸太をもう少し加工して、
組み直したら完成かな?

b0174425_1183525.jpg

今日の作業ででた端材。
棚の脚に使おうかな・・・
クラフトの材料に最適かも。
ちいさいものは薪にして温まろう。


おなかがすいたぁ。

今日はクリームシチューにします!




次回、とうとうテント完成!?

とあ!
staff yaso
by sg_kitakaru | 2012-03-19 11:27 | Comments(0)
2012シーズン始ります
こんにちは、toyamaです。

SweetGrass2012シーズンの始まりです。


北軽井沢にも微かに春の気配


木漏れ日と小川に流れる雪解けの水の音・・・

静かに、静かにゆっくりと森が目を覚まし始めました。

b0174425_16463658.jpg


More春の訪れを待つ続きはこちら・・
by sg_kitakaru | 2012-03-16 17:42 | 今日のできごと | Comments(0)
toyamaの外*山ごはん第二弾!
こんにちは、toyamaです。



昨日から降り続いた雪は、40cm近くになり

早朝から雪かき隊が出陣



梶野隊長を先頭に・・・徳森・外山・上原・松永の4名の隊員が続きます。
b0174425_1328389.jpg







    

More薪ストーブ料理チャレンジ続きをご覧ください
by sg_kitakaru | 2012-03-10 15:45 | Comments(0)
3月の雪
こんばんは toyamaです。

今日は朝から雪が降り続いていました。


只今、夜の7時半のSweetGrassはうっすら雪
鹿くんも春を目の前にちょっとびっくり
b0174425_19382210.jpg


積雪は4,5cmくらい、まだまだ積もりそうです。
b0174425_19395291.jpg



3月の湿った雪はぬかるむことが多いので長靴は欠かせません。
だいぶ暖かくなってきましたが思いがけない雪など
衣類の調整にご注意くださいね。


春の雪は、タイヤを取られ想像以上に滑ります。
ご来場の際は十分ご注意ください。



それでは早朝からの除雪に備え早く寝ようと思います。
by sg_kitakaru | 2012-03-09 19:49 | 今日のできごと | Comments(0)
New!! ハンターテントキャビン
北軽井沢の冬、冷たい雪。
最高気温でさえマイナス5度、極寒の一日。
b0174425_18351165.jpg

降り積もった雪を踏みしめながら歩く
北軽井沢の冬を知り尽くした男たち。

北軽の達人、土屋師匠と
アウトドアクリエーターの稲垣隊長。
僕たちが向かう先は、植林後30年というヒノキ林。

これをもとめてやってきました!
b0174425_1838380.jpg

ヒノキの間伐材

イメージぴったりの太さ、この長さ、これを探していたんです!!

稲垣隊長と二人、いろんな材木屋さんや知り合いや、ありとあらゆる
伝手を当って探していたが、なかなか見つからない・・
見つからないのも当然、このくらいの太さのものはまず流通することがなく、
材木を伐り出して運び出すのも大変なコストが掛かるそうです。
タイミングを失えば雪が降って山に入れないし、伐った材も埋もれてしまう。

ハンターテントキャビン新設の話も怪しくなってきたころ、
困り果てた僕らは、何気なく土屋師匠に相談しようと電話したところ、
「ちょうどいいのがあるよ。」
と一言・・・

ある??

いやいや、いつもの冗談かな?
そんな都合のいい話があるのかと思い、すぐに現場に駆け付けました。


b0174425_1846091.jpg

「あった!!!」

まさにこれっ!というサイズ、まさに今っ!というタイミング!!
土屋師匠のお知り合いの方が、ちょうど間伐を始めたところで、
倒した材をどうするか考えていたそうです。
なんと30年にしてこの細さ。
北軽井沢の環境がどんなに厳しいのもか、見てとれます。

稲垣隊長も思わず一言、
「タイミングが良すぎて、僕らが導かれたようだね。」




実は今回のハンターテントキャビン、リニューアル計画は、
このヒノキ林から伐り出した材木を使用し、
新しく生まれ変わるハンターテントの構造材としてしまおう!!
というわけなんです!

この木を切り倒し、枝を払って、皮をむいて、組み上げる。
実際にハンターになったつもりで作り上げようという計画ナンデス!!




伐倒方向、安全を確認して・・・

たあ!
メキメキメキメキ・・・ズン!
b0174425_1841191.jpg

細くて、残しておいても材として利用価値のないものを選びます。
こうして間伐を行えば、残した木々にはより多くの太陽光と栄養が行き渡り、
林自体も健康になり、材としての価値も高くなるそうです。
b0174425_1853762.jpg

その場で枝を伐り払います。

一本伐り出すのも結構大変!

細い木の先端まで利用します。
この木はどの辺りの材料に使おうか・・・



でも・・

そもそもハンターテントって何なんだろう??
スタッフも頭をかしげる、ハンターテントキャビン。

テント?キャビン?どっちなの?
え・・どっちでもない??

このどっちでもないものの正体は、各地を移動して狩猟する
ハンターのライフスタイルから生まれた居住スペースです。
僕ら現代人の多くがマイホームを持ち、定住の地を決め、
そこを中心に生活しているのに対し、
彼らは狩猟を目的として各地を移動し、次々と居住場所を
変えて生活しています。

季節によって、獲物の数によって、ときには気分によって・・・

数日のときもあるでしょう。数か月に及ぶときもあるでしょう。
彼らはテントとともに移動し、テントとともに生活しています。


春の息吹に満たされて、小動物を捕獲したり、山菜をとったり、
夏には網で漁をしたり、とった魚を干して残したりします。
秋は狩猟のかたわら、きのこを採ったり、ベリーを摘んだり、
冬には暖かい薪ストーブ、貯蔵した干し肉を食べ、雪の上のかすかな足跡を追う。



 生活、そのものがアウトドア

 テントとは、ライフスタイルのかたちそのもの

彼らの生活そのままをまねることは難しいけれど、
とっても素敵で魅力的であることは間違いないから、
そうだ1日だけ、ハンターになってみよう!
b0174425_18535046.jpg


このフィールドの四季、十六季を身近に感じてもらいたい。
そう思い、絵を描くことからはじめました。

こんなのあったらいいな・・
これができたらカッコイイだろなあ・・
冬に薪ストーブは必須だね
もっとワイルドに、もっと快適に
こうしたら夏は涼しいんじゃない?
棚があったら嬉しいよね
雪遊びのあとは暖かいシチュー
この地に溶け込むカラーを出そう
もっと遊べばいい、もっと楽しめばいい

木漏れ日の中で目覚めたい
ゆっくり夫婦で過ごしたいね
暖かい料理が食べたい
たくさんの子供たちの笑顔がみたい


「どうしたらもっと楽しめるだろう」

楽しいことを考えることが、いちばん楽しい


もっと自由に

365日、いつでも飛び出せる出陣シャトルに乗って


フィールドを解放しよう!




次回は、切り出した丸太を組み上げます!!
b0174425_1905977.jpg

staff yaso
by sg_kitakaru | 2012-03-06 19:02 | Comments(1)
雪のお布団
こんにちは、toyamaです。




降り続いた雪の中

森はまるで眠っているように…

白いお布団をかけて

元気を蓄えています。

b0174425_21242449.jpg


森が起きたらまた遊びに行きます…

ではまた …目覚めたsweetgrassをお届けします。


お楽しみに…
by sg_kitakaru | 2012-03-05 21:31 | Comments(1)
『雪歩』ゆきんぽ・・・
こんにちはtoyamaです。



昨日の雪がまた可愛い贈り物をくれました。

青い空の中 キラキラと光る・・・

氷のつぼみが輝く小枝達は朝の静かな時を飾ってくれました。
b0174425_11433769.jpg


More朝の様子続きはこちら・・・
by sg_kitakaru | 2012-03-03 12:11 | 今日のできごと | Comments(1)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.