北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
みんなで楽しく野菜の収穫
今日、臨時でミニガーデンの収穫が行われました。
SGで大切に育てているミニ野菜たちです。
野菜たちは少しづつ大きく育ち収穫時期を迎えました。
STAFF「ヒロミン」が子供たちと楽しくミニ野菜を収穫します。
b0174425_15244926.jpg

b0174425_15244781.jpg

やっぱり子供は土いじりが好きですね♪
みんな、いい顔してます。
収穫した野菜はラディッシュ!
ピリッとした辛さが自慢の野菜です。
他にもいろんな野菜がこのガーデンに住んでいます。

今度は、いつ収穫できるのだろう?
待ち遠しい・・・

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-30 15:28 | 今日のできごと | Comments(0)
スモークキャンプ
最近、スモーカーのレンタルをする方が増えてきています!
こちらがそのスモーカーです↓
b0174425_20102583.jpg

丸くて可愛い色してますね。
まるでUFOみたい♪

僕もスモーク料理は大好きです。
キャンプをより盛り上げてくれますよね。
スモークをして、魔法の蓋を開ける瞬間はドキドキします。
辺りに漂う香り・・・
食欲も倍増です。

b0174425_20111095.jpg

SGショップでは、スモークで使っていただくために、スモークチップスも用意しています。
いろんな種類のチップがあり、料理に合わせてお好みのチップをお選びください。

あなたなら、スモーカーに何を入れますか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-29 20:13 | 今日のできごと | Comments(0)
ギンリョウソウ
場内に珍しい植物を見つけました!
真っ白な植物です↓
b0174425_1333199.jpg

よくみると可愛らしい植物です。

葉緑素を持たない植物なんです!
ですがこの白い色は採取してしまうとドンドン黒くなっていきます!
不思議な植物です。
ですが、僕はこの植物が好きです。
すご~く小さくなってこのギンリョウソウの中で暮らしたいです♪


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-29 13:20 | 今日のできごと | Comments(0)
おしぎっぱの森より
こんにちは、フィールド担当のヤマチャンです!
今日は梅雨の晴れ間の
とってもいい日になりました。
朝は雨模様でしたがだんだん空が明るくなり
爽やかな風が吹き木漏れ日が気持ちよかったです。。
b0174425_18413859.jpg


そんな、ヤマチャンですが
ただいま、おしぎっぱの森の中で作業中です!
爽やかな風が通り木漏れ日の中で
ゆっくりできる空間を目指し
全力で作業をしていますので
あたたかく見待っていて下さい!!
  
たのしい空間をめざす。。

ヤマチャンでした。。
by sg_kitakaru | 2013-06-27 19:23 | スタッフごと | Comments(0)
鹿の角とぎ
先日、SGの近くにある森の中を散歩してきました。
ドンドン奥まで足を進めていきます。
奥に進むに連れ静けさが僕を包みます。
すると・・・

「ガサガサ!」
動物が山を下る物音が!
辺りを見回しましたが、姿は見えませんでした。

恐る恐る辺りを探すと、そこにはボロボロになった木が数本ありました。
b0174425_20145228.jpg

ひどい状態です。
これは、鹿が角をといだ後です。
近くには、糞も沢山ありました。
この角とぎのせいで木が枯れてしまうこともあります。
あのガサガサは、鹿だったかもしれませんね♪

森を歩く時にこの様なフィールドサインを知っていると楽しいです。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-26 19:25 | 今日のできごと | Comments(0)
ちくりんの森へ
こんにちは!フィールド担当のヤマチャンです。
先週の土日は天気が良く最高の週末でしたね!
これからはそんな、素晴らしい日々がSGにはやってきます!!

素晴らしい日々をこれから送るのに必要な
素材を今日は榛名山の山奥まで取りに行きました!
b0174425_19402836.jpg

孟宗竹(もうそうだけ)の森です!
これで!夏にそうめんスライダー開催します!!
青空の元、50Mの竹の上をそうめんが
軽快に流れて行くのを思うとわくわくしますね!
はやくこい!!夏!!!って感じですね!

そんな、子供こころに限らず、大人こころもくすぐるような
イベントがSGにはたくさんあります!

かけがえのない夏の思い出を作れる
そんなキャンプ場を僕たちは目指しています!


孟宗竹にドキドキ。。



浅間高原で育った。

ガキ大将ヤマチャン。。。
by sg_kitakaru | 2013-06-25 20:10 | イベント情報 | Comments(0)
フラワーカーペット
最近、森に入ると小さな白いつぶつぶがいっぱい落ちています!
ご覧ください↓
b0174425_1135164.jpg

よ~くみると・・・
小さなお花が沢山!!
木に咲いたお花たちが空から降り注いでいます。
「マユミ」や「キハダ」などの樹木のフラワーカーペットです。
森の奥に僕たちを案内する様にカーペットは続きます。

森からの贈り物には、いつも驚きと感動が含まれています。
こんなに素敵な贈り物をもらったらドンドン好きになってしまいますね。

あなたも、自分だけの贈り物を見つけてみては・・・

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-24 11:37 | 今日のできごと | Comments(0)
キャンドルナイト
6/22日に行われたキャンドルマサさんイベント「キャンドルナイト」の様子をご覧ください。
開催場所は、おしぎっぱの森です。
森とキャンドルの融合で夜の森が輝きだします。
おとぎ話の中に足を踏み入れたような場所でした。
b0174425_11173411.jpg

一つ一つのキャンドルが互いを引き立て合います♪
b0174425_1118653.jpg

まるで、森の妖精同士がお話をしている様です。

子供たちは、おとぎ話の世界を探検して、どんな夢を見ながら眠ったのでしょうか?

またいつか、妖精のお話に耳を傾けてみたいです・・・


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-23 11:05 | イベント情報 | Comments(0)
グラデーションキャンドルワークショップ
本日のキャンドルマサさんのイベント、「グラデーションキャンドルワークショップ」の様子をご覧ください。

こちらのイベントには、沢山の人が集まってくれました。
b0174425_20524048.jpg

みんな、自分だけのキャンドルをすごい集中力で作っていました!
何を頭に描いて作っているのでしょうか?
みんな上手です。

そして、世界に一つの可愛いカラフルキャンドルの完成です。
b0174425_20573069.jpg

僕は、美味しそうなお菓子に見えます♪

自分の作品に火を点けるのはもったいないと思いますが、是非キャンドルに炎を灯して可愛く揺らめく炎を楽しんでください。

「僕も参加して一緒に作りたかった~」

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2013-06-22 21:08 | イベント情報 | Comments(0)
夢見るヤマチャン。。
こんにちは!フィールド担当のヤマチャンです。

すっかり梅雨空の北軽井沢ですが、植物たちには
恵みの雨ですね。。
今日はSGの近くにあるライラック畑の草刈りに行ってきました。
花が咲く時期は5月~6月です。とても香りが良く
香水などに使われるそうです。
この写真は5月に咲いた時の写真です。
b0174425_20375984.jpg


このライラックですがロシアが原産で寒い土地に咲く花木です。
冬が厳しい北軽井沢にぴったりですね。
だけど、まだ小さい苗木です。
草を刈ったり肥料をあげたりしなければなりません。

近い将来、キャンプ場にたくさん植えたいと思っています。
そんなキャンプ場を想像するとなんだかいい香りがしてきますね。
何年先になるかわからないですが。。。

ライラックの香りに包まれる素敵なSGを楽しみにしていて下さい。

ライラックの香りに夢見るヤマチャンでした。。
by sg_kitakaru | 2013-06-21 21:09 | スタッフごと | Comments(0)


カテゴリ
検索
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.