北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
気持ちを植える
SGでは、ツツジが満開になりお客様を出迎えてくれています。
b0174425_1893420.jpg

b0174425_1895722.jpg

今日は、SG畑に行き・大豆・枝豆・トウモロコシ・を植えました。
b0174425_18102460.jpg

b0174425_18152653.jpg

スタッフは、みんな楽しく植えていました♪
b0174425_18114471.jpg


キャベツ畑が広がる大自然の中、気持ちよく畑仕事が出来ました。
b0174425_18121132.jpg



1つ植えるたびに美味しくなれと、気持ちを込めます。
b0174425_18123513.jpg

大きくなる日を楽しみにしています。
みんな元気に成長してください。
b0174425_18144095.jpg


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-31 18:19 | 今日のできごと | Comments(0)
この輝く新緑を伝えたくて
こんにちは


場内がもっとも輝く新緑の今

この瑞々しい、清々しい感じ、どうにか皆さんに伝えたい

濃淡の緑が幾重にも重なる感動

若い葉っぱが風にゆらぎ、ささやく心地よい音

肌をなでる若い緑の香り

b0174425_1792141.jpg



b0174425_1795514.jpg



b0174425_1710888.jpg



b0174425_17101749.jpg



b0174425_17103620.jpg



b0174425_17105325.jpg



b0174425_1711388.jpg



b0174425_17115194.jpg



b0174425_17121155.jpg



b0174425_17122237.jpg



b0174425_17123687.jpg



b0174425_17125342.jpg



83歳になるばあちゃん「もういつ死んでも悔いはない」

が口癖

でも、この時期の新緑を見る度に「来年もまたこの新緑がみたいなぁ」

と言い続けて数年・・・・


そんな素敵な新緑、肌で感じに来ませんか?



今日は午後からくもり空
明け方まで雨の予報です。

雨の新緑は晴れた時とは全く違う顔を見せます。
雨が楽しみです♪



今日も浅間山に感謝・・・
kajino

by sg_kitakaru | 2012-05-31 17:23 | 今日のできごと | Comments(1)
羽化!
ここSGでは、エゾハルゼミが鳴き始めました!
今日も、エゾハルゼミの鳴き声が場内に響いていました。

僕は、エゾハルゼミの羽化を一目見ようとSG内の森に出かけました。
森も暗く静かです!
僕の足音とフクロウの鳴き声が森に響きます。
b0174425_19584119.jpg

木々をじっくり見ながら歩きます。
「いたっ!!」
やっと羽化前のセミを見つけました!!
b0174425_1959976.jpg

ゆっくりゆっくり木を登っていきます。

羽化する場所を決め殻を破って行きます。
始めて見るセミの羽化に感動します!
b0174425_2005550.jpg


「がんばれ!!」

1時間後・・・

ゆっくり殻から出てきます。
b0174425_2014463.jpg

b0174425_2021872.jpg

殻から出たら、羽根を乾かします。
羽根は透きとうっていて綺麗!
b0174425_203363.jpg


そして、空へ羽ばたきます。
新しい世界へ出発です!

この日は、他にもたくさんのエゾハルゼミが羽化していました。
b0174425_2041495.jpg

b0174425_2043269.jpg


セミは成虫になると、1~2週間くらいしか生きませんが、数年間、幼虫として土の中で生きているのです!!
実は虫の中では、長生きなんです。


暗い土の中から出て、まったく違う世界へ飛び立ちます。
セミはどんな気持ちなのでしょうか??


僕もこのセミの様にいろんな殻を破って新しい自分を見つけ出したいです。


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-30 20:12 | 今日のできごと | Comments(0)
二人乗り
今日の朝は、太陽が輝いています。

b0174425_1926969.jpg

こんな日は、風を感じたくなります。
そんな時に乗りたくなるのは自転車!!
車では行けない所もスイスイ行けます。
b0174425_19265378.jpg

好奇心が騒ぎ、いろんな自然を見に行きたくなります。
b0174425_19275062.jpg


スタッフは、仲良く二人乗り!
b0174425_1928528.jpg


息ぴったりでした!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-29 19:17 | 今日のできごと | Comments(0)
レクイエム
最近のSGは20℃を超える陽気が続いています。
鳥の歌声も日が経つごとに増えて行き、今では毎日が鳥のオーケストラです。
そんな中、管理棟にオーケストラのメンバーが遺体で運ばれてきました!
死因は分かりませんがとても綺麗な状態です。
b0174425_199016.jpg

寝ているだけじゃないか、と思うほどです!


種類はアカハラです。
そのアカハラさんは、土の中で静かに眠っています。
b0174425_199278.jpg


夕方になるとアカハラの鳴き声が場内に響き渡ります。

今日は、仲間の死を惜しむレクイエムが流れていました。
アカハラさん、さようなら。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-28 15:56 | 今日のできごと | Comments(0)
タイムスリップ
今日は良い陽気、タンポポの種子は風に乗り空で踊ります。
b0174425_1533447.jpg

歩いていると大きくなったシダ類が目につくようになりました。
前は小さかったシダですが・・・

b0174425_1534563.jpg

今はこんなに大きく!!
b0174425_15525857.jpg

一面シダだらけ!

b0174425_15533193.jpg

こんなにいっぱいのシダを眺めていると、まるで恐竜のいた時代にタイムスリップしたような気分になります。

「ホントに恐竜が出てきそう」

シダ類は種子を持たず胞子で数を増やす植物です。
葉の裏を見るとボツボツが多くついています、これが胞子嚢です。
b0174425_15541476.jpg

シダを見つけたら葉の裏を見て下さい。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-27 14:00 | 今日のできごと | Comments(0)
初恋ソフト
今日のSGは20℃くらい、爽やかな風が吹き樹木の葉が踊ります。
b0174425_2136390.jpg

こんな暖かな日には、ソフトクリームが食べたくなります。
SGには、初恋ソフトという美味しいソフトクリームがあります!

b0174425_21371128.jpg

なぜ「初恋」かというと、スタッフUさんの初恋の相手が北海道の牧場で働いています。
このソフトクリームは、その牧場から取り寄せているんです。

映画になりそうな話ですよね。

その二人は、今では良いお友達だそうです!

是非そんなスタッフの初恋の味を味わってみてください。
値段は380円ですが、これがとても美味しいんです。

b0174425_2140527.jpg

あなたは、初恋の味を覚えていますか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-26 21:40 | 売店・フードショップ情報 | Comments(0)
虫の触角
今日は、カッコイイ触角を持つ虫に出会いました!!
(虫が嫌いな人はごめんなさい)
見て下さいこの触角!!
b0174425_2016781.jpg


僕もあんな角が欲しいな(笑
虫界のファッションリーダーですね。
「カッコイイ」

b0174425_20162576.jpg

僕は、この虫をムナビロアカハネムシではないかなぁと思っています。
あのカッコイイ触角は、何に使うのか分かっていないらしいです。

これからは、虫との出会いも多くなってきます。
今度は、どんな不思議な虫に出会えるか楽しみです!!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-25 20:18 | Comments(0)
SGA体験
今日、スタッフ何人かでSGA(スウィートグラスアドベンチャー)を体験しに行きました。
b0174425_17143372.jpg


樹上に待ち受ける難関を僕たちはクリアできるのか!?

ハーネスという安全器具を付けアドベンチャーの始まりです!!
b0174425_1716152.jpg

普段の生活で体験できない高さです!!
鳥と同じ目線で景色を見渡せます。

みんな必死です。
自分の安全は自分で守ります。
b0174425_18112035.jpg


「高!!」
b0174425_18121843.jpg

高い所が好きな人は是非、体験してみてください。
10mを超える樹上体験ができますよ!!

b0174425_18135359.jpg

いろいろな難関をクリアして行きます。

b0174425_18144696.jpg

「このロープを滑るのか!!」

「怖かった」
b0174425_1816547.jpg

でも気分はもう木の上を駆け巡るターザンです。

ここでは紹介しきれない難関が数多くありますので、みなさん頑張ってゴールを目指して下さい。

参加したスタッフは何とか、ゴールまでたどり着けました。
b0174425_1822464.jpg


樹上で新しい自分が見つかることでしょう!

浅間高原365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-24 18:25 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
森の中のエビフライ
今日は、SG近くの森に散策に行きました。
何か発見は無いか探しながら歩いていると・・・
ジュンジュン 「これは、エビフライ?」
ジュンジュン 「誰かお弁当でも落としたのかな?」
b0174425_19212087.jpg

手にとってみると、油っこく無いし柔らかくも無いので、すぐにエビフライでは無いことを確信しました(笑

近くにいるヤスさんに聞いてみると・・・
ヤスさん 「これは、エビフライじゃ無いよ、リスがマツボックリを食べた後だよ。」

このエビフライは、マツボックリをリスが食べた後らしいです。
これが本来のマツボックリです。
b0174425_1919287.jpg

リスは、綺麗にマツボックリを食べるんですね!!

みなさんも森にエビフライが落ちていたら疑って下さいね。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-05-23 19:22 | 今日のできごと | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.