北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
薪割りがお好きでしょ♪ ザッキ―Ver.
こんにちは、ぐるぐるです!

今日はSGスタッフの紹介をしたいと思います♪

こちら管理棟前、豪快に薪割りをしているスタッフを発見!

b0174425_17463387.jpg
SGスタッフ一の力自慢「ザッキー」です!

寒空の中、みんなの為に薪割りにはげみます!
自前のエプロンが男臭さをより際立てていますね♪
(※どこで手に入れたんだろ...。)

そんな彼は大学時代、何とライフセーバーとして海で働いていました!
バリバリの海男が、今となってはコテコテの山男へと変貌しました。
色々な経験をしてきた彼は、僕にとってとても頼れる先輩です!

彼の姿に倣って、僕ぐるぐるも「勉強」に励みます!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-28 18:08 | スタッフごと | Comments(0)
冬再来 ―winter is back―
こんにちは、ぐるぐるです!

こちら北軽井沢、昨日までポカポカ陽気が続いていました!
が!
また冬模様に逆戻りです。

b0174425_14241619.jpg
「これから春のポカポカ陽気になっていくんだ♪」とウキウキしていた僕にとっては、「この喜びを返せ―」と言いたいところでしたが、相手は自然ですので、僕の魂の咆哮は無意味に終わりそうです。

また足元温風ヒーター生活へと逆戻り...。

ですが、それが浅間高原なのです!
北軽井沢なのです!

北軽井沢の2月、3月、4月は冬と春が行ったり来たり。
衣服のレイヤリングについてとても悩んでしまう時期です。

スウィートグラスの年間を通しての気温やレイヤリング術等については
下記リンクをご覧頂くと参考になると思います。


さらに、昨日までの温暖な気候によってデコボコになった地面が雪に埋もれてしまい見えにくくなってしまいました。
場内を歩かれる際は足元には十分すぎるほどの注意をして歩かれるようお願いします。

また、昨日のブログでも記載しましたが、雪が解けると地面はぬかるみになります。
こちらも歩くときは十分ご注意ください!
必ず長靴かスノーブーツをご持参下さい。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-02-26 16:11 | 気候・服装 | Comments(0)
―「トントゥの庭」最新情報―
こんにちは、ぐるぐるです!

今日も北軽井沢はポカポカ陽気です!
なんだか気分もウキウキしてきます!
そんな日は場内を徘徊…じゃなかったお散歩するに限りますね♪

そして今日は、永らくお知らせできていなかった新コテージの最新情報をお届けします!

新たに建設しているのは全5棟、その内奥2棟が「トントゥの庭」です。
(※手前3棟の名前は未定です)

b0174425_13181944.jpg

















その外観がしっかりと確認できるようになってきました!


それでは、色々な角度からのトントゥの庭の様子をご覧下さい。

b0174425_13252143.jpg
b0174425_13254928.jpg
b0174425_13260652.jpg
この様に、建物の中に居ながら自然の開放感を味わえるような造りになっております。

インテリアは…、
b0174425_13295177.jpg
まだまだこれから理想の空間を形造っていきます!

ちなみに、コテージの外壁に取り付けられた木材は、一枚一枚、スタッフが丹精込めて色着けしたものです。

b0174425_14053927.jpg

こちらに泊られる際は、自然と調和した雰囲気と共に僕たちの想いも感じていただけたら、これほど嬉しい事は有りません!

なお、宿泊のご予約は、2/17(火)~となります。
つまり、もう始まってます!

稼働開始は4/24(金)を予定しておりますので、是非皆さまのご予約をお待ちしております!



僕ぐるぐるは「トントゥがここに住みつくのはいつ頃かな?」と、少女の様なトキメキを感じながらコテージの完成を楽しみにしております。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-25 14:35 | Comments(0)
春の予感♪
こんにちは、ぐるぐるです!

最近はとても暖かい日が続いておりますね♪
昨日はお休みを頂いて平地の方まで下りてきたのですが、温度計を見ると、なんと17℃!
ついにSpring has come!といった感じでしょうか?

こちら北軽井沢でも日中、春の匂いが空気中を漂う気配を感じ始めました!
今日の温度計は13:00段階で6℃を指しておりました。

実は僕、雪山好きと公言しておきながらも、致命的な欠点があるのです。
それは、「末端冷え性」です。
北軽井沢厳冬期下のデスクワークなどは、足元に温風ヒーターをおいていないと、もうどうにもならないのです。

なので、この春の予感は僕にとってとても嬉しい出来事です!


しかし、暖かくなりはしましたが、それに伴う障害も出てきます。
「雪解け」です。

浅間山の雪も心なしか剥がれてしまったように思われます。

b0174425_14331421.jpg

















場内の雪もここ数日で大分融けてしまい、道はとても足元の悪い状態です。

b0174425_14414174.jpg





























管理棟前の道には雪解け水によって浸食された、ミニ河川地形が出来あがっておりました。

場内を散歩される際などは、足元に十分注意を払って頂くようお願いします。
お気に入りの靴やおニューの靴などで来場するのはあまりお勧め致しません。

また、車道でも凍結個所はもちろん、路肩に積もった雪にもご注意ください。
対向車がきた時など、スピードを落とさずその雪上を走ると、ハンドルを持って行かれます。

皆様くれぐれもご注意ください!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-24 15:37 | 気候・服装 | Comments(0)
『冬だ・・バナナモービル!&幸せご飯』
バナナモービルはやっぱり冬の大人気!!
『ちゃーんとつかまって』『さぁ行くぞー!!』

雪の上を楽しそうにモービルを走らせる
運転手はヒロキング・・・b0174425_15141593.jpgb0174425_15145054.jpgb0174425_15301559.jpg













































家族みんなで気分爽快です。
b0174425_15341121.jpg














順番待ちのお友達も見ているだけでもスピードに歓声が上がります。

冬もキャンプを楽しんでいるお客様は寒さなんかにへこたれないんですね。
冬の楽しみ方をたくさん知っています。

バナナモービルの後は・・心も温まる幸せご飯の時間です。

先週はサツマイモご飯、そして今日はたけのこと鶏の炊き込みご飯
生姜がたっぷり入った豚汁は体の芯までポカポカ♪になりますよ。

b0174425_15172782.jpg

b0174425_15165203.jpgb0174425_15501628.jpgb0174425_15511728.jpgb0174425_15515627.jpgb0174425_15522154.jpgb0174425_15533730.jpgb0174425_15525966.jpg





















































































































はらぺこ君もごはんをもりもり食べ始めると、みんなが笑顔に変わります。
キャンプ場で知り合った人達が、みんなでワイワイ一緒にごはんの時間
そして今日も沢山の笑顔を見る事が出来ました。
『ごちそうさま~』って手を振って帰ってくれると・・・・
私も幸せをいっぱい貰える気がします。ありがとうございます。

これからも色々な料理にチャレンジして沢山の笑顔をお待ちしています。

外山のそとやまごはん
浅間山から365・・・・?
ヒロミンでした。






by sg_kitakaru | 2015-02-22 16:18 | イベント情報 | Comments(0)
手づくりコロモック
先日、管理棟に森の妖精「コロモック」がやってきました。
その妖精がこちら↓
b0174425_18273086.jpg
「キャンプ場に住む妖精を自分で作ったよ。」
と、可愛らしい男の子が持ってきてくれました♪
b0174425_18285980.jpg
今にも動き出しそうなくらい、上手にできていますね♪
お家に帰っても、逃げ出さないように注意しててね。

素敵なコロモック見せてくれてありがとう。

浅間高原から365日・・・

ジュンジュン

by sg_kitakaru | 2015-02-22 09:23 | Comments(0)
forget-me-not
おはようございます、ぐるぐるです!

今日は朝からとても気持ちの良い天候となっております♪

浅間山も晴天と白雪のコントラストがいつもより明確に際立って見えます!

b0174425_10011470.jpgそんな今日は、私ぐるぐるの本領(?)発揮!
という事で山のお話をしたいと思います。

普段、ここ北軽井沢で生活していると、浅間山の独立した山容の素晴らしさに目を奪われてしまいがちですが、
実は浅間山は独立峰ではありません!

浅間山の右手奥に見えるお山、「黒斑山」という名峰です。
その山域には他にも蛇骨岳、仙人岳、鋸山といった山も存在します。

何といっても、この黒斑山から眺める浅間山がとてつもなく絶景なのです!
(※画像が手元にありませんでした、すいません…。)

実際にその眼でお確かめ下さい!
と、言いたいところですが、登山道は結構な険しさの為、軽い気持ちで登ることはお勧めしません。
特に黒斑から蛇骨、Jバンドを抜けて浅間まで縦走するルートは浅間鬼の所業です。
もちろん気持ちだけでなく、装備・技術等も最も重要な要素となりますのでご注意を!

今日は山登りのお話をしましたが、もちろん遠くから眺める山の景色も壮大で素晴らしいものです!

今後スウィートグラスから浅間山を眺める際は浅間山域の隠れた名峰にも目を向けて見てはいかがでしょう。
浅間高原の新しい魅力に気づくことができるかもしれませんよ♪





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-21 10:54 | SG浅間山レポート | Comments(0)
SGスタッフの共演
こんにちは、ぐるぐるです!

先ほど場内を散歩していたら、こんなお化けつららに遭遇しました!


b0174425_15304095.jpg





























そして、そんなお化けつららを所持しているのはつららの使い手「お化けフジさん」じゃなかった、「フジさん」です!

こんなつららを見つけたとき、SGスタッフ内で最もはしゃぐのはフジさんです。

こんなこともしていました。

b0174425_16100073.jpg

















そんな藤さんを温かい目で見つめるのは「ヒロキング」です!

とても仲のいいSGスタッフ!
これからも皆で力を合わせてより良いキャンプ場を創って行こうと思っておりますのでどうか更なるご愛顧を宜しくお願いします!

また、北軽井沢はまだこんなに大きなつららが育つほど寒いので、お越しの際は防寒対策は十分すぎるほどで宜しくお願いします。




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-02-20 19:32 | スタッフごと | Comments(0)
スウィートグラスの新しい仲間♪
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は、タイトル通りスウィートグラスの新しい仲間を紹介します!

とは言っても人間ではありません。
「おっ、SGに新しいスタッフが入ったか!」と期待された方々、すいません…。

それではご覧あれ!
SG管理棟のニューカマー、「クマタカ(剥製)」です!!

b0174425_14241523.jpg
翼を広げたその姿はとても勇ましく、獲物をまっすぐ捉える目、惚れ惚れします!
大きい物で翼開長170cmにもなるそうです!

こちらのクマタカ、今では絶滅危惧種に指定されています。

「えっ、そんな貴重な一品を所持していてもいいの?」
と思われた方もいらっしゃるでしょう。
環境省に確認したところ、所持に関しては問題ないとのことですのでご安心を!
社長宅の倉庫を整理している際、掘り出された逸品です!

僕には、固く結ばれた彼のくちばしが、何か日本古来のものを感じさせ、まるで歌舞伎の隈取のような芸術性を表しているようにも思われます。

そんなクマタカは近々管理棟フロント前でお披露目になる予定です!

これで子供たちに怖がられること…、いやいや、お客様の熱い視線を集めること間違いなしですね!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-18 16:45 | スタッフごと | Comments(0)
「炎のまつり2015」on バレンタインデー
こんにちは、ぐるぐるです!

先日、2/14(土)、北軽井沢で開催された「炎のまつり2015」の様子をご紹介します!
どうか「更新遅いよ!」なんて言わないでください…。

実は僕ぐるぐるは当日、このお祭りのスタッフとして会場造りに参加し、炎のまつりの代名詞とも言える、炎の巨大絵の装飾に携わって来ました!

当日は16:00から祭りが始まり、祈願式

b0174425_17173788.jpg

















の後(後方からの写真しかありませんでした)、何百、何千もの松明に一気に点火!

まだ辺りは薄明るく、自然の明りと炎の灯りが混じりきれていない状態。

b0174425_17253869.jpg

北軽井沢が暗闇に包まれる頃には、
b0174425_17194059.jpg

















浮かび上がるのは炎の灯りのみ。

とても幻想的で、ド迫力なスケール感でした!

祭りの最後は、こちらもド迫力の打ち上げ花火で締めくくりました!



今回、お手伝いではあったけれど、とても良い経験ができました!
来年はどのような形になるかはわかりませんが、またぜひ参加したいと思います!

皆様も来年は、家族やカップル、仲間同士、大切な方と一緒に参加してみてはいかがでしょう?
必ず素敵な想い出になると思います。
もちろん、僕のようにお独り様でのご参加でも楽しめるはずです!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-02-17 18:44 | イベント情報 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
今日から娘たち&お友達が..
by めいるいパパです at 20:08
春に北軽井沢に行くのを今..
by くに at 15:22
廣川さま こんばん..
by sg_kitakaru at 20:59
> めい るいさん 雪..
by sg_kitakaru at 09:42
2日間楽しい時間をありが..
by めい るい at 18:28
> あけみんさん あり..
by sg_kitakaru at 10:33
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.