北軽井沢の山奥から物語をつくるスタッフブログです
by sg_kitakaru
<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
SGスタッフの突撃取材! 【vol.3】-親子三人仲良しキャンプ!-
こんにちは、ぐるぐるです!

長らくお待たせして申し訳ありませんでした!
今日は突撃取材第3弾をお送りします!

忘れていたわけではありませんよ!
忘れていたわけでは…。


さて、今回お邪魔させていただいたのは、茨城県はつくば市からお越しの「サイトウ」さんです!!
ご家族3人でお越しです…

が、残念ながら取材時お子様は場内のプレイグラウンドで遊びの真っただ中、会うことはできませんでした。
子供は風の子、良く食べ、良く遊び、良く寝て大きくなって行くのです!



…さて、本題に移ります。

まずはテントの中にお邪魔してみました。

b0174425_17353937.jpg
なんと素敵なレイアウトでしょう!


ちなみにこちらのチェアは手作りとのことです!
b0174425_17493270.jpg
素晴らしい技術ですね!

僕もいつかは作ってみたい!!


そして、残念ながら実際に見ることは出来なかったのですが、就寝時のスタイルを尋ねてみました。

「夜はこのテントの中に一回り小さいサイズのテントを建て、そのなかにエアマット、シュラフと言うスタイルで寝ます。」

テントinテント!
小さな山岳テントしか持っていない僕には全く思いつきそうにないアイディアです!


広々としたテント内で過ごす家族三人での冬キャンプ、素敵な想い出になりましたでしょうか?
b0174425_19043388.jpg
第3弾は家族キャンプでお越しいただいた「サイトウ」さんでした!
取材を受けて頂きましてありがとうございます!
次回は元気なお子様にもお会いできることを楽しみにしております。



さて突撃取材、次回は春キャンプ取材になると思います。
必ずアップしますので、お楽しみにお待ちください!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる




by sg_kitakaru | 2015-03-29 19:12 | SG突撃取材 | Comments(0)
冬のフォトコンテスト、大賞決定!!
こんにちは、ぐるぐるです!

冬のフォトコンテスト、厳正なる審査の結果、各テーマの大賞者の方が本日決定いたしました♪

フォトコンテスト結果発表

結果発表、大賞作品のご確認はコチラ


大賞受賞者の方!本当におめでとうございます!!
景品はご住所を確認させていただいた後、発送致します。

今回もとてもすばらしい作品ばかりで、正直、大賞作品を一つに絞るというのは困難を極めました。
本当です!

残念ながら今回大賞を逃してしまった方も、フォトコンテストは今後も続いていきますので、次回も是非ご応募ください!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる


by sg_kitakaru | 2015-03-26 16:11 | Comments(0)
残冬と腹ぺこスタッフ
こんにちは!

現在18時の気温、「-3℃」!
今日は昨日に引き続き、冷え込んでいます。
明日の早朝は「-8℃」の予報です。

今日は、お母さん的存在、スタッフ松山さんから、
今年も「種子島の蜜芋」をいただいたいたので早速。

や~き~いも~、薪スト~ブ~いも~♪
焼き加減を見るために、楊枝をさしたら、蜜がじゅわーっと!

b0174425_11571324.jpg
















まだかまだかと待っていると、
4月やGWの準備で大忙しの腹ペコスタッフがひとり、ふたり・・・
あれ?こんなに居たっけなという位、集まってきました。

あつ、あつ!・・・ぱっかーん!

b0174425_12094309.jpg
















「あふ、あふ、、、あーんまっ!」
あれよあれよという間に、本日も完売です。
明日からまた頑張ろう、SGスタッフ!

現在、朝晩はまだ冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気、春を感じます。
ここスウィートグラスでは、まだまだ、薪ストーブの良さが味わえるシーズンです。

「今冬、薪ストーブ使えなかったな」というお父さん、
「薪ストーブ使いたいけど、いきなり冬はちょっと・・・」というお母さん、
初心者の薪ストーブシーズン到来です!

まずは、ほくほくの焼きいもから始めませんか?

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-03-25 18:12 | スタッフごと | Comments(0)
もうすぐ、春休み!
皆さん、こんにちは!

明日から春休み!というお子さまも多いのではないでしょうか。
地域によって始まりの日は、ばらつきがあるようですね。
北軽井沢周辺は、3/27頃のようです。

ところで、皆さん、春休みの計画は進んでいますか?
スウィートグラスの春休みは、子どもたちが喜ぶ、
イベントが盛りだくさんです!

春休み、期間は短いけど、春休みと聞くと、
ワクワクがとまりません!

北軽井沢の現在の気温は、「-2℃」。まだ春にはちょっと遠い。
近隣の山からの雪かと思いますが、3月末にもなるのに、
朝から雪が舞っています。

説得力がないかもしれませんが、
派手に舞う雪から春を感じる気がします。

今日は、そんなるんるんな気分で「春休みイベント」の紹介です。

◆春休み特別企画!「森からの手紙」
SGキッズ工房
講師として美術作家ニシガキヒロミさんによる、
ポストカードのワークショップ。
おしぎっぱの森にでかけて、森で見つけた「ステキ」や「発見」を
おさめた写真に、思い思いの絵や文字を入れて、一枚のポストカードに!
親子の思い出づくりに。大切な人に想いを伝える一枚に。


◆春休み特別企画!
「SG星空観察~みんなで皆既月食をみよう~」
コロコロ交通『Let's コロスケ号!』
4/4、皆で皆既月食をみよう!
天体望遠鏡メーカーのビクセン社監修の下、皆既月食を楽しむための
メカニズムや見え方の説明を行います。


◆宝探しの冒険に出発だ!「トレジャーハンター」
トレジャーハンター
約3万坪のフィールド、おしぎっぱの森での宝探し!
謎解き、暗号解明、秘密地図の先には伝説の宝が…?!
幼児は親子で、小学生はグループに分かれて、
宝探しの冒険に出発だーーー!


◆ホットな時間をお届けする「SG紙芝居」
紙芝居
いまはあまり見ることのなくなった、この古き良き光景。
紙芝居でしか味わえない良さとほっとする空間がここにはあります。
小さいお子様も親子で楽しめる紙芝居。
SG紙芝居劇場にお待ちしております。


◆「SGキッズ工房!春色グラデーションキャンドルづくり」
SGキッズ工房
カラフルなオリジナルキャンドルをつくるワークショップ。
今回のテーマは「春色」。桜や若葉をイメージした桃色や黄色、
やさしい緑色…春の夜に灯すキャンドルを親子でつくりませんか?



新たな出会いや新しい生活が始まるこの季節、
皆さんに沢山の思い出ができますように…

春休み、皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
雪解けが進むこの季節、長靴のご準備もお忘れなく!

キタカルハイジ

by sg_kitakaru | 2015-03-24 11:51 | イベント情報 | Comments(1)
北軽井沢の生き字引の下で
こんにちは、ぐるぐるです!

本日のぐるぐる、心は晴れやかですが、全身真っ黒です!!


と言うのも今日は、北軽井沢の生き字引的な存在として知られる土屋会長の下で、基本の「き」まででしたが炭作り指南を受けて参りました!

土屋会長は当キャンプ場だけでなく、当社全体で非常に懇意にして頂いている方で、北軽井沢の事や自然や山に関すること、それ以外の事でもあらゆるジャンルに関して精通しており、会長に聞けばどんなことでも知っているという程の素晴らしい方です!

その方の下で今日は朝からお手伝いです!



こちらが炭を作るための窯!

b0174425_17385202.jpg

まずは、火を入れた後、窯を開放してから今日で12日目、完成した炭を袋詰めする作業からです!
中はまだほんわかと温かさが感じられます。

b0174425_17404650.jpg

会長によると、「火を入れるのは長すぎても短すぎてもダメ、ちょうど良い時期を見極めることが最も大切。何事も経験だな。」とおっしゃっておりました。
僕などでは、まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ、ゴホッ、ゴホッ、到底達しえない領域であることは間違いありません。

僕も炭の袋詰めをお手伝いし、窯の中に残った炭の欠片、塵や埃まで綺麗に取り除いて午前中の作業は終了です。


ランチは会長お手製の野沢菜パンを頂きました!

b0174425_17540737.jpg
これが本当に美味しく、一人占めしてしまいたい!と思いましたが、そこはグッとこらえて残りはキャンプ場スタッフへのお土産に頂きました。
ご馳走様でした!
※ちなみに、こちらのお鍋、なんとビックリ戦時中に使われていたものだそうです!


さて、午後作業は新たな薪を窯に入れて行く作業です!
奥の方から縦に並べ、文字通り隙間なく窯の中を埋めていきます。

b0174425_18115050.jpg

ここは難しい作業のため会長にお任せして、僕はせっせと薪を運びます!

その合間を見て、炭の鉛筆(スケッチなどで良く利用されるもの)の材料となるヤナギの枝をちょうど良い長さにパチリパチリと切っていきます。


と、ここでタイムアップ!
じつは、本日出勤でしたが、時間をもらって会長のお手伝いをさせてもらいました。
本当に残念ですが、キャンプ場に戻り通常勤務です!

今回は朝9:00から夕方4:00までの間しかお手伝いできませんでしたが、今度は一日休みの日に伺ってお手伝いさせて頂きます!

拙い助手ではありましたが、今日は本当に色々教えて頂いてありがとうございました!
また山や自然、浅間高原に関する話など、他にも色々なお話を聞かせて頂きたいのでその時はよろしくお願いします!




四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-23 18:53 | 今日のできごと | Comments(0)
「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢」
こんにちは、ぐるぐるです!

今日は超イベントの告知をさせて頂きます!


その前に、皆さん「よなよなエール」ってご存知ですか??

こちらです!


b0174425_17210332.jpg

一度はコンビニなどで目にされた方や既にご存知の方、また「最早毎日飲んでる!」と言う方もいらっしゃると思います。
その他にもとても個性的なパッケージ、様々なお味のものを提供しています。(※写真は一部)

b0174425_17193093.jpg

また、それぞれのお酒のネーミングもとても面白いものばかりです♪


そして、これらのビールを製造・販売しているのが長野県佐久市に本社を構える「ヤッホーブルーイング」さんです!

ホームページを閲覧するだけで、楽しい会社の雰囲気が伝わってきます!


そしてそして、なんと!
2015/5/23(土)、24(日)こちら北軽井沢スウィートグラスにて、ヤッホーブルーイングさん主催「よなよなエールの超宴 in 新緑の北軽井沢」の開催が決定しました!!


よなよなエールの超宴



「超宴ってなぁに?」と言うお客様のために、ご紹介します。

超宴とは、

「1000人の”よなよなエール好き”が集う、よなよなピースなファンイベント!
2015年、春。 新緑の北軽井沢に、”よなよなエール好き”が思い描く理想郷が現れた!
新緑がキラキラ輝く高原には、 美味しいビールに、よなよなエールの仲間達が溢れかえる。
大自然に囲まれて、大人だけのワクワクを見つけに行こう!」(※抜粋:よなよなエールの超宴 特設HPより)

魅力をまとめにまとめるとこの様なイベントとなっております!

そして、当日限り(※5/23(土)12:00~16:00の間の「よなよなタイム」のみの提供)、なんとヤッホーブルーイングさんの誇る対象のエールビールが飲み放題で振舞われます!!
これにはご参加される皆さま嬉しビックリ間違いないでしょう!
ぜひぜひ、色々な味のエールビールをお試しください!

また、イベント当日はフード・物販・クラフトワークショップなどの出店もあります!
出店を予定している店舗はとても個性的で魅力的な出店者の方々ばかりですので、そちらも存分にお楽しみ頂けると思います♪
出店店舗に関しては、近日中に特設ホームページで公開される予定ですのでお楽しみにお待ちください!


超宴詳細に関しては下記リンクをご参照ください!


イベント当日のご宿泊については、コテージ・キャビン系の建物は残りわずか、テントサイトの方はまだ予約に空きがございます。
両区画ともご予約お待ちしております!
ご予約は超宴特設ホームページにてよろしくお願いします。

また超宴、当日のみのご参加も承っております。
そちらに関しても特設ホームページにてイベントチケット購入可能ですので、ぜひお買い求めください!



p.s. ちなみに僕ぐるぐるが好きなのは「よなよなエール」と「水曜日のネコ」です。そして、今後飲んでみたいのは「月面画報」です!
今日のブログを書いていたら無性によなよなエールが飲みたくなったので、仕事終わりにコンビニ寄って買って帰ろう…。





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-22 18:25 | イベント情報 | Comments(2)
雪融けて地固まらず…。
こんにちは、ぐるぐるです!

ここ最近北軽井沢は、と言うより全国各地で春の訪れを感じております。

こちらスウィートグラスも、
b0174425_21452098.jpg
日中18℃!!
僕は今日薪運びをやっていたのですが、その暖かさ、いや、暑さに思わずヒートテックを脱いでしまいました。
…、裸体ではありませんよ、くれぐれも。
ちゃんとSGスタッフTシャツを着てやっていましたよ。



さて、くだらないお話はその辺にしまして、今日はフィールドの様子をお知らせします。

ここ最近の春日和によって、キャンプ場内たんまりと積もっていた雪も、雪融けが進んでいます。
それに伴って、地面が見えて参りました!

ですが、この冬たっぷり水分を吸収して凍土と化した地表も気温の上昇によって融け、足元がかなり悪い状況になっております。


テントサイトはこの様な状況です。

b0174425_21582355.jpg

b0174425_22081887.jpg

この時期のテントサイトの状況は正直あまり芳しくありませんが、サイトによっては快適に過ごすことのできる箇所もあります。
また、既にご予約されているお客様に関しましては、チェックインの際、当日の予約状況、またサイト状況によっては移動して頂くことも可能ですのでご相談ください。

テントサイトにご宿泊される際は、テントの下にブルーシート等敷物を敷いて頂くか、こちら管理棟でもテントサイト用のスノコをご用意しております。無料でお貸出ししておりますので、お気軽にお申し付けください。(※数には限りがあります。)

今後、スウィートグラスフィールドの移ろい行く様をこちらのブログで度々更新して参りますので、ご予約・ご宿泊の際はそちらも参考にして頂けたら幸いです。



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-20 22:13 | 道路・フィールド状況 | Comments(0)
SGスタッフの突撃取材!【vol.2】 ―男3人冬キャンチャレンジ―
こんにちは、ぐるぐるです!

さて今日は、待ちに待った突撃取材の第2弾です!

今回、突撃取材を受けてくれたのは、
b0174425_17284714.jpg
こちらのお三方♪

中央の「たけろうさん」率いる、男・闘・呼・三人組!

東京からご一泊の予定でお越しです。

冬キャンプは初心者とのことでしたが、中々凝ったギアやレイアウトでした!

それではご紹介しましょう。

まず、僕の目にとまったのがこちら、



b0174425_17480221.jpg
囲炉裏テーブル!!
…と、待てよ…。

クッカーをぶら下げているこの枝…。
場内に落ちていた枝を工夫してスタンドにして見たとのことでした。

これは技あり一本取られました!
そんなたけろうさんご一行には「ナイスアイディア賞」の称号を与えましょう!
※あくまでも称号です。特に景品などはご用意しておりませんので悪しからず…。

さて、たけろうさんご一行、僕たちが突撃取材に訪れた時、既に冬キャンディナーの準備をしておりました!

気になったので、急遽「突撃、ホワイトスタイル雪原広々フリーサイトご宿泊のキャンパーさんの晩御飯」(長いわ!)を実行です!

ぐるぐる「今日の晩御飯は何ですか?」

たけろうさん達「これです!」

見せてくれたのがこちら、



b0174425_18020320.jpg
山菜!!!!!

なんて素敵なディナーでしょう!

僕も「じゃあ今晩お世話になります」とお邪魔したいところでしたが、仕事中でしたので泣く泣く断念しました(泣)

最後に、冬キャンの魅力を尋ねてみました!
「このしびれる寒さと、人が少ない所」と答えて頂きました。

その気持ちとても共感できます!
僕も山に登るときは、人気の少ない冬山を特に好みます。
自然を独り占め出来たような感覚を味わえるし、人気の少ない冬山だからこそ、その山で出会った人との出会いを大切にしたいという気持ちになります。

パーティーで冬キャンプ、冬山登りを楽しむという方々は、その時間、その空間をとても大切にしたいという気持ちがより一層強いのだと僕はふと思いました。
もちろんキャンプの楽しみ方は四季折々、また楽しむ個人個人に千差万別の想いがあります。

皆さまも自分なりのキャンプ、また自然の楽しみ方、探してみてはいかがでしょう?

というわけで僕はそんな感慨に思いふけりながら、とても美味しそうな山菜と言う食の魔物に後ろ髪を引かれ、その場を後にするのでした…。



さて、「SGスタッフの突撃取材!」vol.2は以上です!

今回取材を受けてくださった「たけろうさんとその仲間たち」の皆さん、本当にありがとうございました!!
浅間高原で食す山菜のお味はいかがでしたか?
格別な味、そして想い出となったでしょうか!

それでは突撃取材、次回もお楽しみに!



四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-15 18:35 | SG突撃取材 | Comments(0)
明日締切!「冬のフォトコンテスト」
こんにちは、ぐるぐるです!

beep!beep!!beep!!!(アラート音)

突然ですが冬のフォトコンテスト、応募締め切りがついに明日に迫りました!
お申し込みされていない方は、奮ってご応募くださいませ!

プロ・アマチュア問わずどなたでもご参加いただけます!

フォトコンテスト

詳細はコチラをご確認ください。

各テーマ大賞作品には豪華景品をご用意しております!
テーマ毎、景品が異なりますのでそちらはご確認ください。

また、ご応募の際は、タイトルに必ずどのテーマに応募したかの明記を宜しくお願いします。

例:「テーマ①:武蔵(ヒロキング)VS小次郎(藤さん)、北軽井沢の決戦」

b0174425_15565147.jpg


















この冬、スウィートグラスで過ごした楽しい思い出を切り取った写真、このままSDカードの肥やしにしてしまうのはもったいなくありませんか?

そんな時は是非、「フォトコンテスト」にご応募ください!
皆さまの素敵な写真、お待ちしております!




四季折々の浅間山麓より
ぐるぐる

by sg_kitakaru | 2015-03-14 16:57 | イベント情報 | Comments(0)
日々是勉強!
こんにちは、ぐるぐるです!

皆さん、お元気ですか??

3月の休業期間も明け、本日からキャンプ場通常営業となります!
残されたホワイトスタイルの期間(~3/31)、お客様にはこの時期でなければ味わえない季節の彩々を楽しんで頂きたいと言う思いと、4/1(水)からのグリーンスタイルに向けて、スタッフ各位、せっせと準備に勤しんでおります!


さて先日、ミスターコールマン山村さんをお呼びして、ギアメンテナンス講習会を開いて頂いたばかりですが、昨日は、地域の消防団員の方をお呼びして救急救命講座を受講しました!

b0174425_10230151.jpg
心肺蘇生法、AEDの使い方、搬送法、止血法、また蜂に刺された時など、様々な緊急事態に対する対処法を教えて頂きました。

それでは一生懸命に学ぶスタッフの様子を、どうぞ

b0174425_10321353.jpg

b0174425_10362026.jpg


















b0174425_10370638.jpg
















救急救命はキャンプ場スタッフとして、また自然の中で活きる者として、心得ておくべき大切な技術・知識であると実感しました。

読者の皆さまも、もしもの時のために覚えておいた方が良い知識だと思いますので、機会があればこの様な講座を受講することをお勧めします!

お二方、昨日はお忙しい中本当にありがとうございました!


さて、お話はかわりますが、この時期の北軽井沢の気候は冬と春を行ったり来たり、それでも段々と春の匂いが漂い始めてきた感覚があります♪
b0174425_10585673.jpg
場内の道路、雪は融け、凸凹も段々目立たなくなりました。
陽気も今日はとてもポカポカです!

しかし、場内にはまだ雪は豊富に残っておりますし、まだまだ降雪の可能性があります。
前述しましたが、この時期の北軽井沢は冬と春、抜きつ抜かれつのデットヒートが繰り広げられるのです!

そんな不思議で魅力的な気候、ぜひ一度肌で味わって頂きたいと思います。
自然の素晴らしさ、また厳しさも共に実感してみてはいかがでしょう?

翌日には一段成長した自分に出会えるかもしれませんよ?





四季折々の浅間山麓から
ぐるぐる




by sg_kitakaru | 2015-03-13 11:09 | スタッフごと | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ご来場ありがとうございま..
by sg_kitakaru at 21:26
先日お世話になりました!..
by ぐるちゃん at 16:05
> トモさん 雨の中、..
by sg_kitakaru at 16:59
どしゃ降りの中、SGさん..
by トモ at 12:34
> oyakata58さ..
by sg_kitakaru at 21:30
天然のアート、美しいです..
by oyakata58 at 23:42
> kunihikosa..
by sg_kitakaru at 20:36
> めいるいパパですさん..
by sg_kitakaru at 20:14
> くにさん 返信が大..
by sg_kitakaru at 20:08
天気良かったら4/1に東..
by kunihikosakakura at 11:49
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright (C) 2009 Sweetgrass. All Rights Reserved.