北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
明日からホワイトスタイル始動
ついに明日からホワイトスタイルが始まります。
全施設に薪ストーブが設置されるんです!

寒い時こそキャンプ場にきて温まりませんか?
寒い時だからこそ体験できる自然!!
満天の星空!
見渡すかぎりの銀世界!
Sweet grassが感じる冬を提供します。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
Sweet grassホワイトスタイル

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-31 21:15 | Comments(0)
ハッピーハロウィン
今日は、ハロウィンです。
皆様は、どうお過ごしになられていますか?
SGは、平日という事もあり場内は、静かです。

今日は、ハロウィンなのでハロウィンの由来について少し説明します。
ハロウィンの由来は古代ケルト人から始まります。
ケルト人の1年の終りは10月31日でした。
31日の夜には死者の霊が家族を訪ねて来たり、悪霊や魔女などが出てくると信じられていたようです。
悪霊や魔女から身を守るために仮面を被ったり、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。
b0174425_2021975.jpg

b0174425_20213066.jpg

なのでSGもカボチャに蝋燭を灯し悪霊や魔女から身を守ります。

そういえば今朝、箒が一つ無くなっていたような・・・
もう近くまで魔女が来ていたりして!?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-31 20:24 | 今日のできごと | Comments(0)
テントサウナ
今日、ダイニングコテージの前庭にサウナテントが設置されました。
こちらのサウナテントは、ダイニングコテージだけのもの。
b0174425_15104179.jpg

可愛らしいテントです。
中は、こんな感じになってます。
b0174425_15111114.jpg

ストーブで焼いた石に水をかけ、蒸気で全身を温めます。
b0174425_15112613.jpg

寒さが増せば増すほど、気持いい爽快感が体験できます。
是非、ダイニングコテージコテージに泊ってテントサウナに入ってみてください。
僕も早く入ってみたいです。

テントサウナは11月から使用できます。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-30 14:03 | 今日のできごと | Comments(0)
焚き火でポカポカ
今日もSGは良い天気です。
天気が良い日は、そのぶん夜が冷えるんです。
最近、SGの最低気温は5℃を上回ることが無くなってきました!
最低気温が2℃・3℃の日ばかりです。

今日も、夜が寒い。
キャンプで寒い時の対処法は・・・
火を熾す!
b0174425_19152540.jpg

火がそこにあるだけで、みんなが集まり、会話がはずみます。
そして、暖まりながらお肉を焼く!
寒い分、火の暖かさと大切さを実感できます。
b0174425_19162314.jpg

僕は、火を見ていると不思議と落ち着きます。
これから寒い日が続きます。
火に感謝しながら寒い季節を乗り越えていきます。

そして、11月からホワイトスタイルが始まります。
僕たちは冬のフィールドを解放します。
詳しくはこちらをご覧ください↓
sweet grassホワイトスタイル

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-29 19:28 | 今日のできごと | Comments(0)
恐怖のキャビン
ハロウィンが近いこともあり、テント・コテージ・キャビンにハロウィンの装飾をしているお客様が目立つようになってきました。

可愛らしいものや、怖いものまでいろいろです。
ですが昨日飾り付けしていたキャビンは怖すぎでした。
子供たちは、みんな怖がっていました!
b0174425_15595760.jpg

b0174425_160288.jpg

これは、大人でも怖いです。
b0174425_1604894.jpg

もうこれは、お化け屋敷です。
でも僕は、こんな装飾が好きです。

どんどんハロウィンを楽しんで行きましょう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-28 16:05 | 今日のできごと | Comments(0)
ハロウィンまであと少し
もうすぐハロウィンですね。
今日は、ハロウィンが近いこともありジャック・オー・ランタン作りなどを行いました!
みんな真剣そのものです!
b0174425_2243221.jpg

怖い作品や可愛い作品がいっぱいありました。
b0174425_2251079.jpg

ジャック・オー・ランタンにはいろんな伝承があるんです。
その中の1つを紹介します。

悪賢い遊び人が悪魔をだまし、死んでしまっても地獄には行かないという契約を取り付けました。
そして死後、生前の行いの悪さのせいで天国へいくことを拒否されちゃいました。
地獄に行こうとしても悪魔との契約により地獄に行くこともできません。
どこにも行くことができない遊び人は、カブに憑依し安住の地を求めてこの世を彷徨い続けているそうです。

ですが、旅人を迷わせずに道案内をするという伝承もあるそうです。

なぜカボチャに変わったかといいますと、この話がアメリカに伝わったあと、カブのランタンは、生産が高かったカボチャに変わっていったそうです。

そして、こちらが皆さんの作品です!
b0174425_2255548.jpg

b0174425_2212388.jpg

こんな多くのランタンがそろうと綺麗ですよね。

それでは、ハッピーハロウィン!!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-27 22:13 | イベント情報 | Comments(0)
自然からのプレゼント
今日も朝は、寒いです。
昨日の最低気温ですが、SG温度計は2℃をさしていました。
最近の朝は、毎日のように霜が降りています。

寒さと引き換えに自然は、私たちにプレゼントもくれます。
朝は木々をより一層に色づかせて、夜には数えきれないほどの星空の天体ショーを見せてくれます。


寒い分、今日も紅葉が綺麗です。
場内の紅葉を少し紹介します。
b0174425_22161671.jpg

b0174425_22163895.jpg

b0174425_2217584.jpg

綺麗ですよね。
私たちは、自然からのプレゼントをいつも頂いています。

下を見ると、赤や黄色の落ち葉カーペットが広がっています。
b0174425_22195627.jpg


僕は、落ち葉カーペットを踏んだ時のグシャという音が好きで、いつも踏んで楽しんでいます。

皆様も自然からのプレゼントを貰いに来ませんか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-26 22:24 | 今日のできごと | Comments(0)
浅間へトライ
今日は、staff4人で浅間山へ登山しに行きました。
気合十分で浅間にトライです。
b0174425_19173514.jpg

「ちょっと寒い」
歩き始めると、体が温まってきます。
木々をかき分け岩場を登り、どんどん行きます。
b0174425_1920478.jpg

b0174425_19203642.jpg

途中に見える景色や植物に励まされながら頑張りました。

歩き始めて約2時間、だいぶ雲に近づいてきました!
b0174425_19242146.jpg

気温もどんどん下がっていきます。
もう頂上もすぐそこです。

気がつくともう雲の中に入っていました。
b0174425_19272615.jpg

人間って自分の足で雲の上まで行けるんですね!
なんか素敵ですよね。
雲を過ぎたら頂上はすぐそこです。
頂上付近はもう雪がありました!!
あともう少しですが・・・
b0174425_19312970.jpg

b0174425_19345214.jpg

僕たちstaffの登山はここまでのようです。
「残念」
ここから先は、ガス溜まりなどがあり危険だそうです。
ですが悔しさは全くありませんでした。

逆に、浅間山からいろんな物を貰った気分でした。
いつも遠くから見ていた浅間山!
登ってみるとヤッパリ偉大な山です。

365日、浅間山に感謝・・・

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-25 15:13 | Comments(0)
スノーマウンテン浅間
今日の朝、浅間山を見てビックリしました。
なんと、浅間山の頂上に雪が!!
b0174425_1029844.jpg

優しい太陽の光と赤や黄色にいろづく葉。
全身で自然を感じながら浅間山を見ていました。
b0174425_10293497.jpg

とても綺麗な景色です。
こんなに最高な景色をいつまでも大切にしていきたいです。

寒さも厳しさを増して行きます。
もうすぐ全身を真っ白に雪化粧した浅間山に会えそうです。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-24 10:33 | 今日のできごと | Comments(0)
ホワイトスタイル
だいぶ寒さも強くなり、薪ストーブや石油ファンヒーターが必要な時期になりました。
11月からホワイトスタイルが始まり、冬を楽しむSWEET GRASSが始まります!
b0174425_1847075.jpg

今日は、新しく設置した薪ストーブの空焼きを行いました。
サンルーフキャビンのストーブです。
名前はアスペン。
ボックス型の薪ストーブです。

気合十分で作業に取り掛かり、ストーブの中の薪に火を着けしばらく火を見ていると、周りがだんだん柔らかい暖かさに包まれてきて、時間を忘れてほっこりしてしまいました。
b0174425_18473935.jpg

心の安らぐ時間でした。

薪ストーブの優しい暖かさが空間を満たしてくれます。
是非、優しい時間を体験してみて下さい。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2012-10-23 19:01 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.