北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
場内の植物さん
皆さんは場内にある植物で巨大な葉っぱを持つ植物をご存じですか!?
子供たちに顔よりも大きな葉っぱが特徴です。

その植物がコチラ↓
b0174425_12513097.jpg

ホオノキと言う植物です。

大きな葉っぱですよね!
僕の手と比べてもらえれば大きさが分かると思います。

実は、この植物さん大きいだけじゃないんです!

ホオノキはアレロパシーというぶ物質を出します。
アレロパシーとは、他の植物の生長を抑える物質の事です。
なので、ホオノキの下では、他の植物が生えることは少ないんです。
びっくりな能力でよね!

皆さんもSweet grassにお越しの際はホオノキを探してみてください♪
きっとすぐに見つかるはずです!

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-28 13:40 | 今日のできごと | Comments(0)
砂場ガーデンサイトモニター開始!
7月4日からオープンする新サイトのモニター制度が今日から開始になります!
b0174425_1341399.jpg

サイト内に専用の砂場があり、砂遊びを思いっきり楽しむことができます。
子供たちが夢中で遊べるように、シャベルやバケツ、ジョウロなどの砂場グッズや、開放感のあるフラットタープがついているので、強い日差しや雨の心配もいりません。

子供はもちろん!
大人も童心に帰って、プライベート砂場を満喫してください。

このサイトからどんなドラマが生まれるのか楽しみです♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-27 13:45 | 薪ストーブ | Comments(0)
場内の植物さん
本日、紹介する植物はこちら↓
b0174425_1849883.jpg

この写真で分かる人はいるでしょうか?

この植物の名前は「ナナカマド」さんです。
少し不思議な名前ですよね!
この名前には、ちゃんとした理由があるんです。

「ナナカマド」という語源は、燃えづらく七回かまどに入れても燃えないということから名付けられた説があるそうです!

樹は燃えやすい印象がありますが、燃えにくい樹木もあるんですね!
「ナナカマド」
皆さんは、もう覚えましたね♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-26 18:56 | 今日のできごと | Comments(0)
ポケットは砂だらけ
お砂場ガーデンサイトにターフが掛かりました!

b0174425_18223850.jpg


白い丸太と緑に輝く桂の木との色合いがばっちり会いますね!

大雨が降ると雨が吹き込んでしまいますが

しっとりの雨なら おもいっっ気りお砂場遊びが出来そうです。。

砂まみれになるくらい元気な子供達に沢山遊んでもらいたいですね。

そんなヤマチャンも子供の頃はポケットの中が
いつも砂だらけでした。。。


浅間高原で育った。
ヤマチャンでした。
by sg_kitakaru | 2014-06-24 18:16 | スタッフごと | Comments(0)
畑の彩
フードショップ横にある畑に沢山のハーブや野菜が来ました!
茶色が目立っていた畑も今ではこんなに↓
b0174425_1120275.jpg

沢山の彩がここに集まりました!
そして、その彩に昆虫も集まり。
いろんな命がこの畑に集まってきますね♪
b0174425_1128923.jpg


「おっと」
ここには赤の彩発見↓
b0174425_11192583.jpg

真っ赤で美味しそうです♪

畑の中に野菜やハーブが増えています!

もし、欲しいハーブや野菜があったら使う分だけ採っても大丈夫です。
植物さんの元気がなくなってしまうので採りすぎには注意してくださいね!

この畑からどんなドラマが始まるのか楽しみです♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-23 11:40 | 今日のできごと | Comments(0)
北軽井沢マラソン
本日、生憎の雨の中、北軽井沢マラソンが開催されました。
そのマラソンにSWEET GRASSのSTAFFが一名参加していました。
b0174425_1940533.jpg

その名もシャークさん!
場内をいつも綺麗に保ってくれています。
皆から愛される男性です。
僕も大好き!
そのシャークさんが見事マラソン大会を完走しました!

拍手「パチパチパチパチ」

着ているSGTシャツには、沢山のSTAFFからのメッセージが!!
皆の想いを背負って北軽マラソンにぶつけてくれました!


「お疲れ様でした!」STAFF一同

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-22 19:43 | Comments(0)
北軽マルシェ ~後編~
「北軽マルシェ 前編」のつづきです。

続いて、森の奥で素敵なテントと素敵なスタッフを発見!

お!なにをやってるだろう・・・

b0174425_22091761.jpg
















講師、土屋博義さんによる「苔玉づくり」!
ヒロキングと一緒に参加してきました。

b0174425_22140271.jpg
















好きな苗を選んで、

b0174425_22163878.jpg
















かたちを整え、地元の苔をくっつけていきます。

b0174425_22191942.jpg
















自分の好きな苗を使って、自分だけの苔玉をつくります。
夢中になりすぎて、ヒロキングも私も殆ど無言でした。笑
伝わりますかね、この楽しさ!

ここまで、ヒロキングを追っておいて、
ヒロキングの完成品を撮り忘れました。すみません。

急ですが、私、ハイジ完成しました~!どうですか?
実は、前回の北軽マルシェでも作っていて、今回2回目。

自分でいうのもなんですが、少し成長した気がします。
苔玉づくり、本当に楽しいので、おすすめです!

今日の開催のみでしたが、また次回開催あるかも?!

b0174425_22254743.jpg
















北軽マルシェは明日も開催しています。詳しくはこちら
タイムスケジュールはこちらでご確認いただけます。

そして、明日は北軽井沢マラソンも別会場で開催!
実は、うちのスタッフも参加します!もし見かけたら応援よろしくお願いします!
ご参加される皆さま!完走目指して、頑張ってください!

明日も、素敵ないちにちになりますように・・・

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2014-06-21 22:48 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
北軽マルシェ ~前編~
こんにちは!

今日は、姉妹施設LUOMUの森で、北軽マルシェが開催されました。

その模様をちょこっとお伝えします。

降ったり、止んだり・・・変わりやすい天気でしたが、
とても賑わっていました♪

b0174425_21224102.jpg
















雨の中、たくさんご来場いただき、ありがとうございます!

b0174425_21293262.jpg
















きょうは、厨糸平も外にでます、「森のごはん屋」さん。

b0174425_21313385.jpg














b0174425_21585113.jpg

b0174425_21403539.jpg





b0174425_21364215.jpg








































ルオムカフェ横には、ハンモックがあります♪
奥にはトランポリンも。ゆったりしたひととき。

b0174425_21382315.jpg















こちらはスウィートグラスアドベンチャー。
通常通り、営業しています。受付もパワーアップしています!

b0174425_21570361.jpg















後編へ続く、ワン♪

b0174425_21494013.jpg
















by sg_kitakaru | 2014-06-21 22:06 | ルオムの森&SGA(アスパラ) | Comments(0)
大きな訪問者
今日も、朝からご機嫌ななめな天気です。
そして、明日の予報も、雨です。

そんな雨の中、珍しい訪問者が管理棟に挨拶に来ました!

その、方は雨が大好らしいです。
気分が上がって、管理棟の中まで入ってきてしまったらしいです。
STAFFは、その方を見るたびに「大っきいー」と声を上げていました!


その方がこちら↓
b0174425_21373071.jpg

僕の人差し指と比べれば大きさが分かると思います。
でもヤッパリ大きいですね!

この、ナメクジさんはSTAFF皆に挨拶をすると楽しそうに雨の中に姿を消していきました。
ナメクジさんは僕に、雨を思いっきり楽しむ心を教えてくれました!

きっと、また遊びに来てくれるでしょう♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-06-20 21:18 | 今日のできごと | Comments(0)
ハートの形でおなじみの桂の木の下で。
ハートの形でおなじみの桂の木の下に
砂場ガーデンサイトがオープンまじかです!
ここ最近減りつつある砂場がテントサイトに
併設されるのはなんだか楽しみですね。

b0174425_17421372.jpg


本日サイトに砂場の木の枠が入りました!!

b0174425_17392591.jpg


オープンに向け、この丸太に素敵なシートが掛り
サラサラな砂が木の枠いっぱいに入ります。

この夏に子供たちが思う存分砂場で
遊ぶ姿がなんだか目に浮かびます。

これから真夏の暑い日が続きます。
浅間高原でカラッとした夏を楽しんで下さい。


浅間高原で育った。


ヤマチャンでした。
by sg_kitakaru | 2014-06-19 19:00 | スタッフごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.