北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アップルポット
昨日の夜、アップルポットを食べました!
そのまま食べても美味しいリンゴをダッチオーブンを使って温めます!

ダッチオーブンを開けた瞬間に広がる、バターとリンゴの香り♪
b0174425_14402142.jpg

相性バッチリです。
果実が柔らかくなりとても美味しくなります。
「ウマイ!」
すごく甘いです♪
僕には、3個じゃ物足りませんでした。
子供も足りずに駄々こねちゃうかも!?

本気を出したリンゴを味わってみてください。
詳しくはこちらをご覧下さい↓
アップルポット

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-28 14:22 | ルオムの森&SGA | Comments(0)
いつもと違う目線
この時期におしぎっぱの森に入ると、少し違和感を感じます。

木々たちの背が少し低くなっているのです。
前は見上げていた低木も今は、私と同じくらいの背丈になっています。
なぜかと考えて歩いていると・・・
b0174425_14202499.jpg

「わかった!」

この大量積雪のおかげで地面から見るよりも高い目線で森を見ていることに気づきました!
「この木、こんな所に穴があいてたんだ!」
この目線だからわかる発見もいくつかあり、楽しかったです。


夏と違った目線で森に入ってみませんか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-27 14:05 | 今日のできごと | Comments(0)
月明かり
昨日の月は、綺麗でとてもよく光っていました!
月明かりのおかげで、ヘッドライト無しで夜道を歩くことができました♪
ですが、月の強い光のせいで小さな星たちを確認することができませんでした。
こちらが、昨日の月です↓
b0174425_2023314.jpg

綺麗ですよね。
また、綺麗な自然の姿が確認できましたら報告します!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-26 20:06 | 今日のできごと | Comments(0)
成長を続けるツララ!
今、おしぎっぱの森では毎日毎日大きくなっていっているツララがあります。
その名も「ジェロニモツララ」!!
ジェロニモの滝にできる巨大氷です。
こちらです↓
b0174425_1534489.jpg

毎日大きくなりそのうち滝を覆い隠すかも・・・

でも、その前に春が来ちゃって溶けちゃうんですけどね♪
b0174425_15351277.jpg


この時期のジェロニモの滝に打たれると・・・
風邪をひくとか!

皆さん、今の時期のジェロニモの滝には入らない方がいいですよ♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-25 15:42 | 今日のできごと | Comments(0)
冬のウバユリ
おしぎっぱの森のどこかに一本だけ真っ直ぐに伸びた植物がいます。
なんとも奇妙な形と色をしています!
こちらです↓

b0174425_14223739.jpg

近づいてみましょう↓
b0174425_14232996.jpg

種子の散布も終わり、枯れてしまっています。

こちらの奇妙な植物は「ウバユリ」と言う植物です。
変な名前ですよね!
名前の由来なんですが、花が満開になる時には葉が枯れてくる事が多く、歯(葉)のない「姥」(うば)にたとえて名づけられたらしいです。

この、ウバユリがおしぎっぱの森のどこかにあるので探してみて下さい♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-24 15:08 | 今日のできごと | Comments(0)
今年最後の雪だるまコンテスト
今年最後の「雪だるまコンテスト」が2月23日におこなわれました。
たくさんの作品が雪遊び広場に並び、場内を彩ってくれました。
みんなの雪だるまに、命が吹き込まれました。
今にも動き出しそうな雪だるま達をご覧ください↓
b0174425_13494339.jpg

ようこそ雪だるまの国へ!
背の順に可愛く並んでこっちを見ていますね♪
b0174425_13503297.jpg

見た瞬間思わず「カワイイ!」と言ってしまいました。
お家から持ってきたアイテムを上手く使っていますね!
b0174425_13544717.jpg

こちらは、なんと雪だるまがお料理!?
雪だるまって、何食べるんだ!?
b0174425_1411624.jpg

こっちは、雛祭りの真っ最中!
綺麗な衣装をまとっていますね♪
b0174425_143471.jpg

雪だるまに家族の中の良さが現れていますね!
雪だるまも幸せそうです。
b0174425_1455643.jpg

動物達の雪だるまです!
ツララを使うところが凄い発想力ですね。
ここでは、紹介しきれない素敵な作品もありました!
素晴らしい作品を見せてもらいありがとうございました。

STAFFみんな素敵な時間を体験できるきことが出来ました♪

コンテスト以外でも雪だるまをいっぱい作って下さいね。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-23 13:38 | イベント情報 | Comments(0)
2月22日 道路・フィールド状況
ここ数日、天気が良い日が続き場内の雪も少しずつとけ始めてきました。
場内、とけ始めた雪や凍りが多く大変滑りやすくなっています。
STAFFも何名か転倒していました!!
ご来場の際は、足元にお気をつけください。

それでは場内の様子です。
電源付きXサイトの様子です↓
b0174425_15221382.jpg

多目的広場の状況です↓
b0174425_1523138.jpg

そして、ドッグランです↓
b0174425_1523448.jpg

これならワンちゃんも雪の中、走り回れますね♪

道路状況です!
交通量の多い大通りは、雪もだいぶとけました。
ですが、交通量の少ない小道は雪が残っていたりアイスバーンになっています↓
b0174425_15332159.jpg

非常に滑りやすいです!
そして明日は、雪予報です。
今以上に危険な状態になると予想されます。
車間距離を十分にとり。
ハンドル
ブレーキ
発進
ハンドル
この4に注意して、安全運転を心がけましょう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-22 15:36 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
紫外線2倍!!
奥様がた要注意です!!
この雪の降る時期は、紫外線が強いんです!
b0174425_1219795.jpg

太陽からの紫外線のほかに、雪から反射している紫外線もあるんです。
なんと2倍の紫外線を浴びることになります。
b0174425_12193475.jpg

夏と変わらない量だそうです。

肌の弱い女性の方たちは、日焼け止めなどが含まれたファンデーションなどを塗るといいかもしれません♪
紫外線の量は昼前後、10時~14時ころが1日の中でのピークみたいなのでお気を付け下さい。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-21 11:57 | 今日のできごと | Comments(0)
冬の危険箇所
冬の時期になると場内にいくつか危険な箇所が出てきます。
お風呂上りに髪の毛を乾かさないと凍ってしまい危険です♪
地面が凍っていて滑りやすくなっていて危険です。
施設周辺には、先の尖ったツララができていて、いつ落ちてくるか分かりません。
森にも危険な箇所があります、
木の枝に溜まった硬い雪が、落ちてくる危険があります。
川を渡る橋も危険です。
b0174425_11545274.jpg

細いうえに雪が積もり幅が分かりません!
僕も渡ってみましたが、川に落ちそうで怖いです。

無理に雪の積もった橋は渡らないようにしましょう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-20 11:44 | 今日のできごと | Comments(0)
すごい雪の量
久しぶりに、おしぎっぱの森の奥に行きました。
葉を持たない木々が春を待ち。
鳥たちは食べ物を一所懸命探しています。
鳥の鳴き声が、森に響きわたります。
森の奥まで行くと、誰も通らないせいか積雪量が多いです。
b0174425_11415852.jpg

僕の腰まであります!!
雪の中を歩こうとすると、一歩一歩が雪に邪魔され前に進めません。
ですが、言葉では表せない楽しさがそこにありました。

皆さんも冬の森に一歩足を踏み入れてみてください。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-02-19 11:30 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.