北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お誕生日おめでとう!
昨日、Sweetgarassで誕生日を迎えた子供がいました。
6歳になったばかりの、こうたろう君です!
「おめでとうパチパチパチ」
おめでたい出来事なので、STAFFでお邪魔しちゃいました!
b0174425_12135689.jpg

最初、こうたろう君は、いきなりの出来事にビックリした様子でした。
でも、僕たちSTAFFだとわかると喜んで写真撮影に応じてくれました。
ちょっと、びっくりさせてごめんね♪

最後にSweetgrassとのお約束
「素敵な6歳にして下さいね」
と約束を交わしサプライズは無事成功に終わりました。
「こうたろう君おめでとう」STAFF一同

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-30 12:24 | 今日のできごと | Comments(2)
天然のクリスマスツリー
今日は、朝からご機嫌斜めな天気です。
b0174425_1628332.jpg

ですが、お昼くらいには太陽さんが顔を出してくれました。

晴れ間が見えたので、外にお出かけしに行くと・・・
「うわー!綺麗!」

心がキラキラ輝くように感じました♪

太陽の光を全身に浴びた樹木が輝き始めました。
b0174425_17132032.jpg

思わず
「メリークリスマス」
と叫んでしまいました。
b0174425_17135099.jpg

まるで電飾を付けたようにキラキラ輝いています。
場内がピカピカと光はじめました。
少しはやい自然のクリスマスツリーですね。

壮大なプレゼントに感動です。
ありがとう浅間高原♪

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-29 17:20 | 今日のできごと | Comments(0)
森の色
浅間山も雪化粧をし、場内に時折、冷たい風が吹き抜けます。
そんな中、今日は森に向かいました。
僕は、いろんなことを教えてくれる森が大好きです。

木々は、お茂らせていた葉や実を落とし冬を超す準備万全といった様子です。
夏に沢山の色で覆われていた森も、こんなにシンプルになっています。
b0174425_181542100.jpg

シンプルになると、普段目につきにくい色が目立ってきます。
ササや苔がこんなに森の中に生きているのにビックリしました。
b0174425_1819221.jpg

毎年、冬を超すササたち
b0174425_18192445.jpg

フサフサと綺麗な緑色に輝く苔
体を小さくして、苔の上に寝っ転がりたい気持ちになります♪

これだけではありません。
他にもたくさんの色がこの時期の森に隠れています。

皆さまも森の色さがしを是非やってみてください。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-28 18:28 | 今日のできごと | Comments(0)
薪ストーブのある暮らし
こんにちは!

「ドンドンドン・・・」「ドンドンドン・・・」

なんだか朝から賑やかな管理棟。

屋根から聞こえてくる。
あわてんぼうのサンタクロース?!・・・では、ありませんでした。

ここスウィートグラスで、薪ストーブのある暮らしが始まってから、
三度目の冬が始まります。

薪から聴こえてくるパチパチという「声」、芯から感じる「暖かさ」、
包みこまれるようなやさしい「灯り」、木々、森、自然からの恵みである「薪」、
ずっと見ていたくなる「ゆらめく炎」、自然と人を集めてしまう「ぬくもり」。

冬を越えるたびに、薪ストーブの魅力をひしひしと感じています。

今日は、その普段の感謝も込めて、管理棟の煙突掃除をしました。

b0174425_11582815.jpg
















中から見ると、こんな感じ。
いつもはクールな薪ストーブ。なんだか少し恥ずかしそう。

上から専用のブラシのようなものでゴシゴシゴシ・・・

b0174425_11594241.jpg

































沢山の煤が取れました。

b0174425_12034985.jpg















北軽井沢の冬の寒さから守ってくれる薪ストーブ、
北軽井沢の冬の寒さを共に生きる薪ストーブ。

丁寧に丁寧に、余すとこなく、掃除していきます。

b0174425_12032327.jpg
































ふぅ・・・ピッカピカになりました!!

12/1~は、「 ホワイトスタイル 」が始まります。
全施設1棟につき、薪ストーブ用の「スターターセット」が泊数分つきます。
(スターターセット:薪5束・焚き付け材・着火剤・マッチ)

今年の冬も、スウィートグラスで薪ストーブの魅力を存分に味わってください。
「お家に入れたい憧れはあるけど、なかなか、ね。」という方はぜひ!

今年の冬も、この薪ストーブたちと一緒に、
皆さまのご来場を心よりお待ちしております!!

b0174425_12064946.jpg
















キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2014-11-27 12:26 | 今日のできごと | Comments(0)
!足元注意!
おはようございます、ぐるぐるです!

今朝の気温は0℃、
いつもより暖かい朝となりました!

昨日、スウィートグラスは一日中雨でした。
浅間山は今シーズン三度目の冠雪です。
b0174425_8204424.jpg

果たして今回は根雪になるでしょうか?
ちょこんと山頂に乗った笠雲がキュートですね♪

さて、雪化粧をした浅間山に見とれていると、
言葉通り、足元をすくわれます。
b0174425_8342327.jpg

路面が濡れると、凍結の危険性が何倍にも膨れ上がります。
毎回書いている気もしますが、スタッドレスやチェーンの用意は必ずお願いします。

四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる
by sg_kitakaru | 2014-11-27 08:46 | 今日のできごと | Comments(0)
あさまストーブ
本日は、Sweet grass関連施設の「あさまストーブ」にお邪魔しました。
b0174425_19174672.jpg

店内は、オシャレに薪ストーブが並べらています。
b0174425_1918526.jpg

見ているだけで、頭の中でストーブライフが思い浮かんできます。
ワクワクが止まりません。
そして、時間を見ると、お昼どき・・・
昼食をごちそうになることにしました。

本日のメニューは「薪ストカレー」

用意するものは、レトルトカレーとナンです。
b0174425_19252132.jpg

まずは、レトルトカレーを温ます。
カレーの香りがお部屋を包みます。
「涎が・・・」

そして、ウォーミングシェルフ(ストーブの両サイドにある格子部分)で皿を温めて、よそった料理が冷めにくいようにします。
ここでナンの登場です。
b0174425_19314796.jpg

熾き火のできた炉内に五徳を置いて、ナンの温め開始です。
b0174425_19333392.jpg

数分で、こんがりいい色に焼きあがりました。
b0174425_193634100.jpg

後は、カレーにつけて
「いっただっきまーす♪」
レトルトカレーが、薪ストーブのおかげなのか?
凄く美味しく感じました!

薪ストーブ料理って簡単にできるんですね♪
レトルトですけど!

皆さ様も温もりを体験しにSweet grassに遊びに来てみてください。
体験して薪ストーブが欲しくなった方は、是非あさまストーブへ足を運んでみてください♪

【あさまストーブショールーム】
open 9:00-17:00
日曜・祝日定休
電話 0267-31-6613
軽井沢・六本辻を雲場池方面に70歩。赤いストーブが目印。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-25 20:07 | Comments(0)
クリスマスリース
Sweet grass内にクリスマスの彩が増えてきました。
b0174425_13241485.jpg

場内にある建物には、可愛いクリスマスリースが飾られています。
こちらのリースは本物のモミの木を使った、手作りリースです。
b0174425_13202485.jpg

b0174425_13211350.jpg

愛情を込めて、一つ一つ時間をかけて作りました♪

皆さまは、なぜクリスマスにリースを飾るか知っていますか?
このリースにはいろいろな意味があるんです。
少し紹介します。

リースの丸い形から、「永遠」や「永遠の命」などの意味合いがあったり。
魔除けや豊作の願いが込められていたりします。

リースの意味を理解して改めてみると、より素敵に見えてきますね♪
皆さまもお家にリースを飾ってみてはどうでしょうか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-24 13:33 | 今日のできごと | Comments(0)
フィールドゲーム
本日、行われたイベント「SGフィールドゲーム」の様子を紹介します。

「寒い日こそ、外で元気よく遊びましょう。」
と言うことで・・・

子供たちを集めて大空の下、沢山のゲームで楽しみました。
靴飛ばしや、綱引きなどなど
b0174425_21125990.jpg

体の温まる遊びで、心もポッカポッカです。

そして、遊びたいのは、子供だけじゃありません。
b0174425_21131836.jpg

お父さんお母さんも、童心に帰り爽やかな汗をかいていました。
皆さまも、寒い時こそ
お外で思いっきり遊んでみてはどうでしょうか?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-23 21:15 | 今日のできごと | Comments(0)
今日の浅間山
今日は、ポカポカ良い天気です。
気持ちの良いお散歩日和♪
浅間山も日向ぼっこの最中です。
先日、積もった雪化粧の顔が剥がれてしましました。
b0174425_1181669.jpg

【Before】
b0174425_11264214.jpg

【After】

あんなにあった雪がもうとけてしまいました。
雪があってもなくても浅間山は偉大です。
今日も浅間山の自然に感謝しながら一日を楽しみたいと思います。


浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-22 11:26 | 今日のできごと | Comments(2)
ヤドリギの下で
もう間もなくクリスマスです。

そこで今日は、クリスマスにちなんだ話題を紹介します。
場内にもある、ヤドリギに関するお話です。
ヤドリギと言う植物を見たと事ありますか。
おっぎっぱの森で確認できました、こちらの植物です↓

b0174425_13441934.jpg

真ん中にある、丸い植物です。

欧米ではヤドリギの下にいる相手とキスをするというクリスマスの風習があるそうです。

ヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るときに幸福、安全、幸運を願うという習慣が生まれたことから、未婚の男女は幸せな結婚を願って、ヤドリギの下で出会った男女はキスをしても良いという習慣が生まれたそうです。

ちょっと驚きですね!

皆さんもヤドリギの下で素敵な時間を体験してみては?

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン
by sg_kitakaru | 2014-11-21 13:52 | 今日のできごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.