北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
サンダル発売
今日、外のカワイイ棚にビーチサンダルが並びました。
いろんな色があって迷ってしまいます。
お値段は、1050円です。
b0174425_1940594.jpg

暑い夏にはサンダルですね。
b0174425_1943641.jpg

サンダルを履いて新しく出来た川に遊びに行きたくなります。
なんですが・・・

今は、まだ川に入れないんです!
b0174425_194024100.jpg

完全に完成するまであと少しお待ちください。
b0174425_19432714.jpg

今日、川を見ていたらオタマジャクシを発見しました!

あなたもSG川でいろんな発見をしてください。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-30 19:45 | 売店・フードショップ情報 | Comments(0)
胸いっぱいのワサビ!!
今日、ワサビとクレソンを取りにいきました。
SGの川に植えるためです。

案内してもらった山を川沿いに歩きました。
途中、サワガニや魚に挨拶をしながら探します。
b0174425_9332986.jpg

川がとても綺麗で、見ながら歩いていると疲れを感じません。

草や枝をかき分け泥んこになりながら見つけ出しました!!

これがワサビです。
「でかい葉っぱ」
b0174425_9341439.jpg


クレソンも見つけました。
花がいっぱい咲いていました!!
「綺麗」
b0174425_9343748.jpg

久しぶりに山を歩きました。
緑が豊なので心も豊かになります。
山に入るたび、ご褒美をもらってる感じです。

さっそくSGの川に植えました!
b0174425_9481463.jpg

どんどん川が豊になって行きます。
今度は、川からご褒美をもらえますね。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-30 10:09 | 今日のできごと | Comments(0)
川プロジェクトほぼ完成!!
前にお知らせした川プロジェクトの進行報告をします。

今日スタッフみんなで川の淵に芝を植えました。
b0174425_19281743.jpg

b0174425_19283664.jpg

上から土をかけ芝の成長を祈ります。
b0174425_19285932.jpg

これでほぼ完成です!!
b0174425_19292315.jpg

後は、川底に石を敷き詰めて完成になります。

もう川を利用している生き物がいました。
スズメは水遊びをし、シオヤトンボは産卵場所を探しに来ていました。
もっといろんな人に愛してもらえる川にして行きたいです。

水のある生活を楽しんで行きましょう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-28 19:41 | 今日のできごと | Comments(0)
コロモック!
今日SGのフィールド内で変な生き物を発見しました!
名前はコロモックです。
b0174425_20244117.jpg

コロモックについて詳しく調べてみました。

コロモックが住んでいた森で伐採がおこったそうです。
住み家を無くしたコロモック達はSGに避難してきました。
SGは、居心地が良いらしく樹などに身を隠して生活しています。
害はないのでSGスタッフも駆除はしません。
b0174425_2025833.jpg

b0174425_20252294.jpg

コロモックの好きな物・嫌いな物

好きな物・そよ風 水
嫌いな物・刃物 火 でかい音

らしいです。

たまに薪と間違えられて燃やされる仲間もいるそうです(泣
b0174425_20253875.jpg

皆様もコロモックを見かけたら驚かさないようにお願いします。
b0174425_20255359.jpg

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-27 20:28 | 今日のできごと | Comments(0)
飛ぶ宝石!!
今日は、天気が良いので散歩に行きました。

輝く木々を見ながら道を歩いているとキラキラしたものが目に飛び込んできました。
最初は、宝石でも落ちているのかなと思い駆け寄ってみると・・・
「チョウチョ!!」
カラスアゲハでした。
b0174425_2001923.jpg

b0174425_2003822.jpg

太陽の光で羽根が輝きとても綺麗です。

こんなにも生き物が輝ける自然をこれからも大切にして行きたいです。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-26 19:52 | 今日のできごと | Comments(0)
発見マムシグサ
SGアドベンチャーでマムシグサを発見しました。
こいつです。
b0174425_19464420.jpg

色がマムシ見たいですよね。

なんか不思議形した植物。
SGアドベンチャーにいっぱいはえていました。
ずっと見てると可愛く見えてきます。
b0174425_1947647.jpg

b0174425_1947235.jpg

なんか蛇の頭みたいですよね。

これからも変な形の植物を見つけたら紹介していきますね。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-25 19:35 | 今日のできごと | Comments(0)
ハッ、ハチ!
ここSGは今日も20℃超えです。
ですが早朝には10℃近くにまで下がります。
寒暖差が激しいのです!!

暖かくなるにつれて虫の動きが活発になってきました。
そこで困るのがハチです。

最近、よく見かけます。
巣作りをいろんな所で行っているみたいです!
b0174425_19121265.jpg

b0174425_1912271.jpg

ハチが集まらないためにもSGでは、巣が大きくなる前に見つけ出し駆除しています。
b0174425_19124738.jpg


ハチに出会ったら、叩いたり攻撃はせずにゆっくりとその場から離れて下さいね。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-24 19:13 | 今日のできごと | Comments(0)
施設に煙突が!!
SGには全施設に薪ストーブをつけるという計画があります。
その計画が着実に進んでいます。

ストーブ本体はまだついていないのですが、煙突だけついた施設がいくつかできました。
こんな感じです!!
b0174425_211718.jpg

煙突と薪ストーブが全施設につく予定です。
b0174425_21171723.jpg

僕は、薪ストーブが好きです。
あの暖かい淡い光のなかで本を読むのがとてもいいんです。
本を読み終わったら、お次は料理です。
薪ストーブでピザを焼きます。
本格的なピザが味わえます!
食べ終わったら、ストーブの暖かさに包まれ眠りにつきます。

もう、冬が楽しみになってきました。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-23 21:18 | 今日のできごと | Comments(0)
新しいお花たち!
最近のSGは、温度もだいぶ上がり最低気温も10℃を下回ることは無くなりました。
今日の最高気温は24℃、最低気温は15℃です。

最近、ジュンジュンブログ見たよと言われることが多くなってきました。
皆様の声が僕の原動力になります。
皆様ありがとうございます。

今日は、SGに新しい花が植えられました。
ナスタチウム・カワラナデシコ・クレオメ・ルドベキア・ユキノシタなどです。
花たちがお客様をお出迎えしSGを飾ってくれています。
b0174425_2119022.jpg

今は、植え替えしたばかりなので元気はありませんが、すぐに素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
b0174425_21191227.jpg

彩りが加わったSGに是非、遊びに来て下さい。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-22 21:20 | 今日のできごと | Comments(0)
便利になった!!
直火サイトの炉に鉄筋棒がつきました!!
b0174425_19393123.jpg

鉄筋棒が付き、とても便利な炉に変わりました。
b0174425_1940538.jpg

高さも調節出来るようになっています。
b0174425_19401814.jpg


是非、直火サイトで進化した炉をお使いください。
焚き火も料理もお楽しみいただけます。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-06-21 19:44 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.