北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2012年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
SGで誕生日
今日、ここSGで11歳の誕生日を迎えたお客様がいらっしゃいました!!
名前は、トミー君です。
11歳に、なりたてのイケメンボーイです。
私たちスタッフもサプライズ誕生会に混ぜてもらいました!
そして、写真もパチリ!
b0174425_20364527.jpg

アフロヘアーがスタッフです。
とても喜んでもらえました。

トミー君、素敵な10代にしてくださいね♪

そして、また遊びに来てください。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-31 20:45 | 今日のできごと | Comments(2)
虫の不思議
夜にSGの場内を歩いているとライトに虫が集まっているのをよく目にします。
皆さんも自動販売機に虫が集まっているのをご覧になったことがあると思います。
b0174425_1212418.jpg

なぜ夜に寝ないで光に集まるのか不思議ですよね。
生物が光刺激に反応して移動することを走光性といいます。

これから走光性について少し説明します。

夜でも晴天なら月などによって地上には光が届いています。

この空から降る光に対して一定の角度で飛ぶことにより、地面から一定の高さで飛ぶことが可能となっているらしいです。
ところが人工光だと、光は放射状に出るため、これに対して体を一定角度を保って飛ぼうとすると、らせん軌道を描きながら光へと近づくので、結果として光へと体当たりすることになるのです。

夜が怖くて光に集まっているわけじゃないみたいですね。

虫にはまだまだ不思議がありそうです!
皆さんも虫の不思議をドンドン見つけていきましょう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-30 12:24 | 今日のできごと | Comments(0)
秋の音♪
SGでは、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。
昨日のSG温度計の最低温度は17℃でした!

昆虫の鳴き声もセミからキリギリスやコオロギに移りつつあります。
秋をだんだんと五感で感じられるようになってきました。

森を歩いていてもイナゴなどのバッタをよく目にするようになりました。

これからの時期、昆虫採集のメインはカブトムシからバッタに変わりそうです。
今日もイナゴを探しに行こうかな?
b0174425_15545336.jpg


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-29 15:59 | 今日のできごと | Comments(0)
ピカソの卵
今日は、おしぎっぱ画廊に描かれた作品を紹介します!
みんな上手な絵をたくさん描いていました。
b0174425_1350517.jpg

カワイイ絵がいっぱい!
みんな真剣な表情で描いていました。
b0174425_13502088.jpg


みんなピカソの卵です!
これからもどんどん名作が生まれるはずです。
また紹介するのでお楽しみに!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-28 14:22 | 今日のできごと | Comments(0)
おしっぎぱの森で・・・
昨日の夜もだいぶ冷え込みました!
SGの温度計では最低温度17でした!
ちょっと肌寒かったです。

そんなSGで変わった野草を発見しました。
これです。
名前はエンレイソウ。
b0174425_1555502.jpg

b0174425_1556823.jpg

大きな植物ですね!

エンレイソウの実は熟したら食用になるらしいです。

エンレイソウの根茎は中国で延齢草根と呼ばれているらしく、昔から胃腸薬や催吐剤などに使われていたようです!
ですが有毒植物らしく、過量に摂取すれば、嘔吐、下痢などの症状がおきるみたいです 。
「怖い」
可愛らしい植物には毒があるんですかねぇ?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-27 16:01 | 今日のできごと | Comments(0)
猿が滑る?
ここSGは、だんだんと暑さも弱まってきて、見上げる空に秋を感じます。
夜になるにつれ温度がドンドン下がっていきます。
夜は、羽織るものが必要なくらい低い温度になります。
ご来場のさいは、少しの防寒対策をお願い致します。

今日は、場内でよく見かける木をご紹介します。
その木の名は、サルスベリです!
b0174425_20272096.jpg

b0174425_20274829.jpg

木の樹皮がツルツルんです。
名前の通り、猿も滑りそうな木なんです!

僕も登ってみようと挑戦しましたがツルツル滑って登れませんでした。
「残念」

木のぼりに自信のある人は、挑戦してみて下さい。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-26 20:28 | 今日のできごと | Comments(0)
夏休み最後のファイヤー
今日、SGの多目的広場で夏休み最後のキャンプファイヤーが行われました。
300人を超えるお客様で炎を囲み、歌やダンスで盛り上がりました!!
過去最高の人数です!
そこにSGのインディアンも加わりさらにキャンプファイヤーを盛り上げます!


みんなで騒ぎ、炎よりも熱い思いを燃えあげました。

来年のキャンプファイヤーは今年以上に熱くなりそうです!
残り火を見ながらそんなことを考えていました。
b0174425_2081687.jpg

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-25 21:37 | 今日のできごと | Comments(0)
今日のラビットキッズ
今日はイベントで、ラビットキッズをやりました。
みんな朝9時からカワイイ作業着を着てお仕事です。
ウサギのご飯をみんなで集めて届けに行きました。

みんな楽しそうにと触れ合い、ウサギとお友達になっていました。
掃除・エサやりを終えた後、ウサギを見たら少し疲れているような表情をしていました!
「なにがあったんだろう?」

最後にみんなで記念撮影をしました!
ラビットキッズ参加者です↓
b0174425_1701784.jpg

みんな心優しき子供たちです。
みんなありがとね。
b0174425_1705119.jpg

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-24 17:01 | イベント情報 | Comments(0)
森の宝石
今日、おしぎっぱの森を歩いていたら、ブルーに輝く宝石を見つけました。
すごく綺麗です!
今もあの色が目に焼き付いています。
こんな宝石です↓
b0174425_19283952.jpg

名前をルリボシカミキリといいます。

実はこの宝石、SGでよく捕れる宝石の一つです。

自然の中にはもっともっと綺麗な宝石が住んでいるんです。
森に入った時には、宝探しをしてみてはどうでしょうか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-23 19:36 | 今日のできごと | Comments(0)
巨大ユウガオ
ここSGで育てているユウガオが、こんなに大きくなりました!
b0174425_18532289.jpg

「美味しそう!」
品種名は、長夕顔です。
b0174425_1847168.jpg


僕の顔よりも大きな実です。
僕の手と比べてみました。
b0174425_18525890.jpg

夕顔がある場所は、湧き出すコゾウ川のすぐ近くです!

SGにお越しの際は、見てください。
もしもなくなっていたらジュンジュンが食べたんだと思って下さい(笑

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-08-22 19:18 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.